14/08/24 08:21:52.83 tJLbV83W
歪スレ
3:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 08:25:07.97 fK4C7A2w
いびつ
ひずみ
ゆがみ
このスレに常駐している連中は明らかに「歪-いびつ-」だけどな
4:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 13:44:42.07 pDrBjXYW
スレ立て乙
5:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 13:51:05.99 MOlQfY3B
>>3
さぶっ
6:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 15:00:50.43 RrEGRx62
日本を代表する伝説のミックス師のスレはこちら
イシイエンジニアリングファンクラブ part 1
スレリンク(dtm板)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
7:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 22:53:22.59 N0RZL6sz
さ、歪みの次は音圧論でも聞いてみようか
8:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 11:49:51.65 sHN1c987
■中川翔子(しょこたん)氏 猫虐待・ペット虐待疑惑まとめwiki
URLリンク(nakagawakenshou.wiki.fc2.com)
9:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 13:48:45.29 8DMDo9Dq
EQをカット方向に使うときはQを狭くするのは有名ですが、そうすると音階が変わって倍音と倍音の間にEQポイントが来たときイコライジングされてない音ができますよね?
わかりにくくてすいません
10:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 13:54:17.55 lLXqAHlO
音階は変わってもキーは同じだから問題ない。
という考え方の方がEQ処理する上では重要。
11:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 14:04:08.67 6DOPL12F
>>9
それはやりすぎ
12:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 14:41:31.80 8DMDo9Dq
>>10
というのはどういうことでしょうか。
>>11
Qを狭くしすぎということですか?
13:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 16:09:11.08 IqLsWe/d
>>12
そんなに細かく考えなくていいよって意味じゃない?
もちろん倍音は移動するけど、めだつ周波数までそのまま移動することは少ない。
そもそもある周波数がピンポイントで目立つってのはマイクの位置とか共振とかが関係しているから、音程に左右されないのさ
14:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 17:41:16.49 ckc7T7Gg
目的もなく手段にこだわっても応用が効かずに間抜けな質問をするという好例だね。
特定の音階や周波数ピークが気になるならQを極端に狭めればいいけど、音階みたいな移動する周波数の特定の倍音を操作したいなら、Qを広げるかオートメーションカーブで音階を追っかけるしかないだろ。バカかと
15:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 18:24:10.38 V87yyp4R
>>9
Q広げればよいのでは
16:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:07:15.21 lXLFNye+
自分の耳を信じれないアホがまた登場
17:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:15:00.41 JSXZQs5g
スキルのないひとの定番「自分の耳を信じれば何でもできる」来ましたぁ
18:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:16:41.21 JSXZQs5g
>>15
人が答えを言った直後に全く同じ事を言い出すのって、何て名前の病気?
19:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:29:28.70 m8QMCgHy
自分の耳でどうにかできるんだからスキルいらねぇんだろ。
耳が糞だからスキルを身につけるんだろ。
20:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:43:12.93 V7bOrUcg
MIDIノート渡して簡単なマクロで周波数動かせるEQとかフィルタとかって無いのかな?
21:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:56:07.55 6C17npR2
何でそんなアホな事をいちいち聞き返すの?
オートメーションの各値の中心周波数を実測してグラフ作って、
あとはいちいち手で値を設定するかテキトーなスクリプト内蔵MIDIプラグインでMIDI noteをオートメーションに変換すれば終わりでしょ。
どうせ試しもしないで興味本位で聞いてるだけなんだから、いちいち質問すなと。
22:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:56:28.04 S/42aDvI
>>20
massiveの内部のフィルターはそうなってる
23:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 19:59:51.47 6C17npR2
そもそも、音程に合わせてEQ動かすようなトリックが効くのはあくまで単音のトラックだし
それだって楽器の音質やオートメーションのレゾリューションの関係でうまくいくとは限らないわけで。
他人に何かを聞く前にトラック投下してレスペクトを集めろと。
24:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 20:02:46.73 S/42aDvI
>>23
いらいらしてんな
糞ジジイ
25:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 20:07:03.29 6C17npR2
トラック投下せずに無駄な質問でスレを埋めるのは最下層民
それがミックスダウンスレのジャスティス
26:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 20:10:27.99 6C17npR2
>>19
心障のひとがいつもそんな類のことを言っていた。自分は耳で違いが判るから、それに従えば音楽なんて楽勝だって。
実際は楽器の練習もロクにしてなくてヘッタクソだから、説得力ゼロだったが
27:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 20:46:14.81 HgIDD3B0
>>9
実際にやってみて、イコライジングされてない音がでてきたんですか?
28:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:16:12.04 iPtvzxGx
たいした質問じゃないからこそ端的な解答と「もっと勉強しなさい」的なことだけ言って終わりにすればいいだろうに
自分以外の人間を罵倒せずにはいられないような人たちちょっとカッコ悪すぎじゃない?
29:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:20:45.42 HgIDD3B0
もっと勉強しなさい的なことってさ、回答になってないことも多いんだよね。
30:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:33:46.27 J6A+FYof
荒っぽいけど親切な罵倒に反感を持つひとって
人に質問する権利が無いと思うわ。
どうせ職場でも荒っぽいけど親切なアドバイスにいちいち反発して、ロクに指導も受けられずに孤立して辞めちゃうパターンだろ
31:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:39:55.16 S/42aDvI
>>30
やめればいい
罵倒する必要がないところでするような人がいないところで働けばいい
32:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:41:31.90 B8Y9DARP
ミックスについてなんだけど、よくブログとかに「ベース、キック以外の低域はカットする」って書いてるけどこれは本当?
ローミッドはカットしないよね、だからいつも100以下をカットしてまだもっさりしてるようなら150あたりをピークで抜いてるんだけど
33:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:44:45.40 S/42aDvI
>>32
自分の理想像に近づけろ
そんぐらい考えろ
34:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 21:47:02.06 v7XSymqy
>>32
それでうまくいってるなら良いだよ
35:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 22:09:10.94 n6vn28Xl
>>31
負け犬発見
36:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 22:23:41.94 V87yyp4R
>>32
キックとベースの基音付近はただでさえ飽和しやすいし、他のパートではあんまり重要な音入ってないところだから基本カットしとけってことだろう
ハムノイズも50hz、60hzでだいたいその辺だしな
100以下まで食い込むパートはもちろんそのまま切ったりしないけど、ほとんどのパートはそれでOK
37:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 22:30:31.59 n6vn28Xl
音楽ジャンル不明のまま、毎回判子で押したような同じ質疑応答するなら初心者質問スレでヤレよ。
誰もおまえの腐ったノウハウなんて読まないぞ
38:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 22:38:10.22 lLXqAHlO
どいつもこいつもカット厨ばかりで素人だなと思うわ。
俺くらいのプロになると、カットじゃなくてほとんどシェルピングしか使わない。
39:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 23:25:51.04 oPD3Px5/
しぇるぴんぐ?使ったこと無いなぁ。手元にあるEQにはそんな機能ついてない。
40:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 23:42:17.35 HgIDD3B0
そんな揚げ足とらんでも。
41:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 23:48:43.63 HgIDD3B0
ちなみに>>32は、ローカットの質問なのか、もっさり回避の質問なのか?
42:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 00:48:04.88 AuOjVep+
>>39
こういうのガキすぎてほんと引く
43:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 01:17:16.27 CGr+OIHE
シェルビングないEQ使ってる時点で程度がしれてるだろ
構うなよ
44:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 01:21:49.15 iXhOQtfd
ここまでEQテンプレ話だけで
まともなミックス話無しw
45:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 02:50:57.78 V3aQCNyI
>>28-31
自分が知識や経験を持っているからといって、質問者を不当に罵倒して楽しんでるような回答者って結構いるよね。
俺はそういった罵倒を含む回答に対して反発すべきか否かについては、罵倒内に含まれる回答の割合に左右されることが多いと思ってる。
状況としては、札束の入ったウンコを渡された場合の反応に近い。
いくら荒っぽくて癇に障る罵倒でも、その発言の中に罵倒を払拭して余りあるほどの有用な情報が含まれているのだとしたら、
それは総合的に考えれば自分にとっては親切なアドバイスだと思うからいちいち反発しないほうが良いと思けど、
罵倒な上に全然回答になってないような発言は、総合的に考えても自分にとって有益ではないと思うから、そういうのには反発する正当性はある気がする。
職場等でこの問題が起こった場合、俺も>>31に賛成だけど、
俺だったら、まずは罵倒する必要がないところでは罵倒しないように本人に努力させてみて、
改善が見られなければ、上司に言うか何かしてその人をやめさせてみて、それが不可能とわかった時点で初めて自分がやめるかな。
46:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 02:57:14.30 YFoCgabK
ワロタ
47:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 04:17:00.52 iXhOQtfd
>>45
おまえなんで2chから撤退しないの?
ハイ論破
48:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 04:18:40.70 qSc7SFpX
このスレすっかりキチガイ連投スレになっちゃったな
49:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 05:39:50.65 STuK8RXh
匿名掲示板なんだからしゃーないやろ
有意義な情報交換がしたければ実力がない人は発言権がないコミュニティに参加すべし
50:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 06:05:44.52 31HltLdt
なんたって夏だしな
51:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 11:33:30.71 CGr+OIHE
やっぱミックスにおいての質感揃えってコンプが一番大事だよね
大きく分けてクリーン系と汚れ系で使い分ければいい
これで質感が揃わなかったらリバーブ、ディレイで馴染ませる
EQはキック、ベース以外基本100以下をカットして500あたりを抜くか5k、2kをブースト
やることって大雑把にすると決まってる
52:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 12:22:26.35 65jQELH4
そりゃ大雑把に言えばまとまるわな
53:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 12:37:26.54 6Nmkt8BA
急に張り切ってる奴がでてくると夏だねって思える
54:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 13:02:36.43 1+l2Saga
>>51
ん、まぁ、、これはミックスに入る前の下準備だな。笑
55:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 13:23:08.15 AM4FHdSy
下手に歪ました音楽聴くと、あっ売れないわとなる
ひたすらクリーンで頑張ってる音楽聴くと、洗練されてるな~となる
56:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 13:28:01.55 65jQELH4
>>55
例えば?
57:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 13:48:22.84 CGr+OIHE
ミックスは難しいように捉えられるけどやることってだいたい決まってるよ
主軸をおさえて、あとは工夫でエンジニアの腕が決まる
正直うまい2MIXは経験を積めば誰でもできる
58:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 14:01:39.32 AM4FHdSy
シェルピングは使わないなー
音をガッツリ変わってしまうし
カットとbellどどうにかなりますは
59:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 14:09:39.03 6Nmkt8BA
>>57
そだね
60:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 14:38:21.90 CGr+OIHE
EQで音量感アップする事が大事だなって気づいた
61:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 14:40:51.34 RXKOFxd0
こんなこと言ったら元も子もないけどミックス以前のアレンジの時点で8割方決まる
62:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 15:29:04.95 SEdI7VIh
URLリンク(www.youtube.com)
この曲の32秒からや、
URLリンク(www.youtube.com)
この曲の3:26秒からのようにドラムの音が奥のほうに聞こえる風にするにはどうすればいいでしょうか?
63:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 15:43:00.82 CGr+OIHE
テンポディレイとリバーブを一つのAUXで処理してる人いる?
64:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 16:32:55.12 6Nmkt8BA
>>62
リバーブで奥行き作れば?
お前がアホなら簡単な方法はハイをカット
2曲目はローもカット
65:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 00:30:19.54 YyUEIeej
質感の話が出てたけどそこらへんが最近ようやく理解できるようになった
市販の音とかは質感が統一されてるからあんなにまとまってるんだね
ミックスでサビならサビだけをループさせてそこで全体の質感を決めて、それからサビの音を参考にしながらAメロやBメロに取り掛かるのってやりやすいかもって思ったけど、どう?
てか、みんなそうしてるのかな
66:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 00:40:45.16 gSRusoBG
逆転の発想で
サイン波っぽいシンセベースの音程と一致する周波数だけオートメーションで追って盛ると太いのにスッキリしたベースパートになったりしないかな
67:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 01:40:57.66 PzV9w6F1
>>66
それをオートメーションで行うプラグインあるからw
68:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 01:57:23.37 Ne2t70g0
オートメーションって言うか、Sub Harmonic Synthesizerな
69:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 12:55:30.35 YyUEIeej
URLリンク(www.dotup.org)
wavでごめん
安い音源なんだけどミックス練習したから指摘ください
70:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 13:10:34.13 QTQyZ0p5
>>69
典型的な中抜けしたミックスだな、定位が意味不明
聴き始めてすぐに酔いそうに、車で聴いたら吐くと思う
71:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 14:12:12.51 YyUEIeej
>>70
定位を考えてませんでした
定位の勉強を使用思います
中抜けというのは注意域がスカスカという意味ですか?
