14/06/05 02:51:20.31 xPQLMhSE
>>333
その地域戦略ではその企業は生き残れんぞ
ポッカやカゴメの同業が名古屋圏での切り取りは難しいと判断して
名古屋を外して福岡に事業所を構えるのと
おまえの理論のように頭から名古屋よりも福岡を優先で重要とみなして
の事業展開なのかでは意味合いがまったく違う
おまえのゆうようなケースもそりゃあるんだろう
だが、普通に考えてほとんどは【既に根を張っている企業のシェアを奪えない】
とゆう判断での名古屋はずしだろうな
そこをはきちがえんなよ
だいたいおまえの考えはクレクレ思考で福岡の企業が全国へ事業を展開してゆく
発想ではなく、支店経済丸出しじゃねーか 東京資本の支店や支社だらけの自慢か?
そりゃ日産なら愛知名古屋よりも福岡を重要と考えるかもなぁ
で、それをもって福岡は名古屋より重要で人気があるからとなるのか?
外資系にしてもそうだな 本国がアメリカかヨーロッパか南米かオーストラリアか
中国か韓国か?
韓国の企業だったら福岡を重要と考える向きもあるかもしれんわな これは地理的にな
でも中国や北米だったりすると一気に愛知名古屋=【トヨタ】のネームバリューがインパクトに
なって、事業所を構えるとしたなら都市圏人口や購買力や所得などが強いことも含めおおよそ
名古屋か福岡であればまず名古屋を選ぶんじゃないか?
おまえがアメリカ人でアメリカ企業で売上高1000億ぐらいの経営者で
アジアに拠点→日本→名古屋か福岡となったらどっちを選択する?
空港の海外とのアクセス、首都圏・関西圏とのアクセス、愛知と福岡自体のマーケットの差
ブランドイメージ、ネームバリュー・・・ おそらく全項目で名古屋に軍配があがるぞ