13/01/30 10:14:59.11 8UezpZ/K
>>661
いや俺はアンチを否定するような気持ちで660を書いたのではなくて、
単純に疑問に思ったから地下鉄の利用者・鉄道の利用者を書いたまでだ。
貴方の文章はとても説得力があるし分かり易いし、
名古屋市民が車に依存してる事も承知してるよ。
ただ横浜市に関しては本当に疑問だね。
370万人も人口がいながら地下鉄が2路線しかないのは意外だ。
東京の衛星都市だからと言い切ってしまえばそれまでだけど・・・
JR・私鉄の利用者が名古屋より多いのは都内に直通しているJR・私鉄路線が多いからかな。
それに、横浜市は名古屋市と違って、近隣に川崎・23区といった巨大都市が控えているため、
やはりJR・私鉄の利用者が多くなるのだろう。首都圏と名古屋圏という規模の差が顕著に出てる。
名古屋は首都圏・関西圏と違って周りに大都市が存在しないため、
JR・私鉄路線が充実してこないし、利用者も増えてこないのが悩みの種だ。
代わりに市内に6路線の地下鉄があるが、ご指摘のように市内だけで完結してるからねw
あと揚げ足を取るわけではないが、4位以下には京都・神戸・川崎があることをお忘れか?
4位以下を完全車社会と仮定してしまったら京都・神戸・川崎まで車社会になっちゃう。