12/04/26 22:43:52.10 PlfCEYrm
悪ノpがどんなもんなのか気になったから聴いてみたけど確かにひどかった
kemuやらじんやらの曲を真似しようとしてできなかった感じ
837:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 22:48:31.44 uI3m6Qj6
>>836
いや、曲の系統はそことは違うだろ。。。
強いて言うならそうだなぁ、サウンドノベルだから!
838:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 22:55:47.47 /bGqBs5+
ほぼ日やマンボウは波田陽区みたいなもんだから
839:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 23:13:30.27 IFdUP1ii
超会議行きたくないお・・
840:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 23:29:25.93 FRbnoYSC
>>836
誰か時系列に突っ込めよ
841:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 23:35:40.19 mLf9db4D
>>1の痛さに寒気が走った
こんなんばっかなのか
842:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 23:43:20.35 zf/iM+LA
波田陽区か なるほど
はなわの曲がオリコンオリコンで上位に行った時の事思いだしたわ。
もちろん音楽的にレベル高いなんて誰も思ってなかっただろうけど。
843:名無しサンプリング@48kHz
12/04/26 23:55:45.57 P4NpBpkw
デコはなんでブレークしたの?
最近の曲聞いてみたら糞だったけど
844:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:05:03.50 DX3+FnhE
マンボウの生歌は歌ってみたやったほうがいいくらい上手かった
845:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:05:27.35 Mk/p7Kc3
他人がなんで売れてるか考えるより、自分がなんで売れないか考えた方がよくねえ?
そんなんだから底辺Pなんだよ。おれが。
846:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:08:27.25 6Brv5tdO
他人がなんで売れてるか考えて自分がなんで売れてないか考えんだよ。
そんなんだから底辺なんだよ。
847:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:12:53.68 Sive+Z2x
デコは映像込みの過大評価
最近のPそんなんばっかだけど
848:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:18:30.93 TatUPotg
いい加減自分で唱えばいいのに
849:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:23:12.30 3Mr0myOb
>>844
別に上手くねぇよwww
やったらやったで底辺だわw
850:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 00:29:22.69 S+CLr0tE
処女作はどれくらい再生伸びればいいですか?
851:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 01:35:47.66 CGF0okiT
>>850
かの有名Pも最初は300再生だったから気にすんな
852:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:04:07.82 +iFnnCye
今だと万単位の再生行くの3%くらいなんだっけ?
853:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:07:05.36 hXbq2CPp
いまじゃ広告なしだと埋もれるまでに1000で御の字じゃね
新作出し続ければもうちょい伸びるか
854:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:15:45.79 +WMkRPu5
5000再生でも5%しかないという…
855:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:22:00.10 IgaPXrzC
宣伝に累進課税みたいな考え方でも適用しないと
格差広がりすぎて中堅層が逃げる
底辺層が入ってこなくなる
856:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:51:41.04 7bbtLGlZ
>>824
風刺画で有名なイラストレーターの構図はすごかった
音楽でもちゃんと風刺したものがあるし、あれは下劣だ
857:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:52:57.99 7bbtLGlZ
「創作」が「知名度と商業」にのみ込まれていく
市場価値の読み違い(朝P)
858:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 02:53:02.19 xhJX6I0R
絵描きさんに1枚絵を頼んだ場合、お金請求されたりする?
ジャケット絵を頼みたいんだが、怖くて踏みとどまってる。
859:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 03:18:39.82 baTtZZrx
交渉してみろよ
860:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 03:46:46.23 +iFnnCye
古参じゃないともう厳しいよね
万はたまに行くけど1000とかは辛い
何とか埋れない様に出来ないんだろうか?
無理そうだけど
861:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 05:18:49.00 TWeJaQzH
>>857
アートなんて昔からそうだから
そいつ何も分かってない
貴族お抱えの頃の数億倍マシ
862:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 05:49:10.16 tcJAel4b
おればななさんネトゲ廃人もカバーしてるやん
さすが人気P様やで
早く死ねばいいのや
863:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 07:18:36.20 Pd/mmbWT
おればななさんって只の乞食でしょ?
生きてる価値あるの?
864:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 07:28:34.81 mfTYcJxU
著作権法違反の犯罪者だからね。
普通の神経なら恥ずかしくてボーマスなんかに顔出せられないよね。
865:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 07:33:22.92 Pd/mmbWT
カラオケをベタ打ちで歌わせるだけでPですか^^
866:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 07:44:05.98 ZWpGWTrO
おればなな今しったけどカスすぎる…
867:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 09:31:50.10 Eq6Ciq94
5000再生以上が5%程度しか無いのは事実だが、その中にはとんでもない糞曲がたくさんあるんだから「5000再生いったから上位5%」だなんて思わない方がいいよ。
VOCALOIDタグ新着順で3桁再生でマイリス1割程度で止まってる曲聴くとレベルが違いすぎて比べること自体がバカらしくなる。
868:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 09:45:00.71 Tsyn5qGy
すっかり聴き専臭いスレになったな
869:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 10:10:17.62 5Y6B635G
ヤスタカ見たいな音をだしたいお(´・ω・`)
870:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 10:18:52.64 M7tLlCTE
なんか100,000再生以上の曲って全然アングラ要素なくて趣味なのが一個もないんだよ
アングラっても厨二くさいのとかそんなんばっかりだよね
なんつーか俺のほしいのが全部低すぎて
だんだん自分がマイノリティなのかって不安にすらなってくるほどだ
一番不安なのはきにいってるPが曲作るのやめてしまわないかとかね
まじでみんな100,000再生以上のやつをいいとおもって毎日きいてんの?
すっげー不思議なんだよほんとw
871:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 10:42:01.48 x85s+gX2
ぶっちゃけると、曲作り始めたら他人の曲を聴く機会減った。
知り合いになったPの新作くらいは聴くけど、だんだん再生数とか見なくなる。
投稿直後は少ないの当たり前だしね。
>>870
全然不思議じゃない。
大抵の人は、いままでに聞いたことのある曲の平均をとったような曲が
「いい曲」と思うはずだよ。音楽に限った話じゃないけどね。
もちろん、ずっと同じだと飽きるし、
個人の好みも全体の流行も少しずつ変わっていくけどね。
新しい試みを追究すると少数派になっていくのはあたりまえ。
872:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 10:42:15.66 gcpmHcA/
そもそも精力的に活動しているPならニートでもない限り時間なくて他人の曲こまめに探してる暇ないって
873:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 12:05:07.02 lgfVFiv7
ニコ動のボカロ曲メインリスナーと言われているティーン女性は ボカロ動画の再生数を伸ばすネットゲームをして楽しんでいるそうな。
話題になって再生数が増えてきた曲を更に伸ばして何処まで伸ばせるか。
彼女達に見入られた曲は爆伸びするけれど 只、それだけの事。
有名Pは少女達の遊びに巻き込まれて過大評価されてしまった被害者。
無名Pでいいお(`・ω・´)
874:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 12:07:10.60 tOGHuDu6
全然他のPなぞ聴かん
俺より伸びてるやつはな!
875:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 12:10:04.42 O9pQobEP
逆に再生数なんて気にしない
俺はこの楽器・ジャンル・特徴に拘ってるぜって話を聞きたい
876:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 12:14:31.24 Sive+Z2x
処女作はご祝儀で結構伸びることの方が多いような
877:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 17:43:01.09 ucsNx78d
>>873
>有名Pは少女達の遊びに巻き込まれて過大評価されてしまった被害者。
※よいこのみなさんへ
ボカロP(ぼかろぴー)はおもちゃではありません。
いきものなのでだいじにあつかってあげてね。
878:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 17:49:39.19 FizYbf/S
はーい♪
879:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 17:50:06.27 1qHKSK8+
>>858
お前が突然知らない絵描きから、絵を描いたから曲をつけてください。
もちろん無料で。と言われたらどうする。
お前にとってその絵の価値はいくらなんだ。
出せる額を正直に言って交渉しろ。
>>871
そういう奴はどんどん伸びなくなる。引き出しと貯金が目減りしていくから。
880:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 19:28:58.44 q21/XUt4
なんだか最近ボカロ関係がだんだんつまらなくなってきてるような気がする
曲も小ぎれいにまとまってるんだけどパンチや個性の無いものが増えてきたし
何より商業臭が強くなってきたこのごろ各ボカロ企業の方針も迷走してるように見えてちょっとついていけない
何よりファンが本当にボカロ楽しんでるのか疑問に思う
ただ数字と流行だけに踊らされてるような
881:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 19:40:48.41 BiMD9YRy
流行り物しか聴かないってのは昔からいる人たちだから。
大衆迎合するか、自分の作りたい物を作るかはその人次第。
882:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 19:58:48.16 PHFhKqWA
>>879
貯金の為にボカロは聴かないわ
それこそ他に聴くべき名曲が幾らでもあるだろ
883:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 19:59:25.17 NoYufOjd
売れ線模倣のポップス系ですら良曲が埋もれて云々とかずっと言われ続けてるよね
わざわざ探さない、拘らないのが普通のリスナーでしょう
だから宣伝やランキングあるわけで、それは他のメディアでも前から同じじゃん
マイノリティだけど質の高い曲を集めるコミュとか作ればいいんじゃん?
