福岡が名古屋を追い抜く日は来るか? Part3at DEVELOP
福岡が名古屋を追い抜く日は来るか? Part3 - 暇つぶし2ch320:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 05:15:31.81 zTYneVNz
【トヨタがEV(電気自動車)にシフト出来ない理由 浸透すればトヨタ帝国が崩壊する!! (トヨタのジレンマ )】

★トヨタピラミッド:約3万点の部品で構成される、複雑なガソリンエンジン部品を製造する、中小企業に支えられた愛知の自動車産業。

「電気自動車の時代になるのは時間の問題」とトヨタ社長自身が発言。

が部品点数が少なく「プラモデルのように容易に組み立てられる」EVが普及すれば、トヨタピラミッドが崩壊する。

しかも、EVの心臓部である電池は自動車メーカーではなく、パナソニックなど電機各社が技術を保有しているケースが多い。

これは愛知のトヨタピラミッドが崩壊するだけでなく、自動車開発の主導権を電機メーカーに握られてしまう可能性がある。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

EV(電気自動車):リチウム電池や燃料電池から供給される、電気で動くモーターを動力源とし走行する、エコで理想的な自動車
★燃料電池車=燃料電池で電気を供給するEV(電気自動車)

321:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 05:17:22.71 zTYneVNz
【パナソニックが自動車事業を本格展開する理由】 10年後の自動車業界に起こること 2014年02月03日

今後の10年間で、自動車業界では(1)電気自動車への移行、(2)自動運転車の出現という2つのイノベーションが起きることで、
10年後の近未来には破壊的な変動が起こっていると予想される。
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

私もそのことを1年間かけて取材し、「10年後躍進する会社 潰れる会社」(角川書店)という本を書いたのだが、
結論としては10年後の2024年、自動車業界に関して言えば、トヨタ・日産など完成車メーカーは危険。
ブリヂストンなど一部の部品メーカーはまあ安泰。電機メーカーやIT関連企業には大いにチャンスあり、というのが私の分析結果だ。
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

電気自動車のシェアが今後伸びて市場の主力商品になると、3つの要らないものが出てくる。
まず、エンジンがモーターに置き換わる。次に、変速機が抵抗器に置き換わる。そして、ガソリンが電池に置き換わる。
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

自動車業界はトヨタや日産といった完成車メーカーが頂点に立ち、その下にデンソー、アイシン精機といった一次サプライヤーが、
さらにその下に二次サプライヤー、三次サプライヤーといった部品メーカーが協力しながら、ピラミッド構造で自動車を生産している。
(トヨタピラミッド)
ところが、電気自動車の時代になり、車のコンセプトを実現する鍵がモーターに移ったら、トヨタでなくても新車が開発できるようになる。
(トヨタピラミッドの崩壊)
モーター性能が自動車の性能を左右することから、パナソニックや日立といったエレクトロニクスメーカーが、新車開発の中心プレイヤーになる。
特許や技術に守られた特別な基幹部品となった場合、パナソニックなどのエレクトロニクスメーカーがモーターに関する技術力を武器に、
完成車メーカーとして、現在の自動車メーカーの座に君臨する可能性は十分にある。
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

自動車産業向けCES 2013 URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(mag.executive.itmedia.co.jp)
航空産業向けCES 2013 URLリンク(www.youtube.com)
スマートグリッド/スマートシティ向けCES 2013URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(panasonic.co.jp)
航空業界向け/自動車業界向け-CES 2014URLリンク(www.youtube.com)

【結論】
近い将来、自動車会社は電機会社に箱だけ提供する下請けになる。
★愛知のトヨタピラミッドは近い将来、EV(電気自動車)の台頭で、大阪が崩壊させる!!

322:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 20:13:48.16 X9EGleXE
本社機能集積 名古屋>>>福岡
業務拠点集積 福岡>名古屋
商圏規模 福岡>>>名古屋
鉄道網 名古屋>>福岡
刺激 福岡>>>名古屋
人気 福岡>>>名古屋
ブス 名古屋>>>>>福岡

323:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 20:23:34.75 ENqQlnE9
>>322

年間商品販売額   愛知県>>九州+沖縄8県
年間商品販売額   名古屋市>>福岡市+札幌市+北九州市
地下鉄路線数    名古屋市6路線>>福岡市3路線
上場企業数     愛知県220>>名古屋市137>>九州+沖縄+山口133>>福岡市52
最高層       名古屋市247m>>福岡市145m
鉄道駅数      名古屋市164駅>>福岡市72駅
銀行数       名古屋市320>>福岡市211
昼夜人口比率    名古屋市113.5%>>福岡市111.9%
百貨店売上     名古屋市3895億>>福岡市1951億
100m以上ビル  名古屋市21棟(150以上11棟)>>福岡市8棟(150以上ナシ)
人口密度      名古屋市6,930人/km2>>福岡市4,420人/km2
地下街面積     名古屋市約173,000平米>>九州+四国+中国地方136,000平米>>福岡市約80,000平米
ノーベル賞受賞者  愛知出身4人>>名古屋出身3人>>福岡県出身0人
ノーベル賞大学別  名古屋大学4人>>長崎大学1人>>九州大学0人
平均年収      愛知県5,182,900円>>福岡県4,302,400円
最高地価(H25) 名古屋駅前8,000,000円>>名古屋栄5,250,000円>>福岡天神3,400,000円>>博多駅前1,990,000円
飲食店数      名古屋市22,866店>>福岡市11,321店
私鉄売り上げ規模  名鉄6037億円>>西鉄3275億
鉄道利用客数    名古屋駅 1,238,729 >>金山駅(名古屋)404,279 >>博多駅336,472 >>天神駅287,578 >>金山駅(福岡)2,447
政令指定都市指定  名古屋1956年>>北九州市1963年>>福岡市1972年
日経平均225企業   愛知県9>>名古屋市5=中国四国九州沖縄合計5>>福岡県3>>北九州市2>>福岡市1
東証一部企業    愛知県93>>名古屋市55>>九州沖縄四国合計53>>福岡県25>>福岡市18
電力会社売上規模  中部電力2兆6489億>>東北電力1兆7087億>>九州電力1兆4860億
求人倍率      愛知県1.53>>全国平均1.05>>福岡県0.92
最大企業売上規模  愛知県22兆641億(非インフラ)>>名古屋市6兆3043億(非インフラ)>>福岡市1兆4860億(インフラ)>>福岡市7763億(非インフラ最大、愛知企業の子会社)
製造品出荷額    愛知県34兆4313億>>九州+沖縄合計約27兆7000億>>福岡県7兆7675億
第3次産業事業所  愛知県268,410所>>福岡県195,837所

九州沖縄の合計値で愛知1県に負けてるのに商圏規模は福岡が上なの?
もしかして福岡の商圏って中国四国地方含んでるトンデモ計算?

324:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 20:27:05.98 ENqQlnE9
>>322

上場企業の本社、支店・支社、営業所機能の配置状況
URLリンク(www.miebank.co.jp)
14ページ
          計   本社  支店  営業所
NO01 特別区 2,792  1,131  1,172  489
NO02 大阪市 1,832   368  1,094  470
NO03 名古屋 1,500.    95   936  469
NO04 福岡市 1,176.    37   714  425
NO05 仙台市 1,029.    10   594  425
NO06 札幌市  969.    26   585  358
NO07 広島市  947.    21   529  397
NO08 横浜市  789.    53   444  292  
NO09 神戸市  573.    59   285  229

本社、支店、営業所数全てで名古屋が福岡を上回ってるけど業務拠点集積で福岡が上なの?

325:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 20:45:18.66 ENqQlnE9
>>322

全国共通基準の年間入込客数

名古屋市:3494万人(2012年)
福岡市:1678万人(2011年)


単純に観光客数=人気とは思わないけど観光に関しては結果が逆。

326:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:20:21.45 hyswcjqL
人気ないよね、名古屋。
排他的だし。
刺激もないし。

327:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:27:28.16 ENqQlnE9
★福岡が経験してきた偉大な記録集
・飲酒運転数全国 1位
・暴力団増率全国 1位
・拳銃押収数全国 1位
・〃発砲事件全国 1位
・郵便局強盗全国 1位
・犬猫殺処分全国 1位
・食品偽装数全国 1位
・放置自転車全国 1位
・部落同和数全国 1位
・生活保護率全国 1位
・自己破産率全国 2位
・ひったくり件数全国 1位
・暴走族数(95族)全国 1位
・自動販売機破壊全国 1位
・自動車当て逃げ全国 1位
・自動車税未納付率全国 1位
・110番(福岡西署)通報数全国 1位
・強姦件数(10万人あたり)全国 1位
・10歳~19歳の非行者率全国 1位
・未成年薬物検挙8年連続全国 1位
・最終学歴中卒率政令指定都市 1位

こんな刺激は・・・要らない。
まさか自分の住んでる町で発砲事件が起こるとは思っても無かったよ。かなり前だけどさ。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:34:48.65 +dKkfnCz
なぜ325は2011と2012で別れてるの?

329:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:40:47.92 ENqQlnE9
>>328
見つけた福岡のデータが2011が最新だったから。
名古屋は2012まで出てた。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:42:29.84 hyswcjqL
もっと有意義に時間使おうぜ。
人生は短いぞ。

331:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:47:21.85 ENqQlnE9
そだね。そうするわ。

332:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 21:54:44.04 +dKkfnCz
今は福岡が上じゃね?
それ以外は断然名古屋だが。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 23:10:24.13 +bFzpsQE
最近は企業の事業展開の順が、
東京大阪福岡、その次が名古屋仙台札幌広島ってな感じだもんね。
福岡に拠点置いてて名古屋には置いてないっていう事例が増えてる実感。

334:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 23:12:35.84 iXF/FtG5
東阪福

日本三大都市です。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/04 23:34:57.46 AnaDfIjY
>>334
ははは

336:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 01:06:04.27 wTwA1Wp4
東阪福は日本のシアワセの形♪ 名古屋は日本から追放しよう!!

337:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 01:07:02.50 wTwA1Wp4
>>333
福岡は大阪に次ぐ大都会だからね

338:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 02:51:20.31 xPQLMhSE
>>333

その地域戦略ではその企業は生き残れんぞ

ポッカやカゴメの同業が名古屋圏での切り取りは難しいと判断して
名古屋を外して福岡に事業所を構えるのと

おまえの理論のように頭から名古屋よりも福岡を優先で重要とみなして
の事業展開なのかでは意味合いがまったく違う

おまえのゆうようなケースもそりゃあるんだろう
だが、普通に考えてほとんどは【既に根を張っている企業のシェアを奪えない】
とゆう判断での名古屋はずしだろうな

そこをはきちがえんなよ

だいたいおまえの考えはクレクレ思考で福岡の企業が全国へ事業を展開してゆく
発想ではなく、支店経済丸出しじゃねーか 東京資本の支店や支社だらけの自慢か?

そりゃ日産なら愛知名古屋よりも福岡を重要と考えるかもなぁ
で、それをもって福岡は名古屋より重要で人気があるからとなるのか?

外資系にしてもそうだな 本国がアメリカかヨーロッパか南米かオーストラリアか
中国か韓国か?

韓国の企業だったら福岡を重要と考える向きもあるかもしれんわな これは地理的にな
でも中国や北米だったりすると一気に愛知名古屋=【トヨタ】のネームバリューがインパクトに
なって、事業所を構えるとしたなら都市圏人口や購買力や所得などが強いことも含めおおよそ
名古屋か福岡であればまず名古屋を選ぶんじゃないか?

おまえがアメリカ人でアメリカ企業で売上高1000億ぐらいの経営者で
アジアに拠点→日本→名古屋か福岡となったらどっちを選択する?

空港の海外とのアクセス、首都圏・関西圏とのアクセス、愛知と福岡自体のマーケットの差
ブランドイメージ、ネームバリュー・・・ おそらく全項目で名古屋に軍配があがるぞ

339:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 03:12:54.96 xPQLMhSE
悲しいことにもう一つ付け加えてやる
あえて名指しはしないが、国が主導の戦略特区なんぞで
それをもってこれからは我が都市が繁栄し発展を遂げるのだ
などと夢は見んことだ

リニアも大阪同時開通して大阪を戦略特区に指定して何でもやればいい
それでも、産業基盤・交通インフラが整い地政学的に有利なエリアは必ず
発展する 愛知のポテンシャルはそれぐらいに高い

あんなもんは票集めの人気取り戦略よ
ダメなとこはダメなの

それと維新は道州制にすれば関西独走と勘違いしている
関西にとって道州制は諸刃の刃だぞ

道州制で地方の権限強化は、そのまま中部にも適用される
あとは関西と愛知の規制緩和合戦で勝負がつく

規制緩和が大阪の発展の妨げになっているのではない
しかし愛知は規制が妨げになっていることは滑走路の件でも明らかだ

優遇されまくった大阪と
冷遇されまくった愛知が

同じ土俵で戦って、どっちが勝つかは明白

そして福岡なんぞは愛知からすれば論外

340:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 04:00:23.61 4eZfHvKW
>>339
今はあの首相のせいで冷遇されまくっているかもしれんが、昔から愛知は自分達の弱みを克服しようとしない

341:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 04:05:21.16 4eZfHvKW
殆どの規制緩和、規制改革は特区ではなく全国で取り組まないと固すぎるその岩盤は破れない
それだけ既得権益者は強敵

342:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 04:23:19.66 4eZfHvKW
愛知の弱みを克服するには、まず強みを知ること
愛知から出て行った東京などで活躍している有能な人材も強み、地元にある知財も強み、土地もインフラも強み

強みを組合わせると、必ず愛知の新しい産業が生まれる
そして今ある産業とコラボすれば、愛知の弱みを補完することができる

世界の競争に勝ち続けるために
日本再興のために
愛知の強み(ハード)×愛知の弱み(ソフト)は最低限必要な条件

343:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 04:42:26.17 dwJX+Bbo
**** 土地もインフラも強み ****

国家戦略特区として特定の場所で行うべきこと
それは、愛知、北関東、そして、東北の可能性を120%活かすこと
愛知は主に西端、飛島村はIR、その近くに20万トン超の大型クルーズ船が停泊できる港湾の整備

