【第2の岐阜市回避作戦成功】富山市街づくり成功例at DEVELOP
【第2の岐阜市回避作戦成功】富山市街づくり成功例 - 暇つぶし2ch113:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 19:38:57.93 H5hUT5X1
>>105-106
そもそも都会的と言われる街は
中心部の集積度が高いからなんだよね。

神戸や福岡、横浜など経済規模の割に
2ちゃんねらーが都会と過大評価する街に共通するのが
市街地が山際まで広がった結果として既存市街地の高密度化や
沿岸部の大規模開発が促されたことだね。

地方都市でも同じで、比較的都会的と称される金沢や高松、長崎とかは
市街地が山際に早い段階で到達してしまって
無秩序な市街地拡大をストップできたのが
中心部への集積度の向上に貢献している面もある

市場原理に任せてるだけだと、平野が多い街の場合
高層化や高密度化は進まずに低密度のまま市街地面積が拡大
する傾向がある。
岐阜、富山は典型例。

岐阜の宗主国の名古屋も経済規模で見たら、日本三大都市で異論ないはずなのに
街を歩くと他の政令市より田舎臭く感じるのは無秩序に市街地を拡大した結果
高層化が進まなかったからに尽きる。
東側こそ東部丘陵にぶち当たったけど
未だに西南北は開発の余地が余ってるもんな。

そんな名古屋ですら名駅の高層化を進めたり
LRTを計画し始めたから
コンパクトシティは世の潮流なのだろう。

コンパクトシティ≒都会的
は真理。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 20:04:20.42 TOJyCtwO
田舎臭い大都市は理想的だよ。
都会というのは人間性を否定する地区の呼び名だからね。
東京文京区しかしらんけど高層ビルを減らそうという運動があったくらい。
名古屋は老朽化の建て替え引越し需要でビルが増えたらしい。
岐阜が張り合って税金でツインタワーを建てるらしい。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 22:40:31.06 4M2JnPlL
>>108
>名古屋鉄道岐阜駅とJR岐阜駅

無駄に離れているんだね。
宇都宮みたいにもっと離れていれば、間が大きく栄えたかもね。

116:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 05:33:16.93 1mWce9kR
>>115
離れてると
西武新宿駅⇔小田急、JR、京王、都営地下鉄、営団地下鉄新宿駅みたいに
通勤客が通行するので、「笑っていいとも」のALTA前とか若者の待ち合わせ場所と
して賑わうのだけれど、
岐阜の場合、河合塾しかない、昔から

117:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 06:10:46.35 1mWce9kR
>>112
東京駅と富山駅との間で通常期に指定席を利用した場合、普通運賃は6480円、
特急料金は6250円で、合わせて1万2730円となります。


岐阜羽島⇔東京は11,100円だから変らんな
もっとも岐阜羽島へは名鉄しかないから
岐阜市民は、名古屋へ行くけど

118:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 06:21:40.53 0nxUDIBY
岐阜市に公営プールは3つにメモリアルセンターに泳げないけど温水プールがもう一つもあるし
>>74
富山のスレのはずなのに岐阜を貶めるのに関係ない一宮を持ち上げるからすぐばれるんだよ

>>86
>ちなみに飛騨地方では愛知FCや一宮FCの知名度がFC岐阜よりも上だったりする
一宮のコンプレックス滲みすぎて哀れになってくる

>ラモスや川口が来ても子どもはバブル期のサッカーなんて知らんから

いちいち必死に否定するところをみると(ついでにそういうときだけ子供を出汁にする奴の特徴として)お前は知っていてかつ悔しいことが手に取るように分かる罠
またバブル期っていってもJリーグブームの時は既に末期

>>78
そのたった9年こそが尾張の1地方大名から有力大名、そして
天下人に躍進する時期(ついでに岐阜と改称した)だったんですがそれは…
単に時期の問題だけでもなく織田の主力は美濃の兵だったし、その後も嫡子信忠に家督とともに譲られている

>>84
公立のプールまで高校生が移動して授業や部活するのか?
高校では水泳は必須ではないとはいえ、いらない理由としてはアレだな

>>90
かの人には大きな意味があるんだろ
東海環状も殆ど岐阜県内だし、中央線(自動車も鉄道も)走ってるけどねえ


>>113
横浜は東京に近いからだろ
そして横浜を叩くと東京以外の関東も自動的に田舎認定されるから、東京と横浜以外の関東人だけでも他の地方より人口が多いわけで

神戸は大阪に近いが、関西をまとめて叩きたがる文化のある2chでは割と叩かれるし
(京都とかは独自のプライドもあるしな)

福岡は九州という物理的に区別が容易な地域で一番の都市だからね

>そんな名古屋ですら名駅の高層化を進めたり
>LRTを計画し始めたから
>コンパクトシティは世の潮流なのだろう。

名古屋ほどの都市をコンパクトシティとはいわない
LRTも、名古屋の場合はそれ以上に輸送力の高い地下鉄が既に走っている

119:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 11:34:13.89 bHUbeorV
>>118
高校で水泳ないよ

120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 12:53:13.27 nMZ4JQ9y
>>118
>ちなみに飛騨地方では愛知FCや一宮FCの知名度がFC岐阜よりも上だったりする

これ富山でもそうだよ。飛騨古川のサッカー大会があるからね。岐阜市との接点はなーーーーんにも無いのが富山市。
遠征のマイクロバスでアクアトトに寄るくらいか。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 14:06:50.95 KzsHm3dI
同じく隣県の金沢市も県庁と市役所が離ればなれになって久しい。
明日は金沢市長選挙の投票日、一部の候補者は野町から
金沢港までLRTのような新交通を造りたいと盛んに言ってるが、
おそらく落選するだろうな
金沢市長が誰になるかによって市政が変わってくるのは勘弁。
金沢駅の真下の地下には新交通用の謎の空間があるという都市伝説があるが、
実際に見たことがないので工事関係者ぐらいしか知らないのだろう。
富山市にも何度となく訪れているが、
市内線に囲まれたところに主要な施設が集中してるのは羨ましい。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 15:18:54.16 oxaQcLS9
>>113
名古屋が高層化しなかったのはテレビ塔のせい
栄エリアに高層ビル建てると電波障害が起きるので建てられなかった
今は別の場所に電波塔建てたから建てようと思えば建てられるけど

123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 15:30:21.35 nFXBlixF
>>111
岐阜の場合、県と市の仲の悪さは有名
岐阜城近くに県と市の歴史博物館が並立、
市内に県立図書館があるのに、市立図書館も
本館、別館と乱立、
岐阜商業高校が県立、市立と並立
立命館による岐阜商業(市立)移管のせっかくの提案も
市議会は否決してしまった

プライド、自治体のエゴ丸出し

124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 16:23:06.76 nFXBlixF
8/31でワカヤマ高島屋が閉鎖したけど、
次はあの都市じゃないかってヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ噂されてる
URLリンク(www.asahi.com)

富山は大和で安定してるからいいよな

125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 16:34:57.64 nFXBlixF
移転して生き返った大和の書店はあの紀伊国屋
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )される百貨店の書店は
聞いたこともない地元零細本屋

126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 19:55:45.91 9BeCxyXd
風説の流布と名誉毀損で訴えられるのが
怖いから具体的な店名はださない一宮厨w

127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 23:59:03.45 nMZ4JQ9y
なるほどね
岐阜を逃げ出す人が一宮へ行くもんだから、
一宮コンプレックスが起きてハコモノ乱発して税金を燃やしたあげく廃墟化しちゃったわけだ
他の過疎地域や夕張炭鉱とはまた違った理由だね

128:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 01:42:06.86 u7sDOJjt
今、深夜CSのヒストリーチャンネルで岐阜市内線のカラーフィルム映像をやってる。
鉄道の街になりそこねて存在価値が無くなって、過去の織田信長に頼るしか無い悲惨な状況のようだ。

富山は自動車やガソリンが無くても生活できる省エネの住みやすい街にしていかなければ。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 04:49:07.20 97l/nGwi
環境都市宣言って路面電車撤廃といい、
国内過去最大級の産廃不法投棄の椿洞事件といい、
よく言えたもんだ
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)

このキチガイじみたガソリン高で岐阜市民の怒りも頂点に達してる

>>128
6日放送の未来世紀ジパングは中央アジアの北朝鮮と呼ばれるトルクメニスタン
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)

↑この銅像は、愛知の郷土の英雄の金ピカ銅像をわざわざ駅前に据える恥ずかしいどっかの県庁所在地みたい
URLリンク(kojodan.jp)

130:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 04:54:50.69 97l/nGwi
>写真を撮るなら、階段を降りて下から見上げた
>ほうが(背 景 の ビ ル 群 が 入 ら な い の で ) い い 

>  かもしれません。


   
↑このくだりが岐阜市のまちの惨状を語ってる
  土日なのに駅北口の商店街のほとんどがシャッター下ろして
  南口は大ソープランド街って、、、富山駅や名古屋駅前じゃ考えられん

131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 06:29:42.06 u7sDOJjt
金色で建てるのはおかしい。名古屋の金シャチをイメージしたのか。
信長の派手好きは黒と赤のはず。軍旗も母衣衆も黒と赤。
尾張の一宮市や名古屋に向けて建てられてるというのは本当かな?

132:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 11:24:01.29 c71KAosp
>尾張の一宮市や名古屋に向けて建てられてるというのは本当かな?

ホント!
駅前に税金で建てた岐阜シティ・タワー43(43階建)、
岐阜スカイウイング37(37階建)の
見栄張りビル43は客来なくてテナントが次々、撤退、
見栄張りビル37は開業当初から一階表通りのテナントが希望者ゼロで空いてる

にもかかわらず、新たに、わざわざ駅に高層タワー建てる中身は、老人ホームwww
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)

133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:06:45.41 c71KAosp
伊藤忠や三井物産、三菱商事など大手総合商社が
支店を並べる富山市に対し、
ベッドタウンとして、実質、(名古屋市)中村区岐阜町に
過ぎない岐阜市にそんなものあるワケがな~い

134:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:07:30.84 c71KAosp
ちなみに細江岐阜市長は、三井物産出身

135:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:40:26.11 PaOFuavf
富山が何とかやってけているのは
北陸の雄、金沢とある程度距離が離れているからでしょ。
岐阜は名古屋の近くで不運だったな。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:06:09.37 HGnHEmqJ
>>130

137:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:19:47.56 R8c0pel/
そんな岐阜の植民地なのが一宮市
実質岐阜県みたいなもんだ

138:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:23:25.03 HGnHEmqJ
>>130
ソープランドが駅から近いのはありがたいでしょ。富山県にはソープすら無いじゃん
金津園は岐阜の巨大な財源の一つだと思う。富山も作っとくべきだったな
雄琴温泉みたいな歴史が浅くても有名になったソープ街もある訳だしさ
近県からわざわざ金津園まで足を運んで大金を使ってくれる客もいるだろうからね
そりゃ岐阜は潤うだろうさ。
大金稼いだソープ嬢が岐阜に税金を納め、岐阜で金を消費してくれる訳だから

139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 15:23:52.40 u7sDOJjt
>>137
その理論だと富山市も岐阜県になってしまう。
新入社員が全員岐阜市か岐阜大学だった。

140:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 15:45:05.26 xq049cRt
>>138
県外から通ってるソープ嬢は多いぞ
駅至近だしな
買い物も東京や大阪にいく、と言ってた

141:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 23:30:23.02 ReeYg+4N
愛知県一宮市にはいっぱい支店があるぞ

(株)アルメックス 名古屋支店 一宮市白旗通4-29-1
(株)ダイショー 名古屋支店 一宮市多加木4-32-3
米久(株) 名古屋支店 一宮市明地字下柳之内55-2
(株)桂精機製作 名古屋支店 一宮市大和町妙興寺坊ヶ池18-1
加藤産業(株) 名古屋支店 一宮市明地字南茱之木25-2
(株)エービス 名古屋支店 一宮市森本2-6-17
まねきや硝子(株) 名古屋支店 一宮市島崎1-11-17
ユーアイ通商(株) 名古屋営業所 一宮市猿海道1-4-2
原田鋼業(株) 名古屋支店 一宮市三ツ井4-10-1
(株)ピコイ 名古屋支店 一宮市猿海道2-1-16
(株)藤商事〔パチンコ〕 名古屋事業所 一宮市丹陽町三ツ井字下平6
(株)ブンカ 名古屋支店 一宮市赤見3-13-22
(株)カナメ 名古屋支店 一宮市森本4-15-23
阪神装路 名古屋支店 一宮市せんい2丁目1-17
(株)エコシステムグループ 名古屋支店 一宮市篭屋2丁目2-23
(株)プロスタッフ 名古屋営業所 一宮市丹羽字大森25番地1
(株)プロッツァ 名古屋営業所 一宮市奥町字向神田51番地
(株)サンヨーハウジング名古屋 名古屋西支店 一宮市赤見3-3-1
ヤマトホームコンビニエンス(株) 名古屋北支店 一宮市丹陽町外崎字上川田241
(株)クロス 名古屋支店 一宮市朝日1-6-17
中国流通王 名古屋支店 一宮市猿海道3-1-38

名古屋支店だけど・・・・・

142:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 04:07:37.87 XY8NDmrM
富山市街のレンタサイクル制度、あれうまくいってないみたいだが大丈夫なのかね?
中途半端にパークアンドライド進めるくらいなら、もういっそ全世帯に自転車配ればいいよ(適当)

143:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 05:22:32.20 gFYA+Fqw
>>135
岐阜市は水星、
富山が地球、
魚津は火星

太陽から水星は近過ぎ、火星は遠過ぎ、
地球(富山市)は独立性を保つにも
遠くも近くもなくちょうどいい距離

岐阜市へ行くと痛感するよ

144:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 09:49:16.48 /xDiCrJZ
>>140
お前凄くよく知ってるなwww
なにその博識ぶりwww

145:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 11:50:37.80 xSyivw7o
>>144
性病にも詳しいでしょうね。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 15:22:09.97 Frb/6/IF
>>143
近過ぎるから、新聞シェアは県単位の話だが地元岐阜新聞は
公務員中心に2割にとどまり、
愛知同様、50%は中日新聞
実質、名古屋の岐阜市限定ならさらに相当、高い。


富山は地元 北日本新聞だけでなんと、シェア6割、讀賣2割、富山新聞1割
おなじく県単位。

富山と岐阜では地元への関心度、郷土愛がまるでちがう 

147:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 07:13:48.49 4ddweDqS
岐阜は名古屋駅のミニチュアテーマパークになってる以外は名古屋と関係ないと感じた。
JR私鉄の競合で列車の所要時間は短いが、距離も料金もそれなりにあるから通勤客は多くない。
駅前までの交通が狭くて不安定な料金支払いバスか有料自転車置き場利用しかない。
だから一宮市や富山市まで移住してくるんだと思う。

風俗街を中心にした街作りで税金頼みの政治選挙都市はカルチャーショックを受けた。
パルコ跡の板張り前は風俗の客引き集団が朝礼やってるし。
政治団体が金色の織田信長像に向かって拡声器で街宣してるのは海外ニュースの現場を見ているようだった。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 15:25:13.27 tUxzDIPE
>>146

「シェア率50%」を
超える県内トップ地方紙

|----| トップシェアの-|---| |---| トップシェアの-|---|
|-県名-|-地方紙--| シェア率| |-県名|-地方紙--| シェア率|
|===============| |==============| 
|高知県-|高知新聞--| -84.9%| |宮崎県|宮崎日日新聞| -65.8%|
|徳島県-|徳島新聞--| -84.9%| |新潟県|新潟日報--| -65.0%|
|福井県-|福井新聞--| -81.1%| |岡山県|山陽新聞--| -63.8%|
|鹿児島県|南日本新聞-| -79.3%| |岩手県|岩手日報--| -63.5%|
|愛知県-|中日新聞--| -74.9%| |広島県|中国新聞--| -60.7%|
|秋田県-|秋田魁新報-| -72.4%| |青森県|東奥日報--| -59.4%|
|宮城県-|河北新報--| -69.8%| |富山県|北日本新聞-| -59.1%|←
|鳥取県-|日本海新聞-| -69.7%| |静岡県|静岡新聞--| -58.0%|
|長野県-|信濃毎日新聞| -67.4%| |愛媛県|愛媛新聞--| -56.4%|
|熊本県-|熊本日日新聞| -67.3%| |大分県|大分合同新聞| -55.9%|
|北海道-|北海道新聞-| -67.1%| |岐阜県|中日新聞--| -55.8%|←
|山梨県-|山梨日々新聞| -66.7%| |山形県|山形新聞--| -54.5%|
|島根県-|山陰中央新報| -66.2%| |佐賀県|佐賀新聞--| -52.2%|

149:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 15:49:15.99 tUxzDIPE
|岐阜県|中日新聞--| -55.8%|←


 ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
 ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
 / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  /         // /          //
     ∩___∩     ∩___∩
     | ノ⌒  ⌒ ヽ    | ノ⌒  ⌒ ヽ
    /  >  < |   /   >  < |
    |    ( _●_) ミ |    ( _●_)  ミ
    ヽ     `Y⌒l_ノ  ヽ     `Y⌒l_ノ
    /ヽ  人_(  ヽ / ヽ 人_(  ヽ

150:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 19:46:24.11 4ddweDqS
富山は北日本新聞の他、北國新聞、北陸新聞どれも讀賣日経毎日朝日の全国紙と争う激戦区
そこに会社向けの薬事日報や日刊薬業やよく知らんが漁業や物流の新聞まである
北日本新聞は夕刊しかないしシェア率の数字の意味は他の地方と違うかもしれない

北陸中日新聞は名古屋関連、駅前に「名古屋めしのなご鶏」「名鉄ホテル」
金沢のエムザは「みゃーてつエムザ」と呼ばれて富山対石川の中立地帯となっている
もうクリスマスケーキやおせちの予約やってるんだな

151:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 22:49:06.25 6fwvw9/n
コンパクトシティ化の最大の目的って財政の合理化なんだろうけど
実際そこまで合理的なのかね? 資料どっかにある?

152:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 23:43:34.95 +A57yJ9K
>>151
宇都宮をモデルに推計した論文があるけど、人口の8~9割を中心部に集めてようやく
学校・公民館や上下水道、道路・橋梁などの公共施設の維持管理費が10%ほど削減される程度らしい
URLリンク(library.jsce.or.jp)

153:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 02:10:58.04 LYd4zxkL
>>152
ありがとう

なんてこった
コスパ悪すぎるだろ

なんか他の重要な理由があるならともかく、
それならLTR網を郊外まで広げた方が早くね?

154:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 02:34:21.34 LYd4zxkL
税金のこと忘れてたが
固定資産税集めるなら
個人よりも企業とか大学とかNGOの誘致を進めたらいいんやなかろか?
市街地の空洞化が進むのは仕方ないが、現状をかんがみるにそれ以外の懸念はない気がするが。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 10:46:54.22 PXw9dzaO
WiMAXと格安Sim+Macがあればテレビも新聞も要らない。
自営業なんで近所に食品スーパーとコンビニ受け取りがあればそれでいいよ。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 16:08:47.48 Ak8WKmkj
大学つっても岐大は駅弁お決まりの医学部、教育、工学部は揃ってるが
経済が独立してないので、隣県の滋賀大学や富山大学のような
経済学部は無いから、岐阜市内の進学校出身の文科系自宅通学者は
ほとんどが名古屋市内へ通学してる

柳ヶ瀬に大学生のグループなんて見たこともないよ

157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 16:33:14.57 Ak8WKmkj
衝撃ニュースが走った。いよいよ本店も名古屋移転は近いな



中部経済新聞

十六銀行/愛知県内の貸し出し、岐阜抜く
更新日:2014年 10月 8日 (水)

 十六銀行の愛知県内の貸出金残高が7月末、本店を置く岐阜県内の貸出金残高を
上回ったことが分かった。逆転するのは初めてとみられる。

資金需要が旺盛な愛知も“地元”と位置付けて、名古屋事務所の新設や、店舗を移転新築し、
経営資源を投入しているためだ。来年にも今池支店、天白支店も新築移転し、愛知戦略を加速する。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:07:02.15 js9efCPG
富山市のコンパクトシティの最大の目的は、除雪費用の大幅削減
これは宇都宮なんぞには存在しないので比較対象にすらならない。
また宇都宮なんぞには散居村なんて思想すら存在しないであろう。
あちらの思惑はどうでもいいが、甚だお門違いなのだ。

159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:28:08.37 +255Rmdn
>>158
論文の主旨は、住民を100%中心部に集めない限り公共施設の維持管理費、
これは雪国では道路等の除雪費用も含まれるだろう、その費用の削減効果が
期待ほど見られないということだ。そして富山市内の人口分布を見るに、
コンパクトシティの恩恵を受けるには人口の集中が不十分と言える。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 20:49:47.26 PXw9dzaO
コンパクトシティなんて一極集中をやったら、次は分散化が目標になるだけじゃないかな。
集約する、ということは除雪には良いけど窮屈だし、既に地区の特色があるから動きたくない人もいるだろう。
それに災害に弱くならんかな。停電なり浸水なりしたら他でサポートすることが出来ないんだよね。
>>157
なんで岐阜に銀行なんかあるわけ?その方が衝撃だよ。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:44:27.15 IjD7ZWIr
除雪費用のことを考えるかは別として、
都市部に機能を集約して維持費を削減するってことは、要するに郊外のインフラ整備を切り捨てるってことか?
農業従事者は取り残されるからますます荒廃するんじゃね?

162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/09 04:27:02.08 WiU+sDBe
コンパクトシティって渋谷や新宿、名駅のように一地域へ集中させろってこと?
鉄道、地下鉄網の発達した大都会の話でしょ

理想は岐阜市隣接の各務原市のように名鉄、JRが東西に並走して貫通し
それぞれ駅前に商店、住宅が集積する
さらに比較的近くに国道21号もやはり東西に貫通

JR岐阜駅から大垣方面よりも圧倒的に名古屋方面の乗客が多いにもかかわらず
愛知県のJR木曽川駅間(7.7㌔)まで駅が全くない(造らせない)のも
柳ヶ瀬の言いなりになってるからだろ 

岐阜市との合併協議の際は地元、岐南町、笠松町が新駅設置を主張してたのに


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch