コンペのスレ 12曲目at DTM
コンペのスレ 12曲目 - 暇つぶし2ch2:名無しサンプリング@48kHz
14/07/26 11:36:59.72 JYWAw25B
いちおつ

3:名無しサンプリング@48kHz
14/07/27 01:23:47.45 XbzsoxTb
仮歌のハモリって入れてる?

4:名無しサンプリング@48kHz
14/07/27 02:19:28.52 3BqjB0T6
ハモりまくり

5:名無しサンプリング@48kHz
14/07/27 07:52:57.52 bRWc7Y7l
仮歌さんとハメまくりたいです!

6:世直し
14/07/28 14:59:41.22 t9zpRHfN
最近暑いね、学生さんはもうじき夏休みかなあ 夏休みの思い出といえば
俺が小学生の頃は毎日友達と近所の川とか山でね、魚とか虫取りしたりして遊んでたなあ
まあファミコンとかでる前だったから、アウトドアだったな
飼ってるカブトとかクワとか持ち寄って対決させたりしてたなあ 
なんかすごい楽しかった記憶があるねえ
対決してたら友達の一人が「いろんな虫を100匹くらい集めてトーナメントしたらおもしろんじゃ
ねえ?」とかいいだして、みんあ「おもしろそう、やろう!やろう!」ってなってね
でも、虫そんなもってないし捕まえてくるのも面倒だから、友達の弟とか子分みたいな奴に
「参加させてやるから虫いっぱい集めて来い!」とかいって集めさせてたなあ
よく趣旨を理解してなくて団子虫とか蝉の抜け殻とかミドリガメとか持って来よったけどw
まあ、トーナメントで優勝した虫にはスイカを食べさせてあげるってことで、前の日に食べた
スイカの皮(赤い所は無し)を捨てずにおいといて、面白かったなあ、全然金もかかってないしね
今思うと虫さん達には悪いけど、これで金儲けしてるわけじゃないしね
うん、毎年夏になると思い出すね いい夏の思い出

7:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 01:10:31.22 EKzn9vo2
ダンゴムシでも参加させてくれるんだから良かったよ。
まあもしももしも勝ち抜いたとしても皮程度の稼ぎだが。

8:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 21:06:04.33 IdzG5B84
>>3
メロダイン

9:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 21:16:59.78 PaEG9hcA
やっぱ確立低くてもコンスタントに出し続けてる人ってもうすでにお金持ってて暇な人なの?
もし売れても数万円って仕事として成立して無いよね
売名行為、というか記念?

10:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 21:24:22.67 BOhBwQlh
お小遣い稼ぎみたいなもんだし(´・ω・`)

11:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 21:29:43.76 WAoCgzcm
おまえらはヒャダインを見習え

12:名無しサンプリング@48kHz
14/07/29 23:04:40.40 pe0aPAAr
>>9
俺はストック曲を過去に山ほど作って、今も結構な数あるので
暇がなくて曲作れなくてもそこから出せば問題ない。
ストックあると時間的には結構楽になると思うよ。
まあお金は確かに数万しか入らないのもあるけど、数年に1回くらい100万単位で入ってくるようなのも
決まることもあるし、長い目で見てどうかって感じかなぁ。
それに一応大きなタイトル決まると、その名前使って別の仕事も取れたりするしね。

13:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 13:58:00.06 RVytgfPG
ストック曲数は何曲くらいですか?

14:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 15:27:40.77 9hcIMNVA
複数の会社に出してるので正確な数は把握し切れてないけど、今使われずに残ってる曲が100曲以上あるかな。
もっと昔からやってる40代50代の大御所の人に話を聞くとストックが1000曲近くあるとかいうのも
時々聞くけど、まあそこまではなくてもいいかとw

15:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 15:34:09.91 RVytgfPG
サンクス。俺もストック100曲目指してがんばるわ

16:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 16:49:07.86 8HkwQ3oQ
コード進行とかはどうしてる?

17:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 17:11:12.52 8ipPxjBK
謎の質問はやめてください

18:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 19:37:57.06 GW1D/oIv
コンペやってるから専業だけではないし、
むしろほとんと他に仕事してるだろ
ストック100とか余程暇じゃないと無理

19:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 21:47:16.90 RVytgfPG
コンペに落ちた曲はストックに回せるものも多いから
数年のスパンで考えればそれほど難しくはないかと

20:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 21:53:36.51 8ipPxjBK
落ちた曲全て帰って来るとでも?

21:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 21:54:40.84 RVytgfPG
そんなこと書いてねーだろよく読めよw

22:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 21:57:32.24 8ipPxjBK
なに偉そうにしてんだよ。
100曲も貯まってないヒヨっ子が。
んな暇あったら曲書けよ。

23:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 22:00:14.51 RVytgfPG
>>22
ストックは少ないけどリリース数はお前より多いと思うよ
偉そうにしてる暇あったら日本語の勉強しような

24:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 22:01:12.44 8ipPxjBK
それは凄いね。
がんばってねー。

25:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 22:30:33.25 9hcIMNVA
何年もやってればストックは自然と溜まってくると思うよ。
仮に1週間に1曲書いても1年で52曲でしょ。
2年あれば100曲溜まるじゃん。
まあ採用されたりキープになる曲も出てくるだろうから実際はそれより減るだろうけど。
あと曲が返却されないのって某アイドルのところくらいだと思うし、そんなに多くないのでは?

26:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 22:47:58.05 8ipPxjBK
そう?結構キープ連絡も返却連絡も無いの多いよ。
こっちから返却希望出せばかえってくるだろうけど。
でも一々掘り返して返却連絡入れるのもメンドーだし大体書き下ろし数曲とストックから合うのあれば。
中にはキープの連絡も無いのに数年間どっかに出してた曲がポっと決まることもあるな。

27:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 23:09:11.92 TT0v6Tf6
お前らクズが作った曲なんて誰も聴かないわな(笑

28:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 23:17:22.23 9hcIMNVA
ああ、返却連絡っていうのは基本的にはわざわざ来ないけど、
うちは事務所に聞けば大体大丈夫って言ってくれるよ。
事務所側もクライアントと連絡とれるから、ちゃんと確認もしてくれるし。

29:名無しサンプリング@48kHz
14/07/30 23:23:06.06 nhvu3TEc
>>27
今回はやけに遅かったじゃないかw

30:名無しサンプリング@48kHz
14/07/31 03:13:35.96 eH45q7eQ
>>28 大丈夫、って言うのはつまり、こんなの未来永劫ウチでは要らねえから好きにしてくれて「大丈夫」

31:名無しサンプリング@48kHz
14/07/31 06:04:56.56 yuwxo6ed
そんなことは誰だって分かってるんだけど、わざわざこんな言葉で同じことを言い直す奴は精神的におかしいと思うわ。

32:名無しサンプリング@48kHz
14/07/31 11:22:44.00 yvcElrxb
ストックってアレンジもした、完パケレベル?

33:名無しサンプリング@48kHz
14/08/01 15:54:56.15 bHDV7yeM
完パケレベルではないけどアレンジはしてあるよ。
逆にアレンジしてない曲をコンペに出すとかあるの?

34:名無しサンプリング@48kHz
14/08/01 19:27:01.96 hrPdCDUJ
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

35:名無しサンプリング@48kHz
14/08/02 01:20:44.27 8OHX38ml
最近お前らなに聞いてんの

36:名無しサンプリング@48kHz
14/08/02 08:08:57.73 FMG/rzk0
JPOP以外

37:名無しサンプリング@48kHz
14/08/03 22:26:51.24 IG/rlhg6
1950年代の歌謡曲
すごいのあるよ

38:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 14:51:00.71 j9i0Gesz
数年先を予想して曲作ってかないとコンペなんか通じなくない?

ジャニーズもEXILEさも。

39:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 16:06:50.84 hRFWMXiC
今のJPOPのメロの組み立ては数年先にはお呼びじゃないと思う

40:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 20:14:19.04 qyNtJB69
お前らのレベルじゃ何年経っても声はかからんわな(爆笑

41:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 20:55:59.71 vEeJCAcX
日本語で

42:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 22:14:58.92 WLbO8UAv
J-POPの平均的なBPMがだいぶ早くなってるけど、
10年後とかはもっと早くなってんのかな?