すでにあるんだろうけど…
884:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 20:04:49.58 1qHKSK8+
>>882
え、ボカロの話だったのw「他人の曲」ってもっとでかい範囲かと思ったよw
885:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 20:08:08.39 q21/XUt4
それもあるけどボカロ各社最近の動きがなんだかおかしくてついていけないのも
みんなキャラ方向商業化にいっせいにつっぱしっちまった感じが
大丈夫なのかなボカロという心配が付きまとう
廃れたら廃れたで好きな人だけでゆっくり楽しめるから良いんだが
886:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 20:56:14.96 TatUPotg
界隈がドーナツ化してて人を呼ぶのに必死なんだよ
あんだけブームに湧いていた頃に発売されたルカでたったの1万だぞ。
V3ボカロは原価すら回収できてないのいっぱいいるんじゃないのか
887:名無しサンプリング@48kHz
12/04/27 21:32:25.51 O9pQobEP
>>885
儲けが出なきゃってのはしょうがないと思うんだけど
キャラクターメインは違うよね
DTMソフトや楽器を盛り上げていったほうが良いと思う
ヤマハとかボーカロイドにcubase AIだかleを思いきってつけちゃえば良いのに
インタネとか去年は簡単な講習会とかやってたけど最近はどうなの?
888:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 02:20:28.66 +pLwSnx/
流行に文句言ってる人こそ、流行に流された方が楽なんじゃないの
再生数なんて最初からあてにならないのは分かりきったこと
大衆の趣味と自分の趣味の区別くらいつくだろ
と、この流れ見てキノピオPのマッシュルームマザー思い出した
889:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 02:54:13.78 xpSGMUal
まるで災害に勝てない人類だな
890:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 02:54:51.45 iyheVaIP
>>867
うわぁ・・・
891:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 02:55:18.03 9AS5bMo7
DIVAから変なキャラ厨が雪崩れ込んでおかしくなってきた気がする
892:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 03:09:12.35 AXopjb8Y
MMD周りが1番楽しんでるだろうなw
馬鹿やってる感覚がなくなりゃ、何やってんだろう俺ってなるだけだしな
893:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 03:19:01.47 mgjuY88Z
ニコニコの数値っていくらでも不正できるのわかってるから俺は上位3%と下位3%を切り捨てた値が
一番適正だと思っているよ
下位は切り捨てる必要もないんだろうけど上位数%の10万再生超えとかってあからさますぎじゃん
みんなが見てるから俺も見てみようみたいな感じでちょっとした大衆心理がうごいてしまっている状態っていうのかな
それが数値で目に見えちゃうから当然といえば当然。
自分の聴きたい音楽がある人はまずそんな数字には目もくれず自分で欲しいものを探す事ができちゃうんだけど
ニコニコの視聴者でそこまでする人ってほんとうにわずかしかいないんだよね。
俺曲作らないからわからないけどMMDより音楽はきびしいのはそこじゃないかなって思うよ
まじ今の音楽動画は見てて商業臭いのが残念
894:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 03:29:19.57 AXopjb8Y
まぁ大体○○に収録されます!みたいに書いてあるもんなw
そら覚めるというかクリティカルに刺さる事は無いわな
895:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 03:51:05.69 +tIq/lt2
>>893 >>894
>まぁ大体○○に収録されます!
