14/09/22 19:47:14.57 UARyc0kX
路面電車を廃止して荒廃した岐阜市を教訓に、路面電車を推進して
街づくり成功例の鑑 富山市は、マネして路面電車導入をめざす
名古屋市河村たかし市長はじめ全国の自治体から熱い視線を
浴びてますね
2:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 00:57:13.88 BvdQyJI6
【岐阜】長良川の鮎、レッドリスト候補に、岐阜市版、漁獲量の激減危惧…「仔魚の海域への流下が堰によって妨げられたことが原因」
スレリンク(liveplus板)
人為的な手助けで遡上(そじょう)数を維持している実態が懸念
【岐阜】関ヶ原町のヤギ飼育が本年度限りに、除草や特産品開発に活躍…事業費に年2000万円、町民の需要も低迷
スレリンク(liveplus板)
消防ホース筒先650本盗難 西濃各地、先月から続発
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
一宮市様!第一の僕岐阜市です!
スレリンク(develop板)
ケイチャンクイ(鶏肉焼)(本場の朝鮮料理) ハングル文字は表示できないので引用割愛
URLリンク(blog.naver.com)
鶏ちゃん 岐阜から羽ばたく タレの妙味 奥深さ生む 日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)
※1950~60年代に朝鮮半島から出稼ぎに来ていた労働者から調理方法や味付けを教わったという複数の証言がある。
鶏ちゃん合衆国(岐阜市)通過 地域再生大賞第1次選考 岐阜新聞
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 05:42:57.00 909OHW7L
名古屋市って地下鉄網が発達してるのに
本気で富山市のマネするようだね
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
富山市には来年、新幹線が開通する
名古屋市には、リニアがくる
岐阜市は県内を通る新幹線にも高速道路にも
予定されるリニアにもガン無視されてるからな
4:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 06:53:18.46 gVZzHMSu
>>3
名古屋へ20分足らずで行ける岐阜と富山は比較できんな。
新幹線がないけど千葉と富山が比較できないように。
>高速道路
東海北陸自動車道の岐阜各務原ICの一部は岐阜市内
5:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 10:45:41.88 l0fiH/kI
都市によって事情が違うから画一的に判断するのは勉強不足
岐阜市と富山市は仲がいい(岐阜市富山市都市間交流協定)から
両市を比較するのはお互いの都市にとっていい迷惑
6:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 11:24:31.56 ZcxD4daV
路面電車馬鹿のキチガイ一宮厨が
また無駄スレ立てやがってw
7:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 16:41:52.72 AqEACPAE
日曜日の新報道2001で石破茂大臣が富山市の名を挙げて
褒めてたよ
新幹線が開通したらどんな街か、飛騨高山観光のついでに
行ってみたいな
8:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 18:07:38.26 AqEACPAE
基準地価 最高地点 (2014年7月1日)
金沢市 610 → 655 +7.4%
新潟市 565 → 560 -0.9%
富山市 385 → 410 +6.5%
長野市 366 → 356 -2.7%
福井市 326 → 326 0%
9:下落、22年連続/南北格差
14/09/23 18:08:59.68 AqEACPAE
下落、22年連続に 県内基準地価
2014年(平成26年)9月19日(金)中日新聞
二十二年連続の落ち込みだが、
名 古 屋 市 へ の 通 勤 、通 学 圏 で は 上 昇 地 点 もあり、下落幅は0・4ポイント改善した。
上 昇 し た の は 名 古 屋 駅 へ の ア ク セ ス が 良 い 主 な J R 駅 近 く で、
人口減少が激しい山間部は3~6%の下落が続いた。
地価調査を担当した不動産鑑定士の山村寛さんは「県内の南北格差が広がっていると言える」と分析した。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
10:95%以上、下落。 柳ヶ瀬は底なし沼
14/09/23 18:11:56.11 AqEACPAE
22年連続の下落
平成26年9月19日 毎日新聞
■住宅地
名古屋圏への通勤通学に便利な岐阜市南部のJR西岐阜駅周辺や
多治見市のJR沿線は住宅需要が高まって、昨年に引き続き上昇。
■商業地
再開発が進む大垣や多治見の駅周辺のほか、JR岐阜駅周辺も上昇。
地価が上昇する名古屋に引っ張られた。
しかし、旧来の商店街を中心とした地域は空き店舗が増加し、
地価の下落傾向が継続。
岐阜市を代表する柳ヶ瀬商店街はバブル期の1991年当時1平方㍍
当たり520万円だったが、今年は21万1000円と95%以上、下落。
JR岐阜駅に近く、若者向け飲食店が集まる玉宮町地区との繁華街の新旧交代も迫っている。
山村鑑定士は「柳ヶ瀬は事業者も買い手もおらず、売り買いがない底なし沼」と指摘している。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/23 23:24:23.74 W0tBPT06
【特定な岐阜出没スレ一覧】
岐阜は名古屋の植民地
スレリンク(tokai板)
おまいらの岐阜県のイメージを教えてくれ
スレリンク(lobby板)
岐阜県岐阜市
スレリンク(tokai板)
【美濃】岐阜県の方言【飛騨】
スレリンク(dialect板)
クイズ!答えは岐阜珍です。第2集
スレリンク(kyozin板)
【驚愕】全国で2番目に道の駅が多い県は岐阜県だった
スレリンク(sapa板)
岐阜市様、一宮市です。 7
スレリンク(develop板)
なぜ名古屋人は嫌われているのか。2
スレリンク(tokai板)
【東海一の】愛知県スレ その1【嫌われ者】
スレリンク(tokai板)?v=pc
【美濃】岐阜県の奥様集合★18【飛騨】
スレリンク(ms板)
12:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/24 01:32:29.91 r7+m0cbJ
日本海と太平洋、富山・高山と愛知を繋ぐ高速鉄道があればいいのにな
13:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/24 04:13:08.73 C5MsY4Wg
>>7
東京からの飛騨高山や白川郷への観光客がこれまでの
名古屋でなく、地元富山で新幹線を乗り降りするようになる
これは富山にとって画期的だな
14:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/24 07:40:10.04 24wfEheX
>>13
富山じゃなくて金沢かもしれんけどなw
どちらにしてもいろいろなルート設定が可能となり、
観光客の選択肢が増えるのは良いこと。
それにしても東海は、ジャパンレイルパスの「のぞみ禁止」を再考しないと
観光客を北陸新幹線に取られる可能性が増える。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/24 12:12:22.28 rYYJyIlL
>>12
ワイドビューひだで我慢汁
あれでも高山以北じゃオーバースペック
北陸新幹線が開業してしらさぎが金沢どまりになるから、今後伸びるかもしれんけど
16:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/24 15:32:20.94 NJZEV/ac
LRTで画期的に街づくりを成功させた富山市長さんって
どんな人だったんだろ?