200とかで普通、みたいな。

43:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 22:25:20.23 vEeJCAcX
J-POPというよりは基本的にアイドルとアニソンだけだよ速くなってるのは。
まぁ、J-POPはアイドルとアニソンみたいなもんだけどなw

44:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 22:50:16.55 nyzXVyIy
洋楽のヒット曲だと120付近か、早めくらいだな

たしか医学的には、122くらいが最も心地よく感じるそうだ

45:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 23:00:56.16 BtDWmxeL
流行のEDMだと平均127くらいって見たな
JPOPは90~110が多いな
このテンポが流行っててヒップホップがすたれたのが謎

46:名無しサンプリング@48kHz
14/08/04 23:51:11.34 WLbO8UAv
EDMほとんど聴いたことないけど、意外とゆっくりなんだな・・・

47:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 00:05:40.68 vEeJCAcX
EDMはユーロビートほど速くないからアホっぽさは少しマシなんだよなw
元々はトランスからの流れだからってのもあるけどあるけど。

48:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 00:29:53.87 tu1gAVj/
いや、90秒なんで。

49:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 14:21:22.46 AHouO/cu
時代遅れを指摘する人間が「お呼びじゃない」などという死語を使っているのか・・・

50:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 14:29:45.06 UMHiyyof
omasou

51:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 14:36:35.83 JNnt6X4f
てすてす

52:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 14:43:58.45 9ouVsYfS
世の中に絶対と言うことは絶対にない

53:名無しサンプリング@48kHz
14/08/05 14:45:31.25 5RvnkA+Z
私は二度と同じことを言わない

もう一度言う

私は二度と同じことを言わない

54:名無しサンプリング@48kHz
14/08/08 17:02:44.12 P+oEKhVg
BPM速いと四分音符メロとかでも勢い保って間持ちするから
パッとした曲に仕上げるのがラクってのはあるね
続けて何曲も聴くとうんざりするけどね

55:名無しサンプリング@48kHz
14/08/08 17:04:15.13 bYDrtH7G
だから曲に寄るだろってww

56:名無しサンプリング@48kHz
14/08/10 02:40:27.18 PLW8+SI4
君達の一日の作業時間てどれくらいなの?
僕は平均すると3時間くらいだけど。

57:名無しサンプリング@48kHz
14/08/10 06:27:49.21 SCBjX3+i
1日30時間かけた妥協の無い作品を作っています。

58:名無しサンプリング@48kHz
14/08/10 06:42:14.89 /wj0VQXS
何時間思考停止してるんだよ

59:名無しサンプリング@48kHz
14/08/10 09:15:12.04 ZBexi8qN
妥協のない作品が世に出るといいね。
出なかったらどうなる?

60:名無しサンプリング@48kHz
14/08/10 11:50:53.94 7Fh11kHw
でなくても次につながるだろ!

61:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 07:38:27.47 go1hkYBU
次も出なかったら??

62:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 18:39:36.36 ze/UzY/4
またその次があるだろ!

63:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 18:52:52.23 Ig7c1HXr
ストックが500も1000もあるなんて作家居るけど

本当に実力ある作家は片っ端から採用されて編曲の時間で忙しくてストック貯めてる余裕はありませんwww
ストック何千もあるって豪語してる作家は実際はゴミみたいな使えん曲をゴミ箱に捨てずにゴミ屋敷に住み続けてるだけwww

64:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 18:53:18.44 wYPrcPWf
あし~たぁ~がある~♪

65:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 19:00:32.60 jfU8W9WD
急にどうした

66:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 19:52:09.39 mTlz1wZj
>>63
自己紹介乙

67:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 20:05:48.62 1MQHYlxt
うん、ちゃんとした職業作家は無駄にストック作ったりしないよ
なにせ売れ残りだからねw

技量をまず疑え

68:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 20:08:28.62 go1hkYBU
ストック500もあるのに食えないって、
厳しくない逆に。

500作ってるんだから。

69:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 20:10:16.22 1MQHYlxt
作ってる間何してたのかな?ん?

70:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 21:04:00.90 2cqOKzPH
みんなストックの管理てどうしてんの
10曲ほどあるけどどんな曲だったか忘れちまうんだよな

71:名無しサンプリング@48kHz
14/08/11 21:19:02.85 I6ei+YAH
〉〉67
自虐はその辺でやめておけ

72:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 05:13:48.93 n4Y2CpIV
500曲って、仮歌さんに1曲2000円で頼んでいたとしたら
仮歌代だけで100万円になっちゃいますよ

73:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 05:19:24.83 JJSlSVe7
そうそう、合格率なんだよね、結局は
何百分の1に受かるのは運も相当いる
それを食えるだけ仕事できる人なんて数%

74:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 09:15:12.12 H3Qjpa4q
夢を見よう。
夢を・・・

75:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 09:42:55.66 Y04d6qwy
ネットにわいてるゴミみたいな仮歌に金払うのバカらしいよ。
趣味でいいから適当なバンドかユニットでも組んじゃえよ

76:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 09:52:07.14 JJSlSVe7
仮歌っていわばオーディション落ちたゴミでしょ?
キンモイのなんのw

77:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 13:40:37.60 hioyPyeb
仮歌は素人さんから元メジャーアーティストまで幅広く起用しているが
採用率には大差ないかな
ゴミになるかどうかは作家の力量次第かと

78:名無しサンプリング@48kHz
14/08/12 19:07:09.50 KEv7bT+f
>>76
よう、ゴミ

79:世直し
14/08/13 09:26:44.61 YCJLexNd
最近暑いね、学生さんはもうじき夏休みかなあ 夏休みの思い出といえば
俺が小学生の頃は毎日友達と近所の川とか山でね、魚とか虫取りしたりして遊んでたなあ
まあファミコンとかでる前だったから、アウトドアだったな
飼ってるカブトとかクワとか持ち寄って対決させたりしてたなあ 
なんかすごい楽しかった記憶があるねえ
対決してたら友達の一人が「いろんな虫を100匹くらい集めてトーナメントしたらおもしろんじゃ
ねえ?」とかいいだして、みんあ「おもしろそう、やろう!やろう!」ってなってね
でも、虫そんなもってないし捕まえてくるのも面倒だから、友達の弟とか子分みたいな奴に
「参加させてやるから虫いっぱい集めて来い!」とかいって集めさせてたなあ
よく趣旨を理解してなくて団子虫とか蝉の抜け殻とかミドリガメとか持って来よったけどw
まあ、トーナメントで優勝した虫にはスイカを食べさせてあげるってことで、前の日に食べた
スイカの皮(赤い所は無し)を捨てずにおいといて、面白かったなあ、全然金もかかってないしね
今思うと虫さん達には悪いけど、これで金儲けしてるわけじゃないしね
うん、毎年夏になると思い出すね いい夏の思い出

80:名無しサンプリング@48kHz
14/08/13 14:34:19.35 C0FQa4uZ
今はコンペの毎日なん?

81:名無しサンプリング@48kHz
14/08/13 20:52:25.14 9czOwlu6
コンペ受かった(^ω^)

82:名無しサンプリング@48kHz
14/08/13 23:03:54.38 ANEeWI+T
>>81

おめでとう!
無事リリースされることを祈る。

83:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 01:03:57.04 X2PnEhu6
俺も受かったよ\(^o^)/

84:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 01:18:58.55 JA9NeAdH
なお、労力の割にはたいして収入は無い模様w

85:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 14:35:27.04 3TNtK7Ax
まれにスシローで好きなもん喰えるくらい振り込まれるよ

86:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 14:40:04.18 4MQEjqDC
もう今の時代雀の涙程度しか入らんよ

87:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 14:55:24.69 F3TbVP+G
みんな苦労してんだね

88:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 15:12:39.06 BFMw2Bbh
金払って教えてもらってる人て、
元取れるの?

89:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 15:28:28.16 X2PnEhu6
教えてもらってる??

90:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 16:09:40.81 k3cLBxLW
人生の辛酸を?

91:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 16:23:17.22 JA9NeAdH
こうやって音楽作る側にも報酬少ないから
競争率も低くなるし、業界が衰退していくだけ
利権者が台無しにしてる

92:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 16:29:14.18 39hHq5P9
ソフト単体でバンバン売れる時代でもないからね
この間某広告が下請にレコード店回らせてクライアントのCD買い漁らせてるのを見て、まだこんなことやってんのかと呆れたわ

93:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 21:29:52.68 PUCiTO+P
>>92

オリコンに入れるため、ってこと?

94:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:22:18.66 pEvRhcEF
昔から何処でもやってるよ。
リベート渡して販売店に多めの報告させたりな。
キャンペーンでサクラの追っかけ使ってCD買わせたりいろいろ。
ウソのチャートでも載るのは大事だからな。

95:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:29:40.02 h13tdQtv
100万枚超えるアーティストでも色々やってるしなー。
ライブに来た客にもれなくCDを渡しても、それがそのまま集計に反映されるのは有名な話。

96:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:32:27.48 eQlsaOp8
売れた分は印税入るし俺ら作家には関係無いんじゃね?

97:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:36:54.01 h13tdQtv
>>96
おまえが作家じゃないのは分かった。
印税が入るのは売れた分じゃなくて出荷分だからな。

98:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:41:25.53 eQlsaOp8
明細うpしてもいいけど、2ちゃんこえぇからな。
確かに俺は全然売れて無いカスだけど。

ってことはあの「発行部数」って項目は出荷枚数ってこと?
発行=売れた枚数だと思ってたんだけど。

99:名無しサンプリング@48kHz
14/08/14 22:43:48.51 PUCiTO+P
質問です。

CDの印税は出荷枚数×80%が対象と聞きました。

例えば、10000枚出荷したCDで、実売が9500枚だった場合は、
印税の計算対象になるのは8000枚ですか?それとも9500枚ですか?

100:名無しサンプリング@48kHz
14/08/15 11:49:25.61 lI7JbjVr
印税もらってるけど売上とか出荷枚数とか、そういう区分は良く分からんな。
たまに売れないアイドルとかで初回繰越っていうのがあるんだけど、あれはそもそも出荷自体がほとんどされていないことになるの?

101:名無しサンプリング@48kHz
14/08/15 14:46:49.09 TxICY+ey
仮歌代みんなどうしてるの?

102:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 01:59:55.27 nnsYpBRp
家賃みんなどうしてるの?
保険みんなどうしてるの?
税金みんなどうしてるの?
携帯代みんなどうしてるの?
プロバイダー代みんなどうしてるの?
光熱費みんなどうしてるの?



どうもこうも払うだろ

103:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 08:54:58.09 iOZfKT9G
お前らはまず明日の生活のことを考えたほうがいいな(笑)

104:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 12:02:09.19 O4hZYCUE
定期的に無意味な質問飛び交うのはなんで?
ストック曲数だの仮歌代だの。

105:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 12:09:01.43 M67j8ih3
なんでサラリーの方が金貯まるの?

106:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 12:28:36.90 FGwVC+vf
juyoutokyoukyuu

107:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 12:47:33.02 KH6ShVs6
>>104
俺はそんなに興味ないけど無関係ではないだろ

108:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 14:38:58.23 IK2vmvN0
オレの場合w

>>101
>>102

仮歌代みんなどうしてるの?
⇒自分で歌ってるのでタダです。

家賃みんなどうしてるの?
⇒毎月払っています。

保険みんなどうしてるの?
⇒社会保険加入しています。

税金みんなどうしてるの?
⇒納めています。

携帯代みんなどうしてるの?
⇒払っています。

プロバイダー代みんなどうしてるの?
⇒賃貸料に含まれています。

光熱費みんなどうしてるの?
⇒払っています。

109:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 14:46:59.70 FGwVC+vf
>>108
女声どうするの?

110:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 15:03:20.58 BiQgD4ah
>>108
同じく、異性ボーカルのときはどうしているのか聞きたいです。

111:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 17:33:26.30 lvL16pws
女声なんてメロダインでどうにでもなるじゃん。

112:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 19:01:40.11 lvL16pws
仮歌の子の声を全音階ラララでサンプリングして、次から仮歌に使えないかと考えてみた事はあったな

113:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 22:37:41.18 jYuXL73s
それならボカロでええやんw

114:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 22:41:49.34 uED6OtU0
ボカロにはラウンドロビンくんが居ないから。

115:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 23:31:29.60 BiQgD4ah
確かにメロダインは大きくピッチシフトしても破綻は少なめだし、
俺も相当試行錯誤して女声化を試みたけど、
普通に女性が歌ったものには勝てないことに気づいて諦めたわ。

116:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 23:52:52.25 IK2vmvN0
>>109
>>110

①男キーで通す
②1oct.下で歌って、1oct.上にピッチシフト


・・・①ではキープになったことはある。②では実績なしorz

で結局、女性アーティスト曲の採用実績はナシorz

すまん、参考にならんwwww

117:名無しサンプリング@48kHz
14/08/16 23:58:07.03 lvL16pws
>>116
オクターブ下で歌うとかアホなの?w
6つ下げとかでちゃんと女っぽく歌って元に戻せばかなり女になるけどなー。

118:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 00:13:25.93 IgqaMj9w
>.116
オクターブ下って、男と女の音域の違い理解してんのか?
つか本当に作家かよ?

119:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 00:34:56.14 qB65oMKq
たぶん録るときにキーチェンジしなくていいからって理由でしょ

120:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 00:53:39.82 GtkEVUPq
いやいやいや
プロならその発想はありえねぇー

121:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 01:31:05.93 PByq53p7
お前ら同人とかやってる?

122:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 01:59:43.79 gF3qWjrE
>>118

116だけど、女性キーのままで1oct.下だよ。
いろいろ試したけど、結果的に1oct.下から+12するのが一番自然に聴こえた。

プロかって言われたら微妙だな。
音楽だけで稼げてる訳じゃないからな…

そりゃ、金があればしっかりした仮歌さん雇いたいけどさっ

123:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 02:01:58.98 EqO8ElQd
ヒャダインとかいう糞も仮歌は自分だぞ

124:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 02:37:42.83 GtkEVUPq
音声のピッチシフトで+12が一番マシに聞こえるなんてのは、もはや音楽やめた方がいいレベル。
そんなセンスじゃコンペは無理だな。

125:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 13:10:35.82 IgqaMj9w
>>122
本当にコンペ出せるレベルの曲作ってるの?
大まかな音域(つか常識)を教えるけど
女性 下A~上Cぐらい
男性 下F~上Gぐらい
仮に女性が歌う前提でキーGの曲を作ったとして、そのオク下を歌うとどうなるか分かるよね?
女性だとGぐらいだったらいくら連続で出そうが苦じゃないけど、男だとキツイだろ?
君がスーパーボーカリストで音域超広いのかもしれんけど。
男性女性共通でいけるキーもあるけど、それもメロ次第だしかなりキーが絞られる。
そんな限られたキーしか作れないなら尚更コンペ通らんですわ。

126:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 13:28:57.76 EqO8ElQd
頭硬いのうじゃうじゃいるな

そんなんだから売れないんだよ

自分が歌下手だからって強要するな

127:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 13:35:18.53 IgqaMj9w
なんで素人が混ざるんだよ最低限プロになってから来いよ

128:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 13:36:31.39 qB65oMKq
昔+ピッチシフトの量を3、+5、+7、、+9、+12と変えて比較してみたことがあるけど、
+12も思ったより劣化してなくて、むしろ男声成分が解消して
+7よりいいかも、って思ったことはある
あ、フォルマントは適宜調整ね

もっともメロダイン以外だと歌にならないレベルだけどな
叩いている人は自分で試してみたことあるのかね

>>125
横レスだけど、
オクターブシフトした状態で女性の音域にフィットするように
キーを設定して録るってことだと思うよ

129:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 13:50:22.33 IgqaMj9w
>>128
>オクターブシフトした状態で女性の音域にフィット
んんん?これがよく分からん。
仮に俺が女ボーカルモノの仮歌を俺自身が歌うとして、声を女っぽくしなきゃいけないなら
4度~5度下ぐらいを歌うようにしてフォルマント弄ってピッチ上げるけど。

そもそも女に歌って貰えばいい話だし、そこまでピッチシフトするなんてそういう効果を狙う時以外しないな。

130:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:02:09.48 qB65oMKq
>>129
たとえば音域がA3-C5の女性用の曲なら
>>125は単純にそのオクターブ下で歌って(A2-C4で)、
それを+12しているだけじゃないのかなと思った

G4が連発でも余裕な男スーパーボーカリスト云々の話が出ていたので、
何か誤解があるのではないかと思って

もしそんなのわかってるわってことなら無視してくれスマソ

131:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:03:00.48 qB65oMKq
×>>125
>>122

132:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:26:46.94 X8ColfLj
>>127
素人スレで何言ってんだこのバカはw

133:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:28:53.73 GtkEVUPq
>>126
>頭硬いのうじゃうじゃいるな

>そんなんだから売れないんだよ

>自分が歌下手だからって強要するな

なにこの超絶ブーメランww

134:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:32:36.98 EqO8ElQd
>>133
日本語読めてんのか?

