12/01/20 20:49:52.72 0
>>122 >>157
【芸能】「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」 Kポップ「口コミ」世界戦略 ネット動画やSNSで拡散 [1/18]
スレリンク(news4plus板)
URLリンク(www.asahi.com)
昨年のNHK紅白歌合戦には、少女時代やKARAが初出場するなど、根強い人気の
Kポップ。その情報発信の特徴はインターネット上での口コミ重視だ。韓国だからできる
「地の利」を生かして、日本で活動する前からファン層を掘り起こす。
デビュー前から人気を集める、Kポップの海外戦略に不可欠なのが、ユーチューブの
活用だ。
その大きなメリットは他のソーシャルメディア(SNS)との連携による「口コミ」だ。
「K―POPがアジアを制覇する」という著書があるライターの西森路代さんは
ネットの積極的な活用を「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」と分析する。
そもそも、音楽などの娯楽に積極的にお金を使うのはアジアでは日本ぐらいだといい、
日本で同じ戦略をとれば、まだ得られる利益を失いかねない。
「ただ、世界戦略に必要な認知度を獲得するためには、ネットの活用が不可欠と
いうのが現実だ」(高久潤、丸山玄則)
「チケット即完売→ヤフオク大量出品」の″次世代K-POPスター″TEENTOPって誰?
URLリンク(www.cyzo.com)
16日、韓国の有力紙「中央日報」の日本語版公式ホームページに「韓国新鋭TEENTOP、欧州で注目されている理由
とは?」との記事が掲載された。記事の内容は新進K-POPグループのTEENTOP(ティーントップ)がフランスやブラジル
の芸能情報番組で取り上げられたことを紹介したものだ。しかし、このTEENTOP、日本ではあまりなじみがないが、
どのようなグループなのか。
「2010年に韓国でデビューした10代ばかりのイケメン6人組です。デビュー直後から人気を集めていて、日本での
公式デビューはまだにもかかわらず、昨年12月に渋谷で行われたファンミーティングのチケットは発売1分で完売した
ほど。今年のK-POPグループの本命アイドルとして、女性誌や芸能誌が注目している存在です」(女性誌編集者)
公式デビュー前にもかかわらずチケットが1分で完売してしまうとはなんともすさまじい人気だが、「そのほとんどが
ネットオークションに流れたのでは?」と指摘するのは、K-POP雑誌編集者だ。
「いわゆる"ヤラセ"ですよ。こうしたK-POPの"ソッカン(即完売)"報道の裏では、人気ぶりを演出するための組織買い
が日常的に行われているんです」(同編集者)
実際、過去のオークション落札相場が検索できるサイトで調べてみると、くだんのファンミーティングチケットが
大量出品されていたことが分かる。ほとんどが定価より低い価格で落札されており、中には1,000円程度の
大幅ディスカウント価格だったものもある。ちなみに同サイトでは、落札されなかった出品物は検索できない。
入札ゼロの出品も少なからずあったと予想されるが......。
「デビュー前にさも人気があるように演出し、箔をつけてから日本進出しようというK-POPにありがちな戦略ですね。
中央日報の報道も、よく読めばTEENTOPがフランスやブラジルで人気があるということではなく、韓国での熱狂ぶりが
取り上げられたというだけ。そんなことは韓国側の売り込み次第でどうとでもなりますからね。それがああした見出し
によって、いかにもフランスやブラジルで人気があるように日本のファンをミスリードしてしまう。そして、いつの間にか
『欧米でも人気のTEENTOPが、いよいよ日本公式デビュー!』となるわけです。日本の韓流ファンは、TEENTOP自体
にではなく、捏造された彼らの人気に熱狂するのです」(同編集者)
韓国側によって作られた偽りの人気を日本のメディアが既成事実化し、日本のファンたちはそれを疑いもなく受け
入れてしまう―。いつものK-POPブームゴリ押しの構図である。もう、こんなことを繰り返すのはやめにしたらどうか。
(文=牧隆文)