太田光「なぜ新垣氏は大衆音楽を本気でやらない?」at DTM
太田光「なぜ新垣氏は大衆音楽を本気でやらない?」 - 暇つぶし2ch1:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 15:05:27.76 junu+Is6
太田:佐村河内の件も、何が問題なのか分からなくなってきたね。

田中:最初、新垣隆さんが、最初にイイモンになりかけた時があったじゃない?

太田:今もそうなってるじゃない。

田中:最初、佐村河内さんが記者会見する前にね、「嘘だった」って、記者会見して。その時、太田さんも言ってたじゃない。『サンデージャポン』(TBS系)でも、
「新垣さんだってゴーストライターやってたんだから、その人を良い人ってするのも問題だ」って風潮もあったりして。

太田:うん。俺は、そういうことじゃなくなってきちゃったんだよね。新垣さんのアルバムを聴いてから、そのことばっかり考えてしまって。

田中:あぁ。

太田:あの音楽は何なんだって。

田中:ふふ(笑)

太田:そっちがむしろ考えちゃって。「アレが本気でやりたいことで、こっちは別にそれほどでもない」ってことを、なんとか自分で納得したいんだけど、納得できないんですね。

田中:うん。

太田:よくよく考えてみると、「売れ線で作りました」って言ってるヤツが、そもそも嫌いなんですよ。

田中:はいはい。

太田:「100%の力でやりました」ってヤツじゃないと、イヤなんですよ。こっちは必死こいてやってダメなワケだから。売れたいって思って、売れてないんですから。

田中:うん。
太田:自分の思う程度に。100%以上の力で頑張ってますよ。

田中:うん。

2:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 15:06:15.16 junu+Is6
太田:それでもダメでってときに、「本気でやってるのはこっちだけど、こっちはそうじゃない(売れ線を意識して、片手間に作った)」っていうのが、
俺らの大衆向け芸能ってものに勝ってしまう。俺らがやってることよりも売れてるのに。それが「二番目です(片手間に作ってます)」っていうのがイヤなのよ。

田中:うん、分かるよ。それは小説だろうが、音楽だろうが。

太田:「えぇ?どういう感情?」って思うんだよね。

田中:やりたいことじゃないけど、商業的にやってるってことね。

太田:本気かなって。そこが知りたいんだよね。「本当は、こっち(本気でやってるのは、大衆向け)なんじゃないの?」って。

田中:うん。それはどうなんだろうね。

太田:我々でもあるじゃないですか。「自分たちがやりたいことだけど、テレビでは通用しないから」ってもの。

田中:ありますよ。

太田:手を抜くわけじゃないけどね。結婚式のおめでとうVTRってあるじゃん。そういうときは、気軽に受けるじゃないですか。
本気でやるってわけじゃないですよ。下ネタもガンガン言えば…っていうような感じ。そういう感覚なのかなって気もするんだけど。

田中:うん。

太田:それにしても、その中での全力ってあるじゃないですか。やっぱり、ウケたいとか。

田中:売れ線を全力で考えてはいるんじゃない?「本当にやりたい音楽は、マイナーで売れないのは分かってるけど」って。

太田:なんでそれをやりたいのかな?俺は、「売れるモノ=良い物」って思うんだよね。

田中:まぁね。そこは多分、(価値観として)人それぞれ違ってくると思うけどね。

太田:違わないよ。

3:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 15:06:47.84 junu+Is6
田中:たとえば…映画作るときもマニアックな映画を作る人もいるじゃない。大衆ウケしないけど。
でも、それはその人にとって撮りたいってものだからね。

太田:うん。

田中:俺が「テレビ番組の企画考えてください」って言われたとするじゃない?たとえば、「80年代アイドルのカラオケ番組をやりたい」とするじゃない。
でも、それってゴールデンで数字とれる番組じゃないじゃん。でも、俺はやりたいもん…ってことくらいはあるでしょ?

太田:それがゴールデンで20%とれるようにするのが理想ですよ。

田中:理想ですよ。

太田:でも、どっちを選ぶかっていえば、そっちでしょ。それを数字とれるように肉付けしていくわけですよね。

田中:うん。

太田:つまり、そういうもんじゃない?

田中:現代音楽みたいな、やりたいヤツね。それがミリオンセラーのようになったら一番嬉しいんじゃない?

