ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part58at DTM
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part58 - 暇つぶし2ch573:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:07:45.82 IMOAcAxf
ミクブームが去ってVOCALOIDだけが残るのが一番いい。
ボーカル音源は使いたいから。
技術的にまだ未熟なのは仕方ない。

574:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:16:25.83 Y94N3wk8
>>572
人間の声は色々特性が変化するから録るところからMIXまで難しいんだってな

575:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:39:38.57 FSFEuyUV
V3音源がどれもミク(というかVY1?)にしか聞こえないんだが

576:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:48:43.10 rDCA13C7
>>573
やっぱボーカルには集客力を求めちゃうなぁ俺は
そこがドラム音源やアンシミュと根本的に違う所なんだと思う
複数殿堂入りの某人気Pのマイリスでも自家歌唱バンドの動画は4桁再生だったりする
やっぱボーカルの集客力の有無は大きいぜ~
せっかく作った曲なんだからやっぱ俺は人気者に歌って欲しいわ

577:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:51:29.96 L9dXO1t/
>>562
大雑把でいいなら好きなMMDのモデルに
vsqでリップシンクさせればいいじゃない

578:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 21:58:34.39 +LwQV5M6
今のボカロ各社のキャラ重視路線やキャラ厨の争い見てるとはよ廃れてくれんかねと内心思ってる
そうすりゃまた昔みたいにのんびり静かにやってられる

579:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 22:03:12.44 FSFEuyUV
昔というとmeiko以前?

580:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 22:03:42.00 xlOU4cmo
>>578
ゆかりの声を初めて聞いたとき思ったけど
進化はしてるけど物足りなく感じたな
そう考えるとミクみたいなアイドル路線のキャラ付けは賛否あると思うけど
声質としてのキャラ付けは避けられないんじゃないの

581:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:13:58.21 oCaaix5X
今暴れているのはキャラ厨でもなんでもない、相手の反応が欲しいだけの当たり屋だべ

582:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:35:20.43 VDuyVnV9
さっさとボカロブームは終った方がいい。
そしたら厨2曲が減る。
動画に頼らない純粋に曲が作りたい連中だけが残る。
初音ミクのキャラに頼らない
純粋に質の高い曲制作してるPには仕事のオファーが来たりするくらいの環境になってくれるのが理想。

逆に電通にはミク潰しにガンバってほしいかなw

583:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:40:56.92 FSFEuyUV
企業が欲しいのは金が手に入る版権であって人材じゃないんだが

584:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:42:29.76 QfCVSVIV
日本の人気アーティスト達が全曲YouTubeに上げ始めたらボカロ人気も落ちるかもね。
困るのはレコード会社だけだしw

585:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:48:26.62 L9dXO1t/
でも今まで音楽しかやってこなかった奴が
映像にも手を出し始めてるのはええことよ

586:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:54:12.02 FSFEuyUV
つーか、動画にたよらないならmuzieでええやん

587:名無しサンプリング@48kHz
12/04/16 23:55:56.27 jESjArI8
muzieならVocaloidカテゴリもあるしな。

588:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 00:11:33.88 CF0YwYoQ
初音ミク登場前を知ってるだけにあんま昔には戻りたくないw
Muzieとかに入り浸ってたがあの時代が良かったとは言いがたいしな
MIDIでイトケン祭りとかKey祭りしてた時は楽しかった

589:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 00:13:45.30 fnLBx1yL
厨二曲だろうがなんだろうが、一定数需要があるから栄える
自分が嫌いなタイプのものは無くなれって小学生か

590:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 00:54:36.27 h5BjBPy2
最近の音楽業界は衰退の一方らしい

591:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 02:18:11.78 mXvtVYj/
>>580
VOCALOID化した時に、より自然かつより聞き取りやすく使いやすい声が
テンプレ化してると思う事はある
それにより、声の張り、強弱、高低以外の歌唱方法がかなり固定されているとも

592:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 02:32:13.49 xnZFgz9K
メジャー業界って、メディアもレーベルも一般受けしやすい特定のものしか前に出してこないんだもの。
一定ジャンルの同じような曲ばかり乱発したら飽きられて衰退もするわ。

逆にアニソンやボカロは玉石混合だけどジャンルや常識の壁がかなり薄いから
好奇心が強くて自分の好きなものを探しに行ける10代にとっては金鉱脈みたいなもん。

メジャー業界も算盤やプライドなんか捨てて、もっといろんな曲出しゃいいんだよ。

593:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 03:31:22.10 z5jaDDFi
>>592
だしてるお
でも人目のつかないこっそり死んでるお

594:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 04:35:12.68 kgsp+18q
ボカフレと般若心経コンピはマイナーすぎて全然売れなかったな
ミクの2枚組ベストみたいなのは選曲良かったのに全然売れなかったな

595:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 04:55:15.28 dq9fiW3M
ニコニコのトップページをみりゃわかると思うが、もうボカロの時代じゃないからな
超会議も生放送もニコファーレもアイマスとアイドリングの企画ばっかりでボカロは全然だろ
V3楽曲コンテストなんてニコニコ内の企画なのにニコニコの中のどこを見てもリンクがないんだぜ?

596:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 05:23:58.64 kgsp+18q
ランキング上位IAばかりだな

597:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 05:30:21.27 FUCCp5cT
だんだんとGUMIからIAに注目度が移りつつある感じだな
ゆかりも着々と固定掴んでる
ラピスは声は可愛いと思うんだがこれからかな
凝り固まらないで次世代に流れがあっていい感じだな

598:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 05:39:36.88 Sl5SmKbS
ゆかりの使いやすさは異常
特徴がないのが特徴って感じ

599:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 05:45:14.71 xnZFgz9K
IAの一番上の曲って、うp直後に見た時再生数1万ぐらいでマイリス率5割近くあった気がするんだが。
ちょうどVIPの釣りボカロが派手に工作してたから、それ関係かなーと眺めてた記憶がある。

600:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 06:01:27.16 FUCCp5cT
最近の人気曲の数値なんてそんなもんだぞ
ゆかりは低めの声が良い感じだ

601:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 06:03:49.87 xnZFgz9K
>>600
そーなのかー。
底辺としてはあんなのが工作じゃないなんて……orz

602:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 06:09:58.73 FUCCp5cT
ファンが嫌がるから大きな声じゃ言えないがニコニコの上位動画なんて工作当たり前だしボカロ系も十分されてるから
そういうの込みで最近の数値の流れはこんなもの
まあそれだけ熱心なファン層がついたってことで

603:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 06:55:44.36 rkqvSejx
再生数1万でコメント300代とかありえるんか?

604:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 08:36:58.47 UfOphZ9l
声の張りのある音源欲しい。
V3は滑らかだけど調整だけじゃパワー出すの難しい。

605:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 08:58:48.79 qFSGKiIm
声を張らせたいなら今でもリンが鉄板。キャラの強さと音素のバラ付きばかり目立って
買う前は微妙な印象しか持ってなかったが一度使うと純粋に声の張りに惚れる。

606:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 09:22:21.53 h5BjBPy2
>>597
そこんところ見ると、やっぱシンガーじゃなくてアイドルって感じだなー

607:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 09:26:26.42 qFSGKiIm
俺らは作曲者としてありがたくそのアイドル性の集客力にあやからせてもらいましょ
ぶっちゃけボカロはまだ純粋に音源ソフトとして見るとレベルは低い
こんだけ強弱表現の激しい楽器を模してんのにベロシティーレイヤーが無いとか致命的
実在の歌手と同じでアイドル性で客を呼べるうちに実力を付けられるかどうかが肝だろな

608:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 09:45:22.01 8g2mno6w
ルカのアペンドいつでるんだよ

609:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 12:08:44.35 h5BjBPy2
>>607
アイドル曲では、やはり裏方の宿命か・・・

610:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 12:09:13.67 vVSQuIg2
>>605
俺はレンの方が好みだな
リンは高音がキツいイメージが

アペンドのレンは使いやすいうえにパワーあるから重宝する

611:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 12:34:43.20 fnLBx1yL
ゆかり多いか?
結局GUMIばっかなんだが

612:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 13:10:12.25 1cWBnWCP
クリプトンは腐女子のおもちゃなんてテキトーに作っちゃって
さっさとルカアペを出せよ

613:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 13:14:38.24 vVSQuIg2
女ボカロこそいらんな もう飽和ぎみだろ
女ボカロなら今まで無かったような声が欲しい

614:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 13:19:42.22 ZVxUq3rn
普通にKAITO買うつもりですが 何か?

KAITO買うのが腐女子なら女ボカロ買うのはキモヲタロリコンじゃねぇか

曲作るのに男声も女声も関係ないね

615:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 14:13:06.48 xyOJb+Ch
男ボカロもっとこい
全然足りねえぞオラ

616:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 14:24:16.43 77VysPFs
UTAUでいいじゃん。たくさんあるよ。

617:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 14:35:15.03 Q3JAIfIH
男ボカロは、ボカロ特有の高音でパワー落ちるのが致命的すぎる
全部高音綺麗な歌のお兄さん系、そんなんもういらん
なんていうか、いい意味でもっと歌の下手な、汚い声の男ボカロがほしい

618:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 14:40:24.65 vVSQuIg2
汚い声の男といえば BIG-ALさん
レンの低音も声変わり直後のガサついた声になるな

それかKAITOアペでそういうDBがあることを期待してもいいかも

619:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 18:07:30.30 h5BjBPy2
UTAUのマルチエンジン指向で思ったんだけど、
ボカロもマルチエンジンだったっけ?
それで苦手音域の弱点を補正できる気がしないでもない気が。

620:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 19:49:13.78 xj50L8Hz
>>614
KAITOなんて一言も言ってないのにねえ・・・フヒヒ

621:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 19:59:28.02 mXvtVYj/
KAITOはV1→Appendで綺麗になりすぎだと思った
>>178を聞いた時狙いすぎだろと思ったし

だが、↓とかニコにうpされている中の人の声を聞いたら、もしかすると中の人の地声が
強調されているのだろうかと思いなおした
>>178を聞くとオッサンを通り越して若干おじいさん声になっている部分もあるし
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ハイリスクを避けて、>>617のような綺麗系に統一しているのだろうかと
そう考えると、汚い声がなさそうなんで残念だが

622:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 20:00:10.00 exv8B3B5
>>614
せいぜいいいゴミカバー作ってください
50再生くらいされるといいですね!

623:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 20:06:57.84 mXvtVYj/
>>619
VOCALOIDは無印はMEIKO発売後のアップデートによりエンジン2つ、
V2の場合はV2エンジン、V3エディタのインポートでV3エンジンが使えるから、
マルチエンジンと言えないこともないかもしれない

UTAUのマルチエンジンがどんな時に使い分けられるものなのか分からないが

624:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 20:23:06.63 1e1z3wFz
デス声ボーカロイドは出ないのか?

625:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 20:32:40.58 rkqvSejx
つ自分で歌う

626:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 21:35:03.83 RbjNq3VW
>>612>>614
クリプトンはMEIKOとKAITOのV3の製作をYAMAHAへ発注した方がいいんじゃないかな?
現行のDBはYAMAHA製だし。
そしてCVシリーズの巡音ルカのAppendの製作やV2製品のV3化をする。
今のクリプトンの生産性を見ると、いろいろと不安になるね。

627:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 21:39:41.12 ptianglU
>>625
ボカロの意味ないですやん

628:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 21:55:26.99 +3lHLbRS
>>617
どっかの番組でYAMAHA特集があって、スリムクラブの声がガラガラの方のライブラリを作ってたな。
VY1と同じ方法でデータを取ったみたいなことを言ってた。やっぱりガラガラ声だったけど。

629:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:30:24.06 mXvtVYj/
>>626
YAMAHA製っつかYAMAHAとの共同制作じゃね

630:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:41:54.53 kgsp+18q
3年前より状況は悪化してるね

■ついに「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れるボカロPが現れた
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

631:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:47:45.71 h5BjBPy2
>>623
多様な音源を使ったり、様々な音高で歌わせて表現力を上げる時かな
低音に強い、特徴的なオプションを持ったエンジン、アタックが強くなるとか処理が変わってくる
URLリンク(supernotepad.blog.shinobi.jp)

632:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:48:48.02 kgsp+18q
>>629
MEIKOとKAITOはYAMAHAが作ったものをクリプトンが販売
AHSのmikiやインタネのV2版Lilyもそう

633:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:57:18.27 ptianglU
>>632
MEIKOとKAITOの中の人が当時YAMAHA在籍だとは聞いたが、作ったのがYAMAHAオンリーとは聞いたこと無いなぁ
どっかに記事とかある?

634:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:57:33.92 rkqvSejx
悪化というか、銭ゲバが欲を出さなきゃ今みたいなgdgdにゃならんかったですやん

635:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 22:59:12.89 CF0YwYoQ
>>630
無い物ねだりがひどいなw
Vocaloid界隈じゃなくてもっと広い世界に飛び出て現実を見た方が良さそう

636:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 23:02:07.45 vVSQuIg2
mikiもヤマハが作ったの
ほな何で問題が多いDBになってしまったん

637:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 23:03:13.93 sNTjZxhV
>>635
それって4年前の記事でしょ
その頃なら最初期から使ってて自分が思い描いてた発展とは違うと感じた人も居たんじゃないの?
今こんなこと言ってるなら黙ってボカロを投げ捨てろとしか言いようが無いがw

638:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 23:03:37.41 mXvtVYj/
>>632
雑誌のインタビューでMEIKOはwatさんの友達が作ってたという話は見た
KAITOに関しては、いくつかの製品化の話が立ち消えになる中、
試験的に作ってたものを出したという話だった

639:名無しサンプリング@48kHz
12/04/17 23:44:08.65 rkqvSejx
バージョンアップするたびに似たような声しか出なくなるのはなんでなんでしょ

640:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 00:21:10.03 X+jPSQtI
ある程度テンプレ化してってるんじゃないかね
あまりも酷い出来のDBはなくなったが、その分DBごとの癖とか個性もそぎ落とされた印象
ヤマハだからVY1と2基準に作ってそうだしなあ

641:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 00:21:42.83 3PSlZvN8
ボカロにしやすい人を選んでるからじゃないの?だから似たり寄ったりになる、と予想
或いはV3エンジンが最適化してきて1つの答えに収束しつつある、とか。


642:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 00:33:06.83 kIpKUAgq
でも似たりよったりになるとDBを変える意味がなくなるよね
そこだけは各社回避してもらわないと

643:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 00:45:52.22 GTNb6b+E
そもそも似たような声という部分が個人の主観なのでこの議論は無意味です

644:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 00:55:04.94 ICfoc8Sq
うむ

645:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 01:22:12.92 GVpqXQMQ
V3は口狭め系、V2は口の開きMAX系なのは、ほとんどOPEのせいなんだろうか

646:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 04:16:44.63 reJreLrY
小節移動が+-で再生がスペースってなんでこんな遠いの
めちゃめちゃやりづらい

647:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 04:18:35.09 bbjg6LZ7
V3日本語は女10人男0人か、これなんてギャルゲー・・・

648:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 04:39:54.15 lW0uJ5Q+
男声は女声以上に無個性化しやすい上に需要も少ないからな。
つーか、まずはYAMAHAがVY2をV3化して口火を切るべきだろうに
一体何をやってるんだろうな。

649:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 05:27:42.60 6SoSAHWX
月末にがくぽV3の声が聴かせられるとさ
KAITOは完全に出遅れたな

650:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 05:35:46.88 0PIEimW3
何でもかんでも先に出せば良いわけじゃないと思うが
V3先発の面々が後発に完全に食われたのみてると先に出しても売れるってわけじゃないなと思った
GUMIリメイクでさえ後発組に食われたし
クリプトンはミクとKAITOどっち先に出すつもりなのかねそろそろMEIKOやルカのデモも欲しいかんじだ

651:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 10:56:12.54 4mDgAL4Y
>>650
両方CDで聞ける MEIKOはスペインボカロのClaraみたいな声になってた
あと情報発信の多さからKAITOが先に出ると思う


652:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 11:41:04.08 aM5SnRl9
コイツ等って何の為に曲作ってるんだろうか
自分が作りたい、好きな曲を何故作らないんだろうね。
やっぱり一度でも再生回数に味を占めルとこんな思考に陥るの?