品川名古屋間のリニア開業後は品川、北関東、東北へのリニア延伸が望ましい、勿論北海道も含まれる
こういった広い未開発地のある場をリニアで繋げるべき

もし実現すれば、日本は東南アジア以上の生産性を獲得できる、日本再興への近道

これが本当の 「日本の成長戦略」 でしょう

344:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 04:48:45.21 dwJX+Bbo
愛知は農地の転用が課題
農業の6次産業、工業化など、農業先進国オランダを参考に飛島村の農業を活性化させる
と同時にシンガポール並の都市化も行える規制緩和、規制改革が必要

345:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 05:06:43.16 xPQLMhSE
だと思う 飽和した日本のもう一段の底上げを狙える伸びしろは
中部と東北と北海道の主力産業の輸出戦略基盤の強化&整備と高収益
に繋げるシステムの構築だな

大阪の役目は今後も東京がしちゃうんだから、やっぱ大阪は一番辛いんじゃねーの?
大阪の発展=東京から削った部分って感じじゃね でも削れんでしょ


結局、日本の貿易黒字の大半が愛知が叩きだしている現状
ここを強化しまくるのと

東北北海道が1次産業の海外輸出で儲けれるように整備すべし

規制をぶち破るのは正直無理
既得権益もぶち壊せない

為替がドル円で200円ぐらいになりゃ
食料自給率は数年で100%になる

田舎の農業従事者の所得も倍増するぞ
自然とパンもパスタも高くて食えなくなる

国内で作られる野菜、果物、米、の競争力が増して海外輸入食品を駆逐する
なおかつ高付加価値作物の海外輸出でも儲ける

ドル円200円ならエネルギー問題もさらに深刻
ざっと今の倍の光熱費コストがかかる
それで次世代エネルギーも加速度的に進化してゆく

やろうと思えば世界で日本一人勝ちも可能
まぁおそらく攻め込まれるがな しかも第一の同盟国に

346:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 05:25:55.42 xPQLMhSE
北海道のライバルは乳製品でニュージーランドな
ニュージーランドと同じ土俵に北海道をするべきだろ

張り合える技術はあるのにも関わらず、違う理由で白旗をあげなきゃ
いけないのはおかしいだろ それこそ北海道を農業特区にしてガンガン
法人で大規模展開できるように競争力強化を図らないと

ニュージーランドの乳製品メーカーが世界シェア1位でダントツなんだが
それも古い話ではない あそこも規制緩和して世界最大メーカーになったんだから

選択肢がねーんだ 選択肢が

製造業なら愛知、農業なら東北北海道、ホワイトは今までどうり東京大阪でいいや
観光分野なら沖縄・京都とか もうちょっと潜在力を武器にできる地域はあると思うぞほんと

実態は東京強引かき集めホワイト、大阪はプチ東京、愛知製造、それ以外は支店経済国頼み
これが実態じゃねーか

これら以外のエリアでも儲けれる場所にさせるのが国の役目だろ?
それがどうだ、全然活力がないがな

グローバルってのは海外に少しでも高く売ってなんぼなのよ
あとはなるべく海外から買わずにしていくだけ

対応する戦略も度胸もねーなら鎖国した方がよっぽど日本は豊かでおれるぞ 

347:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 06:10:16.98 xPQLMhSE
東京一極集中と国政が地方にばら撒くだけの議員が牛耳っている間は無理だな

東京一極集中だから国政がその流れに乗るのか?
国政が地方にばら撒くだけでイノベーションを阻害するから東京一極集中なのか?

どっちが先か知らんが、これは両輪な

東京都VS全指定市でやっとこ互角ぐらいまで肥大した都市があるのがもはやおかしい

東京が吸い上げた人の所得よりも
地方にとどまっていた人の所得が上回ることは可能

仮にトントンなら東京に行ってはいけないんだ

東京でサービス業のフリーターで20万なのと
地方で農業従事の20万とでは、後者が正解で国益に叶う

もっといえばだぞ、東京が地方から吸い続けるなら
地方の技術力の低下や疲弊分を考えると、東京で倍の所得ぐらい稼げて
国力はトントンだ

首都だのなんだのほざいたとこで、石油産油国や資源輸出国の特区でも
ねーんだから

いい加減やめなかんわ 東京東京って
正直飽き飽きしとるのが地方目線だぞ

それに乗っかる都市もいるから滑稽だしな

348:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 08:36:44.57 ns5Zhpg+
>>339
>優遇されまくった大阪と
>冷遇されまくった愛知が

それギャグで言ってるの?
ここ50年中部地方はずーっと優遇されっぱなしだったじゃないかw

349:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 11:01:38.24 K2+ctBli
福岡 海の中道
URLリンク(airline-news.sblo.jp)


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