12/05/13 20:04:00.96 bEkROQh5
>>301
お前VELいじってないだろ
303:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:05:53.52 8/JM7Y6T
>>301
ありがとう
h\使えないと、柔軟性はあまりなさそうだな
304:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:17:13.34 8k3Zpx/k
>>302
> V2でよく使われたh\で母音接続がV3でできない
に対して回答したんだが、VELでどうにかなんの?
305:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:41:50.08 W9TutRfK
ガチャピンよりどらえもんかミッキーが欲しかった
306:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 21:31:15.78 E7ynjZ+s
ドラえもんはのぶ代の方で
307:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 20:42:36.40 K1s65eLR
>>300
茨城弁入りかorz
gumi(V2)ちゃんはな何故か訛って聞こえる。
「わたし」がかなり大げさに書くけど
「わ だぁ しぃ」に聞こえる時がある。
308:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 21:14:51.10 XKbYzPCO
全部トライフォンでよかったんじゃない?
可愛さとかニュアンスを出すためにあえていれなかったらしいけど、
全部滑らかなほうが聞きづらい部分も聞きやすくなったはずなのに。
あの声は好きなんだけどグミ訛りとか要らなかった。
309:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 21:25:07.03 F2EYpi9j
V2時代の録音素材はもちろんトライフォンなんて想定していないから、
流用もそんな簡単に全部できるわけじゃない。
310:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:05:32.74 dw5MquX0
>>307
インポートだけでも、V3の滑らか化機能で訛り減ってないか?
311:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:15:33.28 uKNPaqAc
ミクのボカロ3版は結局いつ出るんだ?
312:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:42:07.26 DcvMl0DL
>>308
それだと収録数が数倍に跳ね上がるし、音素の調整作業も増えてコスト的に合わなくなる。
それにV2の頃は音階での切り替え箇所もかなり目立ってたから
トライフォンへの対応より収録音階を増やす方向の設計にしたんだと思われ。
313:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:55:46.30 dw5MquX0
>>312
>>300を見る限り、音素は増えても減ってもいないようだから、収録音階を増やしたのではなく、
単にV3の音階滑らか化によって滑らかになってるだけでは
314:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:58:52.00 dw5MquX0
V3の音階滑らか化の話はここ
剣持さんに、VOCALOID3の詳細について聞いてみた
URLリンク(www.dtmstation.com)
315:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 23:54:38.81 lMe7ngI9
ミクはV3化したら声がリアルになっておばさん化するからしなくていい
316:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:03:05.78 SddL62Dw
あぺミクさんでこんな感じ
【初音ミクAppend/V3】MEMORIAを歌ってもらった【Fate/zero】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
317:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:18:53.11 M/3VOmUJ
>>316は多分youtube版の方がわかりやすい
URLリンク(www.youtube.com)
318:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:41:09.77 kX6UCZHd
V3って癖は付くけどリアルとは別だよね
319:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 01:02:11.18 M/3VOmUJ
V3はV2のオートマチック化が更に進んだ印象だ
歌唱がオートマチックかつバリエーションに富んでてダイナミックになるという事でなく、
どんな打ち込み方をしても、ベタ打ちの段階でとりあえず平坦な形を保っているという意味で
320:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 02:20:26.49 U3TssWRM
平坦になっても、それはそれで構わない気もする。どのボカロでもある程度のクオリティは保たれるし、そこからいじっていけば良い。但し、いじるのが大変だがw
321:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 08:58:14.92 dcj/mkby
V3でネイティブミク出せよ
あと単体でも動かせるアペンドミクも出せよ
322:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:30:16.74 dYzwm/64
まあV3が平坦になったのかV2が粗いのかも感覚次第だけどね
本来の人間の歌に近づけていくという方向なら当然V3で正しいけど、
ちょっとロボな感じにこそ意味がある、と感じる層もいるだろうし
323:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:44:27.19 /jWdKguq
LilyV3ってどうなの?
デモ聴いて欲しくなったんだが
324:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:59:44.10 nMEuAMq+
同曲使ったミクV2V3エディター比較動画ってない?
325:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 15:01:06.24 OSdAyjaw
てす
326:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 15:06:05.10 xuxy24Dj
>>323
あの声が好きなら買って損はない
良い出来だよ
327:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 17:07:42.75 OSdAyjaw
>>326
マジかよサンクス
ヨドバシ行ってくる
328:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 23:43:21.93 M/3VOmUJ
>>322
荒いとかちょっとロボな感じの対で平坦と言ったつもりはなかった
V2だと平坦(ミク)、ちょっとロボだけど力強い(リン、レン)、ちょっとスタッカート(ルカ)、
ちょっと訛る(がくぽ、GUMI)と割と幅があったところが、
V3では最初に出した平坦に、大体平坦な歌唱になるように押し込めてると感じたから平坦と書いた
329:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 23:44:38.33 M/3VOmUJ
>>324
期待しているものか分からないが、ここで聞ける
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
330:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 14:54:22.67 d1l4e/wC
謎の400P氏のVSQはもう2度とてにはいらない?
331:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 17:51:24.73 O7Uc7/cG
YAMAHAが中国に技術提供したって?
332:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 20:10:27.23 XH1d8Mkj
>>330
Yuukissさんと思われる方のVSQは持ってますけど・・・概要だけ。
・調整しているのはVEL、DYN、PIT。あとは初期値。
・VELで「ため」を作ったりあっさり歌わせたりの調整
「ほんとおおにー たいせえつうなあ」で「ほ」とか「ん」とか「つ」はVEL下げ、逆に「とおおに」は初期よりVEL上げ
・ビブラートはオフ、DYNとPITを書いてる。波形をなぞったような感じ
333:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 21:05:43.35 VpqdsOCV
>>332のはこの動画のだっけ
【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このVELはVOCALOID1のVELだが、確かVOCALOID1は子音長じゃなくてノートごとの音量じゃなかったっけ
(VOCALOID1の子音長は他のところで設定する)
Yuukissさんがそこを分かった上でやっているのか分からんし、VOCALOID2のこっちのミクでも同じことやってるけどな
ついでにエディタの画面が出てるからGUMI版も
【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【GUMI】 Dearest (yks remix) 【ぼかんないんです><】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
334:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 21:12:59.67 VpqdsOCV
>>333のMEIKO版、久しぶりに見直したら、最後の方でちゃんと(?)Phoneme(子音長)もいじってた
335:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:12:14.96 OhdU8YBZ
>>333
初めて聴いたけどGUMI版が特に凄いな・・・
自称調教すげぇの人なんて比べ物にならないクオリティ
Aメロ・Bメロ・サビでEQを変えてるって動画内の説明にあったけど
そこまで手間をかける意味はあるのかはちょっと疑問
336:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:41:26.82 9oo4jf5D
ミクのV3は出ないって予想した人が正解だったんですかね
337:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:56:39.23 hVN2eglY
>>335
ブリッジとバースで極端にボーカルの音域が変わる時は
2トラックに分けて違うEQかけたりなんかは俺でもやってる
338:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 09:03:03.42 YEoZd2Hd
いつも思うんだがそこら辺自動で全てやってくれてやっとボーカル音源じゃね?
339:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 09:12:58.77 OhdU8YBZ
>>337
マジか
そこまでやってもリスナーには伝わらない気もするが・・・
>>338
同意
合成処理の中にEQも含めてくれたらいいのに
340:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:27:24.31 48/6gJnz
>>338
ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQがあるから、
V3エディタに読み込むかDAW上で動作させて、サイドチェインにボーカルを選んで
オケを凹ませるとかしたら、疑似的に自動化できるかもしれない
それと単体でそこまでやってくれるボーカル音源て既に存在するのか?
341:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:34:36.20 F9VUqWpX
シンセだって単体で完成させる事は殆ど無いな
342:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:59:00.93 OhdU8YBZ
>ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQ
kwsk
343:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 15:01:45.60 DygFtWu7
>>339
Yamaha純正のEQなどより、使い慣れたEQで調整するほうが楽じゃね?
344:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:15:04.02 CRbO39Ce
>>338
「声色がバラバラで使い物にならねえ!」ってなるのがオチ。
色付けされた音とされてない音なら後者の方が自分好みにいじりやすい。
345:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:15:11.73 EKY5bXzn
>>342
MeldaProductionのMAutoDynamicEq
名前を忘れたけど最初からあるテンプレートのうちどれかを選べばできるよ
346:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:24:34.87 9oo4jf5D
ミクのV3はどうなったの?
347:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:53:39.17 A3cQ0/0n
>>346
クリプトンがキャラ商売に走ってるから目途立ってない
348:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 21:00:55.29 CRbO39Ce
>>345
あれって指定した周波数バランスになるように自動調節してくれるやつじゃなかったっけ?
349:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 21:51:18.70 9oo4jf5D
>>347
じゃあV4くらいまで出そうにないね
350:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:06:54.19 RULxJ0B/
>>346
作ったけどあまりにも出来が酷て発売に至らなかった
351:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:18:30.48 B5TTqnFh
ボーカロイドは人気下がってるよね
3年くらい前はもっと盛り上がってた
去年の秋から投稿を始めた私としては残念です
352:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:21:09.41 P3S7RxiG
そもそも英語ミクのV2→V3ならともかく、ノーマルのミクをV3にするとかいう話は聞かないがな
353:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:27:54.71 ejz6PA3G
誰かが言ってたけどプロが入り込んで崩れ始めたのは確か。
有名動画師、絵師とデビューってパターンが目につく。
金目当てのゴミPはさっさと消えてくれればいい。
354:345
12/05/17 22:32:30.11 nFKXPLu2
>>348
プリセットにあるHarmonic control (with pitch detector)で
とりあえずこんなことはできる
URLリンク(www1.axfc.net)
デスクトップの動画なんて撮ったことないから苦労した…
355:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:42:37.79 B5TTqnFh
>>353
そういう人が作る曲って面白くないのが多いよね
ピアプロでイラスト借りて静止画でデビューしたら再生数三桁レベルだったりして
356:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 23:08:11.13 YEoZd2Hd
全体的にレベルがあがって完成品置いてる感じになってるからじゃないすかね
凄いなー、ってだけで終わる的な
コミュニケーション不全というか一方通行な感覚がある
357:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 23:17:43.21 B5TTqnFh
上手く作ってるけどおもしろくないね
プロやセミプロってJ-POPのレベル下がったのをやってるだけに見える
358:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 00:02:20.92 yvqujuqX
ボカロ3自体がV2.2って感じだしV5位までいかないと違いを感じられないんじゃないかな
【初音ミクAppend/V3】MEMORIAを歌ってもらった【Fate/zero】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
359:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:18:15.83 342lUuPg
CLEパラメータによるハイ上げが使われてない時点で。細かい音色調整はDAWの役目かなと。
360:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:18:35.64 zxbWXzAy
AメロBメロサビでボカロのイコライジング変えるってそんな凝った事だったんか?
それぞれ別トラックだしバッキングの楽器構成も変わるから意識的に合わせない限り
どうしたって別設定になるよ俺は。細切れのWav吐きDaw貼りが標準のV2と違って
V3だとヤマハのお薦め通りオケを先に完成させてボカロパートは一貫制作してんの?
俺V2しか持ってないから分んないけどさ
361:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:35:31.09 qFhBpoJ5
V3になってボカロエディタ上でEQ掛けられるようになったといったって、オートメーションできるわけじゃないし曲作りは何も変わらんよ
362:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:54:02.57 ZKwFxJ0Y
音づくりの仮決めくらいは出来るだろ
何だかんだで便利だぞ。まあオートメーションあればなあとは思うが
363:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:56:29.89 zxbWXzAy
え~オートメーション出来無いの!?使えねぇ・・・カセットMTRかよ
てかカセットMTRならミックスダウン時に手動で動かせるからそれ以下だな。
V3は開発応援でお布施買いするつもりだけど今後もWav吐きで使うことになるなそりゃ
364:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 09:44:31.90 XlB9VpW/
ようやくアンドゥリドゥが無限になった程度のソフトだぞ
オートメーションなんて高度なことが出来る訳なかろうw
365:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 10:14:19.89 sDT2kLVH
体験版てどこにあるんだよ……
製品版とプラグインしかでてこねえぞ
366:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 10:52:44.82 t7P1J3jS
V3にもオートメーションないの?
ありえねーソフトだな
いつの時代に作ったんだよ。マジ無能だな
もうこの技術を何処かへ譲れよ。間違っても下朝鮮は止めろよw
367:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 11:01:07.72 zI3VrXEx
せめて他社製のエディタが欲しいな
純正のみだといつまでも進歩しない
368:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 12:10:02.78 B809nmuk
V3エディタはデフォルトで32小節吐き出されるのが本当にうっとおしい
3~4小節分のwavを吐き出したいときでも毎回
・トラックエディタウィンドウを表示させる
・トラックエディタウィンドウを水平拡大させる
・32小節のボックスを任意の小節数にリサイズさせる
を強いられてストレスたまりまくり
369:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 14:25:16.44 ciKD2Gew
ホント、V3エディタなんかまともには使ってらんないって
使えば使うほどモチベーションが下がるんでもはや起動すらしていない
とりあえずV2+ないしょで充分
370:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 14:58:14.38 qFhBpoJ5
たしかに、はちゅねのないしょで非公式だけどEQ使えるからなぁ
でも、V3DB使うためにはV3エディタは使わざる負えない
371:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 16:20:34.97 hl0907iR
>>332
>>333
いまさらだけどありがと
372:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 19:27:23.11 CND8zE4h
>>368
クリップの長さ弄るか吐き出す範囲指定くらい汁
373:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 21:41:34.21 VNR2I0AA
>>326
>体験版てどこにあるんだよ……
今月号のDTMマガジンに V3メグポ・ネイティブ付録
374:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 21:43:00.03 VNR2I0AA
>>365
>体験版てどこにあるんだよ……
今月号のDTMマガジンに V3メグポ・ネイティブ付録
375:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 22:17:15.35 EP51uhNQ
あれの声苦手だから他に体験版あればいいのに
ゆかりやIAのないのかな
376:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 22:34:37.19 1wHtEiic
>>372
そのクリップの長さ弄るのに
>・トラックエディタウィンドウを表示させる
>・トラックエディタウィンドウを水平拡大させる
>・32小節のボックスを任意の小節数にリサイズさせる
このルーチンが必須だからめんどいって事じゃないの?
377:名無しサンプリング@48kHz
12/05/19 02:03:43.37 s6lifTzT
第2回ボーカロイド作曲・アレンジ講座 講師:佐久間正英 / 生徒代表:ミト(clammbon)
URLリンク(live.nicovideo.jp)
やや初心者向けだが参考になるかもしれない
378:名無しサンプリング@48kHz
12/05/19 02:11:23.96 0uOkKfV6
>>374
公式TOPの下に
製品購入・体験版ダウンロードはこちらから
って書いてあったけど結局ないのか
DTMマガジンて買うの15年ぶりくらいだな