14/10/03 19:38:57.93 H5hUT5X1
>>105-106
そもそも都会的と言われる街は
中心部の集積度が高いからなんだよね。
神戸や福岡、横浜など経済規模の割に
2ちゃんねらーが都会と過大評価する街に共通するのが
市街地が山際まで広がった結果として既存市街地の高密度化や
沿岸部の大規模開発が促されたことだね。
地方都市でも同じで、比較的都会的と称される金沢や高松、長崎とかは
市街地が山際に早い段階で到達してしまって
無秩序な市街地拡大をストップできたのが
中心部への集積度の向上に貢献している面もある
市場原理に任せてるだけだと、平野が多い街の場合
高層化や高密度化は進まずに低密度のまま市街地面積が拡大
する傾向がある。
岐阜、富山は典型例。
岐阜の宗主国の名古屋も経済規模で見たら、日本三大都市で異論ないはずなのに
街を歩くと他の政令市より田舎臭く感じるのは無秩序に市街地を拡大した結果
高層化が進まなかったからに尽きる。
東側こそ東部丘陵にぶち当たったけど
未だに西南北は開発の余地が余ってるもんな。
そんな名古屋ですら名駅の高層化を進めたり
LRTを計画し始めたから
コンパクトシティは世の潮流なのだろう。
コンパクトシティ≒都会的
は真理。