チョンは祖国へ帰れ

135:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:39:14.55 /2qnV+AQ
嫁に歌ってもらえば0円。

136:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 14:54:48.37 GtkEVUPq
>>134
お前こそまるで朝鮮人みたいだなwww

137:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 15:16:56.58 gF3qWjrE
116&122だけど、

>>130
の言ってる通りだよ。

嘘だと思うならやってみなって。
+12のピッチシフト。そんなに変じゃないから。

下手な仮歌に頼んでデータでもらうよりも満足いく結果になると思う。
もちろん、実力派シンガー系のコンペには使えないけど、アニソンとか
アイドル用だったらそんなに違和感なく聴ける。

138:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 15:19:58.41 lUsBVX8s
引き続き翻訳機によるセミの会話をお楽しみください。

139:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 16:00:39.14 IgqaMj9w
>>137
声質にもよるのかもしれんけど、あくまで俺にとってはその方法で出すメリットが無い。
まず下手な歌手には仮歌頼まないんで、その辺は大丈夫。
でもその方法でキープ歴あるならぜひ聴いてみたいもんだ。

140:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 16:01:23.01 BOpqnJnV
ボカロのらららーで良いじゃん。受かったよ。

141:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 16:30:33.04 Cj9B2zKY
元の声質しだいなのに自分のやり方が正しいと思える神経を疑う

142:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 16:36:01.93 GtkEVUPq
声質は関係ないぞ。
ピッチシフトの精度の問題だ。
+12だろうが+24だろうが、今後ピッチシフトの技術が進歩すりゃ違和感なんてなくなるんだよ。
現段階で+12なんてのは間違いなく声質に関係なく音質が破綻する。
+12でいい感じになると思ってる奴は音質を無視してる。
そんな奴はコンペなんて通らないってだけの話。

143:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 16:58:31.68 lKrnQua6
割りとどうでもいい話です。

144:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 23:04:05.77 FhvjPxHQ
137じゃないけど、その方法で採用もキープもあるよ。
142は「インターバルが近い=精度高い、インターバルが離れてる=劣化酷い」と
考えてるようだけど、+2より+5が劣化は確かだけど、+2より+12の方が絶対使える。
俺だってこの方法に満足してる訳でもないけど、俺の周りでは少なくとも誰も男が
歌ってるって気づかなかったよ。

晒すの嫌だけど、サンプル投下する。これはキープの曲ではないけど。
URLリンク(kie.nu)

145:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 23:29:36.17 qB65oMKq
まぁ実際に試したことも無いのに批判するのって
クリエイターの姿勢としてもったいないなーとは思う

AutoTuneのケロ声だってセオリーを破ることで生まれたんだし

サンプリング音源だってマルチサンプルなしだと
平気でオクターブくらいはピッチシフトすることになるけど、
そのチープさが曲中で良い結果をもたらすことだって多いしな

146:名無しサンプリング@48kHz
14/08/17 23:34:42.48 IgqaMj9w
>>144
わざわざうpありがとう。
曲も相まってか外国人の子供っぽい感じがしたwwwww
童謡系の案件で使えそうな気がしてきた。

147:名無しサンプリング@48kHz
14/08/18 00:13:39.37 NszkSmZI
全然問題ないな

ただ、生っぽ過ぎて馴染んでる風な感じもするけど。劣化がどうのっていう話ではないね

148:名無しサンプリング@48kHz
14/08/19 00:06:08.35 0XcZIiLL
こうやって実際に音で聴いてみれば、確かになるほど! だ。
これ聴いてもまだ「音楽やめたほうが良いレベル」と思うんだろうか。

まあこの板全体に言える事だけど、音に関する事を音を聴かずにあれこれ言い合うのって
全く不毛で無駄だよね。
そして、自分の経験外の事は徹底的に否定するヤツも実に多い。
なるほど地動説を唱えて殺されちゃったりするわけだなあ。

149:名無しサンプリング@48kHz
14/08/19 08:32:29.41 fa5modzM
>>144
いいね!何使ってトランスポーズしたの?

150:144
14/08/20 00:56:46.71 NmaxKLCJ
賛同意見ありがとう。

>149 autotune evo。上の方にtransposeってダイヤルあって、
+12にしてる。

ちなみに女の子っぽくは歌わない。なるべく太くて安定した声で、
あと吸音板立ててなるべく高音質で録るようにしてる。

151:名無しサンプリング@48kHz
14/08/20 01:30:25.42 zZOymPaC
うpしたら変な自称プロいなくなったなwww

152:名無しサンプリング@48kHz
14/08/20 02:14:22.85 LXgdOSKr
いやいや、プロなら+12とかあり得ないから。

153:名無しサンプリング@48kHz
14/08/20 02:46:36.56 M0QHiXzR
(まだ言ってるよこいつ・・・)

154:名無しサンプリング@48kHz
14/08/21 14:46:31.77 Wzhpy1e3
>>150
Autotuneでやってみたけどそんな綺麗になんないな~
歌い方がまずいのかな

155:名無しサンプリング@48kHz
14/08/21 23:07:31.39 ETWEyuvD
>>150 いろいろと試しながらやってみたら大成功。もう女子仮歌は必要ない。+12マジックと呼ぼう。

156:名無しサンプリング@48kHz
14/08/21 23:29:49.12 aiyrzU/H
せっかくだからどんな手順でやるのか教えてよ参考までに

157:名無しサンプリング@48kHz
14/08/21 23:42:27.59 QMOOrOM2
>>155
オートチューンで?

158:名無しサンプリング@48kHz
14/08/21 23:45:23.17 aC1h2MHe
116&122&137だけど、久しぶりに見たらなんだか肯定的な意見が多くてびっくりした・・・

>>144
ありがとう!
誤解を解いてくれたんだなww

159:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 00:27:56.36 72G4Tjtl
>>155
原キーが少し高かったのかも
もう少し低めの素材でやってみるわ

160:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 19:05:30.32 yA5DkBg+
デモを送りたいので良い事務所を教えてください

161:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 21:07:27.06 S8oIebD0
最先端な音でポッフスがやりたいならdigz。
普通にポッフスをやりたいならtearbridge。

あとは目くそ鼻くそ。

まあ、どっちも凡人が受かるような事務所ではないけどね。

162:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 21:52:36.25 vD7TVztX
2ちゃんで、しかもタダで縁も無い人に教えるわけないじゃんよ。
俺は元々活動してたら作家してた人から声かけて貰ったけど
そういう知り合いが居ないなら片っ端からデモ送れ。

163:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 21:59:00.69 JsIK6dxU
そんなにもったいつけるような内容じゃないと思うんだけど。所属してるだけで売れるわけでもないのに

164:名無しサンプリング@48kHz
14/08/22 23:41:08.91 UyvtNT7V
ここで教えてもらったところで情報に信憑性なんてあるわけないんだから
自分で調べた方がいいよ

目標としている作家がどこに所属しているのか、
前はどこに所属していたのか、
その程度の情報なら簡単に調べられる

165:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 04:55:16.70 4ZY5nRPK
自分で調べること前提だから教えてくれい

166:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 18:15:49.47 rBTYnqXy
>>161

事務所に所属してる時点で凡人なんだが

167:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 18:33:56.23 tJLbV83W
と、凡人にすらなれなかったゴミクズが申してとります。

168:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 21:57:28.59 oZTYRu3z
と、ゴミクズにすら届かないウジ虫がなんか言ってるな

