12/11/04 14:24:49.30 wzJjdhUI
札樽道 38km(市内は約21kmある)
道央道も市内は17km
郊外だが市街地を通ってる部分が大半だから、ほとんどハーフICで均一料金だし。
それでも制限速度は80km/hだからそのへんは都市高よりはマシ。
<道路水準の比較>
【一般道路・幅員13m以上(4車線以上の幅)の区間】
札幌市:13.05%
福岡市: 7.99%
【一般道路・幅員5.5m~13m(2~3車線の幅)の区間】
札幌市:53.98%
福岡市:29.25%
【一般道路・幅員5.5m未満(センターラインがない幅)の区間】
札幌市:32.97%
福岡市:62.76%
(国土交通省『道路統計年報2010』)
札幌8.44% 福岡5.43%.........改良済み幅員13.0m以上道路の割合
札幌1.6% 福岡21.3%.........未改良3.5m未満道路の割合
札幌11.22m 福岡7.41m.........道路の平均幅員(交差点部分考慮せず)
札幌84.4% 福岡41.9%.........広幅員歩道整備済み比率
札幌73.8% 福岡38.1%.........DID内道路緑化率
■平成22年
札幌市自動車総保有台数 984 642台
内貨物自動車 90 155
乗用車 619 110
軽自動車 208 543
福岡市自動車総保有台数 698 560台
内貨物自動車 60 486
乗用車 424 082
軽自動車 165 450
H18道央都市圏PTアニメーション
URLリンク(www.youtube.com)
H17北部九州都市圏PTアニメーション
URLリンク(www.youtube.com)
やっば車の動きは札幌の方が活発かな