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【TV】「想像以上に汚い器と盛り付け」「盆栽食わせるつもりか」“ぐるナイ”で出てきた韓国料理が酷すぎると話題に★10[03/22]
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【朝鮮日報コラム】世界中に広まった韓流、伝統文化中心の「韓流3.0」へ より効率的な「趣・味・興」を…[03/25]
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今年1月に搭乗したドイツ行きのルフトハンザ機で夕食に出された機内食はキムチを添えたビビ
ンパだった。数種類のナムル(野菜の和え物)などをのせ、ごま油を少々振りかけたビビンパは、
韓国人だけでなく欧米人にも人気のメニューだ。大韓航空が最初に始めたビビンパの機内食は、
今やルフトハンザ、エアフランスなど韓国を出発する外国の航空会社が先を競って提供する人気
メニューとなった。韓国料理のグローバル化の風は、機内食のビビンパから始まったと言える。
韓国文化観光部(省に相当)は1月、ドラマや大衆音楽をきっかけに世界中に広まった韓流を
伝統文化中心の「韓流3.0」に発展させるという計画を発表した。「趣(伝統文様や民族衣装)、
味(伝統料理や酒)、興(伝統芸能、伝統音楽)」など6分野で韓国文化の遺伝子を発掘し、
広めようという計画だ。来年だけで355億ウォン(約25億220万円)の予算が策定された。
金基哲(キム・ギチョル)文化部次長
【米国】 韓人密集地域で刺身レストラン開店ラッシュ、「戦国時代」に突入(ニューヨーク)[03/22]
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▲最近、韓人密集地域に和食店が続けて開店し競争が熾烈になっている。一月前、開店したべイ
サイド・フェトラン(訳注:フェは刺身。刺身レストランを意味する造語か誤記)で韓人らが刺身を楽
しんでいる。
ニューヨーク、ニュージャージーに刺身レストランが開店ラッシュになっている。年末、フラッシング
近隣だけでも新しく開店または、開店を控えた刺身レストランが5店を越える。これらの中の一部
は既存レストランとは差別化されたアイデアで客確保に必死で新鮮な風を起こしている。
(中略:各店舗のサービス紹介)
このように刺身レストランが開店ラッシュになっている理由は人種を問わず和食が人気を呼んで
いるところに、韓人たちに刺身マニアが多いからだ。
現在のニューヨークとニュージャージーの韓人密集地域内の刺身レストランは20店余りに達する。
【韓流】JYPのパク・ジニョン、NYに韓流拠点となる韓国料理店をオープン[03/28]
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―どんなメニューを出すのか。
「韓国料理を高級化するとたいていフュージョン料理だが、われわれは正統韓国料理で勝負する。
米国にミスター・チャウという高級中華料理店がある。私の友人でもあるチャウ氏は有名なインテリア
デザイナーだが、中華料理が安物扱いを受けるのが無念で中華レストランチェーンを作った。伝統
韓国料理もいくらでも高級メニューになれるということを見せたい。人工調味料は全く使わない」
―新たに開発した料理はあるか。
「チャドルバギ(牛バラ肉)ご飯がある。日本の寿司にインスピレーションを得た。おにぎりの上にチャ
ドルバギを焼いてのせたメニューだ。冷たいご飯と暖かいチャドルバギが交わりひと味変わった味を
楽しめるだろう。正統韓国料理の味を生かしながらも風変わりなメニューを開発している」
【米国】 韓人経営の日本式レストラン「カブキ」、ラスベガスに15号店オープン[03/29]
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