コンペのスレ 12曲目at DTM
コンペのスレ 12曲目 - 暇つぶし2ch250:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 13:01:36.55 TwaoS5Ol
コンペに受かる一番のコツは、自分には音楽しかないんやと腹を括って他の事を一切考えへん事やで。
まずはそこからや。
それがでけへん奴にこの仕事は絶対に無理やねん。

251:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 13:18:14.26 yBfbkFzd
せやかて工藤

252:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 14:01:47.76 QInFz2HK
>>246
理由は?

253:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 17:12:47.23 G/yTPoX9
みんな年間何曲作ってる?

254:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 17:35:15.72 3VGKnw+h
うちもダメ

255:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 00:17:26.33 6QaQ86Rg
今AKBのパチンコ企画でデモ曲聴いて曲を選ぶってのやってるけど
このデモのレベルってどれくらい?
完パケレベルってのは(サイズとボーカルは別として)もっと作り込んでるの?

URLリンク(akb48-surprise.jp)

256:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 02:07:13.14 SrG8hu3z
デモとしては普通と言うか良くある感じでは?
Aは若干裏のフレーズとか作り込んでる方だとは思うけど。
Eの曲とか俺が作るデモの感じにソックリでわろたわ。
デでもDだけなんか音しょぼいね。
ジャスコっぽいと言うか…
まあ40~50代の作家さんで、アレンジはしなくて作曲だけみたいな人だとこういう音の人時々見るけど。

257:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 02:51:53.44 FrcPcWaC
Dの音源はおそらくSC-88
これ使ってるってことはそこそこ年いってる人だろうなぁ

258:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 06:35:48.31 CE5++Ula
マジで・・・。作家のデモって皆こんなもんなの・・・。
ここまで酷いデモが通るって言う発想自体無かった。俺デモ編曲気合い入れすぎなのかな・・・。

259:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 09:35:26.56 7YOldgAt
こんなのは完パケとは言わないだろ。
こんなので選考に残るんなら、チャチャと作って出すよな。

おれは個人でプレゼンしてるけど、こんなの出したら二度とプレゼン出来なくなるわ。

260:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 11:53:52.56 MWjTML8Y
オレ、恥ずかしいけどこれより酷いdemoでA案件採用されたことある・・・。
彼女たちの曲の中では無名曲だけどw

261:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 12:12:24.55 oF70C4ZR
作詞のコンペでデタラメ英語が入ったデモをたまにもらうんですが英語がメロを潰してるので聞き取りづらいです。なぜコンペのとき英語を乗せるでしょうか?

262:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:07:41.70 0uaTqxQb
やっぱこういう曲調でメロディがビブラフォンやサックスだとカラオケ感がハンパないなww
もうそだけで笑っちゃうw
これがボカロだったらと思うともうねww

263:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:08:56.59 CYpqL/On
カラオケだろうがジャスコだろうがボカロだろうが、お金貰った者勝ちだよ^^

264:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:12:32.67 nZxbEVcT
お金もらえないと思うよコレじゃ。笑

265:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:16:48.84 CYpqL/On
そっか^^;

266:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:42:53.20 iX8pXE1t
お前らクズは採用されたことすらないわけだから
それ以下だな(笑

267:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:44:50.20 CE5++Ula
お前らクズくんは最近あんまり面白くなくなってきたなー

268:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:45:18.67 dNMH8pS/
そうだね^^

269:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 14:09:37.14 +DeHUC7H
俺、仮メロ入れるときシンセリード使うんだけど着メロ臭すごいわ…

270:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:38:40.34 +0U49mpq
え、でもあんなんでも仕上がりの際にこうすれば・・なんて感じてイメージ出来るから十分なんじゃ無いの?
逆に如何様にも転げられそうな遊びを作っておくとプロっぽい気がするけどね。
逆に言うと作り込んであるデモって全然潰しが効かないし、実際ガチガチな見掛け倒しなので「はいダメー!」ってなりやすい。

271:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:43:37.37 GTVyI2nj
>>258
酷いですか?
レベル高いと思いましたが、どんなデモを出してます?

272:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:56:49.04 0uaTqxQb
>>270
こういうありきたりな曲にノリシロも余白も遊びもあるかいなww

273:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 16:00:54.60 CE5++Ula
>>271
メロディのクオリティは一先ず置いておいて、これらのデモが1choアレンジ完パケまで10%の進捗のデモだとしたら、70%くらいの作り込みで出してるよ。

274:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 02:00:43.66 diP/kAd+
これらの分離の悪いデモは、サイト用に楽器メロで再度作り直してるよ
作家が提出したデモは同じサイズで もっとちゃんとしてます。

275:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 04:13:39.06 sAASCVMv
デモ段階なら一番下のメロディーHが必要最小限で効率的で好きだわ
シンセラインだけど、弦が鉄板アプローチだから人が歌ったときのイメージしやすさを助けてる
だけどAKBが歌って商品になるのは想像しにくいw彼女らの歌にしては複雑な気がするね

276:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 04:18:39.99 sAASCVMv
Hは曲の骨格が強いからそう思ったのであって、アレンジ完パケ度では10%くらいかな
いやむしろAKBならそのまま出しても誰も気にしないから出しちゃえよアレンジとかめんどくせーよ握手券で無敵だよ

277:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 08:34:27.74 EBwPR+d1
仮歌を入れた時のデモが引き立つように、音数とエフェクトを減らして音源も
安っぽいものに変えて楽器メロで作り直してください
と作家に頼んだ と想像するね
AKBで過去に幾つか作家のデモ聞いたことあるけど、こういったのはなかった

278:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 10:19:03.26 PVo4+KJu
いやこれよりしょぼいデモで決まってる人結構いるから
現に自分がそうだし
AKBのコンペはメロ重視だから
他と比べるとデモのクォリティがそれほど高くなくても通りやすいよ

279:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 13:32:42.83 K7xMMQ7i
デモは一切の妥協はしないよ!

デモでも何回もリテイク出すよ。

280:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:00:09.99 IfUhrNIR
メロディ重視ってAKB素敵やん
完パケの際のアレンジがクソってことか
まあわからんでもないが

281:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:13:27.18 8qAre209
お前らクズはメロディもろくに作れないからな
そりゃ採用されないわな(爆笑

282:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:36:42.38 1WtJWRm+
ところでみんなは自分が提供した曲の評判とか気にする?
おれはめっちゃ気になって、SNSや2ちゃんで検索しまくったり、
そのアーティストのファンサイトや掲示板をマメにチェックしては、
叩かれてるの見てはその都度へこをだりするんだけど、
みんなはそういう評判見て落ちたりすることない?

283:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:38:38.02 IfUhrNIR
クズくん最近相変わらずキレがないわね
爆笑っていうのはそれをウケた人がいうことであって
自分で言う事ではないのよ
そういうのを自己満足っていうの
クズくんにだけ教えてageru

284:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:42:17.05 1WtJWRm+
その都度へこをだり×

その都度へこんだり⚪︎

285:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:46:51.98 IfUhrNIR
>>282
リスナーというかファンの人たちがどういう反応するのかが一番気になる
それが全てといってもいいくらい
しかし今時のファンっていうのはなかなかできたもので
褒めはするけど貶しはしないので、その空気を汲むのがすごく大事
このスレの住人とは真逆ですな

286:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:01:36.43 nzfwdzyR
貶されないのはあんたがちゃんと仕事できてるからだろうなあ
いくらファンでも良い物には良い、悪い物には悪いというよ

287:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:20:55.81 IfUhrNIR
そりゃ2ちゃんで匿名で書いてる人は
無責任なこと言うもんだし、そういう人もいるんだねえと流す
気にはなるけどダメージは軽い

それよりブログで毎回コメントしてるようなヘビー層の意見は
かなり的確だったりするからすごく気にする
でもそういう人たちって悪いことはあんまり書かないんだよね
褒める時は褒めるというよりも、すごく好きですとか
今までにないけどこういうのイイ!とか
反応がよりダイレクトになる
あの時イイって行ってくれた人が今回なにも言ってないと
それはダメってことなんだろなと思うとじわじわ堪えます

288:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:27:47.54 IsQDQLLt
自演乙

289:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 22:44:12.56 sAASCVMv
>>280
話は変わって完パケのことだけど、AKBのアレンジはむしろダサくてチープにするのが良いとオレは思うんだよねw
昔の曲がリバイバルされるとさ、音はクッキリシャッキリの現代ぽさに萎える感じ、あれを回避するには最初からチープにと

290:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 00:14:48.53 EFuKlWVb
でもさ、ラブラドールレトリバーって曲、こないだ初めてしっかり聞き込んだけど
アレンジ凝ってるなぁと思ったよ。

アレンジというか、ミックスが凝ってる。
キックとスネアがセンターじゃなくてLにいて、ステレオ再生が可能になって
間もない時代の音源の雰囲気を再現してるのかなぁと思った。

ダサさの中にもこだわりがある感じがしたなぁ。

291:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 01:45:26.53 U8E5o2g5
ミックスが凝ってるっていうかオケの音がショボすぎるのを何とかする為の苦肉の策だねw

292:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 02:24:50.07 9G3IAV/Z
>>291
いやミックスを見越してかも知れないぞwまあオレは六十年代みたいに歌以外のパン振り切る提案だしたら却下されたけどw
とにかくオレタチレベルでしっかり音を聴く音楽好きとかは今もうお客さんで少ないよ100人に1人居ないマジで

293:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 09:53:54.45 gGjsPphy
「ラブラドールレトリバー」についてはそもそもメロディラインが
「シェリーに口づけ」や「あなたのとりこ」あたりをベースにした
60年代フレンチポップスのオマージュになっているから
290、292の感受性は正しいと思われ。

AKBは「恋するフォーチュンクッキー」によって
楽曲面で丁寧かつ系統を踏まえたアプローチを加えると
新たなオッサン層ほか予備軍がきちんと食いついてくることを
覚えてしまった。
今後もたまにオッサンホイホイを仕掛けてくると思われるので、
マニアは密かに注目してると思われる。ちょっとだけな。

294:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 10:04:55.12 MoI1k21a
井上ヨシマサがGoogle+で「AKB楽曲の印税契約はちょっと特殊(=皆が思ってるほど作曲家収入が大きいわけではない)」って言ってたのが気になる

295:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 14:00:58.46 GHOlx8lE
>>294
でもヨシマサ君、家と併設スタジオ建ててるよ

296:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 14:32:13.28 SYkBgq+E
そりゃ何十年も前からジャニーズ関係で稼いでるからな

297:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 18:13:00.14 rY32juV1
確かAKBは秋元が作曲印税の9割持っていく契約だったはず。

298:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 18:18:44.02 U8E5o2g5
いや、AKBは常連組以外は買い切りだし・・・。

299:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:11:40.91 57cdiSUZ
そうなんだよなー。
作詞作曲が半々じゃないんだよな。

300:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:26:37.78 rY32juV1
>>298
いやだから、その常連でさえ9割は持っていかれるって話よ。
ほんと酷い話だぜ。

301:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:39:34.99 KRi3Fmpc
・・・などと言ってライバルを減らす作戦も通用しないくらいに
倍率が上がっちゃってるんだよなあ

302:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 22:00:04.68 EFuKlWVb
おいおいちょっと待てw
その印税契約の話題出したヤツw

ソース何よ?

著作権譲渡の契約書書いたことあるか?
そこにそんなこと書いてるか?

出版50%
作詞25%
作曲25%

で、共作でない限り、自分の権利の持分に

“全体の25%”

って書いてあるだろ。


じゃあ何か?AKBの場合は

“全体の10%”

と書いてあんのか?


俺は書いてなかったぞ。
25%だったぞ。

303:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 23:29:49.00 KRi3Fmpc
そりゃ採用されたことない人が想像で語ってるだけだからね
仕方ないね

304:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:38:10.26 n0V67398
>>302
バカだなおまえは。
譲渡契約は25%ずつでも、振り込み先は一回別の場所を通すに決まってんだろ。

305:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:56:14.23 iueVImBm
別の場所って何だよw
作家事務所じゃないのかwww

306:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:58:32.60 n0V67398
どこって、、ここまで言って分からないド素人はもう来るなよ。

307:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:10:03.21 iueVImBm
フリー作家だったりすると出版社から直接振り込まれるわけで、
その場合どこも通らないんだよなあ・・・

308:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:15:06.00 uCH03qmY
そもそも

>出版50%
>作詞25%
>作曲25%

ってどんな率の良い仕事だよw
非現実的すぎる案件

309:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:37:28.18 xUzKKgT7
>>307
フリーだろがなんだろろが、振り込みは一度他を通す契約をさせられるって話だろマヌケ
自分がどこに所属してるとか関係ねーんだよ

310:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:47:38.53 hGoUp5iW
>>307
AKBの曲はフリーの作家でも振り込みが秋元の事務所(もしくは関連?)を一度通るように契約させられるはず。
そこで9割抜かれてから自分に振り込まれる。
作家としては常連として毎回曲を決めてもらえるんだから従うしかない。

311:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:51:23.02 ddqRh8G9
>>310
実際決まったことあるの?
普通に25%で計算したくらいの印税は入ってくるけど?
少なくとも常連以外買い取りなんて嘘だし

312:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:57:33.23 3Ov7YFw4
コンペやる側だってコンペやっても曲が集まらないような状況に陥るのは怖いでしょ。
金払わない所に曲は集まらない。

313:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 09:43:22.40 sMGKoFTo
AKBの印税50万空しい

314:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 09:55:08.63 pkktIAjB
はい特定

315:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 11:25:40.19 rVVSXXvk
それが集まっちゃって困るくらいですよ
無料でいいから使ってくれと

316:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 13:15:10.90 ZJkcsDhg
>>296
建てたの何年か前だよ
一時しばらく書いてなくて、昔から懇親的な付き合いのある秋元氏からAKBで書け!と、引っ張り出された話は有名

317:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 13:24:08.81 iueVImBm
>>309
そんな架空の話を信じているあなたの方が間抜けだと思いますよ
実際に採用されたことあれば分かることだから


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