こういうのは本来ブログでやるべきもんなんだろうな
一人が始めるとこうなるのわかっててみんなやってこなかったんだけど
ある一人がはじめちゃったんだよな、もうみんながそうするようになちゃってw(一部だけだけど)
ボカロPでも一部の人みてたらわかるけどなんか必死さすぎる気がする
同じ動画作ってる身としてはちょっと冷める
楽しむがその次にあるように見えるって事、なんか変な感じになったよ
今の流れは別にいいんだけどほんとにニコニコから中堅より下の人たちがいなくなりそうで怖い
896:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 03:53:48.26 0fWEMLqU
>>891
正確にはキャラ厨の存在を脳内で妄想して止まらなくなった人が大量に沸いた、だな
内輪でなくなれば素人の我が儘は許されなくなるだけなのにな
897:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 04:11:27.20 kgEeYRP5
>>895
◯◯に収録されます!ってのはそのレーベルの担当者からかは「動画説明文でこの内容を宣伝お願いします!」とか言われてるから気持ち半々な人も多いんじゃなかろうか。仲間内の即売会用のコンピとかだったら喜んで書くけどね。
898:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 06:58:59.43 OQO4LkP+
>>894
って
>まぁ大体○○に収録されます!
とかどのくらい効果あるんだよ、あんまねーとおもうんだけどね
一部の人間が支援あげするネタだけの存在でしかねーよ
だからよけいうぜーんだけどw
899:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 07:08:58.71 +pLwSnx/
ニコ厨の投コメ見ない率は異常だからなぁ
900:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 07:32:46.25 jG6h/ooT
ハチさんもどれくらい盛ったのかねぇ
あれはスクリプトかな
901:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 07:33:35.23 ahyvZp3r
投コメじゃなくて動画説明文な
902:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 08:10:23.07 puKFiuLI
ニコニコで音楽的に良曲っていうものは不利なのかなーって思う
いい作品には声が出ないっていうけど
これニコニコだと自分で検索して曲を探す行動的な人だけが見つける事ができて
ため息しながらマイリスしちゃう
これはコメントがないからみなの目にもとまりにくくなるんだよね
この仕組みがかわらないと
903:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 08:48:47.26 kN1/n+RY
お前の都合のいいように変えたら
904:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 10:14:03.08 CS30fQMn
要するに俺の曲が伸びないのは下らない曲しか評価しない糞リスナーと
ニコニコの糞システムのせい、みたいに言いたいんでしょ
ニコニコがメジャーになって若年層が流れ込んできたんだからそいつらが好きそうな曲が伸びるのも当然
金が動く所に企業が群がるのも当然
音楽に限らずエンタメ産業なんて全部そう
今更それを否定してもしょうがないと思うけどなあ
メジャーは糞、世の中には良い音楽が沢山あるのに!
って売れないバンドマンの僻みと同じレベルだよね
905:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 10:19:39.69 uNSCzwiD
そもそもいい曲の定義ってなんだろうね
906:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 10:20:01.56 UnkVnVii
数字だけは伸びても売れてはないっていう
907:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 11:24:57.46 puKFiuLI
URLリンク(www.nicovideo.jp)
たとえばここにいる人たちに対して これについての感想を聞きたい
908:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 11:29:43.17 QmrX3cNR
別に有名Pの一人の作品だね
最近そういうトップダウンの作品多いしってか伸びてるの大抵そういうのだし
909:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 11:43:16.72 5jIl3p6X
>>904
全然伸びない曲を書いてても、Aのつくレーベルからオファーが来ることもあるようだよ。オレみたいに
910:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 11:57:52.81 n7VQiAD0
Adobeのこの調査、ここの住人にも当てはまる気がする
「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない─Adobe調査
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
911:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 12:34:55.00 puKFiuLI
>>904
どうやらこの人は誇大妄想癖があるようだ
自分がそういう状況になっているからなのかはわからないが
何もわかってないな
912:名無しサンプリング@48kHz
12/04/28 14:14:21.99 CS30fQMn
>>911
誇大妄想かな?
自分は評価されてる側だとは思ってるから別に僻んではないけど
君の言うシステムの方が無理があるって
本来リスナーなんて基本は受け身じゃん、自分で探すのはよっぽどボカロ音楽が好きな人だけ
コメントが少なくたってマイリスト数が多ければランキングには載るんだし
それに今の時代、音楽なんて所詮娯楽産業なんだから
音楽に芸術性や精神性を求めてるならニコニコに投稿なんかしないでコンクールにでも応募すればいい