太田:なるわけがないんですよ。

田中:ふふ(笑)

太田:聴いてても、何が良いのか分からないんだもん。

田中:あぁ。

太田:だって、"良い物"じゃないから。新たな試みだとは思うけどね。今までに無かったことをやっている。
それが彼らにとっては、非常に刺激、知的好奇心にはなると思うんだけど、決して"良い物"ではないんですよ。100人が100人、「これ良いね」っていうものじゃないんです。

田中:ふふ(笑)

4:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 15:07:19.93 junu+Is6
太田:「新しいね」ってことはあるだろうけど。
でも、音楽として心地いいとか、音として、「読経が心地いい」「自然の音が心地いい」っていうものの良さを追究してるのかもしれない。

田中:はい。

太田:でも、いわゆる音楽的な感情は全然無いんですよ。リズムが無いんですから。

田中:うん。

太田:でも、我々はどうしたって、(普段聴いているような曲を)音楽はそういうもんだって思ってるでしょ。そっちも新垣さんは出来るんですよ。なおかつ、それが売れるものを作れるわけ。

田中:うん。

太田:そのへんが本当に好きじゃない。

田中:分かるよ。

太田:「二番目が売れちゃいました」って人。「友達の付き合いできて、受かっちゃって」って言われたような。全力できてくれ!って思うんだよね。

田中:ふふ(笑)

太田:「これは本業ではないので」って態度が、そもそもダメなんだよね。全力でやって、全力で勝なり、負けるなりするっていうことなんだよね。

5:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 15:49:59.19 D7RaVDpN
>>1
大田:左村河内の件も、

まで読んだ

6:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 16:15:36.29 FRwhc3g7
いい年こいてまだ中二病なのか太田は

7:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 18:19:59.73 f8fOPwkj
好きにやらせろよ
お前だってスキル無しのツマラナイ人間なんだからさ

8:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 19:06:46.38 2uaHY7Ep
ゴーストライターは、「今だ!このタイミングでやらなかったらもう後が無い」
って心の声に従って、今まで自分を下働きさせていた奴を見返してやろうとして
こうなったんだから、放送する側のネタとしても準備万端だったでしょw

大田はそういう風に言ってるけど、多分全力で作っておいて、いつかこれらを
引っくり返してやろうという時にデモになるという作戦で抜かり無くやっていただろうよ

「片手間で作った」って感じに言っておけば、関係者の印象として
「こいつまだ引き出し持ってんな」ってアピールになるし、
完全にメディア巻き込んだデモのタイミングを計ってたでしょうよ 

俺がムカつく奴の下っ端なら多分そう思っただろうことを書いたw

佐村河内は、そういうことが出来ない様にしておく釘刺しが無い
詰めの甘い男だったに違いない こんな下らないことにならない様に
法的な契約書を交わしておくべきだったな

9:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 19:55:26.64 U8r9UQlh
>>8
最初にギャラの分け前やらちゃんと契約にして、「佐村河内守」
ていうユニットにしときゃよかったのになほんと。

まあ日本の現代音楽界なんてムラどころか集落が点在してる
ようなもんだから、交響曲なんか作ってしかも売れちゃった日にゃ
「大衆音楽に堕しやがって」て村八分になるわけで「実は全力
でやった」なんて口が裂けても言えんわな。

10:名無しサンプリング@48kHz
14/03/12 20:01:46.23 2uaHY7Ep
>>9
全力でやらなきゃ出来ないクォリティだとしても
そう言ったらみんな引いていく
そういう世界なのは仰る通りですね

11:名無しサンプリング@48kHz
14/03/13 03:19:55.63 YeQAMjd/
太田にカノンコード教えてやれ

12:名無しサンプリング@48kHz
14/03/13 03:41:28.79 bG0SSqp4
音楽で人を騙すことの簡単さを証明している話だね

13:名無しサンプリング@48kHz
14/03/13 07:05:56.00 tLj1C8vH
太田って人の音楽できるの?

14:名無しサンプリング@48kHz
14/03/13 08:37:48.76 ZETFWwBS
太田絶対にジョンケージとか知らないだろ

15:名無しサンプリング@48kHz
14/03/16 15:26:27.53 EwBLOT+c
売れる(社会的成功)だけが目的じゃないことなんていくらでもあるだろ。

16:名無しサンプリング@48kHz
14/03/17 23:51:01.15 6GfSDedS
いわゆる、一般のリスナーが聴きづらいような無調的「現代音楽」を
「新たな試みだとは思うけどね。今までに無かったことをやっている」というのは
認識が30年以上古いなw 
まあ音楽家じゃくて芸能人だから、そんなもんでかまわないんだけど。
ああいういわゆるベタな現代音楽って、とっくの昔にもはやマンネリで古いものとされてるからね。
武満にしたって、80年代初頭には、すでに調性回帰的流れに向かってるし。
最近の現代音楽は、普通のリスナーが聴いても、普通にかっこいい曲が増えてる。
ゴーチは、会見でもっともらしい持論を語ってたけど
その現代音楽観自体が、化石級に古い。

17:名無しサンプリング@48kHz
14/03/18 03:05:46.25 p5viLfhH
日芸卒とは思えん発言だな
俺はマクドナルドハンバーガーより納豆飯の方が好きだけど
世界的に人気があるのが前者なのはとてもよく分かるぞ
現代音楽なんてその文化に深く関わって無いと分からないのは当たり前だ
納豆の臭みと一緒


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