【mix】 ミックスダウン・テクニック 49【down】at DTM
【mix】 ミックスダウン・テクニック 49【down】 - 暇つぶし2ch1:名無しサンプリング@48kHz
14/05/05 23:12:06.96 aw3VdWV7
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 48【down】
スレリンク(dtm板)

派生スレ
【EDM全般】ミックスダウンテクニック2【リミックスOK】
スレリンク(dtm板)

2:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 01:52:28.52 9jAHKTf5
あーそーなんだー

3:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 12:47:19.00 nUFtSxHF
この曲はミックスうまくいったなーと思った曲は大抵EQコンプ外してもバランスがいい
すなわち大事なのは音色選び、アレンジ、ボリューム、パンニング
以上

4:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 13:30:02.64 tOkXn+Pv
いや、その通りだけど?

5:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 14:33:50.31 6u8NEgxS
各楽器の音域を意識したアレンジが大事だね
シンセなら同じオクターブに同じ音は一音たりとも使わないのが絶対条件
当たり前の事だけどさ

6:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 15:45:38.71 Ig+GXpwB
音域を意識したアレンジは大事だと思うけど、
同じオクターブになんちゃらってのはよくわからん。
結果よければ何でもアリだと思うけど。

7:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 16:08:27.41 JmT39K/q
レイヤーサウンドの存在ガン無視ワラタ^o^
シンセの魅力半減じゃんw

プリセットしか使ってないのが
手に取るようにわかったw

8:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 17:39:11.87 6u8NEgxS
そう言われればそうだな
意味がよく分からない事書いてた
例えばピアノロールで音がぶつからないように作曲するとして
それを音色単位でいくつかコピペしてレイヤーで鳴らす分には問題ない
音を厚くするためにオクターブずらした場合そこに音符があっちゃいけないけど
う~ん文章力がないから伝わらないわ
すまん

9:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 17:41:12.88 zy53DPv1
音域被ってても左右に振れば問題ないんじゃないかい
え、もしかして問題あるの?

10:名無しサンプリング@48kHz
14/05/06 18:05:24.47 qwIf2Diz
>>9
うろ覚えだが左右でセパレートすると物理的な干渉は無くなるが、脳神経で混ざるときに結局干渉するとかそんな話だった

11:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 00:02:29.51 maLLOtiG
ERB = Equivalent Rectangular Bandwidth
これ以上離しておくと干渉しない

12:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 00:16:13.95 maLLOtiG
そこから導き出される結論
24bandのグラフィックイコライザー最強

13:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 05:52:12.74 Zwi1G9M/
お、おう。そうだな。グライコがんばれよ。

14:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 07:48:34.53 gQyQSz1d
実際倍音の量によって変わるだろ

15:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 11:48:46.46 7pE1fIBS
君はアレンジするために音楽を作っているのかい?
現代音楽とかJAZZとか全否定だなw

16:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 11:54:44.83 7pE1fIBS
ごめん>>15>>8ね。

17:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 17:25:33.74 aeJYsnAv
他に変動強度とラフネスという指標もあるぞ
URLリンク(www.onosokki.co.jp)

ERBがだいたい真ん中あたりに来てるのが見て取れるな

18:名無しサンプリング@48kHz
14/05/07 22:36:27.66 ZnD4nzOE
プロがミックスした曲は何もいじってない状態でも低音がしっかりはっきり鳴ってて
低音を強調したスイッチ(オーディオ機器によくついてるやつ)入れてもうるさくない
自分がミックスしたやつは通常時は低音が貧弱で低音を強調させるとボアボアとうるさい
なんて差だ!

19:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 02:28:16.72 iDvnNMCr
イシイ君がMIX放送してるじゃないか・・・。
URLリンク(com.nicovideo.jp)

20:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 02:42:22.27 tXoWgnGA
>>19
あきらかに位相がおかしいと思うんだけど本人はおかしくないって言い張ってる。
っていうか「位相なんて気にしてない」って言ったり「Waves使ってたら位相がグチャグチャになる」とかよくわからんw
最終的には「位相がおかしいと何なの?」だそうで。

21:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 03:14:19.00 A/7aHORC
>>18
おそらく100hz以上がしっかりしてないのでは
低音ボンボンさせるのは100hz以下と思いがちだけど
パソコンだとその芯の100hz以上がしっかりしてないときこえない
ありがちなのは100以下上げて中低域カットして高域上げると
かなりエッジでカッコいいけど再生機器によっては芯がなくてボアボアになる

22:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 07:42:02.26 JP02Uuau
ミックスで困ったら、私になんでも聞いてくれ
知ってる事は少ないが…
ちなみにプリとポストの違いもわからん

23:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 08:25:47.97 86Q+hFJV
マスタリングするとき、ゲインは低いとこのはずなのにスカってるとこのベースが歪む
ベースのハイカットも効果なし、レベル下げても歪も一緒についてくる
キックに追従してるようだったのでバスコンプにベースキック突っ込んだけど少しの効果
こういう時おとなしくマスターゲイン下げる?

24:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 10:13:20.14 yJ1y6ocL
マスターにPro-L
キックにPro-L
キックと他のトラックのタイミングをずらす

25:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 20:16:46.78 L3k93kP7
>>15
キミはシンセでJAZZるのかい?

26:名無しサンプリング@48kHz
14/05/08 23:19:06.10 W+4G6nbS
>>21
サンクス
たしかに60~80近辺をメインにいじって100以上に目がいってなかったかも

27:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 00:55:14.73 nxAXQrUG
俺はたまにベースの120Hzぐらいをちょっとだけブーストする
むしろ80Hz以下はカットすることが多い

28:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 00:58:01.81 uDRL/ink
マスターで100~でハイシェルフするとベースの倍音が上がってきてボワボワしなくなるよ

29:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 07:51:37.84 AoDYBtX3
低音はQ絞って上げ下げしないと余計な倍音が付いて回るから難しいね

30:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 13:28:04.25 sj9pP1Ub
URLリンク(www.youtube.com)
この曲のベースってモノラルだと思いますか??
ステレオだと思いますか??

31:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 14:52:52.17 Ri+JlB8H
5.1chとかセンタースピーカー前提でも無い限り普通は全部左右から音出してるんだぜ

32:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 15:00:30.15 sFlpjCcX
>>31お前って奴はまったくもう。

33:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 15:06:45.71 5Vm0Y3Q2
ステレオ2chの中ならモノトラックも結局ステレオ扱いってのは半分事実

34:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 15:21:51.71 EO12FfS/
低域だけでなく高域も似たようなことがあるよ
いいモニターの伸びる高域でマスキングされて分からなかった中高域のアラが
超高域が出ない安いヘッドフォンとかで目立ってきこえることがあります

35:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 17:06:24.12 u8pNedSR
聴き専ならそうだが、DAW扱う奴なら、解析する場合はフィルタで確認位はする

36:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 17:38:57.32 ARjqp0gA
しょぼいスピーカーのIRあるやん?あれマスターに刺して聞こえ方確認するとええよ

37:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 18:02:59.95 xBkH4bBW
ミックスははまりこむとやばいですね

38:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 19:29:26.90 YZQ2z0WW
どなたかドラム馴染ませテクニックを2,3コ教えてください。
コンプ、リバーブは既に試しました。腕もあろうかと思われますが、馴染み足りません。
よろしくお願いします。

39:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 19:49:03.67 N7kuv/Tm
ドラムだけに注目しない事かな・・

40:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 19:51:33.02 sFlpjCcX
文章だとあなたがどのくらいの腕なのか全く分からないです
そもそも生のドラムの話なのか
打ち込みなのか
打ち込みならどのドラムシンセなのか
ミックスに使っている機材やプラグインはどのようなものを持っているのか
何も分からないのでまともなアドバイスは誰にもできません

8小節で良いので現状をアップ
可能ならパラをアップ
アップ出来ないならいつものこのスレのように、知ったかぶりの文章知識だけが飛びかいます

41:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 19:54:45.83 xBkH4bBW
マジレスすると、じぶんで色々試した方がいいよ
人には人のやり方があるから、聞けはそれが正解とは限らん

42:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 23:07:19.94 uDRL/ink
曲調によってなじませ具合もいろいろあるだろ
アドバイスしようがない
現状が音が立ちすぎてるのか音量がデカすぎるのかバランスが悪いのか何か言えよ

43:名無しサンプリング@48kHz
14/05/09 23:31:48.50 N7kuv/Tm
Kickの音、Snrの音っていう風に、個々に注目しすぎないで
ドラム全体で一つの楽器と捕らえて聴いて作る。

そして、ドラムだけっと狭く見ないで、曲全体で作っていく。

最初の一手はこれがいいと思うよ。

返す返すも「ドラムだけに注目しない事」だよ

44:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 00:48:10.76 AnKW0Ory
逆に考えて、他の音がドラムにうまく乗っかってない、っていう視点もあるかもね

45:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 02:21:37.72 spol6lWb
ドラムのルームマイクを元に音を作ってみては

46:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 03:10:12.08 KDRpalDk
ドラムが馴染むと言ってもジャンルによって程度が違うなぁ
ギターじゃんじゃかやる歌物バンド編成なら、ポップス>ロック>メタルの順に馴染んで聞こえる

47:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 07:36:00.91 AFmcpoGg
よし,じゃーエスパーモードで
ベースや他のバッキングのコンプレッサー,周波数整音
ゲートなどのサイドチェインに
そのドラムトラックをさりげなく使う
演奏のノリ強弱があってないものを強引にあわせる

48:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 07:56:32.00 lDDPRjhF
ミックスでどうこうなる問題じゃないよ
アレンジの時点でドラムが不安定か、
楽器がドラムに乗ってないんだよ

49:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 08:37:46.37 XE0aTFam
addivtive drumsってデフォルトでコンプかかってんのなw
知らずにコンプかけまくってたわ
次からそのままミックスしよ

50:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 15:32:43.37 oQRGlbHb
spectral centroidをつかえ

51:名無しサンプリング@48kHz
14/05/10 15:33:52.19 oQRGlbHb
>>47
正のサイドチェーンか?

52:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 17:27:36.81 VSQOMqdu
素材落ちてるところとかないのかな

53:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 18:17:17.88 f6fM39C8
>>49正気か?

54:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 18:30:10.32 Omv+yH3Y
ミックスの勉強になる動画とかあったら教えてくれ
英語でもいいから

55:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 19:39:35.58 +Uyqc7CC
ここの人達はどんな曲の素材ならミックスしてくれんの?

56:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 19:53:51.33 cjS3V1z3
世に発表する予定のある曲ならガチでやるよ(・∀・)

57:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 21:21:32.11 Qp8EQ4+9
でも、お高いんでしょう?

58:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 21:39:40.03 VSQOMqdu
なんでもいいから素材くれたら練習できる

59:名無しサンプリング@48kHz
14/05/12 22:25:37.71 5/YbKG3j
>>49
冗談だろ・・・?

60:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 01:40:07.30 GgG3ZVhr
URLリンク(kuusukemix.blog.fc2.com)

帯域の住み分けって難しいな。

61:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 10:17:47.93 /E+RuRd3
難しいと思うから難しいだけだと思います。
できる範囲のことを何曲もやっていれば自然とわかってくる。とにかく数こなすのが最優先。

62:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 11:25:50.13 tjJlg6tC
そいつは少数派だと思う
普通はローカット!ローカット!だから

63:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 11:34:06.00 LB9pSBP3
難しいとか考えるから駄目なんだ
そのサイトでも調整は1db以内を目指してるって書いてるけど、実際帯域の住み分け目的なんて
ちょっとEQでアシストする感じの調整しかしないんだよ
つまりやってもやらなくても劇的には変わらんw
大体がそれ以前の問題なんだよ

64:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 16:57:32.43 DNtSfJ+u
EQを使って必要な周波数を切り出せたとしても他のトラックと位相がずれてるとガリガリいうぞ気をつけろ

65:名無しサンプリング@48kHz
14/05/13 22:16:42.33 3JzWuBML
>>64
他のトラックと位相がずれてるという状況がよくわからないんですが、
これは例えば、スネアのトラックとルームマイクのトラックであるとか、
ベースアンプのトラックとベースのDIのトラックのように、同じようなタイミングで同じような音を発音しているトラック同士についてのことでしょうか?

ボーカルのトラックとギターのトラックだったり、ピアノのトラックとバスドラのトラックだったり、
全然音の違うトラック同士については、特に位相ずれというのは気にする必要はありませんよね?

66:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 00:58:04.26 e2Tqoi2G
音圧を一般的な市販曲と同じかそれ以上にすると、大きくはなるんだけど軽く音の輪郭がボヤけるんだけど何が原因でしょうか?
msマトリックス→それぞれにコンプeq→全体にeq→fg-x→proL
てな感じで音圧あげてます。

音圧をあげようとするとボヤけるし、かといってやらないと音圧低いし

例えばnoisiaやcapsuleみないにクリアな音と高音圧が両立できない
ミックス段階の各トラックのコンプeq処理が悪いのかな
コンプがかかってる感じとかリリースの感じが聞いてもはっきりわからん
うあああああ

67:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 01:11:12.34 LxGwnrLN
>>66
立ち合い可能なマスタリングスタジオに限界まで音圧上げてくださいって一度頼んでやってもらったら?
多少は金かかるだろうけどノウハウはすぐ手に入るでしょ。

68:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 01:13:00.63 AZZoL5K5
>>66
各トラックで音がちゃんと立ってるならマスターの問題
アレンジによって帯域が埋まってないとかなら突っ込んでも無理

69:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 02:23:15.60 e2Tqoi2G
レス感謝です

なるほど、一度プロの技術を見てみたいと思っていたのでいつか依頼してみます。
ハード機材ばっかりだと手元にないからノウハウ得られる心配だけど……

理想とするアーティストの音は、各トラックの音がキュッとひとつひとつが締まって聴こえるんだよな
比べて自分の音はステレオに広がってるような、もわっとしているような
もちろんリバーブじゃないし、ep処理もしっかりできてるつもりではいるけど
コンプのアタックが早すぎるわけでもないし
わからん、わからん。悔しい

やっぱ理想的な音が作られる工程がみたいなぁ

70:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 03:22:32.84 71QLN8ar
ステレオイメージとか位相とか、或いはもっと前段のアレンジ、音色選択、音作りなんかにも問題があったりするかもね

ステレオに拡がってる気がするってとこまで、目標の音との違いが絞れてるなら話は早いと思うよ

71:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 07:02:09.38 DmunjZEt
キミの言う、
「大きくはなるんだけど軽く音の輪郭がボヤける」
「自分の音はステレオに広がってるような、もわっとしているような 」

これらはMSで個別にコンプ処理する時に、
上手く出来ていないと陥る状態。

72:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 11:41:12.42 AZZoL5K5
ms処理ってセンターとサイド同じ音量にすればいいの?

73:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 12:29:43.95 WyCciiol
2chに答えを求める姿は美しい

74:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 12:49:36.37 e2Tqoi2G
皆様さすがです

コンプで潰しすぎなのかなー
だいたいアタック遅め、gr4、レシオ4~5でやってるけど
耳でコンプのかかり具合が把握できてない時点で、鍛練が足りない証拠だな

msで同じ音量にしたらたぶん酷いことになるよ

75:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 12:55:59.34 BZMCsO37
>>74
コンプで潰すとボヤけるのは常識だよ
しかもかけ過ぎの時は特にボヤけるよ

76:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 13:17:00.74 d/T8kneh
アタック 最小
リリース 最大
すれっ 下げまくる
レシオ 最潰
ゲイン 最大

ぼくのかんがえたさいきょうのコンプ

77:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 16:59:34.31 FEMvXf4g
>>74
ここまできたら素材をうpしないわけにはいかないだろうw

78:名無しサンプリング@48kHz
14/05/14 18:49:16.42 FYGm6QcP
>>62
ローカットって、どこにカットオフを置くことを念頭に話してる?

>>66
とりあえずコンプのアタックが速すぎるんじゃないの?と思う。
加えて、空間系が強すぎるミックスをマスターでつぶしてるんじゃないの?と思う。

>コンプがかかってる感じとかリリースの感じが聞いてもはっきりわからん
というのなら、マスターではコンプを使わずに、リミッターで頭をたたくだけのほうが
良い感じになるかもね。

79:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 00:06:53.18 CbRQF8jI
2mixファイルうpするのはいろんな参考意見をもらえると思うよ。
アレンジが問題とか普通にあるし、本人は気づいてない事もある。
ここならマスタリングのお手本も披露してくれるだろうし。
ボロクソ言われる覚悟でうpってみれば?w

80:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 17:34:15.84 mwgPs9QB
こんな乞食につられてアップする必要はないぞ

81:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 18:58:02.48 +E6kSk5S
>>79
恥ずかしさで沸騰しそうですが、少しでも上達したいので晒します。
ボカロ使ってますがその点に関してはできたら叩かないでほしいです
好きで使ってるわけではないので・・・。


URLリンク(firestorage.jp)

82:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 20:44:09.93 eph4iVzL
>>81
URLリンク(www1.axfc.net)

音がだいぶかぶってたので 音の分離を意識してみた

気に入っていただければ よいのですが

83:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 21:49:46.25 kfV1JYJu
>>81
音数少ない最初とかは、
潰しまくってる>>81の方がパッと聞き迫力あるように聞こえると思うけど、
サビで聴き比べてみて欲しい。
違いが分かると思う。

URLリンク(kie.nu)

84:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 22:33:51.66 25GSDsQh
>>81
音圧と聴感音量上げときました。
リバーブ少々

URLリンク(7.gigafile.nu)

85:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 23:31:10.36 CbRQF8jI
おいおい、マスタリングしてうpした奴らは何をしたのかくらい書いてやれよ。
これじゃ、うp主にとって勉強にならないだろうが。

86:名無しサンプリング@48kHz
14/05/15 23:46:28.63 25GSDsQh
オゾン処理しました。

87:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 00:30:23.55 h0Qd7mTK
皆様ありがとうございます
思ったこと言ってみます

>>82
最初聴いたとき違和感というか不思議な感覚でした
言葉でうまく表現できないのですが、なんというか空間があって
少し遠くで鳴って広がっているような・・・
どんな処理が行われたのかきになります

>>83
まず低音が増えた印象を受けました。maxxBass等で足したか
EQで100~500らへんをブーストしたんですかね?
サビだけと言わずに全体的に僕のより迫力は増したと思います。
今最適なモニター環境ではないのではっきり言えないのですが、
音が少し固くなったような気が・・・・。なにか狙って行ったりしたんでしょうか。

>>84
確かに音圧は一番高い気がしました。
サイド成分をがっつり上げたんでしょうか?
しかし残念ながら僕にはmidle成分、ボーカルやキックがsideに消されているというか
埋もれてしまっているように聴こえました。


一応音圧は僕の方でもアップロードしたものより上げることはできるんですが・・・。
なんというかプロ特有の音一つ一つの綺麗さが出せないんですよね。硬いようなしっかりたような
実現できない原因は各トラックの処理にあるのかもしれません。

初めて自分以外の人にマスタリングしていただいたのでとても聴いてて楽しかったです
ありがとうございました!

88:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 00:40:09.37 Cs1X+Db0
mixバランス的にサイド下げることもできたけど
サイドのシンセリフがもとから大きかったので強調しました
でももさっとはしてないでしょ?

89:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 00:46:48.23 Cs1X+Db0
>>87
たぶん君そのやり方じゃそれより音圧上がんないよ
無理して歪んじゃうよ

90:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 00:52:13.98 Cs1X+Db0
あと、2mixですでに赤付いてクリップしてたんだけど?

91:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 01:04:36.10 t5xoduUD
何人か上げてるけど
MSやり過ぎだと思うけど歪んで位相が滅茶苦茶。
特に>>82
耳がおかしいとしか思えない。


そもそもうp主のマスタリング後ですら個人的には音圧上げ過ぎだと思うんだけど。
メジャーの曲でもそこまで音圧ない曲もあると思うんだが。
うp主はこれ以上の音圧上げよりギリギリの妥協点を模索するほうが良いんじゃないかな。

92:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 01:34:12.11 PthWJtuD
どう聞いてもオリジナルの人のマスタリングしたのがベストでしょ。
他の人がやった奴は原曲の跡形もなくなってボロボロじゃん。
>>83はオケは頑張った方だけどボーカルがしょぼーんになっちゃってる。
それでもオリジナルの人のオケの方が全然生き生きしてるよ。
ていうか>>81あなたプロでしょw
俺はあなたの使用機材とやり方が聞きたいw

93:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 01:52:19.28 t5xoduUD
>>92

一応おおまかなやり方は>>66に書いてある。
使用機材まではわからんが。

94:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 02:33:05.43 bM1c9AKl
乗り遅れたけどやってみたぜ!

MS処理でS低音下げ&高音上げ&コンプ
M低音上げ、ボーカル帯域EQ&コンプ
全体に音圧上げ

URLリンク(firestorage.jp)

てか、オリジナルいいと思う

95:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 02:34:58.37 UnuiLxKh
>>91>>92
口達者だなw
じゃあお前が上げてみろっての

リスナー()さんww

96:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 02:42:37.26 PthWJtuD
>>93あ、ほんとだw
アドバイス出来るほど技量はないけど、もうマスタリングの最後の方の
コンプのアタックとリリースの調整だけで解決できる気がする。
fg-x持ってないからわからないけど自分だったらアタックを少し早くして試してみたくなるなあ
全然違ったらごめんね

97:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 02:52:31.59 UnuiLxKh
どう考えても>>84がベストだろwww
これ以上に歪まさずに音圧上げれるか?
こじんまりまとめて「マスタリング(笑)」じゃねえってのww
おままごとじゃねーんだからw

98:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:09:04.10 t5xoduUD
変なのは相手にしたくないんだが、うp主の感想がわりと的確だと思う。

>>82はモニターが逆相になっててそれに全く気づいてない人か
もしくはモニター環境に異常がなくて素であれをやってるなら本当に耳の病気。

>>84がうp主より勝ってる箇所は音圧以外無いと思うんだが・・・
>>84はもうmidとsideのバランスからしておかしくなってるし。

99:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:15:41.59 UnuiLxKh
>>98変なのとかは自分が上げてから言え

いや、バランスが変わってるのは分かるよ?
でもそれは2mixでやっとく事だ
俺はこの段階で最大限音圧を上げただけだ
俺の以外うp主のと方向性変わんねえじゃん

100:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:25:31.85 t5xoduUD
>>99

は?w

>>いや、バランスが変わってるのは分かるよ?
>>でもそれは2mixでやっとく事だ

いやいや、俺はうp主の2mixファイルのバランスをアンタがぶっ壊してるって言ってるんだけどw
うp主のマスタリング前のファイルのバランスはむしろ上手いと思うよ。
そこがわかってない時点でもうね・・・


>>俺の以外うp主のと方向性変わんねえじゃん

むしろ、うp主と同じ方向性の人って誰よw

もう議論するだけ無駄だと思うよ。
アンタが自分がうpしたアレをベストと感じる耳を持ってる時点で
俺や他の誰かがマスタリングしたのうpしても
間違いなくアンタは自分のほうが凄いと感じるだろうし。
もう俺も眠いし、アンタももう寝ろ。

101:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:28:46.00 UnuiLxKh
自分が上げずに口だけチャーチャーいって虚しいな

102:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:34:06.97 8gTA8s1q
>>81
メーター見ながら聴いてみたけど、これのマスタリング後って奴、RMSピーク-5.4dBだったよ!

>大きくはなるんだけど軽く音の輪郭がボヤける

ってマキシマイザは魔法のツールじゃないんだから、そんなに潰したらそりゃ歪むでしょ。
波形も海苔みたいになってるし、何でそんなにバカみたいに音圧上げたいの?
ニコ動って音圧戦争なの?そんなにヤバイの?( ゚Д゚)ヒョエー

自分の常識ではRMSピーク-10dB、ヤスタカレベルで-8dB、って感じだったんだけど、最近の子は違うのかな?

マスタリングのコンプレシオはせいぜい2:1から2.5:1
スレッショルドはリダクションメーターでピーク-3dBくらい
マキシマイザはRMSレベルで-10くらいに調整

みたいな旧来の常識が通用しなくなってるのかな?
遂にここまで来たかLoudness War!って感じでカルチャーショックでした。

103:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:38:13.08 UnuiLxKh
ms処理する時点で左右のバランスは少なからず変わるんだから
バランスがーとか無意味。それもパラもない状態で
コンプの設定変えるとかはうp主がすでにやってるだろうし
これ以上に何をしろって言うんだ?
音圧上げる余裕はS成分の数デシベルだけだぞ?
それ以外は無理やり潰すぐらいしか思いつかんな

104:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 03:40:44.54 UnuiLxKh
>>102
お前何メーターで測ってる?
俺の>>84のはcubaseで最大-4.5、ozone標準で-1.7くらいだぞ

105:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 04:00:00.67 8gTA8s1q
>>104
RMSピーク-5.4dBはFG-Xのメーターでした。
これはデフォだとRMS-10dBがちょうどメーターの0dBに来るんですよね。

ozone5でピークホールドをinfinityにして確認したらLチャンネルがRMS-2.1、Rが-2.7で、
TruePeak+2.0でした。SONARX3です。

106:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 04:14:15.83 QkWjjy1a
ヘッドホンでしか聴いてないけどシンセうるせぇ、バシャバシャいってんのうるせぇってのが第一印象。
ミックスからやり直したほうがいい。

マスタリング後ってファイルは音圧のためだけにこんな極端なハイカットしてんの?
こんなハイカットするくらいならミックス時にかぶってる周波数もっとカットすれば?
それから冒頭にサーって聴こえるけど、もし複数wavesつかってんなら特に意図がない限りアナログはオフにしといたほうが良いと思う。
2mixの段階で普通の曲のマスタリング後くらいあるし。これが結構問題。

音量低めで空間を意識してミックスしてみてください。適当な市販曲と聴き比べながら。
ちなみに音小さくてやりにくいって場合はスピーカーやヘッドホンの音量をあげるべきでDAW内であげるべきでない。
バランス悪くて奥行きのない2mixをどうマスタリングした所で悪い所が拡大されるだけだと思う。

107:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 04:15:36.91 8gTA8s1q
>>104
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン >>105>>84じゃなくて>>81の数値でした。

ちなみに音がいいとか悪いとか関係なくRMSレベルを上げるアプローチとして>>84の音源は色々勉強になりました。

108:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 05:30:10.66 Ek0Gg8K3
何言ってるのかわからん歌やね
URLリンク(up.cool-sound.net)

109:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 07:43:32.09 PrO72z3c
聴いてもないけど、着目されてる点がMSやら音圧やらそんなんばっかな時点で内容なんかお察し
そうじゃない方もいたけど

マスタリングしてみて下さいと言われて、がっつりMS処理したのしれっと上げる奴なんか信用できるかよw
聴く気も起きんわ

110:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 07:57:34.37 Ek0Gg8K3
>>109
乗っかった振りして遊ぶのもまた乙なもんやで

111:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:10:27.05 8kBn3hDU
踊る阿呆に見る阿呆ってね
お祭りの雰囲気に水を差すようなことはしたくないねぇ

112:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:11:31.43 PrO72z3c
聴かずに文句だけ言うのも何だし一応聴いた
うん、うp主さんのが一番いいね
音圧こんなに稼がんでもとは思うけどw

>82
論外

>83
バランスは悪くないけど広げ過ぎ
リバーブのせい?
音像ぼやけて勢いしんでる

>84
無理に音圧上げようとして無茶苦茶
のっぺり

てか、うp主さんの奴より劇的にクオリティ上げようと思ったらもはや2mixから弄らないと無理

113:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:12:11.16 PrO72z3c
失礼、83と84逆なような気がする

114:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:28:30.13 IOf1QKEj
うp主さんって何語ですか

115:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:50:36.91 UnuiLxKh
まあ口だけで言ってる奴より実際やってのけれる奴の方が技術高いのは言うまでもないね
評論家など信用できない

116:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 08:59:01.87 UnuiLxKh
聴いただけで文句言ってる奴はお手本うpしてみろよ
たいそうな口叩くんだから相当いいものできるんだろうなww
>>112とかな
それでショボかったら大笑いしてやるわww逃げんなよ?

117:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 09:38:13.02 aUcoS5Qo
相当いいかは知らんがw
はい
URLリンク(up.cool-sound.net)

118:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 10:09:31.83 UnuiLxKh
何がしたいんだ
何をしたんだ

119:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 13:45:45.44 5wG+zIWu
テスト

120:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 13:46:34.32 5wG+zIWu
さらにテスト

121:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 13:47:20.66 G1ea29xe
>>117
ほざける出来ではない

122:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 14:04:06.01 PshOf82X
>>81
僕もボカロPなんですがPerfumeとうp主さんのを参考にやってみました
ノイズはそのままです
URLリンク(up.cool-sound.net)
普段はやらないけどSとMに分けてEQとマルチバンドコンプ
マスターでサチュレーターとリミッターです
他の人のだとやっぱりうp主さんのと、mix1ていうのがちょっと高音きついですが良いと思いました

123:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 14:08:11.18 v5g6nUGo
>>81
URLリンク(up.cool-sound.net)
やってみました。中域が暴れないようにコンプで締めました。
全体的に聞きやすい感じに仕上げました

124:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 15:00:45.25 G1ea29xe
懲りねえな
MIXから変えないと意味ないよ
所詮ごまかしにしかならない

125:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 16:18:31.30 lZsRh7Cs
>>81
URLリンク(firestorage.jp)
MS処理の前面横一列に張り付いた感じが好きじゃないので他の方とは趣向を変えてやってみました。
ボーカルを中心にバランスを重視しました。

126:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 17:35:00.07 5FcugUFi
ID:UnuiLxKhがカスだっつーことはわかった
お前>>84だろ自演臭すぎんだよ
あとな自分があげなきゃ他の奴が弄ったもんに口出ししちゃいけないなんて決まりがどこにあんだよ
そんな俺ルール押し付けたいんだったら2ch外でやれ

あとうp主のが一番良い

127:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 18:50:39.77 G1ea29xe
>>126
単発ちーっすw

128:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 18:53:49.94 qE0t725a
>>126
無能の負け惜しみにしか聞こえない
無能の口出しなんぞ邪魔にしかならないから

129:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 19:46:36.33 5FcugUFi
>>127
悪いな。お前みたいなヒキニートと違って忙しいんだわ

>>128
一体俺は何に負けたんだよwwww誰が誰と何の勝負をしてんだよ日本語嫁
そんな邪魔に一々口出しするお前も邪魔だよドンマイカッス

130:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 20:16:19.50 v7Oa7GkQ
アップロードしてくださった音源全て聴きました。
まだ聴きこんでないのでハッキリ言えないですが、好みの問題かなーと思いました。

音圧が高過ぎるとのご指摘がありましたが、制作のときにプロの曲を横に並べて
同じ音圧になるようにしました。
こういうEDM系のジャンルならこれくらいの音圧があったほうが迫力があっていいと思ってます
それでもだいたいRMS-8~-7を目指しているのですが、
今回の曲はベースとキックが重ならないように編曲したので割りと簡単にガッツリ上げることができました

>>106 さんがご指摘のように正直MIXからやらないともう良くならない気がします
僕の2MIXが、2MIXなのにピックが0dbなのは単純に横着したというか、
制作していくうちに大きくなってしまい、全てのトラックのバランスを下げるのが億劫でした
ほんとうなら-3dbくらいの空きはあったほうがよかったですよね

pcでヘッドフォンで制作してるときはそこまでプロの曲との音質の差が
感じられなかったのでOKを出したのですが、あとあとipodと高級イヤホンで聴いたら
プロとの差が歴然でして・・・
やっぱり制作の状態でプロより劣化してるって判断できるモニター環境が必要な気がします

みなさんレスありがとうございました

131:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 21:07:01.07 Uah0zylN
うぷ主もこう言ってる事だし、
これ以後は「素人マスタリング自慢大会」で不毛なので終了ね。

132:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 22:23:43.89 qE0t725a
2chにプロが来てどうするww

133:名無しサンプリング@48kHz
14/05/16 23:10:19.84 PshOf82X
>>122です
えーなにかコメントくださいよぅ
テンポ速いので粒立ちを良くしようと意識しました
低音足りないですか?シャカシャカうるさい?

134:名無しサンプリング@48kHz
14/05/18 04:09:08.32 7IvUpTEU
昨日たまたま書店でサウンドデザイナー立ち読みしたらミックスコンテストやってたから
買って帰って素材落としてみたらクソワラタw
こいつギターにしか興味ねぇwww

135:名無しサンプリング@48kHz
14/05/18 17:45:17.66 djHLxzh4
クレイマーのテープやすかったから買ったけど、わりと酷かった

136:名無しサンプリング@48kHz
14/05/18 17:45:48.43 djHLxzh4
誤爆にゃん♪


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