ご指摘ありがとうございます
72:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 14:12:44.24 YyUEIeej
>>71
使用思います
しようと思います。に訂正
73:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 14:31:46.29 QTQyZ0p5
>>71
特に勉強しなくても巷に溢れてるJポップとかのプロのエンジニアが
責任持ってミックスした曲を聴き込めばイイだけの事。
訳の分からんボカロPとかの曲をいくら聴いても永久に上達しないよ
74:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 14:35:57.33 YyUEIeej
>>73
いまプロの音と聞き比べたらスカスカでした
中域のところを意識してミックスしてみようと思います
75:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 15:54:17.07 HOKk0p8s
悪くない曲だと思うけど、1分からが少し唐突でメロに無理があると思うよw
76:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 16:21:16.06 fQ6DTuO7
中抜けねえ・・・
ハッキリ言って中抜け感はない
周波数的にはバランスよく出てる
曲はすきじゃないけどこれはこれでいいと思う
77:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 16:56:23.68 YyUEIeej
>>75
作曲もミックスも素人です
自分の転調はあまりに不自然なケースが多いです
>>76
調べたらミックスだとリバーブとディレイを使うみたいでした
センドの混ぜ方でローミッドと深く関わってると思うのでそこをしばらく勉強してみます
78:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 17:57:04.94 t18UMm9Y
>>69
音楽そのものに慣れてない感じが出てるのでまずはいろんな音楽をよく聴くことかな
79:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 17:59:56.49 cQXh4V5q
>>77
パラデータどこかにアップしてミックスコンテストやろう
80:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:06:43.80 xOAxwha1
言っちゃなんだがミックス以前の曲やアレンジの問題だと思う
ミックスコンテストとか不毛でしょ
81:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:28:10.66 cQXh4V5q
>>80
そこまで言うほどじゃないし
お前は何様なんだよ
82:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:29:28.13 bzjOB7pS
アレンジの問題とかって言い出すのはちょっとなぁ。
自分のしたい音を出さずにミックスのために編曲を変えるのって意味不明。
商業音楽ならともかく。
83:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:33:41.19 QTQyZ0p5
>>77
参考程度で良ければ音源あればミックスするよ
84:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:54:27.02 KlJcQF1k
>>69
分かるよ。サザエさんBGMみたいな曲が作りたいんだろ。
だったら音質も含めあらゆる要素をもっと似せるといいよ。
85:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:01:41.21 bZ49kWcK
型にはめすぎて考えてる奴がちらほら
曲は全然いいと思うよ
詰め込んできちきちにする必然性はどこにもないし
一個一個の音に立体感が感じられるしいいと思う
みんなは自分の好きな音楽以外を受け入れられるようにしようね
86:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:09:36.42 YyUEIeej
URLリンク(www.dotup.org)
リバーヴとテンポディレイでミックスし直しました
まだあまり実感はありませんがこれからぼちぼち学んでいきます
87:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:10:56.87 YyUEIeej
曲も素人丸出しなので素材をアップロードしていいものかわかりませんが、
参考にミックスしてくださると申し出ている方もいらっしゃいますのでここに貼らせていただきます
もうしばらくお待ちください
88:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:19:24.32 IwYOHr5b
有能
89:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:20:28.21 t18UMm9Y
ボーカルの高域を持ち上げるのにはアウトボードとプラグインのどちらが適しているのかみたいなこと語ってた人たちが
この素材からどんな素晴らしい2mixを創りあげるのか今から非常に楽しみですね!!
90:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 19:22:53.69 bZ49kWcK
そうそう、アウトボード君にやってもらおうじゃないかww
どんな歪mixしてくれるのか気になりますねwwww
91:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 02:20:24.80 MSoUeFDw
アウトボード=歪み って考えてる時点で素人確定
92:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 04:36:06.79 JGwr8w0c
>>87
遅すぎィ!
93:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 07:47:02.37 TbCkHUGn
>>87
そもそもクラ和声に沿って作ってますよね?
なので道具使わなくても、素の和音に十分広がりがあると思う(声部独立してるから)。
ここの人たちがやってるのは、禁則だらけのカチコチの音(悪いとは言わないが)を無理矢理道具で何とかする術 にすぎないよ。
>>86のミックスでいいじゃん。あとは良いマスタリングをしてもらえば十分市販レベルの音がかえってきますよ。
94:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 10:36:56.99 8JPweB7N
まあこの曲ならミックスがんばるより音源やアレンジ良くしたほうがってのはあるよね。
それをおいといて、この素材をどうミックスするかは分からん。
95:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 12:22:09.71 qixaQ3jG
>>86
あなたの成長を阻害する目的で「このままでいいよ^^」って言ってる人がいるみたいなので注意してください
(本当に何が悪いのかすらわかってない人もいるみたいですが)