韓国の飲食店でよく見掛ける「かっとなる客」たちat DQNPLUS
韓国の飲食店でよく見掛ける「かっとなる客」たち - 暇つぶし2ch1:ケツすべりφ ★
13/09/19 08:56:59.59 0
ファストフード店で働くAさんは最近「かっとなる客」のせいで悔しい思いをした。
時間のかかるメニューを注文した客が「私より遅く来た人の分が先に出てくるなんて、
どういうわけだ」と急に怒鳴り始めたからだ。Aさんは「メニューごとにかかる時間が
異なると説明したが、何度話しても全く聞き入れてもらえなかった」と話した。

 飲食店や商店で働く従業員にとって「かっとなる客」は恐怖の対象だ。
このような客は料理が早く出てこないと言って怒鳴りつけるのは当たり前で、
土下座して謝罪しなければ騒ぎ続けると脅すこともある。ソウル・明洞付近の
スンデグク(豚の腸詰めスープ)店で6年間働いているソンさん(52)は
「注文して10分ほどで出てくる料理の出方が少し遅いからと言って、テーブルを
バンバンたたいてそのまま出て行ってしまう客も多い」と話した。

 ソウル・南大門付近のパン屋で働くチョンさん(19)も「客の中には急に腹を
立ててひどい暴言を吐く人が少なくない」と話した。先月10日の夕方、チョンさんが
一人で店にいたとき、来店した中年男性が「自分の欲しいパンがない」という理由で
怒鳴り付け、30分間も暴れた。その客は店の閉店時間が過ぎても長い間
「あのパンないの? 何でないんだよ。ないなら今作ればいいじゃないか」と
言いながら罵詈(ばり)雑言を並べ立て、閉店作業を妨害した。

 このような客を相手にするために、店側は従業員に対し、問題のある客への対応方法を
教育するなど、さまざまな方法を模索しているが「かっとなる客」は従業員が親切に
接したからといっておとなしくなるわけではないという。ソウル市中区にある食堂の
マネージャーは「そのような客の怒りを抑える方法はない。ひたすら謝り、
さらに謝るしかない」と話した。あるフランチャイズのピザ店の支配人は「そのような
客たちは十中八九『社長を出せ』と怒鳴る」と話した。


オム・ボウン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
URLリンク(www.chosunonline.com)


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