169:名無しサンプリング@48kHz
14/08/24 23:20:03.91 0hagYfr1
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ピッチ変更で女声にする話だけど、これとかどうやってるんだろう

170:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 01:05:30.69 sGShje0g
どれもピッチとフォルマントを上げてるだけだよ

女っぽい声になるかどうかは元の声質がすべて
その動画も3人目の人とかはそれほど女っぽくないでしょ、
元の音源と比較してみるとよく分かる

171:名無しサンプリング@48kHz
14/08/25 04:10:19.89 0F8NJAXb
+12効果凄いな
ちょっと研究してみようと思った

172:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 01:42:28.21 s12bOc63
ていうかボカロがどうしてダメなのか
そもそもが知りたくなってきた
ピッチ上げて女声に近づけるとOKとか
理屈が全然わからないし
いかにもボカロっぽい曲調がダメっていう趣旨なら
ものすごく理解できるんだけども

173:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 01:51:54.18 qID14tJH
そりゃシンセメロのデモより仮歌が入ったデモの方が通りやすいだろ

174:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 02:08:22.24 1+l2Saga
曲調がどうとかじゃなくて、ボカロなんか使ってる奴 = ニコ厨 = 気持ち悪いからだろ。

175:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 03:03:20.54 s12bOc63
いや聴く方・選ぶ方もプロなわけだから
歌がボカロであっても曲自体に何か光るところがあれば
そこをすくい上げる耳というか想像力くらいは
持ってると思ってるんだ

もちろん生の仮歌の表現力がボカロを上回ることは
起こりやすいだろうけど
逆に下回ることだってあるんじゃないかという話

ニコ厨=気持ち悪い=曲なんか聴くまでもない
って人がいるとしたら
それこそが素人の発想なんじゃないのかしら?

176:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 03:17:21.80 1Om8Ff+x
ボカロが通るという発想こそ素人だな。
マトモな耳持ってたらあんなのは聴いてられない。

ウンコがくさく無いといってるのと同じ。

177:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 03:19:48.42 aPebN81M
いや選ぶ方はプロ(作曲や演奏)じゃないことの方が多いよ?
ましてやタイアップ付いてるならタイアップ先は音楽とは無縁の人ばかりなんだよ?

178:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 03:23:43.12 s12bOc63
まあいろんなコンペがあるということみたいだな
素人って言ったのはちょっと悪かったゴメンな

179:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 03:31:07.42 s12bOc63
あとひとつ
例えば秋元康は音楽家という意味ではプロじゃないけど
ビジネスの上でプロじゃないか
そういう人がある種の音楽を探すべく審査した時
ボカロだから聞いてられないって思うのかね?

180:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 04:02:25.85 1+l2Saga
何回も言うが、ボカロの曲調がどうとかそういう言う問題ではない。
その曲が良かろうが悪かろうが、仮歌にボカロを使っている時点で作った本人の人格に問題があるから落とすだけ。
まともな人間はあんなものを仮歌には使わない。

181:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 04:13:03.72 s12bOc63
とあなたは思っている

182:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 05:24:36.94 NoWncT/8
提出用デモに初音ミク使ってコンペ通ったことのある俺が来ましたよ

183:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 06:01:37.18 qID14tJH
ぶっちゃけボカロで通るレベルのコンペはシンセメロでも通る。
だからボカロが通るどうこうじゃない。

相手も人間なんだぜ。Demoを少しでも通そうという気兼ねが見える奴のDemoの方が通りやすいに決まってんじゃん。
それに通ったらDemoをそのままプレゼン掛けられるモノの方が手間が少なくて都合がいい。
いざボカロのDemoを通して通した作曲家が「仮歌師のツテとか持ってません」とか言い出したらどうするんだよ。
ボカロがーって言ってるお前らはPやDを超えた先の商品製作の人間にシンセサイザーのデモを聞かせる気か?
最終的に人間の歌に差し変わる仮歌にボカロとか商品製作の人間からしたら不都合しかねえんだよ。Demoなんて完成品に近ければ近いほどいいんだから。

184:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 06:18:45.96 s12bOc63
>>182
アハハ!
待ってましたよw

いや実際にボカロNGのコンペがあるという話は
聞いたことがあって
純粋にNGの根拠が知りたいだけなんだよね
単に歌の表現力の面で不利というのならまあわかるけど
そのままリリースしようって話ではないわけだし

185:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 06:24:31.20 s12bOc63
>>183

ボカロは詞の譜割りやら強弱やらは表現できるから
仮歌の変わりにはなり得るんじゃないの?

186:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 08:55:02.08 1+l2Saga
そもそもボカロの声で満足できてしまう感性が分からんな。
あれほど表現力のない歌(のようなもの)で何をどう相手に伝えられるというのか...。

187:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 09:38:48.89 CZdhZtFF
秋元康が音楽家じゃないって奴
どれだけ作詞で賞取ってると思ってんだ。

188:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 10:25:03.74 aPebN81M
その人レス見ると素人みたいなことしか書いてないからな。

189:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 11:08:55.04 1Om8Ff+x
作詞家は音楽家ではないだろ。

秋元は確かに過去に良い曲はいっぱい書いてるけど、今やってることはカス

190:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 12:13:00.43 BUQn5uy2
ボカロなんて勝手にやってくれよ
落ちようが通ろうがプロには関係ない

191:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 12:26:27.61 Jq+pFPzH
みんなどんどんボカロでコンペに参加してね!
なにをやっても自由なのが音楽だよ!

そして連敗してくれ。
自由には責任が伴うことを知れ。

192:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 12:28:59.87 FRyK607w
どっちでも良いよ、受かった物勝ちだしね。で、お前ら受かってるの?

193:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 15:11:28.20 s12bOc63
ボカロNG
今のところ理屈らしい理屈は特にないらしい
ということはなんとなくわかった
それもひとまず収穫ではある
悪いけど罵りあってる暇はないんだ
レスくれた人ありがとな

194:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 15:13:11.60 MRsYNn3+
お前は?

195:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 15:28:23.81 FRyK607w
受かってるよ。昨日も受かったメールきたよ(´・ω・`)

196:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 16:07:10.44 FnJheeZD
たかがコンペで責任とか大仰だな

197:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 18:44:13.60 1+l2Saga
どうしてもボカロを使いたくて仕方ない奴がいるなw
ほんとどうでもいいわ。
勝手にやれ。

198:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 20:05:14.29 s12bOc63
ボカロがNGのコンペであってもオクターブ調整による性転換はOKなのか?

ていうかそもそもボカロNGってなんでなの?

ていうかクライアントに楽曲の善し悪しを見抜く力がないとでも思ってるの?

という疑問な
使いたくて仕方ない人は今のところまだ出てきてないと思うが

ボカロNGを力説してるコンペのプロっぽい人が自ら
「曲調がどうとかそういう問題では無い」(>>180)とか、
アイロニーに富んでてなかなか味わい深い発言だと思ったよ

あと普通に考えてボカロなんかより
オクターブ性転換させた歌を聞かせる方が
いろいろダメージでかいと思うんだがw
着眼点はユニークだと思ったし
まあいろんな人がいるよね

199:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 20:26:07.65 MKHGR9sx
なんだこの間の奴か。

200:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 21:07:36.89 Ofa6TG6g
ねえ、仮歌のコストってコンペで受かる作曲収入に見合うと思う?
てかみんな何曲分の一曲受かってる?
仮歌を毎回依頼してる人はほとんど収支マイナスだと思うんだけど。

201:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 21:44:11.74 1+l2Saga
いやいや、ボカロよりはまだマシってだけで性転換も当然NGに決まってんだろ。
人間の仮歌以外あり得んわ。
いつまで低レベルなくだらない質問してんだよ。
さっさと消えろ。

202:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 21:46:44.30 1+l2Saga
>>200
アレンジをやらなくて作曲だけの人は赤字になる場合もあるわな。
てかさ、今時アレンジすらできない作家なんて食っていけないぞ。

203:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 22:35:01.39 Ofa6TG6g
>>202
で、君は利益はどんくらいなの?

204:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 22:52:44.83 aPebN81M
まずは自分から教えるべきでは?

205:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 23:03:57.50 BUQn5uy2
これは煽りでもなんでもないんだけど、ほんっと良い曲ないよな。
コンペとコネのせいだわ。

206:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 23:27:46.09 s12bOc63
>>201
自分はコンペで選考する側の立場なんだが、
ボカロでもこれは!と思うのが実は希にあるんだよね
でもボカロ使ってる曲ってなんか問題があるのかなと思って
気になって聞いてみた
結局この1日ではよくわからなかったけどね
まあがんばれよ

207:名無しサンプリング@48kHz
14/08/26 23:58:27.71 1+l2Saga
>>206
うん、だからさ、結局は>>183の言ってるボカロで通るレベルの曲はシンセメロでもいいって事なのよ。

で、俺が言ってるのは、例えば今流行ってるSiaのこの曲をボカロの仮歌で表現できるのか?って話。
URLリンク(youtube.com)

少なくともそれなりに上手い人間じゃないとこのメロディは歌えないだろ?
Aメロにしろサビにしろ、この雰囲気をどうやってボカロで表現すんの?
こういう曲ってのはさ、メロだけ作って仮歌に渡して適当に録って送ってもらうなんて事も出来ないわけよ。
作った本人と歌い手が現場でしっかりディスカッションしながら細かく調整していくわけ。

あんた選ぶ側の人間なんだからさ、こんな下らない疑問にいちいちひっかかってる場合じゃないよほんと。

208:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 00:59:51.41 oE4JSkaN
でもそういうメロディの曲がJ-POPのコンペで求められることって少ないよね
最終的に歌謡メロに寄せられるのがオチでは

209:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 01:21:45.41 I5aDfUEd
>>207は例えとしてSiaの曲を挙げてるだけじゃん
歌謡曲でも洋楽でもボカロで済む曲があればそうじゃない曲もあるってことでしょ

210:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 01:50:02.56 g/Eovf6w
だから、仮歌ってのはオーディション落ちたゴミなんだよ
そんな奴にプロレベルの録音求めるぐらいならボカロの方がまし

211:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 01:52:46.51 KlJcQF1k
選ぶ側ならそのChandelierという曲の伴奏に下手糞な歌が乗ったデモを聴いても
曲の良さを見抜く力と完成形をイメージできる想像力が求められるな。

212:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 02:09:37.72 impbENHU
コンペ主催側の人間に対してやれ素人だ低レベルの質問だ自己責任で連敗しろだの罵倒オンパレード死ぬほど笑わせてもろたでwドシロウトゆえんたる厚顔無恥おそるべしだね

213:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 02:31:58.41 I5aDfUEd
>>212
おまえ主催側の人間が音楽に長けてるとでも思ってんのか?ww
あいつらは楽器も弾けない、歌も歌えない、最新の曲もジャンルも知らないようなただの会社員なんだよ
そんな想像力のカケラもないようなド素人達には、ちゃんと人間の声を使ってどういう曲か教えてやらないと理解できないんだよマヌケw

214:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 02:51:11.41 impbENHU
主催側が音楽的に長けてる必要なんてありませんて。ビジネスとしてアナタの作る音楽が使えるか使えないかしかみてませんて。んで恐らくあなたのは使えんちゃうか思うで。でもあいつら音楽的に長けてないからしゃあないなって納得すんのやろ。わしもう寝るで。

215:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:13:53.66 /SsEk3ss
×どんなクソデモからでも名曲を見分けられるプロデューサーが居なくなった。今のプロデューサーは無能。(これ作家側のいい分
○たとえ原石だとしても昔に比べて作家の実力がかなり低いからそれを最後まで完璧に仕上げられる確証が取れないデモは後の保険を考えると通せない。ゴミみたいなデモ投げる作家が悪い。(現場の実情

216:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:17:21.66 I5aDfUEd
ほんと理解力ねーなおまえw
売れる曲かどうかを判断するには想像力が必要だろ
主催側はそれが出来ない素人ばかりだから完パケに近い状態で聞かせなきゃなんねーんだよ
逆に想像力のある人間は鼻歌だけでもヒットするかどうか想像できるんだよマヌケw

217:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:18:25.70 I5aDfUEd
>>214

218:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:20:31.78 /SsEk3ss
>>216が言いたい事は分かるけど、それは肝心の誰が選ぶコンペなのか、何のコンペなのかによって選考基準が変わるって言う大前提が抜けてるよ。

219:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:22:39.80 /SsEk3ss
ただまあ、今のコンペは基本的に完成形に最も近い状態である事が前提なのは確かだね。

220:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:26:02.47 I5aDfUEd
>>218
あー それはそうだなw
ただそれを言い出すと、ボカロ vs 仮歌論争なんてケースバイケースとしか言いようがなくなるよな
まあ実際そうだし、そもそも議論する意味すらないんだけど

>>219
同意

221:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 03:57:54.27 g/Eovf6w
>>219
それで受かる確率はなんじゅ分の一なんでしょ?

まさに社畜とおんなじだなw

222:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 04:13:11.33 I5aDfUEd
>>221
完パケアレンジ = 全てコンペ用だと思ってるお前にとっては社畜の極みだろな

223:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 04:18:29.06 /SsEk3ss
そもそもコンペって一般企業社会でいう相見積もりとやってる事同じなのに社畜と違うと思ってる時点で・・・w

224:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 04:58:22.74 I5aDfUEd
>>223
ん? 楽曲コンペなんて普段受注してる案件から漏れた曲をそのまま提出するだけだけどなぁ
てか、お前そんな事も知らずに何しにこのスレに来たんだ?w
音楽の仕事がしたいのか?
俺のケツ拭きアシスタントとしてなら雇ってやってもいいけど社畜より辛いぞ?ww

225:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 05:02:52.69 /SsEk3ss
>>224
悪いんだけど、多分俺お前より月の納品数多いわ・・・

226:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 05:07:58.15 I5aDfUEd
納品数www
せめて印税で勝負しろよww
そりゃ社畜になるわwww

227:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 05:08:57.05 /SsEk3ss
いや、そもそも俺殆ど編曲だから印税ねーし・・・w

228:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 05:16:49.58 I5aDfUEd
え、プロデュース印税もらってないの?
そらゃすまんかった
あやまるわw

229:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 08:27:36.75 uIWYxhlD
お前ら夜通し何やってんだ
暇でいいな素人は

230:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 08:47:29.51 I5aDfUEd
いや今週暇なんだわマジで
いいよな貧乏人は忙しそうでww

231:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 13:46:27.15 g/Eovf6w
ブログとかで、作曲家がそういう話を数人しか書いてない時点でお察し

ネットユーザーに作曲で食えてる奴がいない=2chにだけ出張ってこれる雑魚

自分に自信がないんだろうな~ 
実名公表で宣伝になってファンが付くかもしれないのに
まあ「自分をアピールする能力」が決定的に足りないんだよね
だから匿名でこそこそ盛りまくった話を自慢して優越感()にひたるww

それ、お前の頭ン中だろう、ってねw

232:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 13:59:42.24 8+6tgLBR
アーティストならまだしも楽曲提供のみの職業作曲家にアピール力なんかいらねぇよwwwww
いつまでもズレたこと書いてんなよwwwwww

233:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 14:48:30.43 /SsEk3ss
採用を担当するプロデューサーとどれだけ仲がいいかによって採用率が変わるコンペって言うシステムの上でもアピール力が不要、ねえ。

234:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 15:10:58.89 8+6tgLBR
はて?俺が採用されてる曲はほぼお互い見ず知らずなんだが?
編曲やレコならまだしも、コンペでコネ頼みってwwwwww

235:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 15:42:26.41 /SsEk3ss
何も悪い事じゃないと思うが?
どんなに曲を書こうと聞かれない曲に存在価値無し。

236:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 15:51:11.62 /SsEk3ss
>>234の考えなんて俺から言わせれば「へー実力あるんでちゅねー凄いでちゅねーその実力を持ってPとかDと仲良くなればもっと採用率もグンと上がって人生楽になるのにわざわざ修羅の道を歩んで本当にえらいでちゅねー」ってところだけどなw

237:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 17:32:55.31 D78n1CnH
納品数さんvs印税さんはいつまで煽り合いやんだよw
でも職業作家として、結果どっちがうまくいってるのか気になるわ。

下衆いけど、お互いの去年の売上げ知りたいね。所得はあてになんないし。

238:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:41:25.04 I5aDfUEd
おいおい、印税屋さんは俺だぞw
なりすましはやめろww
え、自意識過剰だって??w
参ったなもぉ~w

さて、社畜と貧乏人には悪いがギロッポンでチャンネーとシースーしてきまぁーす!

239:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 18:54:08.71 M35BbkBT
お前ら言ってること面白すぎるから実名でやれw

240:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 20:20:45.50 PIGQRDaX
なりすまし相手に数時間も煽り合いやってた納品数さん可哀想だなw

>>238
六本木ならジュマンジで女引っ掛けて、すしざんまいが最安コースだな。
まあ印税さんは金持ちだから、そんな貧乏人コースはしないかw

241:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 22:09:16.06 iqRtJPvP
ちょwww

どっからこの流れになったんだ

242:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 23:10:49.74 HKbwg51+
今作家はバブルだよ。

AKBがいるから。

あと何年バブル続くかな?

今高校生ので作曲目指してる人は、
大学卒業にバブル終わってたら悲惨だな。

243:名無しサンプリング@48kHz
14/08/27 23:53:51.35 oE4JSkaN
謎の流れにワロタ
仲良くチャットでもしてろよwww

244:名無しサンプリング@48kHz
14/08/28 22:10:13.45 G5AUtVcb
匿名でなにやりあってんだ

8月末は助かるわ。ボーナス感覚

245:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 02:23:52.53 TwaoS5Ol
今期の印税50円や!
繰り越しや!
でも月収はなんとか50万あるからまだ生きていけるんや!
やっぱ俺には編曲しかないんや!

246:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 12:22:19.73 XApLJVCM
うちの場合ボカロだと事務所でストップ掛けられるんだが。

247:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 12:29:21.49 dUAGRev+
ボカロおkのところもあるけどね

248:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 12:39:54.96 3oEoYy1B
アンチボカロをこじらせてついに架空の事務所まで創り上げたか

249:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 12:41:11.64 TwaoS5Ol
ボカロが進化して人間と区別つかなくなる日がくればボカロでえぇねん。

250:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 13:01:36.55 TwaoS5Ol
コンペに受かる一番のコツは、自分には音楽しかないんやと腹を括って他の事を一切考えへん事やで。
まずはそこからや。
それがでけへん奴にこの仕事は絶対に無理やねん。

251:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 13:18:14.26 yBfbkFzd
せやかて工藤

252:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 14:01:47.76 QInFz2HK
>>246
理由は?

253:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 17:12:47.23 G/yTPoX9
みんな年間何曲作ってる?

254:名無しサンプリング@48kHz
14/08/29 17:35:15.72 3VGKnw+h
うちもダメ

255:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 00:17:26.33 6QaQ86Rg
今AKBのパチンコ企画でデモ曲聴いて曲を選ぶってのやってるけど
このデモのレベルってどれくらい?
完パケレベルってのは(サイズとボーカルは別として)もっと作り込んでるの?

URLリンク(akb48-surprise.jp)

256:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 02:07:13.14 SrG8hu3z
デモとしては普通と言うか良くある感じでは?
Aは若干裏のフレーズとか作り込んでる方だとは思うけど。
Eの曲とか俺が作るデモの感じにソックリでわろたわ。
デでもDだけなんか音しょぼいね。
ジャスコっぽいと言うか…
まあ40~50代の作家さんで、アレンジはしなくて作曲だけみたいな人だとこういう音の人時々見るけど。

257:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 02:51:53.44 FrcPcWaC
Dの音源はおそらくSC-88
これ使ってるってことはそこそこ年いってる人だろうなぁ

258:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 06:35:48.31 CE5++Ula
マジで・・・。作家のデモって皆こんなもんなの・・・。
ここまで酷いデモが通るって言う発想自体無かった。俺デモ編曲気合い入れすぎなのかな・・・。

259:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 09:35:26.56 7YOldgAt
こんなのは完パケとは言わないだろ。
こんなので選考に残るんなら、チャチャと作って出すよな。

おれは個人でプレゼンしてるけど、こんなの出したら二度とプレゼン出来なくなるわ。

260:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 11:53:52.56 MWjTML8Y
オレ、恥ずかしいけどこれより酷いdemoでA案件採用されたことある・・・。
彼女たちの曲の中では無名曲だけどw

261:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 12:12:24.55 oF70C4ZR
作詞のコンペでデタラメ英語が入ったデモをたまにもらうんですが英語がメロを潰してるので聞き取りづらいです。なぜコンペのとき英語を乗せるでしょうか?

262:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:07:41.70 0uaTqxQb
やっぱこういう曲調でメロディがビブラフォンやサックスだとカラオケ感がハンパないなww
もうそだけで笑っちゃうw
これがボカロだったらと思うともうねww

263:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:08:56.59 CYpqL/On
カラオケだろうがジャスコだろうがボカロだろうが、お金貰った者勝ちだよ^^

264:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:12:32.67 nZxbEVcT
お金もらえないと思うよコレじゃ。笑

265:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:16:48.84 CYpqL/On
そっか^^;

266:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:42:53.20 iX8pXE1t
お前らクズは採用されたことすらないわけだから
それ以下だな(笑

267:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:44:50.20 CE5++Ula
お前らクズくんは最近あんまり面白くなくなってきたなー

268:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 13:45:18.67 dNMH8pS/
そうだね^^

269:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 14:09:37.14 +DeHUC7H
俺、仮メロ入れるときシンセリード使うんだけど着メロ臭すごいわ…

270:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:38:40.34 +0U49mpq
え、でもあんなんでも仕上がりの際にこうすれば・・なんて感じてイメージ出来るから十分なんじゃ無いの?
逆に如何様にも転げられそうな遊びを作っておくとプロっぽい気がするけどね。
逆に言うと作り込んであるデモって全然潰しが効かないし、実際ガチガチな見掛け倒しなので「はいダメー!」ってなりやすい。

271:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:43:37.37 GTVyI2nj
>>258
酷いですか?
レベル高いと思いましたが、どんなデモを出してます?

272:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 15:56:49.04 0uaTqxQb
>>270
こういうありきたりな曲にノリシロも余白も遊びもあるかいなww

273:名無しサンプリング@48kHz
14/08/30 16:00:54.60 CE5++Ula
>>271
メロディのクオリティは一先ず置いておいて、これらのデモが1choアレンジ完パケまで10%の進捗のデモだとしたら、70%くらいの作り込みで出してるよ。

274:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 02:00:43.66 diP/kAd+
これらの分離の悪いデモは、サイト用に楽器メロで再度作り直してるよ
作家が提出したデモは同じサイズで もっとちゃんとしてます。

275:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 04:13:39.06 sAASCVMv
デモ段階なら一番下のメロディーHが必要最小限で効率的で好きだわ
シンセラインだけど、弦が鉄板アプローチだから人が歌ったときのイメージしやすさを助けてる
だけどAKBが歌って商品になるのは想像しにくいw彼女らの歌にしては複雑な気がするね

276:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 04:18:39.99 sAASCVMv
Hは曲の骨格が強いからそう思ったのであって、アレンジ完パケ度では10%くらいかな
いやむしろAKBならそのまま出しても誰も気にしないから出しちゃえよアレンジとかめんどくせーよ握手券で無敵だよ

277:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 08:34:27.74 EBwPR+d1
仮歌を入れた時のデモが引き立つように、音数とエフェクトを減らして音源も
安っぽいものに変えて楽器メロで作り直してください
と作家に頼んだ と想像するね
AKBで過去に幾つか作家のデモ聞いたことあるけど、こういったのはなかった

278:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 10:19:03.26 PVo4+KJu
いやこれよりしょぼいデモで決まってる人結構いるから
現に自分がそうだし
AKBのコンペはメロ重視だから
他と比べるとデモのクォリティがそれほど高くなくても通りやすいよ

279:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 13:32:42.83 K7xMMQ7i
デモは一切の妥協はしないよ!