一方、岐阜市市長の功績はほれこの通り
名古屋鉄道岐阜市内線、揖斐線、美濃町線、田神線の廃止問題では、
路線存続には費用問題が発生することから断念している。
ただし、岐阜市内線全廃時点で、細江の
資金管理団体「日本一元気な県都岐阜市を創る会」代表者は
岐阜バスの前社長(この時点では相談役)であり、
また岐阜バスには補助金を出していることから、議会でも
同社との関係が存続断念に影響したのではないかと追及されている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
17:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 02:06:48.28 iFsCJTzm
富山はコンパクトシティに固執しすぎて
取れるチャンスも自ら取り逃がしているのが痛い。
富山市内にまともなショッピングモールはファボーレ以外皆無だし
そのファボーレもモール型じゃなくて、旧態依然のショッピングセンターの延長
富山市呉羽地区のアウトレットモール提案を市長の横槍で一蹴して結局小矢部市に取られ
隣接する立山町のイオン計画も、コンパクトシティにそぐわないとして富山市の妨害で破談。
それで現在でも五十万の都市圏人口に対してショッピングセンターが一つのみだから
婦中地区の交通渋滞は慢性的なものになっていて、
公共交通主体の街作りからは程遠い
コンパクトシティを目指しても肝心の市街地がもぬけの殻だから意味が無い。
こんな状況なのに、富山市を称賛する連中が多すぎて元富山市民としては違和感がすごい。
それに対して岐阜市というか美濃地方の郊外ショッピングセンターの集積は羨ましい物がある。
大垣市はイオンとアクアモール
岐阜のマーサとカラフルタウン
土岐のアウトレット
各務ヶ原のイオン
隣接の一宮市のイオン
対人口比で考えたら日本屈指の郊外ショッピングセンターの集積具合。
見込みの無い旧市街地を切り捨てて郊外化に全力で振り切った岐阜市の方が
商業集積や住民満足度は高いと思う
18:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 02:41:21.57 3qLZMZTm
富山市の都市計画はまだまだ発展途上、
現状が完成形ではない事ぐらいアホでも解るだろうに。
>>1には富山市は岐阜市を参考(反面教師)にしたと尤もらしく書いてあるが、
そもそも富山市は岐阜市なんか参考にしていないぞ。
元々山間部のみならず平野部においても個々が
限界集落的な要素を持った散居村を随所に抱える富山県では、
形はどうあれドラスティックな宅地の集約化は喫緊の課題だったのだ。
とにかく、一応の豪雪地帯を名乗る富山県では散居村という形態は
除雪費用がバカにならないのだ、殆ど積雪のない
岐阜市なんぞと対比されてはたまったものではない。
アウトレットモール?死ねよ
19:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 02:44:55.88 KGWcsIc0
アピタ富山東と富山アピタは結構入ってるけどなぁ
20:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 04:58:18.64 dZrZRm1K
>>17
・郊外で旧柳津町のカラフルタウン隣接する実質、羽島市。 すくなくとも岐阜市という感覚はない。
・その柳津町のイオンと北部にマーサと市内に2軒あるイオンはいずれもシネコンがなく昭和に
映画街として栄えた柳ヶ瀬もご存知の有様で、岐阜市民は一宮市、各務原市、大垣市、本巣市、関市の
イオン、コロナ(大垣中心部)、モレラ(本巣市)などへ右往左往する惨状。
名物渋滞地獄ぎふの一因。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 06:00:27.93 iFsCJTzm
モレラ一件あれば、富山市民なんて歓喜の舞だぞ
中心も郊外も糞なのが富山市
中心のみ糞なのが岐阜市
後者のほうがどう考えても優れてるだろ
22:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 07:16:18.22 edIiLypZ
>>21
その発想が既に日本人離れしてるよ。
あの岐阜が比較できるとしたら北朝鮮の地方都市。
来年の3月14日に東京まで2時間8分、小矢部・呉羽・高岡には特定岐阜地域を嫌って大企業が拠点にしてる。
飛騨への食品物流も富山から。岐阜化は回避成功だ。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 08:29:46.92 xz+KpcV2
>>21
そもそも名古屋の大きなデパートへ新快速20分で行ける岐阜と、
東京へ新幹線開通しても2時間かかる富山と比較できんわな
東京への所要時間でさえ、富山から最速はくたかで2時間8分
岐阜から名古屋乗り継ぎのぞみとほとんど変わらない。
それなら本数が圧倒的に多い岐阜が圧勝。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 11:20:31.87 3qLZMZTm
富山人つか北陸人は軽井沢のアウトレットモール行くから
残念ながら関東までは到達しないんだなぁ(´ω`)
駅の異様にクソ長い通路を無駄に歩かされるのを好む文化じゃないのだよ
在来線の富山駅が50mほど北側の仮駅になっただけで
「ホームが遠くなってしんどい」と苦情が出る街さ
25:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 12:46:21.42 tFJXm0ec
まあ一宮市なんかよりかはマシだわな
26:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 13:17:03.68 NnnK4aVq
>>24
北陸の人間が買い物のためにわざわざ軽井沢まで出向くか?
27:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 16:25:50.10 YsuSXbLQ
現状ならアウトレット行くなら
福井石川県民なら竜王
富山県民なら土岐だな
新幹線が出来てもすぐに
小矢部に出来るから軽井沢って選択肢は
旅行のついで以外だと少ない。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 16:26:49.87 rQ3B+5YD
>>23
>そもそも名古屋の大きなデパートへ新快速20分で行ける岐阜
名古屋三越が本日、岐阜のイオンに進出したぞ!
と言ってもイオンにシネコンすらない岐阜市なんぞ眼中にないけど
名古屋三越各務原に進出 イオンモール内
2014年08月21日 讀賣新聞
「エムアイプラザ各務原」の店頭イメージ図 名古屋三越(名古屋市)は
18日、岐阜県各務原市の「イオンモール各務原」内に
小型店「エムアイプラザ」を9月26日に開店すると発表した。
2014年08月21日 09時30分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
29:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 17:07:22.10 rQ3B+5YD
ここ1~2年で薬局の北陸化が止まらん
従来のゲンキーもそうだが、特に、くすりのアオキの
怒涛の進出は凄まじい
岐阜県下でなぜか、大垣市、各務原市、羽島市など
なぜか県南西部のみ(岐阜薬局画ターゲット)の岐阜市周辺ばかり
狙い撃ちしてるかのように
30:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 18:04:14.44 iFsCJTzm
ゲンキーって富山で聞いたことがない。
富山でオンリーワンだったドラッグフジイもウェルシアに吸収、クスリのアオキにも殺られて風前の灯火
富山の薬局市場は石川が制圧したと言って過言ではない
31:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 21:00:42.75 edIiLypZ
ドラッグストアは都市計画の指標にはならんでしょう。
岐阜市は事実上の消滅状態で、隣接の愛知県一宮市に頼るしか生活手段が残されてないみたい。
スレタイに岐阜と入ると>>6のように特定岐阜人という反日家が荒らしに来て一宮厨と書き残していくようだ。
32:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 05:18:59.17 g6xaxuhx
>>30
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
富山無いの?
北陸の薬局だろに
岐阜はゲンキーだらけ
33:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 07:40:10.27 aQxYI+Pt
ドラッグストアで医薬品を買った事はないな…
酒たばこ甘いお菓子など健康に良くないものばかり買っている
34:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 07:50:42.17 2cAfv9e0
岐阜は社長のワンマン経営や親族企業しか出店しない雰囲気
在日企業ばかりでまともな店は撤退したらしいよ
あと韓流資金のサッカーと税金ハコモノしかない
35:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 10:50:06.89 6i+ulNsz
>>34
小池栄子の旦那に借金背負わせた某パチンコ経営者とかね
URLリンク(news.livedoor.com)
これで小池栄子がヌードになれば感謝もされるんだが
ロクな産業ないくせに、パチンコ屋とソープランドだけは元気だから>岐阜市
36:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 12:37:02.12 2cAfv9e0
(´・ω・`)知らんがな
37:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 12:39:36.20 H138N8Xl
自分のレスに自分で答える一宮厨www
38:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 13:34:42.65 2cAfv9e0
ということは特定岐阜人の噂は本当ぽいな
そういえば岐阜は自作自演の犯罪ばかりな気がする
IDも138だから本当は愛知県の一宮市と仲良くしたいんだよね?
39:緊急事態
14/09/27 16:31:59.11 8fEN8Tiq
まちBBS高山市スレが岐阜市スレの二の舞になる恐れ
高山市の人は… vol.41
47 名前: 管理人さん 投稿日: 2013/01/06(日) 01:03:08 ID:cGrNLsIw IP: MODERATOR
東海板TOP注意書きより
・注意事項
・「告発・弾圧・糾弾・私怨」の書きこみはご遠慮下さい。
(上記のもので各自でHPを開設された場合でも、その宣伝行為は固く禁じます。)
54 名前: 東海子 [sage] 投稿日: 2013/01/06(日) 09:52:44 ID:LcYcpyng IP: p5200-ipngn100503tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
某国並の言論統制だな。
55 名前: 管理人さん 投稿日: 2013/01/06(日) 09:55:27 ID:cGrNLsIw IP: MODERATOR
ルールが守れない人は権利を主張するなって事ですな。
他のどこか違う、地域のBBSを探してそちらへどうぞ。
これ以上糾弾書き込みは、スレッドストップします。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 18:03:50.02 NhfUrmEG
富山市近隣に住んでるが成功してる?
41:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 19:04:10.54 e0SPW3Lm
電車好きには堪らんかもしれんけど
まちなか定住の効果はどうだろう?
42:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/28 05:59:46.22 FaPDlMrh
持ち家にこだわりがある風土は無くして行かないと定住は難しいだろう。
『特岐地域』みたいにバブル崩壊前に廃墟化してないし、リーマンショックとやらのときも家の外の風景は変わってなかったし
川と山と港、路面電車と城があれば充分だ。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/28 23:36:42.97 SOLX8ihP
男は家もって一人前っていう風習があるからなあ、富山には
44:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 00:53:54.47 tXi8kDRK
ここは(愛知県)一宮市のキチガイが立てたスレだから
岐阜も富山も釣られたらだめだよ
45:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 01:50:52.63 wtc1Y9O9
富山と岐阜は今後の地方都市の街づくりの方向性考える上で比較すべき重要な2都市ではある。
今でこそ対照的な都市計画で対照的に語られる2都市ではあるけど
【地理】
・広大な平野
・市街地を分断して渋滞を招く河川(神通川、長良川)
・市街地に隣接する公園になった丘陵(呉羽山、金華山)
【交通】
・郊外線と軌道線の直通列車の存在(射水笹津線、揖斐美濃町線)
・JRの躍進と私鉄の急激な衰退
・全国的に見ても高水準の自動車普及率
【商業】
・中央通り、柳ヶ瀬の廃墟化
・百貨店が一店舗を残して完全撤退(大和と高島屋)
・近隣地方中枢都市への商業的流出(金沢と名古屋)
これは、日本の多くの地方都市に共通しているとも言えるが
方や富山ライトレールの開業
方や名鉄600V区間の全廃
と象徴的な出来事がここ十年で相次いだから
前者が無駄に持ち上げられ、後者が執拗に叩かれているが
こういう断定的な見方は良くないと思う。
市街地を完全に諦めた岐阜のほうが、郊外発展が著しく成功しているという見方もある。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 02:00:13.72 wtc1Y9O9
富山の中心市街地活性化は今のところ失敗続き
80年代には地鉄が百貨店誘致したのに、どこも見向きもしなかったため
エスタとかいう糞みたいな箱物で終了。
駅前のCICは破綻して第三セクター化。
富山西武跡地の再開発は閉店から10年経っても廃墟のまま放置。
中央通りの市電通り側の再開発は「商業ビル」→「マンション」。
同ような人口規模の都市なのに
富山→ファボーレのみwww
岐阜→モレラ、カラフルタウン、各務原イオンなど多数
どっちが成功しているかなんて言わなくてもわかるよな
コンパクトシティという虚言に惑わされて
都市全体が衰退しているのが富山
身の程をわきまえて、郊外化を積極的に進め
商業的に、どんどん充実が進んだのが岐阜
都市計画ヲタは現実が見えてなさすぎ
コンパクトシティなんぞ机上の空論に過ぎません
47:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 06:14:41.10 Zohywc9m
>岐阜→モレラ、カラフルタウン、各務原イオンなど多数
モレラ(本巣市)
各務原イオン(各務原市)
カラフルタウン(旧羽島郡柳津町)
元々の岐阜市地域にはシネコンすらない
イオンモール、コロナワールド、
ユニーの新型モデル店「~ウォーク」は
大垣や一宮市、稲沢市など岐阜市を
避けるように展開
ホムセンの巨大店カーマ21など
瑞穂市と羽島郡岐南町とイメージダウンを避けてか
露骨に岐阜市を避けてる
48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 07:06:11.55 1iYOIUi5
>>47
市の関係者にとって市内か市外かは死活問題だろうけど、
使う客にとってはどっちでもいいよなw
49:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 08:01:09.50 wtc1Y9O9
その理論だと、富山唯一のショッピングセンターファボーレも
旧婦中町域だな
旧富山市民は旧婦中町のお陰で買い物難民にならずに済んでるだけ
50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 08:27:25.94 c0AlEM93
集客力に差があるというだけで、ファボールが無くてももっと近くに
フェリオやアルビスやピアゴ、普通のスーパーや生活用品が買える店はあるから
買い物難民とは言えないと思う
富山市と岐阜はまったく接点ないから比較しようが無い
岐阜は名古屋から救済措置とか新聞に載るようなとこで
電車の駅内に無理矢理スーパーの出店や飲食街を作ったはず
51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 16:00:56.47 WnhAJTQK
>>50
直接なくても、県下唯一の世界的観光地高山市の
富山市vs岐阜市の奪い合いが激化してるな
新幹線開通で焦る岐阜県は、県下42市町村職員を動員し
こんなお笑いキャンペーン始めた
URLリンク(travel.rakuten.co.jp)
広い県域だけ目的に東京・大阪から観光客来るかっての?
52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 16:24:54.90 fi82AYb/
>>51
高山にアクセスできるのって岐阜・富山だけじゃなくて、
松本や金沢からだって行けるけど?
53:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 16:33:50.16 WnhAJTQK
ヨーロッパからの旅行者向けガイドでも高山はもう富山のものだよ
URLリンク(www.jtb.or.jp)
岐阜羽島で新幹線降り、高山向かう道中に長良川鵜飼見てくださいなんて
詭弁はもう通用しない
長良川うかいミュージアムなるハコモノは、 入場者数を増やすために
社会見学と称して動員される市内の小学生らからも大爆笑されてる
54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 17:06:05.40 c0AlEM93
もうとか言う以前に大昔から飛越地方という地域だ
おもいっきりHIETSUと書いてある
それにそんな岐阜をdisらなくても、富山の某職場も岐阜から逃げ出してくる人ばかりだよ
鵜飼って聞いた話では確か風俗とセットの宿泊が主な需要だったはず
小学生が大爆笑ということはそこらへんも教えてるのかね?
55:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 17:18:27.92 WnhAJTQK
>>54
岐阜って止めてくんない?
岐阜県or岐阜市で呼んで
無実の大垣市や多治見市、高山市まで巻き添え食うから
56:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 20:25:37.87 rK/Skb6a
そもそもショッピングモールばかり岐阜県の人口や購買力超えて出来たせいで競争過多
つか郊外型が進み過ぎて免許なくしたら、あるいは免許返上しなきゃいけないような病気かかったら即死の恐ろしい街になりつつある。
>>46
>>47
そりゃ県単位なら飛騨地方除いても富山より人口は多い分有利ではあるが、
正直今の岐阜市に求心力はない
昔は名古屋からパルコに人が来たレベルだったんだが
>>48
それなら愛知っていうかぶっちゃけ名古屋にいけばいい
で終ってしまう。
郊外型商業施設についても同様だ
>>51
>>53
今頃新幹線でキャッキャしてる地域と昔からあって使い慣れてる地域の差だね。
いや煽りでなく、混雑している都心の地域を避ける事と、JR側の空きが多いこだまやひかりの席を埋めること
名古屋・関西から各種特急が金沢止まりになって来なくなることによる関西や名古屋との連携が悪くなることはいいのだろうか
東京さえあればそれでいいといういかにもな「ザ・田舎」的発想になってしまうのか?
>>53
他人のものは俺のモノと言われても…第一ヨーロッパからの客ってどこから来るんですか?
少なくとも欧州便なんかない富山空港からはきませんよね?
最近は羽田から乗り継ぎも少しはあるでしょうが、そもそもそれ自体が新幹線開通後に維持できるかわからないし
つーことは、他地域の空港から陸路で来るしかないというわけだね
57:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 21:05:10.15 1iYOIUi5
なにこの自己矛盾、精神分裂野郎
51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/09/29(月) 16:00:56.47 ID:WnhAJTQK
>>50
直接なくても、県下唯一の世界的観光地高山市の
富山市vs岐阜市の奪い合いが激化してるな
新幹線開通で焦る岐阜県は、県下42市町村職員を動員し
こんなお笑いキャンペーン始めた
URLリンク(travel.rakuten.co.jp)
広い県域だけ目的に東京・大阪から観光客来るかっての?
53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/09/29(月) 16:33:50.16 ID:WnhAJTQK
ヨーロッパからの旅行者向けガイドでも高山はもう富山のものだよ
URLリンク(www.jtb.or.jp)
岐阜羽島で新幹線降り、高山向かう道中に長良川鵜飼見てくださいなんて
詭弁はもう通用しない
長良川うかいミュージアムなるハコモノは、 入場者数を増やすために
社会見学と称して動員される市内の小学生らからも大爆笑されてる
55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/09/29(月) 17:18:27.92 ID:WnhAJTQK
>>54
岐阜って止めてくんない?
岐阜県or岐阜市で呼んで
無実の大垣市や多治見市、高山市まで巻き添え食うから
58:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 21:54:20.66 c0AlEM93
考え方が自分と一致しないというだけで
いちいち他人のレスをコピペしてるほうが、本物の精神分裂だよ
>>55
高山の場合は飛騨と呼ぶ
あそこを岐阜県といって分かる人は居ないし岐阜の命名由来と関係ない土地だ
旅行雑誌やテレビのアナウンサーでさえ富山と間違えてることが多い
59:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 22:24:35.97 9jGqihcn
>>58
ほんまか? 岐阜の白川郷ってもてはやされて、五箇山がわの富山県民はいつも苦笑いだが
60:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 22:58:03.28 0QWYTas1
>>58
厳密に言えば富山でも無いけどな。
富山との交流もあり、長野との交流もある独特な文化。
名古屋からの影響も届いているから名古屋圏とも言えちゃう。
61:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 22:59:10.77 Q+OlKe5t
>>59
いや、全国レベルでなら白川郷は漠然と知っていても、
そこが一体何県なのかが全く解らない場合が多い。
岐阜や富山、こんな県名すらも浮かんでこないのだ。
地理のフォルダを棄てた連中に日本を理解するのはまず不可能と思われる。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 02:09:12.39 d1R65Abw
>>61
白川郷を舞台にしたアニメも富山県だと紹介されたりしてるしな
63:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 04:32:36.93 YpjSToE1
白川郷に住んでる人だって岐阜と言われたら困惑するかヘタしたら怒るだろう
痛車が集まって迷惑を掛けられた以外にまったく関係ない
世界遺産申請の入れ知恵と愛知万博と海上空港の集客で知名度アップ
地域の存続問題が解決したから愛知の方に結びつきが強いくらい
白川郷が岐阜だったら間違いなく消滅してる
64:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 05:03:22.33 aenlWijr
そうは言っても岐阜市よりは知られてると思うよ
世界的に
65:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 06:16:18.06 YpjSToE1
英語の勉強がてら衛星放送を見てるとわかるけど
CNN(アメリカ)BBC(イギリス)、全世界の衛星放送では岐阜の知名度はかなり高いんだよ
いまだと御嶽山の噴火だ
一発目は死者が伝わってなかった?のか例の噴火映像が「またあの岐阜が」という感じで
コメディアン風の金髪スーツのおっさんアナウンサーをつけて大きな手振りで繰り返し説明されてた
ちょっと前は美濃加茂市の市長、小中学生が目の痛みを訴えたこと、風俗街の図書館で同性愛の本が盗難、
日本一の猛暑争い、学校給食の全数廃棄、JTBバスの遠足手紙、ソニー工場閉鎖、外国人実習生への賃金不払い
岐阜県の名は全世界放送だから当然地球の反対側まで届いてるが、白川郷は事件ニュースでは全く見かけない
白川郷はディスカバリーチャンネルやナショジオだね
66:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 08:02:00.82 aM2+VxJ4
岐阜に隣接してる愛知県一宮市なんかも
実質岐阜県みたいなものだしな
67:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 12:51:53.67 aenlWijr
>>65
それは別に岐阜市では無く岐阜県の話。そんなん言ったら白川郷も岐阜県に入ってる。
それに事件なんかで知られるのと観光地として知られるのでは全く別
白川郷をイメージする事は出来るだろうけど、岐阜市と美濃加茂を区別してイメージは出来ないと思うが…
日本人でも最近の神戸の事件と酒鬼薔薇事件の場所の違いなんかを詳しく判別するのは殆どの人が無理だろう
68:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 17:23:25.28 7ChW2izr
飛騨牛も「岐阜牛」なんて名乗ったら売れない
JR岐阜駅南口にあるイギンというブラックフォーマルの
アパレルメーカー イギンは
東京イギンとして売り出してるし芸能人にも人気がある
ブランド崩壊を恐れ、本社も東京へ移転しちゃったけど
69:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 18:39:34.95 TCGBo1rh
【このスレが立てられた経緯】
キチガイの地元、愛知県一宮市
合併して人口38万人になる
↓
しかし単なる名古屋のベッドタウンである一宮市は
愛知県の同規模都市(豊田・岡崎・豊橋)に相手にされず
↓
それではと目を付けたのが隣県の県庁所在地である岐阜市
↓
そして岐阜市関連スレ全てを荒らす
特にひどいのがFC岐阜スレ
サッカースレなのにサッカーに関係ないことばかり書いて、多大な迷惑をかける
さらになんとFC岐阜の偽スレまで立てる始末
↓
そして今回のこのスレ
岐阜市が路面電車を無くしたのをいいことに、富山市を出汁にしてこのスレを立てる
相手はどこでもいいのである、岐阜市(岐阜県)さえ叩ければ
なりすまし、自作自演、妄想作文が得意だから要注意
本日も早朝から通常運転
まだ陽も昇っていないのによくやるよなぁ
このキチガイは睡眠時間以外は岐阜市を叩くことで頭がいっぱいのようである
70:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 23:36:10.85 gInqVk7y
↑という妄想分析で一宮を出汁にしないと
自分のキチガイ脳回路の正常を維持できない岐阜厨であったwww
71:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 23:47:01.38 gInqVk7y
【岐阜市様、一宮市です】という陰湿岐阜厨お得意の
一宮叩きキチガイスレを馬鹿特岐が立て続けている件をお忘れか?
もっとも、衰退縮小著しい岐阜厨の完敗続きでグウの音も出ず
すっかり過疎っているがなw
72:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 00:27:45.98 WLv4EvvH
自分で岐阜市と岐阜県を混同しておいて一緒にいするなって切れて何がしたいんだろう?
欧米くんだりまで報道されるにしては話題がローカル色強すぎてすぐに嘘だとばれるどころか
そもそも信じてもらえないような。
>愛知の方に結びつきが強いくらい
富山と岐阜のスレであるはずなのに何故か愛知に言及するあたりで地が出るねえ
富山空港と比較するならまだわかるけども
>>69
一宮と言ったら神社の格式の方が有名だし、だから地名になってる場所としてもけっこうあるんだよなあ
愛知県にすら「一宮町」が存在したし(三河一宮のほう)「一宮駅」も全国にある
だから飛騨とか高山の知名度にあこがれてるんだろうなあ
それこそ岐阜の知名度にすら及んでないけどね
73:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 01:06:52.94 WLv4EvvH
>>68
はあ、松阪牛が三重牛でも米沢牛が山形牛でもないように県名を付けなきゃいけないわけでもなんでもないものまで
こじつけるの大好きですねえ
発祥の一宮モーニングよりも名古屋のそれの方がずっと有名だからそういう発想になるのかな?
>>69
路面電車の廃止なら一の宮はずいぶん昔にやってるけどね
>それではと目を付けたのが隣県の県庁所在地である岐阜市
一宮にプロサッカークラブなんてないのにね
J3すらない
名古屋グランパスの名古屋、豊田スタジアムの豊田市のようになにか関係があるわけでもなく
こういうないないづくしの地方だから余所がうらやましくて仕方ないのかな
企業産業名産、一宮といえばこれ、というものもない
結局のところ、名古屋に近いという利点だけが現実的メリットだが、それ以上の何かを欲しがるあまりこうなってしまったのだろうか
74:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 04:36:44.34 Dp2gWb+J
一宮って愛知県のでしょ。
だったら工業用繊維で日本のシェア17%のトップみたいだよ。
ところでここは富山市のスレなんで「特定岐阜人」は特亜へ帰ってくれないかな?
愛知県一宮市にも迷惑でしょう。
75:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 05:50:01.77 ppVYokWE
岐阜市と人口規模が同程度の富山市もずっと加賀藩の植民地だったように
江戸年間いわゆる”ぎふ”には城もなく城下町ですらなく、
尾張だった訳で、、、
岐阜町は、関ヶ原の戦いののち徳川幕府が直接治める「直轄地(ちよつかつち)」に
なりましたが、元和5年(1619)尾張藩(名古屋・徳川家)領となりました。
URLリンク(book.geocities.jp)
76:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 06:00:42.84 ppVYokWE
>>53
>高山の場合は飛騨と呼ぶ
2時間ものドラマでも
「飛騨 サスペンス劇場」でググってもでるわ、でるわ、
東京の人は岐阜高山なんて言われてもピンとこない
岐阜は名古屋のイメージしかないし
77:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 07:46:58.08 B9Ym3WdJ
>75 有史以来、岐阜が注目を浴びたのは時期はわずかに2回です
1度目は戦国時代に尾張の信長が居を構えた15年にも満たない期間
2度目は昭和40年代の既製服問屋街フィーバー!
それ以外は何もない、とりわけ江戸時代の幕府からの冷遇ぶりは
酷いもんだった
この300年近い時代に今の陰湿、嫉妬深いDNAが形成されたんだろう
78:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 15:30:35.01 g0lnSiTb
×尾張の信長が居を構えた15年にも満たない期間
○岐阜で過ごした9年間は信長公にとって
URLリンク(www.city.gifu.lg.jp)
たった9年しか留まらなかった信長の寄生虫岐阜市は
市外郭団体 岐阜観光コンベンション協会の職域確保のために
あたかも生誕地であるかの如き、わざわざJR駅前に金ピカ銅像建て、
ぎふ信長まつり(10/4~5)と大騒ぎ
市民はJR名古屋タカシマヤや各務原イオンの
名古屋三越行っちゃってもぬけの殻なのに
79:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 15:56:51.51 g0lnSiTb
>>1
>第2の岐阜市回避作戦成功
富山市民は、終了都市岐阜市など眼中にないだろ
それより北海道に関心がある
北海道銀行と北陸銀行(富山市)が
経営統合しちゃったし、
高橋はるみは、富山市出身なのに北海道知事に
なってるし。
道民が富山人を温かく迎え入れてくれるんだよな
80:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 16:42:52.70 xF4ydQZz
>>79
もともと北陸と北海道は結びつきが強いからね。
江戸時代には北前船の寄港地だったし、明治以降の蝦夷地の開拓移民は北陸の人間が一番多かった。
81:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 16:55:16.08 g0lnSiTb
富山市の公立高校にプールないのなんで?
