12/02/05 08:39:48.06 0
今回は通話品質を確かめるため、ソフトバンク、auの電話を2台ずつ用意しました。
それぞれそのうち1台はiPhone4Sです。
厳密には全部 iPhoneにできれば良かったのですが、
さすがにそこまで揃えられるほどの友人もお金もなかったので、
若干機種がバラついているのはご容赦下さい。
ルールは、 山手線に乗ったらソフトバンク同士、au同士でiPhoneから電話をかけ、
通話が切れてしまったらリダイヤルを繰り返すというシンプルなもので、
通話切断・発信失敗した場所と回数を記録してきました。
検証は、 優先席から最も遠い先頭車両の一番前の席 にて実施。
また、他の乗客に迷惑がかからないよう、 音声(会話)による評価はしていません。
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検証経路は、有楽町から品川方面に向かって1周し、おまけで五反田まで余計に回った約1時間20分。
1月26日の、比較的乗客が多い18時から検証を行っています。
検証結果
さて、結果はと言うと、凄い事になっていました…。まずは検証結果をご覧下さい。
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うーん、この差はちょっと… いや、ちょっとどころの騒ぎじゃないぞ…!
知り合いやネットでも、auの方が通話品質がいいとの評判が多い傾向ではありましたが、この結果は予想を遙かに超えていました。
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最長でも8分しか通話を維持できなかったソフトバンクに対し、
有楽町を出発してから、約45分間全く切れることなく繋がっていたau。
まさに圧倒的な品質の違いを見せつける結果となりました。
移動中に電話が切れてしまった回数は、auが2回だけたったのに対し、ソフトバンクは28回と実に 14倍 。
電話をかけても繋がらなかったのは、auが0回なのに対し、ソフトバンクは17回。
信頼性の面では、auが大きくリードしているようです。
実際に電車に乗って検証している時、auの通話があまりに切れないので、
「ここまでau無双だと、掲載してもねつ造だと思われるんじゃないの…」
と不安になるほどでした。
アンテナが5本立っていても繋がらない現象が頻発
今回検証してみて意外だったのは、ソフトバンクにおいて、
アンテナが5本なのに通話が切れる、電話がかけられない現象が多発したこと。
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検証中、「接続できませんでした」と表示されて通話が切れたものの、
アンテナ表示は4本以上で、電波の弱さが原因と思えないケースが何度もありました。
ちなみにauでは1度も起きていません。
今まで 「アンテナ本数が多く出る場所=品質のいい場所」 と思っていましたが、
アンテナが5本でも通話できないケースに数多く遭遇し、
アンテナ本数だけで品質は判断できない とわかったのは、新たな発見でした。
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