【調査】米ビジネス誌が選んだ「世界を変える企業」 14位に日本のLINEが選ばれるat BIZPLUS
【調査】米ビジネス誌が選んだ「世界を変える企業」 14位に日本のLINEが選ばれる - 暇つぶし2ch1:海江田三郎 ★
15/11/16 17:25:43.03 .net
URLリンク(courrier.jp)
未来を創るのは、誰も気づかなかったモノを形にした企業か、すでにあるアイディア同士を鮮やかに?げた会社か―。
米誌「ファスト・カンパニー」が選出した、革新的な企業50社を紹介しよう。
From Fast Company(USA)
1位ワービー・パーカー Warby Parker
2位アップル Apple
3位アリババ Alibaba
4位グーグル Google
5位インスタグラム Instagram
6位カラー・オブ・チェンジ ColorOfChange
7位エイチ・ビー・オー HBO
8位ヴァージン・アメリカ航空 Virgin America
9位インディゴー IndiGo
10位スラック Slack
11位ハウズ Houzz
12位カタパルト Catapult
13位インヴェンチャー InVenture
14位ライン LINE
日本 東京都渋谷区
収益化に成功した無類のメッセージアプリ
ラインは今や、世界で5億6000万人のユーザーを誇る。その多くが日本人と台湾人、タイ人だが、米国にもすでに2700万人、
スペインに2000万人の登録者がいる。若者は連絡先を交換するとき、メールアドレスや電話番号よりも、ラインのIDを交換するのだ。
ラインの成功の理由は、有料ゲームのほか、ポップカルチャーを上手く利用したことにある。キャラクターや著名人をスタンプにして販売。
そのキャラクターグッズの期間限定ショップを、ニューヨークやクアラルンプールに構えたことがあり、ソウルや台北には常設店舗もある。
海外ではしばしば、「ディズニーとフェイスブック、スカイプを合わせたアプリ」と表現される。2011年の創業直後は、目立つアプリではなかった、
とCEOの出澤剛(いでざわたけし)は振り返る。
「転機が訪れたのは、同年にスタンプを導入したときでした」
今では、世界のユーザーが一日に約20億個のスタンプを送り合う。14年5月に始めた、ユーザーがスタンプをデザインして販売し、
収益をラインと折半できる「クリエイターズ・マーケット」には、7ヵ月間で、世界145ヵ国から3万個のスタンプが集まった。
それらは14億回ダウンロードされ、約3000万円の利益をもたらした。
メッセージアプリの月間ユーザー数では世界トップの8億人を抱えるワッツアップは、まだ収益を上げる道を見つけられていない。
ラインの次なるチャレンジは、この勢いを絶やさないことだろう。
(以下略)


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