デモでも何回もリテイク出すよ。

280:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:00:09.99 IfUhrNIR
メロディ重視ってAKB素敵やん
完パケの際のアレンジがクソってことか
まあわからんでもないが

281:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:13:27.18 8qAre209
お前らクズはメロディもろくに作れないからな
そりゃ採用されないわな(爆笑

282:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:36:42.38 1WtJWRm+
ところでみんなは自分が提供した曲の評判とか気にする?
おれはめっちゃ気になって、SNSや2ちゃんで検索しまくったり、
そのアーティストのファンサイトや掲示板をマメにチェックしては、
叩かれてるの見てはその都度へこをだりするんだけど、
みんなはそういう評判見て落ちたりすることない?

283:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:38:38.02 IfUhrNIR
クズくん最近相変わらずキレがないわね
爆笑っていうのはそれをウケた人がいうことであって
自分で言う事ではないのよ
そういうのを自己満足っていうの
クズくんにだけ教えてageru

284:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:42:17.05 1WtJWRm+
その都度へこをだり×

その都度へこんだり⚪︎

285:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 17:46:51.98 IfUhrNIR
>>282
リスナーというかファンの人たちがどういう反応するのかが一番気になる
それが全てといってもいいくらい
しかし今時のファンっていうのはなかなかできたもので
褒めはするけど貶しはしないので、その空気を汲むのがすごく大事
このスレの住人とは真逆ですな

286:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:01:36.43 nzfwdzyR
貶されないのはあんたがちゃんと仕事できてるからだろうなあ
いくらファンでも良い物には良い、悪い物には悪いというよ

287:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:20:55.81 IfUhrNIR
そりゃ2ちゃんで匿名で書いてる人は
無責任なこと言うもんだし、そういう人もいるんだねえと流す
気にはなるけどダメージは軽い

それよりブログで毎回コメントしてるようなヘビー層の意見は
かなり的確だったりするからすごく気にする
でもそういう人たちって悪いことはあんまり書かないんだよね
褒める時は褒めるというよりも、すごく好きですとか
今までにないけどこういうのイイ!とか
反応がよりダイレクトになる
あの時イイって行ってくれた人が今回なにも言ってないと
それはダメってことなんだろなと思うとじわじわ堪えます

288:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 18:27:47.54 IsQDQLLt
自演乙

289:名無しサンプリング@48kHz
14/08/31 22:44:12.56 sAASCVMv
>>280
話は変わって完パケのことだけど、AKBのアレンジはむしろダサくてチープにするのが良いとオレは思うんだよねw
昔の曲がリバイバルされるとさ、音はクッキリシャッキリの現代ぽさに萎える感じ、あれを回避するには最初からチープにと

290:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 00:14:48.53 EFuKlWVb
でもさ、ラブラドールレトリバーって曲、こないだ初めてしっかり聞き込んだけど
アレンジ凝ってるなぁと思ったよ。

アレンジというか、ミックスが凝ってる。
キックとスネアがセンターじゃなくてLにいて、ステレオ再生が可能になって
間もない時代の音源の雰囲気を再現してるのかなぁと思った。

ダサさの中にもこだわりがある感じがしたなぁ。

291:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 01:45:26.53 U8E5o2g5
ミックスが凝ってるっていうかオケの音がショボすぎるのを何とかする為の苦肉の策だねw

292:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 02:24:50.07 9G3IAV/Z
>>291
いやミックスを見越してかも知れないぞwまあオレは六十年代みたいに歌以外のパン振り切る提案だしたら却下されたけどw
とにかくオレタチレベルでしっかり音を聴く音楽好きとかは今もうお客さんで少ないよ100人に1人居ないマジで

293:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 09:53:54.45 gGjsPphy
「ラブラドールレトリバー」についてはそもそもメロディラインが
「シェリーに口づけ」や「あなたのとりこ」あたりをベースにした
60年代フレンチポップスのオマージュになっているから
290、292の感受性は正しいと思われ。

AKBは「恋するフォーチュンクッキー」によって
楽曲面で丁寧かつ系統を踏まえたアプローチを加えると
新たなオッサン層ほか予備軍がきちんと食いついてくることを
覚えてしまった。
今後もたまにオッサンホイホイを仕掛けてくると思われるので、
マニアは密かに注目してると思われる。ちょっとだけな。

294:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 10:04:55.12 MoI1k21a
井上ヨシマサがGoogle+で「AKB楽曲の印税契約はちょっと特殊(=皆が思ってるほど作曲家収入が大きいわけではない)」って言ってたのが気になる

295:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 14:00:58.46 GHOlx8lE
>>294
でもヨシマサ君、家と併設スタジオ建ててるよ

296:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 14:32:13.28 SYkBgq+E
そりゃ何十年も前からジャニーズ関係で稼いでるからな

297:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 18:13:00.14 rY32juV1
確かAKBは秋元が作曲印税の9割持っていく契約だったはず。

298:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 18:18:44.02 U8E5o2g5
いや、AKBは常連組以外は買い切りだし・・・。

299:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:11:40.91 57cdiSUZ
そうなんだよなー。
作詞作曲が半々じゃないんだよな。

300:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:26:37.78 rY32juV1
>>298
いやだから、その常連でさえ9割は持っていかれるって話よ。
ほんと酷い話だぜ。

301:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 20:39:34.99 KRi3Fmpc
・・・などと言ってライバルを減らす作戦も通用しないくらいに
倍率が上がっちゃってるんだよなあ

302:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 22:00:04.68 EFuKlWVb
おいおいちょっと待てw
その印税契約の話題出したヤツw

ソース何よ?

著作権譲渡の契約書書いたことあるか?
そこにそんなこと書いてるか?

出版50%
作詞25%
作曲25%

で、共作でない限り、自分の権利の持分に

“全体の25%”

って書いてあるだろ。


じゃあ何か?AKBの場合は

“全体の10%”

と書いてあんのか?


俺は書いてなかったぞ。
25%だったぞ。

303:名無しサンプリング@48kHz
14/09/01 23:29:49.00 KRi3Fmpc
そりゃ採用されたことない人が想像で語ってるだけだからね
仕方ないね

304:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:38:10.26 n0V67398
>>302
バカだなおまえは。
譲渡契約は25%ずつでも、振り込み先は一回別の場所を通すに決まってんだろ。

305:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:56:14.23 iueVImBm
別の場所って何だよw
作家事務所じゃないのかwww

306:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 01:58:32.60 n0V67398
どこって、、ここまで言って分からないド素人はもう来るなよ。

307:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:10:03.21 iueVImBm
フリー作家だったりすると出版社から直接振り込まれるわけで、
その場合どこも通らないんだよなあ・・・

308:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:15:06.00 uCH03qmY
そもそも

>出版50%
>作詞25%
>作曲25%

ってどんな率の良い仕事だよw
非現実的すぎる案件

309:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:37:28.18 xUzKKgT7
>>307
フリーだろがなんだろろが、振り込みは一度他を通す契約をさせられるって話だろマヌケ
自分がどこに所属してるとか関係ねーんだよ

310:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:47:38.53 hGoUp5iW
>>307
AKBの曲はフリーの作家でも振り込みが秋元の事務所(もしくは関連?)を一度通るように契約させられるはず。
そこで9割抜かれてから自分に振り込まれる。
作家としては常連として毎回曲を決めてもらえるんだから従うしかない。

311:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:51:23.02 ddqRh8G9
>>310
実際決まったことあるの?
普通に25%で計算したくらいの印税は入ってくるけど?
少なくとも常連以外買い取りなんて嘘だし

312:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 02:57:33.23 3Ov7YFw4
コンペやる側だってコンペやっても曲が集まらないような状況に陥るのは怖いでしょ。
金払わない所に曲は集まらない。

313:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 09:43:22.40 sMGKoFTo
AKBの印税50万空しい

314:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 09:55:08.63 pkktIAjB
はい特定

315:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 11:25:40.19 rVVSXXvk
それが集まっちゃって困るくらいですよ
無料でいいから使ってくれと

316:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 13:15:10.90 ZJkcsDhg
>>296
建てたの何年か前だよ
一時しばらく書いてなくて、昔から懇親的な付き合いのある秋元氏からAKBで書け!と、引っ張り出された話は有名

317:名無しサンプリング@48kHz
14/09/02 13:24:08.81 iueVImBm
>>309
そんな架空の話を信じているあなたの方が間抜けだと思いますよ
実際に採用されたことあれば分かることだから


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