■宅録/DTM用 モニター スレッド43■at DTM
■宅録/DTM用 モニター スレッド43■ - 暇つぶし2ch2:名無しサンプリング@48kHz
13/01/23 07:29:07.28 AjX6W97+
1 乙

3:名無しサンプリング@48kHz
13/01/23 08:31:15.81 qLe0gV4y
いちおつ

4:名無しサンプリング@48kHz
13/01/23 14:51:28.35 SQEjqNet
趣味程度にミックスとか音楽鑑賞するんだけど、1万円くらい、中古だと、テンモニでいいかな?

5:名無しサンプリング@48kHz
13/01/23 15:01:49.09 9NuJQQXP
イスに座った高さで使える背の高いスピーカースタンドを探してるんですが
サウンドハウスの安いスタンド以外だと、2つ以外に選択肢ありますかね?
URLリンク(www.korg.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
重量は後者の方が重いけど、中に砂とか詰めるからあんまり関係無くなるんだろうか…

6:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 00:57:34.36 fv4WklqX
>>5
RKSTは?

7:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 05:22:35.72 4V271F8e
アンプ内蔵じゃないスピーカーを直接鳴らせるIFは無理なんですかね

8:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 08:42:39.20 u3boqhCn
>>4
鑑賞兼用ならテンモニはマジで止めとけ。音楽嫌いになるぞ。

9:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 10:27:11.51 ujlmBhh7
前スレに書き込んだらすぐ落ちたんで再びw
URLリンク(www.miyaji.co.jp)
これ密閉型なのにかなり低域伸びてる、
ツィーターはADAMと同じものか?
SOSレビューもあるね。

10:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 12:29:36.24 ujlmBhh7
NS-10M誕生秘話?
URLリンク(www.seto.ne.jp)

11:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 13:22:18.79 yXWMMaZ8
>>9
そもそも密閉型は低域が伸びる、というか緩やかに下がっていく。
逆にバスレフある一定のところ以下はスパッと落ちる。
ツィーターは書いてある通りELAC製。ELACのリボンツィーターとADAMのは違うには違うけど
ELACのはADAMの創業者が開発したものなので、源流は一緒。


それ聞いたことあるけど、MK2以前、AZ AUDIOが扱っているモデルを聞いたことあるけど
アンプがEARということもあって、ADAMをかなりナチュラルしたというか、それっぽく聞かせるモデルだった。
問題は、入力に対する応答性がかなり悪いこと。例えばEQを0.5db変えて全体の印象がどうなるか
っていうのが、かなり分かりづらい。リスニングとしてはADAMより優秀だけど、モニターとしては
一番大切な部分が欠けてるので、良いなぁとさえ思わなかった。

12:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 15:26:12.45 ujlmBhh7
詳しいレスありがとう
モニターの決定番かもと思ったが、SOSレビューも(たぶんADAMと比べ)ぼんやりしている、PMCに比べ空間が掴みづらいなんていってるね。
MKIIはいくぶんか改善されているのかな。

13:名無しサンプリング@48kHz
13/01/24 19:17:17.58 DJxDby7d
4ch使う場合はテンモニで合わせた方がいいんですかね?

14:名無しサンプリング@48kHz
13/01/25 03:05:15.10 dj/NJGFG
ベリのF○calもどきでこのスレ卒業するわw

15:名無しサンプリング@48kHz
13/01/25 11:07:01.13 0VyUGTgn
それじゃ卒業認定されないよ

16:名無しサンプリング@48kHz
13/01/26 01:44:18.48 ypmYRe6N
S3X-H持ってるけどUFX、Symphony、SX-DA、それぞれ違ってきますね。
ダイレクト感を求めるならSX-DAかな。

17:名無しサンプリング@48kHz
13/01/26 18:58:55.93 9PhxYfHy
べりんががdspのモニターだすんか

18:名無しサンプリング@48kHz
13/01/26 19:22:17.90 Scu3molz
ADAMのスピーカーってデジタルアンプ?

19:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 13:12:20.52 O/35qgCV
流れぶった切ってすみませんが、PM0.4nってTRSバランス入力できないんですかね?
カタログスペックを見るにTSフォン(アンバランス)入力としか書いてないんですけど…。
たしか先代のPM0.4はTRS接続でしたよね。
オーディオIFの出力からTRS入力するのとTS入力するのとで
何がどう変わるのかもよく分かってない初心者なんですけど…。
これらの接続法ってどう違うものなのでしょうか?

20:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 15:01:36.20 pdr2kz5k
バランスで繋ぐならキャノン
ケーブル使い回したかったのだろうけど
フォンーキャノンを新しく買おう

21:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 15:02:26.92 pdr2kz5k
あ、ごまん
0.5nのつもりで話してたわ

22:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 15:19:18.14 OLionEey
>>19
片方の端子がバランスで、片方の端子がアンバランスな場合、
結局ケーブル全体がアンバランスになる。

バランス→長距離のノイズに強いが、-側信号を作ってあとで重ねるという作業をするので、
ノイズがなくても音はちょいと変わる。
アンバランス→ノイズに弱いがそのままの信号。
という違いですね。でも、出力側の回路がバランスで、キャノン→フォン変換プラグ
を経由させると、ノイズに弱くなり、また、-側信号を作る過程でちょっと音質変わるという
まあ痛い状態になる。

23:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 16:37:05.20 pdr2kz5k
けどアンバランス出力備えてるインターフェースってのも
ほぼ無いと思うから
ベストはTS-TSだな
変換プラグとか買う必要ない
0.5nはキャノンのバランス入力あるから
TRS-キャノンでバランスでいけたんだけど。

24:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 16:55:39.14 EpLqEVdj
PMC AML2てこの価格で需要あるんだろうか?

25:名無しサンプリング@48kHz
13/01/27 17:08:11.14 OLionEey
>>23
ですね。

26:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 00:36:13.06 FlVQkQ6E
PM0.4は使ってる人多いのに、PA-2をDTMで使ってるって話全く聞かないのは何故?

27:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 01:08:28.52 7/957B0X


28:19
13/01/28 01:16:59.91 IjvIpjGd
>>22
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、バランスとアンバランスどちらも一長一短あるのですね。
勉強になりました。
>>23
PM0.4nの場合は、IFの出力がTRSでもTS-TSで繋ぐしか選択肢はない感じですけど
スピーカーの入力がキャノンとTRSフォンの両方がある場合はキャノンで接続するのがよいのですかね。

29:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 05:38:19.29 AnQbWeKb
>>28
キャノンと T R S フォンなら同じ

30:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 05:39:41.42 AnQbWeKb
TSフォンなら挿すならTRSフォン端子に挿すしかない

31:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 10:32:59.34 AnQbWeKb
逆だった。TSフォンに挿すのなら、キャノンではささらないので、
TSフォンを使わないなら、TRSフォン挿すしかない。

32:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 11:14:12.14 6JO+jY5S
頭悪いのバレバレな文章力っすなー

33:名無しサンプリング@48kHz
13/01/28 11:20:13.35 7/957B0X
この板の人間はなんでいちいち煽るかな


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