それも北海道と関係あんの?
82:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:20:26.25 ES0LfPLQ
岐阜市>富山市
裏日本に負ける訳ないだろ。
83:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:26:30.81 9IjeBbGN
太平洋に面しておらず、東海道新幹線も名神高速も通らない岐阜市は何日本なの?
84:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 00:57:09.56 T3gn0YJY
裏日本とはまた懐かしい言葉を聞いた
地方が同時並行で衰退してきてる時代に勝ち負けも何もあったもんじゃないと思うが
>>81
富山県民からしたら、「県外の小学校にスキー山ないのなんで?」といいたいところだけどな。
「公営プールあるし、どうせ1か月そこらしか使わないのに金かけてどうすんの? それなら冬に備えて体育館2個作ったほうがいいじゃん」っていうお上の判断のようです。
URLリンク(convenience.typepad.jp)
85:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 00:58:20.26 T3gn0YJY
ちなみに北海道とか長野くらい寒くなると逆に屋内プールがあったりする
86:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 04:48:04.50 /8w/u1Bm
ちなみに飛騨地方では愛知FCや一宮FCの知名度がFC岐阜よりも上だったりする
ラモスや川口が来ても子どもはバブル期のサッカーなんて知らんから
87:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 05:28:57.91 lUQo0fhw
>>47
>元々の岐阜市地域にはシネコンすらない
富山市にはフューチャーシティ・ファボーレがある
昨今の岐阜市のまちなかの惨状を招く大型店ブームの
さきがけとなったカラフルタウンとほぼ同時期にオープン
カラフルタウンやモレラ、キリオとおなじくTOHOシネマズある
高山市の飛騨で唯一の映画館が最近、閉館した為、来館者が増えるだろ
88:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 05:40:34.80 lUQo0fhw
>>85
岐阜市もハコモノ正当化に屋内プール建設を狙ったが・・
2014年04月09日(水) 20時40分33秒
岐阜市 プール整備断念
岐阜市が計画している柳ヶ瀬再開発ビル内の屋内プール建設について、市長が建設を
断念することを明らかにしたという記事が掲載された。
これは岐阜市議会が費用対効果等から疑問点を指摘し、建設に反対する決議を
3月にしていたことに対する対応である。
事の詳細を知らないので軽率な発言は出来ないが、きわめて異例のことであろう。
ただし、議会が首長の政策をチェックするという点においては、きわめて当然のことでもあると思う。
既に箱物行政という言葉は死語になったと思われるが、それでもまだ全国各地で、
市民に負担を強いる箱物が建設されている。
首長の多くは3期目に入ると「目に見える何かを残したくなる」のでしょう。よくあるケースが「図書館」である。
その必要性は言うまでもないが、しかし、必要以上の図書館は不要である。
岐阜市には、県図書館があり、岐阜駅にも市の図書館がある。県と市の協力体制が築かれていれば、
これ以上の図書館が何故いるのか・・・
URLリンク(ameblo.jp)
89:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 06:12:05.17 /8w/u1Bm
集客力に関してはファボーレがあるというより、ファボーレしかない
それでも反日主権の特定岐阜人が作った廃墟よりは遥かに良いと思う
90:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 06:27:56.23 C0Pk2xia
>>83
(名神に接続する)東海北陸自動車道・岐阜各務原ICと国道21号線の接続部は岐阜市内だけど?
名神本体が通ってないって言い張ることに何の意味があるの?
91:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 06:33:07.01 /8w/u1Bm
岐阜市バイパスだからね
その下には交通死亡事故が箇所として日本一の交差点があるし
国道21号線、国道156(一殺)号線、22号線の接続部は「名古屋走り発祥の地」とされてる
92:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 07:34:12.77 owmazLcv
飛騨の人間が富山で悪さしてるんだろうけどさ
飛騨人と美濃人は別だから一緒にするのは間違い
まぁ裏日本で地味な富山になら嫌われても良いけど
富山とか殆ど知らんな。石川と富山の違いも分からん。
知ってると言えば石川は美人が多いって事くらいだわ。そうじゃないのが富山って事か
93:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 08:30:24.48 VwggQKz3
>>91
アホか妄想野郎!
94:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 08:42:55.82 4o0yZyxv
>>88
岐阜は賢いね。
富山は大和百貨店跡地に、派手な図書館作って
環水公園に美術館と無駄な箱物のオンパレードだよ
>>87
既にファボーレには飛騨ナンバーが結構多い。
下手したら岐阜市内より富山市内のほうが飛騨ナンバー遭遇率高いかも
95:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 10:59:08.12 T3gn0YJY
地元を貶める奴と富山を貶める奴の差が激しいな
96:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 11:11:47.15 T3gn0YJY
もし明治時代に富山県が石川県に吸収されていなければ、富山市に距離的に近い飛騨地方は富山県になっていたと言われている
大正時代にも合併計画が持ち上がっているし、現在でも飛越協議会が設けられていたりとかなり結びつきは深い
97:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 16:29:33.43 UT/bAaaL
隣県の県庁所在地を富山市が反面教師にするのは頷ける
市町村合併でも
旧富山市、大沢野町、大山町、八尾町、婦中町、山田村、細入村の
7市町村の合併で現在の富山市が発足したわけだが、
一方、岐阜市が合併を持ちかけた羽島市、北方町、笠松町、
岐南町などから合併住民投票でことごとく、岐阜市はNo!!を
突きつけられ断念
民主的に投票など実施したら、”岐阜市政”でなく、
地域偏重行政の柳ヶ瀬マンセー町内会の岐阜市となど
否決されるので
羽島郡柳津町は非投票の住民無視で岐阜市に強引に組み入れた
まさしく中国
98:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 18:30:46.10 4o0yZyxv
富山も婦中町は反対運動を蹴って、無理矢理編入したけどな。
未だに住所が富山市婦中町○○なのは、その名残
99:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 18:39:59.07 4o0yZyxv
コンパクトシティなる妄想を一切無視した岐阜は偉いよ。
岐大バイパスは高速道路と見違えるほどの高規格。
富山は誰も使わない鉄道に金を掛けてるせいで
県下屈指の渋滞の名所の8号線の豊田交差点の立体化は
事実上の凍結。
どっちが幸せかは言うまでもないね。
100:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 19:02:51.23 pca8ELfT
>>1
市電は片手落ちだね
小さく回ってないで水橋、岩瀬、呉羽、婦中町、賭尾、山室辺りを通過する外回り線と富山駅を中心に各地に放射線状に延びる線があれば使い勝手が格段に上がる
脱マイカーを目指すなら雪の影響を受けない地下鉄を敷くのも一興
101:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 22:08:40.09 F3hIomaa
>>99
嘘までつくとは・・w
凍結って?
事業は進んでるか?
102:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 22:39:30.71 BDeea+/M
今までの話は全く無視して
富山市総曲輪西街区の再開発ビル(シネコンやホテルが入るアレ)が
成功する気しない
103:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 04:44:34.53 eZhX90aA
>>99
えっ?
大沢野町、大山町、八尾町、婦中町、山田村、細入村のうち
どんだけが住民投票を実施したの?
104:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 06:37:03.22 U6Nsv7vU
>>99
朝の8号線豊田交差点は渋滞が酷くて通る気が失せるね。
高岡市はちゃんと庄川から高架化を実現して快適になったというのに・・・。
>>102
CiCの教訓が生かされないのか・・・。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 08:24:03.32 WYMOvoca
コンパクトシティにする地方
はどんどん増えるよ。
てか東京の街ですらコンパクトシティを
意識している
106:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 09:42:56.09 N21HnRBL
むしろ都会型の都市設計を目指してコンパクトシティなる発想が出てくるんとちゃう?
107:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 09:50:37.32 01H42R7L
でもコンパクトシティだと岐阜みたいな不要な町は切り捨てられる
富山市はハコモノではなく、昔ながらの生産的で健全な町の維持を目指して欲しい
108:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 15:42:44.53 JAbYwqZ2
富山はゴールデンボウルとか遊技場が駅前にあっていいわな
富山城脇には県庁と市役所が仲良く並んでる
並んでるのは岐阜市に愛想つかしたパルコの移転先静岡市でも
名古屋市でも富山市でもフツーのこと
岐阜市の場合、岐阜城、岐阜県庁、岐阜市役所、岐阜駅と
途方もない遠隔地に点在するバラバラ都市
名古屋鉄道岐阜駅とJR岐阜駅ですらバラバラの為ににぎわいの相乗効果ゼロ
駅から遠く不便な岐阜市役所はこの度、建て替え予定地は
岐阜駅からさらにへ遠ざかるのだから、まさに市民無視の政治の私物化
109:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 17:40:40.46 +Fll8qLn
>>104
シックとは全然違うでしょ。
エクセル東急を除けば、シックは核となる商業施設がない、だだっ広いテナントフロア構成だった。
総曲輪西は、シネコンという核があり、それ以外のテナント面積は決して大きくない。
あと、豊田新屋立体化は事業中だが?
110:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 18:49:15.81 H5hUT5X1
岐阜の過度の郊外化の戦犯は
路面電車の廃止というより県庁郊外移転からだよな。
あれが、都市としての今後の方向性を示したように思える。
市電の廃止で中心部が廃れたというより
中心部が廃れたから市電が捨てられたの方が時系列としては正しい。
富山も現市長になるまでは、市民病院や市民球場の郊外移転など
岐阜と似たようなことをしてたわけで、
600ボルト鉄道線の廃止は富山のほうが��年も早かった。
あれこそ、郊外と市街地を直通するライトレールだったのにな。
富山も20世紀の愚策で都市として失った物は計り知れない
111:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 19:04:07.98 +Fll8qLn
県庁市役所が中心部にあるのは、かなり重要なことだと思う。
2か所あわせると数千人、規模によっては1万人近くが就労していて、
所用で訪れる一般県民市民、そして業者なども計り知れない。
そこにあるだけで大きな集客力となる。
そばにあるであろうその都市の歓楽街への来訪もある。、
中心部だと職員用の駐車場も限られているだろうし、
中心駅を使うような通勤者が多ければ、駅周辺の居酒屋街へも足が向くことになる。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 19:28:16.37 TOJyCtwO
店に頼ったら悪名高い岐阜の二の舞で治安が悪くなるだけだ。
コンパクトシティもだが大都市圏、特に地下鉄や大学周辺の人は、生活様式で「物を持たない裕福な生活」を目指してるんだよね。
その分を食費や旅行にお金を使う。だから大規模店舗で客を全て奪ったり、安く仕入れて高く売る物販商法や、
ベットタウン客目当ての飲食店で満足すると岐阜のように頭がおかしい人に潰されて終わる。
富山はそうならないよう大型店舗よりも、地域の経済効果で広く元がとれるパークアンドライド無償化や
個人のネットショップ起業やそのステップアップ、古い店舗や家屋の再利用を推進していかないと第2の岐阜市に転落してしまう。
その上で飛騨と能登の中心地として、北陸新幹線と富山空港の連携ができると金沢駅や県営名古屋と相互に大きなメリットが出せる。
北陸新幹線の料金を発表 NHK10月3日 17時04分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
113:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 19:38:57.93 H5hUT5X1
>>105-106
そもそも都会的と言われる街は
中心部の集積度が高いからなんだよね。
神戸や福岡、横浜など経済規模の割に
2ちゃんねらーが都会と過大評価する街に共通するのが
市街地が山際まで広がった結果として既存市街地の高密度化や
沿岸部の大規模開発が促されたことだね。
地方都市でも同じで、比較的都会的と称される金沢や高松、長崎とかは
市街地が山際に早い段階で到達してしまって
無秩序な市街地拡大をストップできたのが
中心部への集積度の向上に貢献している面もある
市場原理に任せてるだけだと、平野が多い街の場合
高層化や高密度化は進まずに低密度のまま市街地面積が拡大
する傾向がある。
岐阜、富山は典型例。
岐阜の宗主国の名古屋も経済規模で見たら、日本三大都市で異論ないはずなのに
街を歩くと他の政令市より田舎臭く感じるのは無秩序に市街地を拡大した結果
高層化が進まなかったからに尽きる。
東側こそ東部丘陵にぶち当たったけど
未だに西南北は開発の余地が余ってるもんな。
そんな名古屋ですら名駅の高層化を進めたり
LRTを計画し始めたから
コンパクトシティは世の潮流なのだろう。
コンパクトシティ≒都会的
は真理。
114:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 20:04:20.42 TOJyCtwO
田舎臭い大都市は理想的だよ。
都会というのは人間性を否定する地区の呼び名だからね。
東京文京区しかしらんけど高層ビルを減らそうという運動があったくらい。
名古屋は老朽化の建て替え引越し需要でビルが増えたらしい。
岐阜が張り合って税金でツインタワーを建てるらしい。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/03 22:40:31.06 4M2JnPlL
>>108
>名古屋鉄道岐阜駅とJR岐阜駅
無駄に離れているんだね。
宇都宮みたいにもっと離れていれば、間が大きく栄えたかもね。
116:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 05:33:16.93 1mWce9kR
>>115
離れてると
西武新宿駅⇔小田急、JR、京王、都営地下鉄、営団地下鉄新宿駅みたいに
通勤客が通行するので、「笑っていいとも」のALTA前とか若者の待ち合わせ場所と
して賑わうのだけれど、
岐阜の場合、河合塾しかない、昔から
117:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 06:10:46.35 1mWce9kR
>>112
東京駅と富山駅との間で通常期に指定席を利用した場合、普通運賃は6480円、
特急料金は6250円で、合わせて1万2730円となります。
岐阜羽島⇔東京は11,100円だから変らんな
もっとも岐阜羽島へは名鉄しかないから
岐阜市民は、名古屋へ行くけど
118:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 06:21:40.53 0nxUDIBY
岐阜市に公営プールは3つにメモリアルセンターに泳げないけど温水プールがもう一つもあるし
>>74
富山のスレのはずなのに岐阜を貶めるのに関係ない一宮を持ち上げるからすぐばれるんだよ
>>86
>ちなみに飛騨地方では愛知FCや一宮FCの知名度がFC岐阜よりも上だったりする
一宮のコンプレックス滲みすぎて哀れになってくる
>ラモスや川口が来ても子どもはバブル期のサッカーなんて知らんから
いちいち必死に否定するところをみると(ついでにそういうときだけ子供を出汁にする奴の特徴として)お前は知っていてかつ悔しいことが手に取るように分かる罠
またバブル期っていってもJリーグブームの時は既に末期
>>78
そのたった9年こそが尾張の1地方大名から有力大名、そして
天下人に躍進する時期(ついでに岐阜と改称した)だったんですがそれは…
単に時期の問題だけでもなく織田の主力は美濃の兵だったし、その後も嫡子信忠に家督とともに譲られている
>>84
公立のプールまで高校生が移動して授業や部活するのか?
