14/10/08 17:28:08.37 +255Rmdn
>>158
論文の主旨は、住民を100%中心部に集めない限り公共施設の維持管理費、
これは雪国では道路等の除雪費用も含まれるだろう、その費用の削減効果が
期待ほど見られないということだ。そして富山市内の人口分布を見るに、
コンパクトシティの恩恵を受けるには人口の集中が不十分と言える。
160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 20:49:47.26 PXw9dzaO
コンパクトシティなんて一極集中をやったら、次は分散化が目標になるだけじゃないかな。
集約する、ということは除雪には良いけど窮屈だし、既に地区の特色があるから動きたくない人もいるだろう。
それに災害に弱くならんかな。停電なり浸水なりしたら他でサポートすることが出来ないんだよね。
>>157
なんで岐阜に銀行なんかあるわけ?その方が衝撃だよ。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:44:27.15 IjD7ZWIr
除雪費用のことを考えるかは別として、
都市部に機能を集約して維持費を削減するってことは、要するに郊外のインフラ整備を切り捨てるってことか?
農業従事者は取り残されるからますます荒廃するんじゃね?
162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/09 04:27:02.08 WiU+sDBe
コンパクトシティって渋谷や新宿、名駅のように一地域へ集中させろってこと?
鉄道、地下鉄網の発達した大都会の話でしょ
理想は岐阜市隣接の各務原市のように名鉄、JRが東西に並走して貫通し
それぞれ駅前に商店、住宅が集積する
さらに比較的近くに国道21号もやはり東西に貫通
JR岐阜駅から大垣方面よりも圧倒的に名古屋方面の乗客が多いにもかかわらず
愛知県のJR木曽川駅間(7.7㌔)まで駅が全くない(造らせない)のも
柳ヶ瀬の言いなりになってるからだろ
岐阜市との合併協議の際は地元、岐南町、笠松町が新駅設置を主張してたのに