129 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/18(水) 03:51:41.20 ID:fofInQ7wi Be:
ナルシまがまた気持ち悪いこと呟いてるぞ

狐ノ嫁入り初めて聞いたが、、、オスターさんもバンドサウンドにしてきたか。

いい加減自分の曲が聞かれなさすぎるからこの前バンド曲途中まで作った。

流石に昔トップを走っていた有名Pも、ここはバンドサウンドにしないと聞いてくれないと言うところを割り切ってしまっているのだろうか・・・ そんなご時世なら尚更俺なんて・・・ 分かったよバンド曲作るよ・・

本当にあまりにも聞いてくれないから、絵師さんとか動画師さんに申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよ

653:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 11:49:34.68 kIpKUAgq
>>652
別に全員が曲作りがメインってわけじゃないでしょ
聞いてもらうってことに軸があたって問題ないと思うけど
特に歌詞付きの曲なんて誰かに聞いてもらってなんぼのところもあるし

URLリンク(live.nicovideo.jp)
今日もデモやるみたいだね

654:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 13:51:19.44 0haqoD8E
>>652
それは音楽をつくる動機自体が、好きな音楽やりたいとか
表現欲とかでなく、元々「ニコ動で有名になってチヤホヤ
されたい」「再生数を自慢したい」とかだからだろう。ま、そんなもん。

655:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 16:11:53.08 FT8CWIPR
プリクマーみたいに歌い手に転向して腐を囲った方が早いだろ

656:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 18:47:38.34 d0kBFK/M
がくぽV2で素打ちで歌うとちょっとビミョウだけどHANASUとかだと
「美声だなあ」と思うので、V3ちょっと期待w

657:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 18:52:56.97 4mDgAL4Y
がくぽはそろそろデモが来そう
リリィのクオリティから見てがくぽも良くなりそうで楽しみだね

658:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 19:42:57.15 GVpqXQMQ
がくぽには、似たりよったりと言われてマンネリ化しつつあるV3の中、V2の時同様強烈な個性を発揮してほしいね

659:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 21:14:14.20 UpE+JdwY
>>652
こうやって、惣菜屋の老夫婦が適当に若者向けに作ったスイーツもどきみたいのが増えてくのだろうな

660:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 22:27:07.48 e0mwP/Gk
ボカロPが生歌ライブねw
だったらボカロを捨てろよ

661:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 23:16:58.59 9C4RjSVs
ボカリス出たら生歌ライブが出来ないレベルのボカロPは殲滅されるんだろうね。

662:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 23:22:50.95 +A+4+hAG
ここって聴き専も混じってる?

663:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 23:25:32.54 bQ5Rad77
Pに歌わせてるのはドワンゴの仕業だろ?
どうしても歌ってみたで稼ぎたいようだな。

664:名無しサンプリング@48kHz
12/04/18 23:39:43.94 0da6d3Xr
生歌ライブできるパフォーマーがDTMerの上位互換かというと、
そういうことありそうだから困る。

665:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 13:00:05.83 1/+NVGXb
Lily v3もう発売してたのね

666:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 13:58:08.54 OdUZX3KM
調教詐欺でないなら魅力的な声の出るボカロだけどビックリするくらい静かだな

667:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 14:33:20.07 rgA2cLAM
もういちいち出るたびに騒ぐのは飽きたなあ
もう性能は結構レベル高いのが分かってるんだし

668:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 14:34:53.03 n7iiYWSs
V3で最悪の歌唱ライブラリはなんだろ

669:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 14:36:44.00 wL0DOTzb
CULかな。

670:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 14:42:23.87 sA2OGIe+
英語ミクだろ

671:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 15:17:12.37 bzzt1Ppz
デモ聞く限りは英語ミクとV3カイトだな
えっこれV3なの?えっV2じゃなくて?え?って感じだった


672:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 15:22:20.73 ZofKvJLT
英語ミクのバレエ・メカニックは完璧に日本語英語だったなw

673:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 16:04:51.48 kKMRmLt4
659 :名無しサンプリング@48kHz:2012/04/19(木) 11:18:26.14 ID:srbDTDax
単純なサイン波すら加工して自分の音楽を表現する
DTMerらしくない発言だなあ
バンドマンならすまん

674:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 16:22:56.73 sLa6i5t4
>>671
KAITOのデモのほとんどはV2だよ

675:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 16:49:50.80 1/+NVGXb
りおん・・・・・・

676:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 17:10:04.33 Vv18gYm2
話題にすら上がらない…ええっと名前なんだっけ…あの猫抱いてるアーティスティックなパケ絵の奴…

677:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 17:23:26.56 kKMRmLt4
mewすか

678:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 17:28:55.57 Vv18gYm2
それだ


679:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 17:54:16.86 z77qg+6n
SeeU以下の親の七光り、親同様銭ゲバmew

680:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:09:01.56 bzzt1Ppz
MEWは特徴こそないがさほど悪い出来じゃないよ
まあヤマハがかなり頑張って収録したっていう売り文句に見合う出来映えだとは思えないけど

681:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:15:16.78 1/+NVGXb
Oliverのとこは高校生が立ち上げた会社で作ったらしいけど、そのせいかV3の中ではあまり高性能じゃない気がする
まぁつべでチラっと聴いただけなんであれだけど

682:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:25:45.34 kKMRmLt4
>>681
高音が響く少年声って稀だから貴重だと思うんだけどなぁ

683:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:34:28.40 BlHvHMRu
とうとうミクさんは学会誌の表紙を飾るようになったんだな。
情報処理学会の5月号の表紙みて驚いたわ。

しかも二次創作例で
コスプレした人がネギ持って踊ってる写真とかw

684:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:41:40.06 /RiMWrqg
mewは購入しようって思うところで特別決め手になる部分が無い
英語ライブラリでも付けてくれんと


685:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 18:59:26.17 GobxcxTD
 IAの鳥の詩聴いてボカロ買おうと思ったんだけど、今買うなら何が良いの?

ちなみにミクの声が苦手、というより1声づつ跳ねてるボカロ独特の発声が苦手。
 それで別のIA未調声デモ聞いてみたら、相変わらずのボカロ発声でガッカリ
ミックスありきの発声でもまあ良いんだけど、それだと正直ミクと変わらないよね…

686:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 19:03:22.77 faRdUsqH
Lily騒いでた割には投稿少ないな
今日発売日だろ

687:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 19:05:55.04 P35hJLVS
IAの未調は鼻声だよな
いまいち

688:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 19:06:09.01 b7TJhoXZ
>>681
何がどういいと高性能って感じる?
俺の場合、ソロで聞ける音で、打ち込みに対して変なノイズが発生しづらく
残響が少ないライブラリを高性能と思うんだけど、他の人はどう考えてるのか気になる

689:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 19:11:01.02 kKMRmLt4
加工がしやすい、これに尽きるんだろうな

まあ残響はともかくそのための推奨音域が表記されてるのだが

690:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 19:29:12.19 1ypwiwWD
オリバーは元々V2で告知されてて
聖歌隊的な売り文句で出す予定だったような記憶がある、名前は出てなかったけど

まぁつべに投稿してる外国人はVocaloidの扱いに慣れてない人多いというか
慣れる前にブチきれるんじゃないかと思ってる

691:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 20:45:59.87 E6r7tX3Z
ぶち切れるw 何となく分かるが、その中でも凄い奴は出てくると思う

692:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 21:07:18.81 bzzt1Ppz
>>685
今から買うならV3がいいと思うけどIAやミク系の癖が無理なら
今日出たV3Lilyとかの低音系?V3GUMIパワーとか?
あとはV2になっちゃうけど猫村いろははどうだろう、一応V2じゃかなり性能良かった方だし

693:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 22:26:50.36 vTHsTbZJ
>>685
Perfumeみたいな極端で平坦なピッチ変動のこと?
それならポルタメント設定をいじったりピッチを描けば改善できるけど
ベタ打ちでそのままでってのは無理。
名工大のSinsyがそっちの方向性でやってるけど
声の癖が強いし安定感がなさ過ぎて実用的ではない。

694:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 22:27:37.52 vTHsTbZJ
あ、ちなみにSinsyはVOCALOIDとはまた別の歌唱合成システムな。

695:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 22:37:16.53 TuZBTpsh
>>685
ボカロ欲しいのにボカロの声が苦手ってのは難儀だね、わかる気もするけど
現状だとおそらくどの音源でもある程度ボカロ特有の癖は出てしまうと思うよ
今日V3のLily届いたけど癖はある。ミク等に比べるとかなり抑えられてるけどね

というか、跳ねさせずに滑舌を確保するのは割と厳しい。DAW側での調整も必要
落ち着きつつも通る声が欲しいなら巡音ルカ、Lilyあたりが一応オススメかなぁ?

696:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 23:44:12.94 Vy8sRvZK
>>685
ボカロの発声が苦手なら UTAUとかAquesToneとか別系の歌唱ソフトを試してみたら?
とりあえず無料だし、UTAU用に自分の声でライブラリ作って歌わせるのも面白いよ。

697:名無しサンプリング@48kHz
12/04/19 23:58:42.13 B1ndYT8N
>>693
いろはってどの辺の性能がいいって言われてるの?

>>685
>>695
跳ねるってどんな感じだろう…
適当にIAで打ち込んでみたけど、どの辺が跳ね気味?
URLリンク(www1.axfc.net)

698:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:05:54.17 ATiUENsV
>>692
今Lilyの「歌わせてみた」聞いて来たけど、個人差ありすぎでワロタ
V3って弄らない方が上手く歌えるって聞いてたから意外でした。
メグッポイド良いね、候補に入れるサンクス
猫村いろは、公式がもろボカロ発声だったorz

>>693
ピッチ変動に関してはIAとか凄く滑らかで自然だったし、
それが購入しようと思った理由なんだけど、
声と声の繋ぎって言うか、コンプでアタックタイム思いっきり遅く設定したような感じって書けば良いかな。
ちょっと微妙な例えだけど…

>>695
やっぱりV3でも癖はあるのかぁ…IAとかの声質は好きなんだよね。
 もちろんDAW側で調整はします、だけどボカロ使った事無いから…
ボカロ側である程度の調整は出来るなら問題無いかもです。

>>696
UTAUは普段使ってます。

699:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:11:01.67 IsTKi7+i
>>698
体験版をやってみては
AHSはV2なら全部出てる
URLリンク(www.ah-soft.com)

ゆかりやIAは書籍やCDやら
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

700:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:11:05.59 ATiUENsV
>>697 これってベタ打ちですか?
これは跳ねた感じ無いです。

701:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:14:41.80 IsTKi7+i
跳ねるって言うのは、ねっとりしたボカロ訛りの事なのだろうか

702:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:21:20.37 ATiUENsV
>>699
確か何年か前に買ったDTMマガジンにボカロの体験版が付いてたので試してみます。

>>701
 感じ的にはスタッカートが掛かったような発声ですね。
色々聞き比べてると動画にも個人差があって判断が付かない状態です。

703:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:31:03.93 ATiUENsV
>>694 確かにこれは実用的では無いですよね…
 長々とスミマセンでした。
IA買います。

704:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:31:40.09 IsTKi7+i
>>702
なるほど

そういえばこういう事をやってる人もいた
音質(エコノミー含む)とかMIXでも変わってしまうが、発音は参考になるかもしれない
確か最近のDTMマガジンでも、V3限定で似たような事をやってたよな
一番良いのは体験版ができるなら実際にやってみる事だな
【ボカロカタログ企画】クリプトン編【1/3・修正版】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【ボカロカタログ企画】インタネ・AHS編【2/3】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【ボカロカタログ企画】YAMAHA・その他編【3/3】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【ボカロカタログ企画】蒼姫ラピス・告知?編【4】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

705:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:33:18.44 IsTKi7+i
出遅れた
>>703頑張れ

706:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:33:37.69 NbHlKSTm
>>702
>感じ的にはスタッカートが掛かったような発声ですね。
>色々聞き比べてると動画にも個人差があって判断が付かない状態です。

スタッカートな感じは「アクセント」の設定値によっても変わってくるから体験版でお試しあれ。

707:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 00:36:09.57 T25sFotx
>>700
ベタ打ちというかなんというか、自分で歌ったままに打ち込んで、
違和感を感じた部分を少々いじって、最後にビブラートさせてます
打ち込みの内容はこんな感じです
URLリンク(www1.axfc.net)

打ち込みかた次第じゃ跳ねる感じになるのかな?
何はともあれ>>703とIAに幸あれ

708:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 01:09:32.56 ATiUENsV
>>704
ボカロ3だと跳ねが少し改善されてますね、
設定も含めて凄く参考になりました。サンクス

>>705
お・おう、頑張りますwww

>>707
ぼかりすってやつですね、UTAUにも似た機能あるので名前は知ってます。
 普段使ってるUTAUと基本的な考え方は変わらないみたいなので、何とかなりそうです。


皆さん親切にありがとうございました。
 皆さんも幸あれ

709:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 01:56:28.91 AisbgwuZ
やっぱりラピスたんの声かわいいな。
しかし、ラピスたんは声聞いてると「ひゃわあああ」とか「ほええええ」とか、
かわいい悲鳴を上げさせたくなる。変態でしょうか俺。
アホの子成分多めなのが個人的にツボ。

710:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 02:01:16.88 BRPawRls
ラピスたんはチンコ付いてる男の娘設定だから

711:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 02:14:17.68 p1iVLjAL
>>709
こっちにまでコピペすんなw

712:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 02:20:19.05 AisbgwuZ
ボカロもこれくらい歌わせれるならいいんだけどな
URLリンク(youtu.be)

713:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 02:23:50.90 AisbgwuZ
>>712

ああ、俺の一番嫌いなタイプの典型的な声楽歌いだな。

怖い顔して凄い気迫で歌うママさんコーラスと同じ方向向いてるというか、
あまりいいオペラを聴きこんでもいないのに、なんか勘違いしちゃったにわかオペラ歌手気取りというか。

なんでコーラスの人たちって、
「愛しのアニーローリー」が「やとしゃのあにゃーろーりゃー」になっちゃうんだろうね。
この歌唱だって、一番盛りあがる所で「すぁーずぁーれー ぅいーしーなぅー」って何語だそれは。

ホント、声を響かせることとハモらせることしか頭にないというか、
お前らには曲としてのトータルの表現とか歌詞の内容はどうでもいいのかと。

最近は本場のヨーロッパのオペラでも、こういう歌い方する人ほとんどいないよ。
もう40年も前にシュワルツコップがこういう過剰な声楽歌いを廃して、
歌詞を綺麗に聞かせた上で表現も追求していくという方向性を自分の歌声で明確に示してみせて、
それがスタンダードになった。

未だにこんなキモい歌い方が評価されてるの、日本の学校の音楽教育だけじゃね?

ちなみに、中学生の全国合唱コンクール(Nコン)だけは別だな。
あれは合唱ファンにとっては高校野球に匹敵するイベントで、歌詞を素直に歌ったうえで表現のレベルも高い。

それはともかく、この程度の歌唱力に打ちのめされるようなら、どのみち早くやめたほうがよかったと思うぞ?
うん、だって俺明らかに君より楽典の知識も音楽史の造詣も上だもん。
付け焼刃の知識ひけらかしてボカロを叩きに来るようなアホは思いっきり見下してるけど、
それがどうかした?

714:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 02:52:44.84 DmjK/0FR
最後が勝手な推測になっとるな

715:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 03:06:27.40 J2MU41YE
お、おう・・・

716:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 04:14:17.67 qeEV0qca
>>709
コピペ元すげえな
1GBのデータに欲情する馬鹿が本当にいる事を教えてくれた

717:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 04:15:02.84 JjOExwEI
IAかわいいよぉ

まで読んだ

718:名無しサンプリング@48kHz
12/04/20 05:54:35.36 X4OX8WXH
Lilyやっぱりデモ詐欺だったなってか盛り上がらないな


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