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島根県の竹島問題を巡って日韓関係に緊張が続く中、朝日新聞がK-POPブームの陰りを
伝える記事を掲載した。ネット上では「K-POPが朝日新聞からも見放された」と話題に
なっている。
2012年9月5日付けの朝日新聞朝刊文化面に「K-POP 食傷ぎみ?」という記事が
掲載された。「K-POPブームに陰りが見え始めた」という書き出しで始まっている。
「近いうちにブームは終わる」47%、「すでに終わった」25%
記事によると、日本デビューした主なK-POPグループは2011年が15組で、2012年は8組。
オリコンデータを基にデビュー作の初週売上げを集計したところ、2011年の
平均3万7000枚から、2012年は1万8000枚に半減したという。
韓国コンテンツ振興院日本事務所は「市場は飽和気味」とコメント。ブーム収束を
見込んでアルバムの駆け込み発売を検討する、逃げ切り態勢のレコード会社もあるとしている。
さらに8月15日から20日にかけ、朝日新聞の会員サービス「アスパラクラブ」を
使ってアンケート調査を実施。30~60歳代を中心に3164人から回答があり、K-POPに
関心が「ある」と答えた人が29%に対し、「ない」は71%。関心度の変化については
「薄らいできた」が18%で、「高まってきた」の9%を上回った。
また、「当面、ブームが続く」と考えている人は29%だったのに対し、「近いうちに
ブームは終わる」が47%、「すでに終わった」が25%。K-POPを好きか嫌いかについても
「どちらかと言うと嫌い」が39%で「嫌い」も22%と、半数以上が好意的ではない。
ファン層からも「最近は食傷気味」「日韓関係もあり、やや冷めた」という声が出ているという。
これまでも他のメディアで類似の緊急調査はあったが、今回は回答者数が多い。
しかも朝日新聞の読者層の反応ということで、注目される結果となった。
韓国でも多数のメディアが報じる
これまでもK-POPブームの縮小を伝える報道は度々あったが、ネットでは「韓国寄り」
と言われることもある朝日新聞が報じたということで話題になり、2ちゃんねるや
ツイッターには「朝日からも見放されたか」「朝日が言うのなら間違いないな」といった
書き込みが殺到した。「終わったんじゃなくて無かったのを認めただけだろ」というものもある。
また、現在韓国では旭日旗を「日本軍国主義の象徴」として問題視する動きが起きている。
朝日新聞の社旗は旭日旗のデザインに類似しているが、「『朝日の社旗も旭日旗だから
けしからん』とか言われて流石に怒ったのかも」「社旗罵倒の報復か?」といった見方も出ていた。
韓国でも話題になり、「日本言論の韓流殺し? 朝日新聞『K-POP食傷気味』大々的報道」
などと、ざっと見ただけでも10近い韓国メディアが報じた。韓国ネットユーザーからは
「韓国人の私が見てもうんざりだよ。みんな似たり寄ったりで個性がない」という声も
あったものの、「やはり日本らしい発想。井の中の蛙だな。ますます傾いていく国。
もう日本の良かった時代は終わったのだ」「日本は変態王国だから気にすることはない」と
日本を罵倒する書き込みが多数出ている。
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