【自動車】交換部品が足りない…ホンダ、タカタ以外にリコール用交換部品の増産を要請[12/13] [転載禁止]©2ch.net at BIZPLUS
【自動車】交換部品が足りない…ホンダ、タカタ以外にリコール用交換部品の増産を要請[12/13] [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:35:10.07 LmP57tDP
いつまで掛かるんだよw

3:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:38:00.23 ztct7zL9
そして技術流出でタカタは脂肪

4:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:41:42.89 909EiLQU
ホンダ車のエンジン制御装置は大丈夫かね?最近、値引きが大きいので心配だな。

5:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:44:37.32 CwzthrU2
タカタのエアバッグは他社とは違って膨張材に硝酸アンモニウムを使っているらしい。
硝酸アンモニウムを使うとエアバッグをより小さく軽くできるようになり、コストではなく技術面でのメリットが大きい。
半面、硝酸アンモニウムの火薬は高湿度のもとでは不安定になる特性があり、爆発時に過大な力が生じることがあるという。

下手すりゃタカタのエアバッグ全部リコールもありえる。

6:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:45:03.28 NyvClAnV
>早くて半年後
蕎麦屋の出前みたいにはできないんだねー・・・

7:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 14:55:22.36 myrl1N8o
タカタ潰れるかも試練ね

8:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:02:35.48 53rY1TLu
レイコップなんか扱うからだよ

9:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:07:49.33 mt0uxNfc
>>1
タカタにしたら全くうれしくない増産だろうな。
社員もモチベーションあがらないだろうなあ。

10:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:17:00.52 k66OXJcd
>>7
タカタは税金で救済するべき。これは自己責任ではない。

11:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:17:48.13 zRD2ZDgG
>>7
アメリカとしては潰して手柄にしたいんでしょう

12:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:19:46.67 PGpdB7fr
タカタもおとなしくベビーカーだけ作ってればよかったのに

13:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:23:16.07 I3w0xfbI
>>1
確かにアベノミクスでインフレになった。

14:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:28:22.76 OZJXrBhI
米企業に対抗措置できないもんか

15:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:28:54.24 I3w0xfbI
>>14
物を売らない。

16:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 15:57:03.69 gdCTzKvj
☆☆☆☆☆
素晴らしいですわ。
URLリンク(www.soumu.go.jp)
☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆

17:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 18:36:41.20 ewZesiaJ
ざまああみろw

利益率のために海外に出ればこうなるのさ

18:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 20:01:28.78 NjQXcVa+
>>11
潰して、アメリカ企業が乗っ取りたいんだと思うよw

19:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 20:40:34.94 m4Oc0RC6
>>10
タカタは同族経営
助ける必要はない

20:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 21:15:19.60 kDKvw07K
年末年始休み無しだろな
可哀想

21:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 22:49:27.73 VzOhd10h
■高田 重久【たかだ・しげひさ】
----------------------------------------------
【肩書き】タカタ代表取締役会長兼CEO
----------------------------------------------
【生年月日】昭和41年2月12日
----------------------------------------------
【出身地】東京都
----------------------------------------------
【学歴】昭和63年慶應義塾大学理工学部卒業
----------------------------------------------
【経歴】
昭和41年2月12日生
昭和63年慶應義塾大学理工学部卒業
昭和63年4月旧タカタ㈱(現TKJ㈱)入社
平成8年6月同社取締役
平成11年6月同社常務取締役
平成13年6月同社専務取締役
平成14年6月同社代表取締役専務取締役
平成16年4月同社取締役(現任)
平成16年4月タカタ㈱代表取締役専務経営企画部門担当
平成17年6月代表取締役専務事業管理部門長
平成18年12月代表取締役専務
平成19年6月代表取締役社長
平成25年6月代表取締役会長兼CEO

22:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 22:53:56.90 gmxM6R7F
エアバッグのインフレーター全交換で7000万個だっけ?

23:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 23:39:10.76 PqoG1ne0
リコールするのは、自動車メーカが決めることだから
7000万個を全部交換することになるとは思えないけどね


でも、これで悪材料を出し切った感じがするな。

今後のタカタの出荷数は減るだろうけど、
競合他社から特許ライセンスをとれるようにすれば利益が出るし
今回のような苛められ方を米国からされるようなこともなくなる。

同族の成り上がり企業から、信頼される企業になれるといいです。

24:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 10:28:37.23 SdAnsg4C
>>19
なんだよその理屈はw

25:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 14:00:30.79 sFOJOQAa
TTPを拒否してる日本への報復措置でしょコレ
米側が大きな仕込みをしてるという話は噂になってたし

26:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 15:06:12.29 IAGQHMtC
TTPの報復で、
アメリカは異様にタカタを苛めていた背景もあったんだね。

27:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 16:41:41.60 X8mEV/fX
>>5
>下手すりゃタカタのエアバッグ全部リ>コールもありえる。

のはいいとして、これから交換品として供給されるエアバックが大丈夫という根拠は「どこ」にあるんだろうか?
構造が根本的に変わったとでも言うのだろうか。
全製造過程を動画で取り、加工条件等全て取得していなければ、何れ、再び調査リコールをする事になるんじゃなかろうか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch