【自動車部品】タカタへ支援か、ホンダが背負うリコールの十字架…「エアバッグ大手メーカーは、タカタを含め世界に3社しかない」[12/05] [転載禁止]©2ch.net at BIZPLUS
【自動車部品】タカタへ支援か、ホンダが背負うリコールの十字架…「エアバッグ大手メーカーは、タカタを含め世界に3社しかない」[12/05] [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch145:名刺は切らしておりまして
14/12/07 00:41:51.69 xP7TO691
>>138
丁寧なレスありがとー!!
それー!!ダイセルと日本化薬の株全力買い!!

146:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:09:27.52 puHlUwdk
これだと、どこの会社もエアバッグなんか作りたがらんだろ。

エアバッグで火薬使ってどうこうという設計そのものを、
根本的にやめて、別の設計しないとどうにもならんだろ。 

147:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:13:26.52 2+aIjjp9
タカタ:エアバックは毎年交換する義務にすりゃいいんじゃね?

148:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:14:31.71 puHlUwdk
火薬使ってて湿気があるとちょっとやばいなど言っても、
そのちょっとがどの程度かが、環境に依存して変わるようなら、
そもそも人命にかかわる製品には、ハナから使えなかったということだろ。
エアバッグ自体がフェイルセーフシステム。なのに、自身には、フェイルセーフ構造がない。

人命にかかわるんだから三段構えぐらいのフェイルセーフ構造が必要なのに
何もないのは、設計思想が根本的になっていないということ。

149:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:21:53.42 puHlUwdk
タカタは、論理的思考がまったくできてない。
自動車は、どこまでも移動できるし、移動すると仮定しないとだめだろ。
しかもタカタの論理では、中古車としてどこで使われるかなど眼中にない。
中古車はどこに売られて、どこで走るかわからんのだよ。
中古車の所有者の人権を無視ししているようなものだな。

150:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:24:55.14 2+aIjjp9
エアバックは3年で役に立たなくなりますので
新品と交換してください
交換しない場合はメーカーは死人が出ても笑い転げるだけにします

って書いておけばいいんだよ
車検もまともにしない国が何言ってるんだwww

wikiみて勉強したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

151:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:31:05.98 xCVY2FwY
数件の事故で騒がれていっきにタカタ叩きが始まったけど割合としては微少ってレベルなんだよな。
叩くなら他メーカーの事故も調査してタカタ製の事故割合が高いのが確定してからが正当なんだろうが、
まぁ手遅れになって犠牲者増えるのも問題だし仕方ないのか・・・

後で他メーカーがタカタより事故率高いってわかったら、そのメーカーも全数リコールさせなきゃやってられんわな。

152:名刺は切らしておりまして
14/12/07 03:06:59.31 C7ha5NQs
タカタの社長も東電の清水も慶應なんだよな
ピンチにバックレる

153:名刺は切らしておりまして
14/12/07 05:20:18.99 rFgIRKgp
インフレーターくらい他の化学メーカーで作れるだろ。

154:名刺は切らしておりまして
14/12/07 06:03:18.34 gR/DFQ5r
経営者の資質が違いすぎる

ホンダなんて、普通の会社なら経営不振・リコールなど不祥事連発で
伊東は引責辞任だろ

155:名刺は切らしておりまして
14/12/07 06:14:06.56 C51z43ZG
芦森って第何位なん?

156:名刺は切らしておりまして
14/12/07 07:34:45.81 Weg5gCSw
死ねクソリカ 金が欲しくなると日本叩きしやがる

157:名刺は切らしておりまして
14/12/07 12:02:19.78 V17JGDk2
>>154
経営不振www
願望垂れんな三河のクズ

158:名刺は切らしておりまして
14/12/07 13:09:45.08 xCVY2FwY
ググッて出てきたエアバッグ業界 シェアとかのマトメ

エアバッグシステム世界シェア
オートリブ 35% 米TRW、タカタ 各20%程度  米キー・セーフティー
国内 豊田合成 日本プラスト 芦森工業 セーレン

インフレーター世界シェア
オートリブ25% タカタ22% ダイセル20%  他 TRW 日本化薬 

インフレーターはエアバッグ全体のシステムのコストの約6割

159:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:33:04.14 N/TYQBdz
>>138
誤字・脱字あるので、テキトーに脳内補完よろしく。

>>145
大手化学メーカーなら、試作品を作るレベルまでなら到達できる会社が
数社あるだろうが、事業化は難しい。
まず、化学メーカーのなかに、火薬工学の研究領域をもってる会社は
いくつある?
次に、インフレーターの研究開発には爆発実験が必要だが、山奥に工場を
持ってる化学メーカーは何社ある?
化学メーカーの工場は山よりも海側にあるところがほとんどだぜ。
そして、車メーカー、エアバックメーカーにどうやって営業かける?
タカタで注目されてる分、絶対的な安全性はもちろんだが、
供給能力も要求される。オートリブとダイセルの2強に、今から
割って入るのはしんどいぞ。

160:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:37:27.64 puWTBov6
珍しくタイトルにホンダの名前が入ってるな。
この件に関して日本メディアのホンダ隠しは実に不自然。
なぜかトヨタを絡めてニュース見出しにしてるのが多い。

161:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:42:26.12 puWTBov6
よく見たら文春の記事かw
国内発の新聞テレビニュースはもう全然駄目だよ。
米国発のニュースを見ないと。

162:名刺は切らしておりまして
14/12/07 15:20:08.01 4w6bcs9n
そもそもぶつけなければ、エアバッグは不要な装備。
自動ブレーキシステムが全車に搭載されれば、
歴史上の遺物となる。