高校では水泳は必須ではないとはいえ、いらない理由としてはアレだな
>>90
かの人には大きな意味があるんだろ
東海環状も殆ど岐阜県内だし、中央線(自動車も鉄道も)走ってるけどねえ
>>113
横浜は東京に近いからだろ
そして横浜を叩くと東京以外の関東も自動的に田舎認定されるから、東京と横浜以外の関東人だけでも他の地方より人口が多いわけで
神戸は大阪に近いが、関西をまとめて叩きたがる文化のある2chでは割と叩かれるし
(京都とかは独自のプライドもあるしな)
福岡は九州という物理的に区別が容易な地域で一番の都市だからね
>そんな名古屋ですら名駅の高層化を進めたり
>LRTを計画し始めたから
>コンパクトシティは世の潮流なのだろう。
名古屋ほどの都市をコンパクトシティとはいわない
LRTも、名古屋の場合はそれ以上に輸送力の高い地下鉄が既に走っている
119:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 11:34:13.89 bHUbeorV
>>118
高校で水泳ないよ
120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 12:53:13.27 nMZ4JQ9y
>>118
>ちなみに飛騨地方では愛知FCや一宮FCの知名度がFC岐阜よりも上だったりする
これ富山でもそうだよ。飛騨古川のサッカー大会があるからね。岐阜市との接点はなーーーーんにも無いのが富山市。
遠征のマイクロバスでアクアトトに寄るくらいか。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 14:06:50.95 KzsHm3dI
同じく隣県の金沢市も県庁と市役所が離ればなれになって久しい。
明日は金沢市長選挙の投票日、一部の候補者は野町から
金沢港までLRTのような新交通を造りたいと盛んに言ってるが、
おそらく落選するだろうな
金沢市長が誰になるかによって市政が変わってくるのは勘弁。
金沢駅の真下の地下には新交通用の謎の空間があるという都市伝説があるが、
実際に見たことがないので工事関係者ぐらいしか知らないのだろう。
富山市にも何度となく訪れているが、
市内線に囲まれたところに主要な施設が集中してるのは羨ましい。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 15:18:54.16 oxaQcLS9
>>113
名古屋が高層化しなかったのはテレビ塔のせい
栄エリアに高層ビル建てると電波障害が起きるので建てられなかった
今は別の場所に電波塔建てたから建てようと思えば建てられるけど
123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 15:30:21.35 nFXBlixF
>>111
岐阜の場合、県と市の仲の悪さは有名
岐阜城近くに県と市の歴史博物館が並立、
市内に県立図書館があるのに、市立図書館も
本館、別館と乱立、
岐阜商業高校が県立、市立と並立
立命館による岐阜商業(市立)移管のせっかくの提案も
市議会は否決してしまった
プライド、自治体のエゴ丸出し
124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 16:23:06.76 nFXBlixF
8/31でワカヤマ高島屋が閉鎖したけど、
次はあの都市じゃないかってヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ噂されてる
URLリンク(www.asahi.com)
富山は大和で安定してるからいいよな
125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 16:34:57.64 nFXBlixF
移転して生き返った大和の書店はあの紀伊国屋
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )される百貨店の書店は
聞いたこともない地元零細本屋
126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 19:55:45.91 9BeCxyXd
風説の流布と名誉毀損で訴えられるのが
怖いから具体的な店名はださない一宮厨w
127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/04 23:59:03.45 nMZ4JQ9y
なるほどね
岐阜を逃げ出す人が一宮へ行くもんだから、
一宮コンプレックスが起きてハコモノ乱発して税金を燃やしたあげく廃墟化しちゃったわけだ
他の過疎地域や夕張炭鉱とはまた違った理由だね
128:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 01:42:06.86 u7sDOJjt
今、深夜CSのヒストリーチャンネルで岐阜市内線のカラーフィルム映像をやってる。
鉄道の街になりそこねて存在価値が無くなって、過去の織田信長に頼るしか無い悲惨な状況のようだ。
富山は自動車やガソリンが無くても生活できる省エネの住みやすい街にしていかなければ。
129:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 04:49:07.20 97l/nGwi
環境都市宣言って路面電車撤廃といい、
国内過去最大級の産廃不法投棄の椿洞事件といい、
よく言えたもんだ
URLリンク(www.city.toyama.toyama.jp)
このキチガイじみたガソリン高で岐阜市民の怒りも頂点に達してる
>>128
6日放送の未来世紀ジパングは中央アジアの北朝鮮と呼ばれるトルクメニスタン
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
↑この銅像は、愛知の郷土の英雄の金ピカ銅像をわざわざ駅前に据える恥ずかしいどっかの県庁所在地みたい
URLリンク(kojodan.jp)
130:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 04:54:50.69 97l/nGwi
>写真を撮るなら、階段を降りて下から見上げた
>ほうが(背 景 の ビ ル 群 が 入 ら な い の で ) い い
> かもしれません。
↑このくだりが岐阜市のまちの惨状を語ってる
土日なのに駅北口の商店街のほとんどがシャッター下ろして
南口は大ソープランド街って、、、富山駅や名古屋駅前じゃ考えられん
131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 06:29:42.06 u7sDOJjt
金色で建てるのはおかしい。名古屋の金シャチをイメージしたのか。
信長の派手好きは黒と赤のはず。軍旗も母衣衆も黒と赤。
尾張の一宮市や名古屋に向けて建てられてるというのは本当かな?
132:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 11:24:01.29 c71KAosp
>尾張の一宮市や名古屋に向けて建てられてるというのは本当かな?
ホント!
駅前に税金で建てた岐阜シティ・タワー43(43階建)、
岐阜スカイウイング37(37階建)の
見栄張りビル43は客来なくてテナントが次々、撤退、
見栄張りビル37は開業当初から一階表通りのテナントが希望者ゼロで空いてる
にもかかわらず、新たに、わざわざ駅に高層タワー建てる中身は、老人ホームwww
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:06:45.41 c71KAosp
伊藤忠や三井物産、三菱商事など大手総合商社が
支店を並べる富山市に対し、
ベッドタウンとして、実質、(名古屋市)中村区岐阜町に
過ぎない岐阜市にそんなものあるワケがな~い
134:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:07:30.84 c71KAosp
ちなみに細江岐阜市長は、三井物産出身
135:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 12:40:26.11 PaOFuavf
富山が何とかやってけているのは
北陸の雄、金沢とある程度距離が離れているからでしょ。
岐阜は名古屋の近くで不運だったな。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:06:09.37 HGnHEmqJ
>>130
137:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:19:47.56 R8c0pel/
そんな岐阜の植民地なのが一宮市
実質岐阜県みたいなもんだ
138:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 14:23:25.03 HGnHEmqJ
>>130
ソープランドが駅から近いのはありがたいでしょ。富山県にはソープすら無いじゃん
金津園は岐阜の巨大な財源の一つだと思う。富山も作っとくべきだったな
雄琴温泉みたいな歴史が浅くても有名になったソープ街もある訳だしさ
近県からわざわざ金津園まで足を運んで大金を使ってくれる客もいるだろうからね
そりゃ岐阜は潤うだろうさ。
大金稼いだソープ嬢が岐阜に税金を納め、岐阜で金を消費してくれる訳だから
139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 15:23:52.40 u7sDOJjt
>>137
その理論だと富山市も岐阜県になってしまう。
新入社員が全員岐阜市か岐阜大学だった。
140:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 15:45:05.26 xq049cRt
>>138
県外から通ってるソープ嬢は多いぞ
駅至近だしな
買い物も東京や大阪にいく、と言ってた
141:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 23:30:23.02 ReeYg+4N
愛知県一宮市にはいっぱい支店があるぞ
(株)アルメックス 名古屋支店 一宮市白旗通4-29-1
(株)ダイショー 名古屋支店 一宮市多加木4-32-3
米久(株) 名古屋支店 一宮市明地字下柳之内55-2
(株)桂精機製作 名古屋支店 一宮市大和町妙興寺坊ヶ池18-1
加藤産業(株) 名古屋支店 一宮市明地字南茱之木25-2
(株)エービス 名古屋支店 一宮市森本2-6-17
まねきや硝子(株) 名古屋支店 一宮市島崎1-11-17
ユーアイ通商(株) 名古屋営業所 一宮市猿海道1-4-2
原田鋼業(株) 名古屋支店 一宮市三ツ井4-10-1
(株)ピコイ 名古屋支店 一宮市猿海道2-1-16
(株)藤商事〔パチンコ〕 名古屋事業所 一宮市丹陽町三ツ井字下平6
(株)ブンカ 名古屋支店 一宮市赤見3-13-22
(株)カナメ 名古屋支店 一宮市森本4-15-23
阪神装路 名古屋支店 一宮市せんい2丁目1-17
(株)エコシステムグループ 名古屋支店 一宮市篭屋2丁目2-23
(株)プロスタッフ 名古屋営業所 一宮市丹羽字大森25番地1
(株)プロッツァ 名古屋営業所 一宮市奥町字向神田51番地
(株)サンヨーハウジング名古屋 名古屋西支店 一宮市赤見3-3-1
ヤマトホームコンビニエンス(株) 名古屋北支店 一宮市丹陽町外崎字上川田241
(株)クロス 名古屋支店 一宮市朝日1-6-17
中国流通王 名古屋支店 一宮市猿海道3-1-38
名古屋支店だけど・・・・・
142:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 04:07:37.87 XY8NDmrM
富山市街のレンタサイクル制度、あれうまくいってないみたいだが大丈夫なのかね?
中途半端にパークアンドライド進めるくらいなら、もういっそ全世帯に自転車配ればいいよ(適当)
143:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 05:22:32.20 gFYA+Fqw
>>135
岐阜市は水星、
富山が地球、
魚津は火星
太陽から水星は近過ぎ、火星は遠過ぎ、
地球(富山市)は独立性を保つにも
遠くも近くもなくちょうどいい距離
岐阜市へ行くと痛感するよ
144:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 09:49:16.48 /xDiCrJZ
>>140
お前凄くよく知ってるなwww
なにその博識ぶりwww
145:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 11:50:37.80 xSyivw7o
>>144
性病にも詳しいでしょうね。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 15:22:09.97 Frb/6/IF
>>143
近過ぎるから、新聞シェアは県単位の話だが地元岐阜新聞は
公務員中心に2割にとどまり、
愛知同様、50%は中日新聞
実質、名古屋の岐阜市限定ならさらに相当、高い。
富山は地元 北日本新聞だけでなんと、シェア6割、讀賣2割、富山新聞1割
おなじく県単位。
富山と岐阜では地元への関心度、郷土愛がまるでちがう
147:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 07:13:48.49 4ddweDqS
岐阜は名古屋駅のミニチュアテーマパークになってる以外は名古屋と関係ないと感じた。
JR私鉄の競合で列車の所要時間は短いが、距離も料金もそれなりにあるから通勤客は多くない。
駅前までの交通が狭くて不安定な料金支払いバスか有料自転車置き場利用しかない。
だから一宮市や富山市まで移住してくるんだと思う。
風俗街を中心にした街作りで税金頼みの政治選挙都市はカルチャーショックを受けた。
パルコ跡の板張り前は風俗の客引き集団が朝礼やってるし。
政治団体が金色の織田信長像に向かって拡声器で街宣してるのは海外ニュースの現場を見ているようだった。
148:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 15:25:13.27 tUxzDIPE
>>146
「シェア率50%」を
超える県内トップ地方紙
|----| トップシェアの-|---| |---| トップシェアの-|---|
|-県名-|-地方紙--| シェア率| |-県名|-地方紙--| シェア率|
|===============| |==============|
|高知県-|高知新聞--| -84.9%| |宮崎県|宮崎日日新聞| -65.8%|
|徳島県-|徳島新聞--| -84.9%| |新潟県|新潟日報--| -65.0%|
|福井県-|福井新聞--| -81.1%| |岡山県|山陽新聞--| -63.8%|
|鹿児島県|南日本新聞-| -79.3%| |岩手県|岩手日報--| -63.5%|
|愛知県-|中日新聞--| -74.9%| |広島県|中国新聞--| -60.7%|
|秋田県-|秋田魁新報-| -72.4%| |青森県|東奥日報--| -59.4%|
|宮城県-|河北新報--| -69.8%| |富山県|北日本新聞-| -59.1%|←
|鳥取県-|日本海新聞-| -69.7%| |静岡県|静岡新聞--| -58.0%|
|長野県-|信濃毎日新聞| -67.4%| |愛媛県|愛媛新聞--| -56.4%|
|熊本県-|熊本日日新聞| -67.3%| |大分県|大分合同新聞| -55.9%|
|北海道-|北海道新聞-| -67.1%| |岐阜県|中日新聞--| -55.8%|←
|山梨県-|山梨日々新聞| -66.7%| |山形県|山形新聞--| -54.5%|
|島根県-|山陰中央新報| -66.2%| |佐賀県|佐賀新聞--| -52.2%|
149:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 15:49:15.99 tUxzDIPE
|岐阜県|中日新聞--| -55.8%|←
ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ // / //
∩___∩ ∩___∩
| ノ⌒ ⌒ ヽ | ノ⌒ ⌒ ヽ
/ > < | / > < |
| ( _●_) ミ | ( _●_) ミ
ヽ `Y⌒l_ノ ヽ `Y⌒l_ノ
/ヽ 人_( ヽ / ヽ 人_( ヽ
150:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 19:46:24.11 4ddweDqS
富山は北日本新聞の他、北國新聞、北陸新聞どれも讀賣日経毎日朝日の全国紙と争う激戦区
そこに会社向けの薬事日報や日刊薬業やよく知らんが漁業や物流の新聞まである
北日本新聞は夕刊しかないしシェア率の数字の意味は他の地方と違うかもしれない
北陸中日新聞は名古屋関連、駅前に「名古屋めしのなご鶏」「名鉄ホテル」
金沢のエムザは「みゃーてつエムザ」と呼ばれて富山対石川の中立地帯となっている
もうクリスマスケーキやおせちの予約やってるんだな
151:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 22:49:06.25 6fwvw9/n
コンパクトシティ化の最大の目的って財政の合理化なんだろうけど
実際そこまで合理的なのかね? 資料どっかにある?
152:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 23:43:34.95 +A57yJ9K
>>151
宇都宮をモデルに推計した論文があるけど、人口の8~9割を中心部に集めてようやく
学校・公民館や上下水道、道路・橋梁などの公共施設の維持管理費が10%ほど削減される程度らしい
URLリンク(library.jsce.or.jp)
153:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 02:10:58.04 LYd4zxkL
>>152
ありがとう
なんてこった
コスパ悪すぎるだろ
なんか他の重要な理由があるならともかく、
それならLTR網を郊外まで広げた方が早くね?
154:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 02:34:21.34 LYd4zxkL
税金のこと忘れてたが
固定資産税集めるなら
個人よりも企業とか大学とかNGOの誘致を進めたらいいんやなかろか?
市街地の空洞化が進むのは仕方ないが、現状をかんがみるにそれ以外の懸念はない気がするが。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 10:46:54.22 PXw9dzaO
WiMAXと格安Sim+Macがあればテレビも新聞も要らない。
自営業なんで近所に食品スーパーとコンビニ受け取りがあればそれでいいよ。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 16:08:47.48 Ak8WKmkj
大学つっても岐大は駅弁お決まりの医学部、教育、工学部は揃ってるが
経済が独立してないので、隣県の滋賀大学や富山大学のような
経済学部は無いから、岐阜市内の進学校出身の文科系自宅通学者は
ほとんどが名古屋市内へ通学してる
柳ヶ瀬に大学生のグループなんて見たこともないよ
157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 16:33:14.57 Ak8WKmkj
衝撃ニュースが走った。いよいよ本店も名古屋移転は近いな
中部経済新聞
十六銀行/愛知県内の貸し出し、岐阜抜く
更新日:2014年 10月 8日 (水)
十六銀行の愛知県内の貸出金残高が7月末、本店を置く岐阜県内の貸出金残高を
上回ったことが分かった。逆転するのは初めてとみられる。
資金需要が旺盛な愛知も“地元”と位置付けて、名古屋事務所の新設や、店舗を移転新築し、
経営資源を投入しているためだ。来年にも今池支店、天白支店も新築移転し、愛知戦略を加速する。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)
158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:07:02.15 js9efCPG
富山市のコンパクトシティの最大の目的は、除雪費用の大幅削減
これは宇都宮なんぞには存在しないので比較対象にすらならない。
また宇都宮なんぞには散居村なんて思想すら存在しないであろう。
あちらの思惑はどうでもいいが、甚だお門違いなのだ。
159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:28:08.37 +255Rmdn
>>158
論文の主旨は、住民を100%中心部に集めない限り公共施設の維持管理費、
これは雪国では道路等の除雪費用も含まれるだろう、その費用の削減効果が
期待ほど見られないということだ。そして富山市内の人口分布を見るに、
コンパクトシティの恩恵を受けるには人口の集中が不十分と言える。
160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 20:49:47.26 PXw9dzaO
コンパクトシティなんて一極集中をやったら、次は分散化が目標になるだけじゃないかな。
集約する、ということは除雪には良いけど窮屈だし、既に地区の特色があるから動きたくない人もいるだろう。
それに災害に弱くならんかな。停電なり浸水なりしたら他でサポートすることが出来ないんだよね。
>>157
なんで岐阜に銀行なんかあるわけ?その方が衝撃だよ。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:44:27.15 IjD7ZWIr
除雪費用のことを考えるかは別として、
都市部に機能を集約して維持費を削減するってことは、要するに郊外のインフラ整備を切り捨てるってことか?
農業従事者は取り残されるからますます荒廃するんじゃね?
162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/09 04:27:02.08 WiU+sDBe
コンパクトシティって渋谷や新宿、名駅のように一地域へ集中させろってこと?
鉄道、地下鉄網の発達した大都会の話でしょ
理想は岐阜市隣接の各務原市のように名鉄、JRが東西に並走して貫通し
それぞれ駅前に商店、住宅が集積する
さらに比較的近くに国道21号もやはり東西に貫通
JR岐阜駅から大垣方面よりも圧倒的に名古屋方面の乗客が多いにもかかわらず
愛知県のJR木曽川駅間(7.7㌔)まで駅が全くない(造らせない)のも
柳ヶ瀬の言いなりになってるからだろ
岐阜市との合併協議の際は地元、岐南町、笠松町が新駅設置を主張してたのに