12/05/11 23:15:45.07 Lpcvk3DI
男声でパワーボーカルだと現状はUTAUになるんだよなぁ。
まぁ、それ以前にV3でさっさと男声出せって話だけど。
248:名無しサンプリング@48kHz
12/05/11 23:17:44.44 cYImtjIl
一応>>166のデモ来てた
836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/11(金) 19:33:59.55 ID:gFxavK6L0
MAYUさんの公式ホームページで、頭の上のをクリックすると曲が流れる仕様になってましたねって既出?
837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/11(金) 19:38:00.72 ID:yN2UYXQP0
ほんとだ
でもこんな何のヒントもない状況でよく気づいたなw
これはオリジナル曲なのかな?
URLリンク(mayusan.jp)
さりげなくアイコンDLも追加されてる
249:名無しサンプリング@48kHz
12/05/11 23:24:57.29 cYImtjIl
>>247
サンプリングを綺麗にしてピッチをいじるだけならある程度行けるけど、
合成エンジンを間にかませると加減が難しくなるのだろうか
男声のパワーは、ある程度声が太くないと微妙な印象になると思う
前スレに出てたV3がくぽのデモのパワーっぽいのは結構頑張ってそうな印象を持った
ここの右側でボイスロイドで使われている合成エンジンの声が聞けるが、会話の方も男声は苦労してそう
URLリンク(www.ai-j.jp)
250:名無しサンプリング@48kHz
12/05/11 23:43:01.72 Lpcvk3DI
>>248
例によって没個性なボカロ声だなぁ……
251:名無しサンプリング@48kHz
12/05/11 23:56:36.73 3Ok5i9Af
>>248
何で歌が下手くそなんだ?
252:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 00:28:13.37 37gNdIAD
ミックスでごまかすベタうち高性能デモはまだかね
253:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 01:16:13.26 VTp+cfzS
没個性ではないな。
既存のボカロにはない声。
V3ボカロらしくリアルで聴き辛さが少ない。
これはこれでいいと思う。
だが、既存のボカロからは大きく離れたボカロがそろそろ出てきてもいいよな。
加藤登紀子とか和田アキ子とか。そんなタイプのボカロ。
254:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 01:46:44.84 d6cb5fpl
出番が限られる声かなとは思う
255:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 01:50:35.08 3x/eSSC/
ピッチ無理矢理いじった感と金属質な加工した臭い印象が抜けなくて、
いかにもボカロ声というか言うほどリアルには感じないような
逆にV3の中では特に金属質な感じが、個性的な印象を与える
256:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 02:01:11.57 Ikd22cmg
>>248
がっかりしたw
257:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 02:22:11.68 xUp5Rd1s
デモ曲と言うよりも生声のサンプルだね
少しコーラスとフランジャーをかけてあげるとサビあたりの声が心地良くなるみたい
中の人は Mayumiさんかな?
258:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 08:15:46.51 SesUzNdK
なんか語尾がねちょってしてるね
259:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 08:21:49.56 klLphoja
男ボカロに関しては一部の声がでかいだけで
大して売れない、売れてもトークロイド()だから
メーカー側は無視していいよ
260:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 08:32:19.45 L8STcJgQ
なんでカセットテープが伸びちゃった感じなんだw
261:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 08:43:00.20 wdhL7BfB
なんかピッチが上向きの弧を描いてる感じ?
実際の声もビブラートをかけたりして持ち上げてやらないと語尾の方が下がるけど
これはいくらなんでも下がり過ぎだと思う。
語頭は上がったり下がったりしても煽りやしゃくりとして聞こえるけど
語尾はちょっと不自然なずれ方しただけで音痴になる。
262:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 12:45:35.64 ovSZtW20
ジョンウエストとかスティーブグリメットの声だったら喜んで使うけど
男の声ってそんなに売れないのかそれかボーカロイド化された時のショボさを心配してるのか
263:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 13:21:35.55 ufUsH7fI
久保田利伸のボカロはよ
264:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 14:33:01.21 TQmfyFbB
久保田利伸もカマ声になりそうなよかん
265:質問です
12/05/12 14:33:09.74 a6bGFpPe
AIから入ったボカロ初心者です
調教をもっとできるようになりたいのですが、公式の講座ってどうですか?
クレカ作らなきゃいけなくて、わざわざ作って受けるほどのものなのかとふと疑問に思いました
よろしくお願いします
266:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 14:37:33.46 lLhFNIun
わかんない
初音ミク黎明期からガッツリやってるから、講座を受けようという発想自体がなかった・・・
267:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 14:45:09.29 gheJ871i
敢えて言うが売れなくても作れよ
誰がこんな女キャラ三昧を望んだ
天下のヤマハがこんな舵取りで俺は失望している
268:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 14:54:55.24 zxBV8RTI
>>265
つマイク
269:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 15:11:48.48 3x/eSSC/
>>265
AIってもしかするとIAの事か
初回版なら調教講座が載ってる本ついてなかったっけ
なかったら、ミクかルカ、リンレンの講座をググればいくつか見つかるはず
キャラ名じゃなくて普通に「VOCALOID 講座」でググっても見つかるかも
270:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 18:02:27.67 cuGtU1Ny
平沢進のボーカロイドがあったら買いたい
271:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 18:16:12.08 ufUsH7fI
Frankie Jの英語DBも欲しいでござる
272:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 18:50:19.10 37gNdIAD
平沢はコーラスにkaitoを使ってたんだっけ?
273:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 19:22:26.87 HD6WQ8mC
LOLAかMEIKOじゃね?
274:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 21:47:11.15 8szN9ltN
マジレスすると男声使いたい奴はUTAUに流れてるよ
275:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 22:13:37.86 H1TRVoaV
KAITOとVY2と先生のUTAU作ればいいのか。
VSQで配布ならYAMAHAに怒られないな。
ネットボカリスタンに食わせるのにミクさん使うのと同じ。
276:265
12/05/12 22:27:34.53 WaST+5B1
返答ありがとうございます
>>266
調教は独学でしましたか?
>>269
IAだ間違えた
初回版のは簡単なのしか書いてなかったです
277:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 23:09:13.47 oUP1+IsM
ボカロで遊びたいだけなら講座なんか見る必要ないわな
278:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 23:26:02.81 lLhFNIun
>>276
いやまあ独学ですわ、誰も教えてくれる人なんか居なかったからねえ・・・
279:名無しサンプリング@48kHz
12/05/12 23:46:40.82 UPx2OFRy
>>265
IAならIAを使った講座がなければネットで検索したほうが良い。
共通して使えるところも当然あるけど、DBによって手を加える場所が違ったりするから。
280:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 00:48:26.80 4XiqjIK4
>>267
YAMAHAはボカロエンジンのライセンサーだよ。
どのようなボカロを作るかはライセンシー各社が企画することだね。
若い女声が多くても、どの会社もそれを承知で女声ボカロで参入している。
男声ボカロが少ないのは、どこもビジネスの機会が少ないと考えているからだろうね。
YAMAHAがやれることは、例えばそれぞれの会社のボカロの販促を目的に
ボカロ全体のイベントを企画するとかだよ。
281:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 00:51:03.66 wPE1uJEd
>>280
残念な思考の子にいちいち反応してあげなくてもいいんだよ
282:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 00:53:49.16 BRpOKQ0w
結果がこれじゃ愚痴りたくもなるだろうw
283:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 01:12:46.40 0nVCAsXH
というか声の都合的に男ボカロは作り難いだけだろ
284:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 01:17:44.73 8/JM7Y6T
そもそも男性歌手が、声の張りとかだけでなく、歌唱方法で差別化してるようなところあるしな
>>249のボイスロイドも話し方で差別化させようとしてるし
基本棒歌いのVOCALOIDでは差別化が難しそう
285:276
12/05/13 01:31:03.95 heC73FV9
>>277
や、自作曲のニコ動アップをとりあえず目標にしているので
聞き苦しくない所までは突き詰めたいと思っています
>>278
凄いですねー
そんな頃からされてたのなら、ボカロ3になってかなりリアルな歌唱になったと思いませんか?
>>279
IAでのボカロ講座はないみたいです
やはりパラメータの変化具合とかも個々で違ってきますよね
286:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 01:39:30.57 gzmlAnLj
なにこいつ
287:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 02:49:20.89 qagNbGjV
リアル中学生でしょ
288:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 07:31:24.49 hnort5PG
>>285
パラメータの効きについては、VOCALOID2でのこの解説ページが詳しいです。
URLリンク(doku.bimyo.jp)
もちろんDBによって効き具合そのものは違ってくると思いますが
そもそもの使い方を理解していればあとは程度問題だと思います。
私は初音ミクと猫村いろはつかっていますが、各パラメータの使い方はこんな感じです。
他の人の使い方の意識も聴いてみたいかも。
VEL:滑舌対策用。滑舌怪しいところで下げる。
DYN:歌い回し調整用。語尾をゆるやかに音量下げるとか。
BRE:発音の頭に盛れば癖をつけられるそうだけど使ったことない
BRI:声質調整用。明るすぎる感じのところで下げてみる
CLE:EQで高音上げていくほうが手っ取り早いので使ってない
OPE:声質調整用。明るすぎる感じのところで下げてみる
GEN:アホの子みたいな声のところで上げてみる
POR:デフォルトのままいじってないです。
PIT:下手にピッチ書くとかえって狂ってしまいそうなのでとりあえずそのまま
PBS:PITに同じ
あとは母音分割くらい知っておけば基本的なパラメータ操作方法としてはこんなもん・・程度じゃないかなあ。
まあ、ボーカルのwavいじりとしてEQをどうかけていくかみたいな話もあんまり知らないのであれば
「すぐに使えるEQレシピ」とか読んでおくと参考になると思います。
289:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 09:39:23.41 hnort5PG
>>288
BRIの記述だけ修正。
BRI:声質調整用。発声が力はいりすぎに聞こえるところで下げてみる
ぼかりすがそうであるように、歌い回しの調整ということであればDYNとPITでだいたい何とかなると思います。
あとは滑舌対策でVEL、その他は声質に違和感あったらいじってみるかなー、程度。
290:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 10:22:44.98 vTwd8IuH
上とは別の人間で同じく初音ミクの頃からやってるけど
調教してない
最初はVocaloidEditorのパラメータをいろいろ弄ってたりしたけど
それよりMix技術を上げるほうが絶対に良い
このレベルでもベタ打ち。
↓
New Vocaloid VY2 Sample Song "Cendrillon" (Edition VY1 / VY2)
URLリンク(www.youtube.com)
↑
作者がほぼベタ打ちとblogで言ってる
つまりMixを頑張ってるという事
291:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 10:41:56.57 K4qkl+RB
その「ほぼ」の部分こそが大事なのかも
重要なポイントだけ弄ってるってことにならね?
292:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 11:10:20.51 YV6vNrNb
パラメーターは いじらないのが一番とメーカーの人も言ってたね。
元々、ボカロにあったメロディーなら ほぼ いじる必要は無い。
メロディーが滑らかに移行し、歌詞の言葉としてのイントネーションとメロディーの方向性が揃っていれば ベタ打ちでも それなりに歌ってくれる。
(童謡や昭和の歌謡曲系)
メロディーが乱高下していたり、歌詞の言葉としてのイントネーションとメロディーの方向性が異なっていたら ベタ打ちでは ボロボロになってしまう。
(平成のJ-Pop系)
ほぼベタ打ちで良いかどうかは曲次第。
293:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 11:28:38.09 YV6vNrNb
「ほぼ」 だと
母音の発音が濁るノートを分割
アクセントの位置を揃える為にノートを分割
ノートを分割して しゃくりあげ
ボルタメントの付加、削除
耳に痛い音のVEL値の変更
位な感じで やってますけど他に何かしてますか?
294:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 11:45:24.01 yD3S0bzl
VY2売ってない・・・
295:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 11:47:54.92 8k3Zpx/k
>>285
> ボカロ3になってかなりリアルな歌唱になったと思いませんか?
俺はインポートV2でしか使ってないけど・・・
確かに平均点は高くなったが、一方で発音記号面の柔軟性が無くなったせいか
突っ込んだ調整でも修正不能な破綻が増えた
ノウハウの蓄積で何とかなると信じたいが、今のところ誤魔化し誤魔化し使ってるのが実情
296:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 12:43:42.23 8/JM7Y6T
そういえば、V2でよく使われたh\で母音接続がV3でできないという話は本当なんだろうか
V3エディタ持ってないから分からない
297:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 13:13:30.08 JHbaxv7K
>>236
「あぁーぅ」はしゃべりと同じ入れ方をします。
ボカロエディタだけでやるなら音程解析ソフトで声をグラフで見て、適当な間隔で
音符を置いていき、グラフと同じ形になるようにPITを入力します。
DAWにボーカル校正機能があるなら、適当な長い声を録音して、グラフを真似て
音程の曲線を入力するだけです。
難しそうですがやってみると意外と簡単です。ただ時間と手間がかかります。
298:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 17:25:47.91 l38Pd2IO
やっぱグミnativeもV3用に新録してほしかったな。
V3DBはベタ打ちでもキレイなくらい歌うので
トライフォン版のグミも聞きたかった…
299:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 18:56:56.27 bEkROQh5
>>298
へ?GUMInativeはちゃんとトライフォン入ってるぞ
300:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 19:27:24.35 8/JM7Y6T
>>298
V3版Megpoid NativeってV2版と何が違うか、村上社長に聞いてみた
URLリンク(www.dtmstation.com)
トライフォン入っているって書いてあるぞ
このインタビューから分かる事は、
・何をトライフォン化するかはメーカー次第
・前の方でも出てたように、何がトライフォンなのかぱっと見ただけでは分からない
・追加録音なしだから、リンレンAct2とも違う、V3エンジン&トライフォン追加によるVOCALOID3化
301:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 19:40:39.44 8k3Zpx/k
>>296
使えない、普通にブツ切りの発音になる
302:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:04:00.96 bEkROQh5
>>301
お前VELいじってないだろ
303:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:05:53.52 8/JM7Y6T
>>301
ありがとう
h\使えないと、柔軟性はあまりなさそうだな
304:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:17:13.34 8k3Zpx/k
>>302
> V2でよく使われたh\で母音接続がV3でできない
に対して回答したんだが、VELでどうにかなんの?
305:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 20:41:50.08 W9TutRfK
ガチャピンよりどらえもんかミッキーが欲しかった
306:名無しサンプリング@48kHz
12/05/13 21:31:15.78 E7ynjZ+s
ドラえもんはのぶ代の方で
307:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 20:42:36.40 K1s65eLR
>>300
茨城弁入りかorz
gumi(V2)ちゃんはな何故か訛って聞こえる。
「わたし」がかなり大げさに書くけど
「わ だぁ しぃ」に聞こえる時がある。
308:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 21:14:51.10 XKbYzPCO
全部トライフォンでよかったんじゃない?
可愛さとかニュアンスを出すためにあえていれなかったらしいけど、
全部滑らかなほうが聞きづらい部分も聞きやすくなったはずなのに。
あの声は好きなんだけどグミ訛りとか要らなかった。
309:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 21:25:07.03 F2EYpi9j
V2時代の録音素材はもちろんトライフォンなんて想定していないから、
流用もそんな簡単に全部できるわけじゃない。
310:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:05:32.74 dw5MquX0
>>307
インポートだけでも、V3の滑らか化機能で訛り減ってないか?
311:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:15:33.28 uKNPaqAc
ミクのボカロ3版は結局いつ出るんだ?
312:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:42:07.26 DcvMl0DL
>>308
それだと収録数が数倍に跳ね上がるし、音素の調整作業も増えてコスト的に合わなくなる。
それにV2の頃は音階での切り替え箇所もかなり目立ってたから
トライフォンへの対応より収録音階を増やす方向の設計にしたんだと思われ。
313:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:55:46.30 dw5MquX0
>>312
>>300を見る限り、音素は増えても減ってもいないようだから、収録音階を増やしたのではなく、
単にV3の音階滑らか化によって滑らかになってるだけでは
314:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 22:58:52.00 dw5MquX0
V3の音階滑らか化の話はここ
剣持さんに、VOCALOID3の詳細について聞いてみた
URLリンク(www.dtmstation.com)
315:名無しサンプリング@48kHz
12/05/14 23:54:38.81 lMe7ngI9
ミクはV3化したら声がリアルになっておばさん化するからしなくていい
316:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:03:05.78 SddL62Dw
あぺミクさんでこんな感じ
【初音ミクAppend/V3】MEMORIAを歌ってもらった【Fate/zero】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
317:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:18:53.11 M/3VOmUJ
>>316は多分youtube版の方がわかりやすい
URLリンク(www.youtube.com)
318:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 00:41:09.77 kX6UCZHd
V3って癖は付くけどリアルとは別だよね
319:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 01:02:11.18 M/3VOmUJ
V3はV2のオートマチック化が更に進んだ印象だ
歌唱がオートマチックかつバリエーションに富んでてダイナミックになるという事でなく、
どんな打ち込み方をしても、ベタ打ちの段階でとりあえず平坦な形を保っているという意味で
320:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 02:20:26.49 U3TssWRM
平坦になっても、それはそれで構わない気もする。どのボカロでもある程度のクオリティは保たれるし、そこからいじっていけば良い。但し、いじるのが大変だがw
321:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 08:58:14.92 dcj/mkby
V3でネイティブミク出せよ
あと単体でも動かせるアペンドミクも出せよ
322:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:30:16.74 dYzwm/64
まあV3が平坦になったのかV2が粗いのかも感覚次第だけどね
本来の人間の歌に近づけていくという方向なら当然V3で正しいけど、
ちょっとロボな感じにこそ意味がある、と感じる層もいるだろうし
323:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:44:27.19 /jWdKguq
LilyV3ってどうなの?
デモ聴いて欲しくなったんだが
324:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 10:59:44.10 nMEuAMq+
同曲使ったミクV2V3エディター比較動画ってない?
325:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 15:01:06.24 OSdAyjaw
てす
326:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 15:06:05.10 xuxy24Dj
>>323
あの声が好きなら買って損はない
良い出来だよ
327:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 17:07:42.75 OSdAyjaw
>>326
マジかよサンクス
ヨドバシ行ってくる
328:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 23:43:21.93 M/3VOmUJ
>>322
荒いとかちょっとロボな感じの対で平坦と言ったつもりはなかった
V2だと平坦(ミク)、ちょっとロボだけど力強い(リン、レン)、ちょっとスタッカート(ルカ)、
ちょっと訛る(がくぽ、GUMI)と割と幅があったところが、
V3では最初に出した平坦に、大体平坦な歌唱になるように押し込めてると感じたから平坦と書いた
329:名無しサンプリング@48kHz
12/05/15 23:44:38.33 M/3VOmUJ
>>324
期待しているものか分からないが、ここで聞ける
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
330:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 14:54:22.67 d1l4e/wC
謎の400P氏のVSQはもう2度とてにはいらない?
331:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 17:51:24.73 O7Uc7/cG
YAMAHAが中国に技術提供したって?
332:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 20:10:27.23 XH1d8Mkj
>>330
Yuukissさんと思われる方のVSQは持ってますけど・・・概要だけ。
・調整しているのはVEL、DYN、PIT。あとは初期値。
・VELで「ため」を作ったりあっさり歌わせたりの調整
「ほんとおおにー たいせえつうなあ」で「ほ」とか「ん」とか「つ」はVEL下げ、逆に「とおおに」は初期よりVEL上げ
・ビブラートはオフ、DYNとPITを書いてる。波形をなぞったような感じ
333:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 21:05:43.35 VpqdsOCV
>>332のはこの動画のだっけ
【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このVELはVOCALOID1のVELだが、確かVOCALOID1は子音長じゃなくてノートごとの音量じゃなかったっけ
(VOCALOID1の子音長は他のところで設定する)
Yuukissさんがそこを分かった上でやっているのか分からんし、VOCALOID2のこっちのミクでも同じことやってるけどな
ついでにエディタの画面が出てるからGUMI版も
【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【GUMI】 Dearest (yks remix) 【ぼかんないんです><】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
334:名無しサンプリング@48kHz
12/05/16 21:12:59.67 VpqdsOCV
>>333のMEIKO版、久しぶりに見直したら、最後の方でちゃんと(?)Phoneme(子音長)もいじってた
335:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:12:14.96 OhdU8YBZ
>>333
初めて聴いたけどGUMI版が特に凄いな・・・
自称調教すげぇの人なんて比べ物にならないクオリティ
Aメロ・Bメロ・サビでEQを変えてるって動画内の説明にあったけど
そこまで手間をかける意味はあるのかはちょっと疑問
336:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:41:26.82 9oo4jf5D
ミクのV3は出ないって予想した人が正解だったんですかね
337:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 08:56:39.23 hVN2eglY
>>335
ブリッジとバースで極端にボーカルの音域が変わる時は
2トラックに分けて違うEQかけたりなんかは俺でもやってる
338:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 09:03:03.42 YEoZd2Hd
いつも思うんだがそこら辺自動で全てやってくれてやっとボーカル音源じゃね?
339:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 09:12:58.77 OhdU8YBZ
>>337
マジか
そこまでやってもリスナーには伝わらない気もするが・・・
>>338
同意
合成処理の中にEQも含めてくれたらいいのに
340:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:27:24.31 48/6gJnz
>>338
ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQがあるから、
V3エディタに読み込むかDAW上で動作させて、サイドチェインにボーカルを選んで
オケを凹ませるとかしたら、疑似的に自動化できるかもしれない
それと単体でそこまでやってくれるボーカル音源て既に存在するのか?
341:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:34:36.20 F9VUqWpX
シンセだって単体で完成させる事は殆ど無いな
342:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 12:59:00.93 OhdU8YBZ
>ボーカル他の音を分析してフォルマントを持ち上げたりするEQ
kwsk
343:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 15:01:45.60 DygFtWu7
>>339
Yamaha純正のEQなどより、使い慣れたEQで調整するほうが楽じゃね?
344:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:15:04.02 CRbO39Ce
>>338
「声色がバラバラで使い物にならねえ!」ってなるのがオチ。
色付けされた音とされてない音なら後者の方が自分好みにいじりやすい。
345:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:15:11.73 EKY5bXzn
>>342
MeldaProductionのMAutoDynamicEq
名前を忘れたけど最初からあるテンプレートのうちどれかを選べばできるよ
346:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:24:34.87 9oo4jf5D
ミクのV3はどうなったの?
347:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 20:53:39.17 A3cQ0/0n
>>346
クリプトンがキャラ商売に走ってるから目途立ってない
348:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 21:00:55.29 CRbO39Ce
>>345
あれって指定した周波数バランスになるように自動調節してくれるやつじゃなかったっけ?
349:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 21:51:18.70 9oo4jf5D
>>347
じゃあV4くらいまで出そうにないね
350:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:06:54.19 RULxJ0B/
>>346
作ったけどあまりにも出来が酷て発売に至らなかった
351:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:18:30.48 B5TTqnFh
ボーカロイドは人気下がってるよね
3年くらい前はもっと盛り上がってた
去年の秋から投稿を始めた私としては残念です
352:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:21:09.41 P3S7RxiG
そもそも英語ミクのV2→V3ならともかく、ノーマルのミクをV3にするとかいう話は聞かないがな
353:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:27:54.71 ejz6PA3G
誰かが言ってたけどプロが入り込んで崩れ始めたのは確か。
有名動画師、絵師とデビューってパターンが目につく。
金目当てのゴミPはさっさと消えてくれればいい。
354:345
12/05/17 22:32:30.11 nFKXPLu2
>>348
プリセットにあるHarmonic control (with pitch detector)で
とりあえずこんなことはできる
URLリンク(www1.axfc.net)
デスクトップの動画なんて撮ったことないから苦労した…
355:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 22:42:37.79 B5TTqnFh
>>353
そういう人が作る曲って面白くないのが多いよね
ピアプロでイラスト借りて静止画でデビューしたら再生数三桁レベルだったりして
356:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 23:08:11.13 YEoZd2Hd
全体的にレベルがあがって完成品置いてる感じになってるからじゃないすかね
凄いなー、ってだけで終わる的な
コミュニケーション不全というか一方通行な感覚がある
357:名無しサンプリング@48kHz
12/05/17 23:17:43.21 B5TTqnFh
上手く作ってるけどおもしろくないね
プロやセミプロってJ-POPのレベル下がったのをやってるだけに見える
358:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 00:02:20.92 yvqujuqX
ボカロ3自体がV2.2って感じだしV5位までいかないと違いを感じられないんじゃないかな
【初音ミクAppend/V3】MEMORIAを歌ってもらった【Fate/zero】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
359:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:18:15.83 342lUuPg
CLEパラメータによるハイ上げが使われてない時点で。細かい音色調整はDAWの役目かなと。
360:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:18:35.64 zxbWXzAy
AメロBメロサビでボカロのイコライジング変えるってそんな凝った事だったんか?
それぞれ別トラックだしバッキングの楽器構成も変わるから意識的に合わせない限り
どうしたって別設定になるよ俺は。細切れのWav吐きDaw貼りが標準のV2と違って
V3だとヤマハのお薦め通りオケを先に完成させてボカロパートは一貫制作してんの?
俺V2しか持ってないから分んないけどさ
361:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:35:31.09 qFhBpoJ5
V3になってボカロエディタ上でEQ掛けられるようになったといったって、オートメーションできるわけじゃないし曲作りは何も変わらんよ
362:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:54:02.57 ZKwFxJ0Y
音づくりの仮決めくらいは出来るだろ
何だかんだで便利だぞ。まあオートメーションあればなあとは思うが
363:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 08:56:29.89 zxbWXzAy
え~オートメーション出来無いの!?使えねぇ・・・カセットMTRかよ
てかカセットMTRならミックスダウン時に手動で動かせるからそれ以下だな。
V3は開発応援でお布施買いするつもりだけど今後もWav吐きで使うことになるなそりゃ
364:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 09:44:31.90 XlB9VpW/
ようやくアンドゥリドゥが無限になった程度のソフトだぞ
オートメーションなんて高度なことが出来る訳なかろうw
365:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 10:14:19.89 sDT2kLVH
体験版てどこにあるんだよ……
製品版とプラグインしかでてこねえぞ
366:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 10:52:44.82 t7P1J3jS
V3にもオートメーションないの?
ありえねーソフトだな
いつの時代に作ったんだよ。マジ無能だな
もうこの技術を何処かへ譲れよ。間違っても下朝鮮は止めろよw
367:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 11:01:07.72 zI3VrXEx
せめて他社製のエディタが欲しいな
純正のみだといつまでも進歩しない
368:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 12:10:02.78 B809nmuk
V3エディタはデフォルトで32小節吐き出されるのが本当にうっとおしい
3~4小節分のwavを吐き出したいときでも毎回
・トラックエディタウィンドウを表示させる
・トラックエディタウィンドウを水平拡大させる
・32小節のボックスを任意の小節数にリサイズさせる
を強いられてストレスたまりまくり
369:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 14:25:16.44 ciKD2Gew
ホント、V3エディタなんかまともには使ってらんないって
使えば使うほどモチベーションが下がるんでもはや起動すらしていない
とりあえずV2+ないしょで充分
370:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 14:58:14.38 qFhBpoJ5
たしかに、はちゅねのないしょで非公式だけどEQ使えるからなぁ
でも、V3DB使うためにはV3エディタは使わざる負えない
371:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 16:20:34.97 hl0907iR
>>332
>>333
いまさらだけどありがと
372:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 19:27:23.11 CND8zE4h
>>368
クリップの長さ弄るか吐き出す範囲指定くらい汁
373:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 21:41:34.21 VNR2I0AA
>>326
>体験版てどこにあるんだよ……
今月号のDTMマガジンに V3メグポ・ネイティブ付録
374:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 21:43:00.03 VNR2I0AA
>>365
>体験版てどこにあるんだよ……
今月号のDTMマガジンに V3メグポ・ネイティブ付録
375:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 22:17:15.35 EP51uhNQ
あれの声苦手だから他に体験版あればいいのに
ゆかりやIAのないのかな
376:名無しサンプリング@48kHz
12/05/18 22:34:37.19 1wHtEiic
>>372
そのクリップの長さ弄るのに
>・トラックエディタウィンドウを表示させる
>・トラックエディタウィンドウを水平拡大させる
>・32小節のボックスを任意の小節数にリサイズさせる
このルーチンが必須だからめんどいって事じゃないの?
377:名無しサンプリング@48kHz
12/05/19 02:03:43.37 s6lifTzT
第2回ボーカロイド作曲・アレンジ講座 講師:佐久間正英 / 生徒代表:ミト(clammbon)
URLリンク(live.nicovideo.jp)
やや初心者向けだが参考になるかもしれない
378:名無しサンプリング@48kHz
12/05/19 02:11:23.96 0uOkKfV6
>>374
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って書いてあったけど結局ないのか
DTMマガジンて買うの15年ぶりくらいだな