早急な自動ブレーキシステムの普及が望まれる。

163:名刺は切らしておりまして
14/12/07 15:36:54.06 vZYzy2+5
高田重一郎 「エアバッグの部品で何かあったら、タカタがつぶれる。そんな危ない橋は渡れない」
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

最終的には、タカタの大株主で関係が深いホンダが、追加の資本投入などで支援せざるを得ない
URLリンク(shukan.bunshun.jp)

>>160 嫌がるタカタに無理にエアバッグを作らせたのは、ホンダだよね~

164:名刺は切らしておりまして
14/12/07 17:42:51.14 Hb0z90ga
>>162
20㎞/Hでも自動ブレーキで止まれないシステムもホンダだし

対停止車両  20km/h
URLリンク(www.youtube.com)

165:名刺は切らしておりまして
14/12/07 19:03:01.24 yehPp8lr
ホンダはタカタとの関係はかなり深いらしい
ホンダはいろいろな部品を安い海外産とかに切り替えたのに残したエアバッグで問題発生
フィットなどのリコール問題も含めてついてない企業
ホンダは1人負け状態はしばらく続くだろうからこれを機に自動車業界再編が起こってもいい

166:名刺は切らしておりまして
14/12/07 19:44:14.71 G7csv2NT
アメリカはずっとこんな調子で日本の産業を潰してきたからな。

167:名刺は切らしておりまして
14/12/07 21:02:59.61 VNOvFSny
アメさんとしては何としてもこのチャンスに潰してしまいたいわけやね

168:名刺は切らしておりまして
14/12/07 21:12:17.35 1Df3qmG9
>166
具体的にどんな産業を潰して来たの?

169:名刺は切らしておりまして
14/12/07 22:47:49.57 pAZfQBwq
エアバッグの代わりに空気嫁を抱っこすればいいんじゃね?

170:名刺は切らしておりまして
14/12/07 23:42:11.82 6vbh6JzP
だからバッグ本体を防弾ナイロンで作れとあれほど・・・・

171:名刺は切らしておりまして
14/12/08 00:18:01.73 mqeZJExK
>>128
ノーベル賞の記者会見もそうだけど、あれで上手いと言えるのかねぇ?
自己申告で、TOEICで何点くらいなんだろ?

172:名刺は切らしておりまして
14/12/08 00:50:02.91 AgaapgjO
イルミナティ乙としか言えないな

173:名刺は切らしておりまして
14/12/08 01:16:53.03 W/7BNI5X
>>168
コンピューター分野は結構やられてるな
あと飛行機とか
そもそも第二次世界大戦でありとあらゆるものを潰されたしなw

174:名刺は切らしておりまして
14/12/08 02:00:22.31 BRY6KJhM
>>173
それは単に負けただけだろ。w

工業製品で日本が優れていたなんて物はなかったし。

175:名刺は切らしておりまして
14/12/08 08:11:46.06 /D3JeOUZ
>>168
チクロ。発がん性なんて全く認められてなかったのに、発がん性の
疑いありとかいちゃもんつけて全世界の生産を中止させた。おかげで
自国民が肥満による成人病に悩まされることになったが、そしたら
明らかに発がん性のあるサッカリンの使用を許可した。

176:名刺は切らしておりまして
14/12/08 16:32:26.71 1qdAYAaG
懲罰的賠償金は数兆円
リコール費用も全車リコールだと数兆円


完全に詰んだな

177:名刺は切らしておりまして
14/12/08 16:48:42.09 /tfOiVCo
出る日本企業は打たれるってことだよ。

178:名刺は切らしておりまして
14/12/08 18:49:28.08 Xx1+sXtK
MagX(マガジンX)@CyberMagazineX 20分前

未確認ですが、今週もリコール関連の発表がありそうだ。

179:名刺は切らしておりまして
14/12/08 18:57:45.22 72QxK9TR
>>175
サッカリンにも発がん性はないよ
アメリカのせいにして、いい加減なこと言っといて値上げしてきたのが日本企業

180:名刺は切らしておりまして
14/12/08 20:48:15.31 5+Q3tYJI
>>1
ああ、だからホンダは最後までリコール渋ってたのか
おかげでリコール隠しメーカーナンバー1のイメージついたな

181:名刺は切らしておりまして
14/12/09 21:34:53.13 e44yQ31p
>>178
うわー、マガジンX懐かしい。
まだあるのか。
2ちゃんの板が20個くらいしか無かった頃、
マグXの掲示板に国沢が書き込んだんだよね。
素人の書き込み相手に顔真っ赤にしてさ。
ほんと懐かしい。

182:名刺は切らしておりまして
14/12/09 21:58:16.49 0HjdQEyh
>>97
???「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます。」

183:名刺は切らしておりまして
14/12/10 00:58:20.52 zkxQcudq
先々代の社長の発言コピペしなきゃいけないほどホンダは追い詰められて
いる模様w

184:名刺は切らしておりまして
14/12/10 03:19:59.33 QLvdHRma
>>182
つい最近までその話のネタになったゼロクラウンを
アホみたいな安値で警察に売っていたのに
五年で壊れりゃ指定業者取り消しだなw

185:名刺は切らしておりまして
14/12/10 09:56:41.93 cSGlqY8y
>>183
>>184
いやいや貴方方もなかなか・・・ww

186:名刺は切らしておりまして
14/12/10 10:28:32.48 zkxQcudq
>>185
昔はトヨタが嫌いだったけど千葉のおかげで今はホンダが反吐が出る
くらい嫌いになっただけだよw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch