14/12/05 11:52:09.14 AlzlU3FM
20年くらい前に車買う時にエアバッグのオプション付けなかったの思い出した。
なぜ付けなかったかと言うと高速走行中に不具合でいきなり爆発したら嫌だと思ったから。
51:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:42:39.20 c9VuGxvV
昨日のNHK見たけど、爆発するんだな
工場で点検修理の時に爆発したって写真見たけど、あれは怖い
52:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:45:14.71 BUtqjXe9
これ、日本でも隠蔽されてたのかな・・・
ホンダ新車買ったばっかりなんだがw
53:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:45:32.71 c9VuGxvV
>>38
陰謀論かよ、気持ち悪い
あれはテレビで見たけどマズイよ
54:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:47:41.96 8eRxg2jv
ジャパネットタカタに買収された方がいい。
分割金利手数料全てジャパネット負担で
55:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:50:20.90 lplcmEmN
この問題が落ち着いてタカタの株価が戻ったときが見ものだな
56:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:53:32.26 hfiCTf4E
タカタのエアバッグは日本でもリコールしてるから
特定工場の問題じゃないのは明らかだろう
57:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:59:14.39 Se2znXJg
>>55
整理株扱いに成る方が高い様な、、、
58:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:08:18.55 4am/04W/
朝鮮人とは関わるな
高田の社長って。。。。。
59:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:08:50.17 tMY2+OeC
外で物売るってのはこういうコントロールされるんだよな
安倍ちゃんは内需破壊で工作中
内も外も敵しかいないな
60:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:16:43.39 VYdUTBEk
エアバック要らなくね
61:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:18:29.95 Qh5Pokc5
ジャパネットならもう1セットおまけ
62:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:33:42.43 sQ3AryFY
>>31
日本で同様な事故が起きても警察、メーカー含めて隠匿すると思うよ
63:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:58:57.60 YRHHMpUi
>>13
3社のうちの1つはセーレンじゃなくダイセル化学工業じゃないか?
64:名刺は切らしておりまして
14/12/05 14:22:42.11 9X9yLeZG
エアバッグ関連技術、特許総合力トップ3は AUTOLIV、タカタ、豊田合成
URLリンク(www.patentresult.co.jp)
65:名刺は切らしておりまして
14/12/05 15:41:48.35 xAYCkoNl
タカタの対応が悪すぎるだろ
同族経営の腐った部分が溢れ出くる
日本企業だからって常に善なわけではない
66:名刺は切らしておりまして
14/12/05 16:25:26.36 7Be++3Yo
そうだ!タカタを潰してタカダとして再スタートすればいいんじゃね?
67:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:21:46.98 peSbdUyk
NSX開発中止かな、F1は止められないし。
どっちとめないと、、、ホンダ
68:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:22:59.46 0D5Eu6/u
>>63
3強だとオートリブ、タカタ、ダイセルだね。
2位と3位は逆転だろうな。
69:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:24:27.90 0D5Eu6/u
ホンダが助けるにしても創業家の力を残したまま資本支援では
けじめつかないし、かと言って創業家抜きでは資本受け入れを
渋るだろうしどうなるかわからんね。
70:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:51:21.13 RJLWYcGx
時期的にシナ&チョンが裏で糸を引いているとしか思えない。
71:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:52:07.79 z4wtKeu7
エアバックはリスクが高すぎて誰もやりたくないビジネスで有名
火薬を使ってることが最大の原因だ
だから世界に三社しかない
だからタカタを支援するんだよ
もし車メーカー本体が自社で作ったらとんでもない被害になるからな
子会社を分離して本社に直接ダメージを受けないようにする手口と同じ手法だわ
72:名刺は切らしておりまして
14/12/05 17:59:07.04 RQSIGc9u
タカタも少し潔くない印象だけど、会社潰れたら
車メーカーも凄く困るだろうからメーカーもバックアップしてあげて
73:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:05:40.40 oKWknvaS
空売りをさせろ。
支援せず潰れろ。
みんな幸せ
74:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:12:16.36 AeEIAW4+
潰してから買収したほうがいいな。
天下り保護に数百億出す嵌めになりそう。
75:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:19:51.01 A7hOZiZ/
仕方ないから税金で救済してもいいんじゃないか?
76:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:23:41.32 mWcSmVAs
理由なきトヨタ叩きがあったばかりだから、今回の件も素直にタカタが悪いと思えない自分たちがいる
77:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:37:41.31 3Cvr0DIJ
潰していいよ
78:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:38:52.22 2MgwUdwA
タカタ潰せばそのシェア2割分ゲットできるね
79:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:40:40.21 HNN9D3QH
日本人以外の国には、エアバッグも日本車も速すぎたんだよ。
モラルや民度がマシになるまでは、鎖国政策してた方が得だよ。
ここまでリコールのリスクがあるんじゃ、、、、
劣化版勝手にぱくらせて、自爆させておけばいいのに。
80:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:41:55.32 HNN9D3QH
みーーーんなみんなグルグルで
最終的にはぜーーーんぶ、日本の底辺労働者に
責任はポイ捨てできるシステムが確立しつつあるな、、、
原発事故がまさにそれが表沙汰になって例
81:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:44:17.99 DYsXUDpY
これ2008年からやってるんでしょ?
82:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:46:13.08 +rgMU92X
>>75
税金に余裕は無いよ
民事再生じゃ無いの
83:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:47:51.20 HRWfLibe
欠陥の証拠がまだ出てきてないのに叩いてんだろこの件は。
アメリカの日本たたきがすごいね。
世界中に人間のクズ国家が増えてきている。
84:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:48:20.22 DYJtaS3q
エンジンリコールのホンダさんのところで、エアバッグも危ない状況。
ホンダ車には乗れないな。
85:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:48:36.40 AHDT8nsH
そもそもエアバッグが必要か?
86:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:55:28.37 0D5Eu6/u
>>83
欠陥自体はタカタも認めてるよ。
わからないのは原因。
原因を提示できないなら全部リコールしろと言われてるのが今。
87:名刺は切らしておりまして
14/12/05 18:59:01.44 PYzoffA8
日本で解体中に爆発したニュース凄かったね
フロントガラス割れてた・・あれ目の前に爆弾置いてるのと同じだろw
88:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:07:16.93 DYsXUDpY
>>86
原因がわからないってことは、リコールして修理できないよね?
修理しても直ったかわからんでしょ?
違うの?
あれ、けどリコールしてるよね?
それは何をしてるの?
89:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:07:47.82 JHVXEGf4
Twitterで有名な #在日 凡さん。民族の伝統芸“当たり屋”を披露。
あの人たちと関わるのは本当に怖いですね
URLリンク(youtu.be)
90:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:17:58.33 HNN9D3QH
トヨタだってわざと当たられに行ってるようなもんだろ
税金払わないシステムなんだから
日本国民がすべてその負担を肩代わりさせられるシステム
大企業は税金払わずグローバル企業化していくんだから
なにもかも全部日本人の血税から吸い上げるっていう壮大な計画なんだろ
あほらし
こんなん、あっという間に限界くるじゃん?頭悪すぎるでしょ。
どんだけ日本以外の国って詰んでんだろう。。。もう他にたかるしか
道がなくなってるっていうことでしょ?あとは世界戦争でもおこってくれー
って感じなんじゃない?もうやばいやん
91:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:21:28.76 0D5Eu6/u
>>88
原因はわからないけれど、問題が発生しているのは
既に閉じたアメリカの工場とメキシコの工場で製造したやつに
限定されてる。
なので他のところで作ったやつと交換してる。
92:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:30:59.08 HNN9D3QH
ほとんどの国家がマフィア化してんのに
日本人はなにやってんの?
善悪越えた場所で好き放題やられてんのに
善に縛られている日本人
クールジャパン系のザイニチによる日本人自画自賛番組が
きもちわるすぎる
93:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:37:17.09 HRWfLibe
タカタはもう無理だ。
新たな会社を作ってそこに事業を移して継続。
タカタは賠償金だけ処理して、倒産する会社にするべき。
94:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:42:48.13 TFZRSOer
>>83
思い込み、被害妄想が激しい人かな?
95:名刺は切らしておりまして
14/12/05 19:43:18.23 37PeyULp
エアバッグのコネクター外せば作動しなくなるんじゃねえの?
事故でガラスに突っ込むかエアバッグに撃たれるかどっちが良いかだな。
96:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:00:13.49 /VI0RPb8
>>83
これ人ごとじゃないかなぁ
アメリカがどーこーじゃなくて
たまたま日本でこういう事故がおこらなかっただけで
97:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:00:14.78 XmodkG2T
タカタに責任があるのは分かるがこうも日本の自動車&部品メーカーばかり挙げられると陰謀を感じるよな
トヨタに関しては問題ないのに難癖つけられて1200億円もふんだくられてるし
本田はジェット機つくりはじめたからなぁw
98:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:07:45.49 TGehZO5e
ここでタカタの株を買うような投機をすると儲かるんだろうね。
所詮はギャンブルだけどね。
99:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:12:32.18 Y7OUept+
タカタは一回潰した方が良い。
100:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:14:53.33 FoFx4Amv
トヨタは莫大な利益を基に先んじてリコールしてイメージアップ作戦
101:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:20:11.41 Ohnify2G
タカタ潰れても、売ったメーカーの責任でリコールしないといけないんだろ?
それなら、全部リコールします宣言サッサとしてイメージアップする方がいいのになぜやらないの?
リコール作業だけで手いっぱいになって新車売れなくなるから?
102:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:33:29.61 ocX/P0El
上場廃止になるかもで怖くて買えない
103:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:42:33.82 AGh/Ht8M
>Hi everyone! ★
この人、毎日毎日、平日休日関係なく一日中反自民スレばかり
立てているけど、どういう職業の人なの?
104:名刺は切らしておりまして
14/12/05 23:01:32.96 Zn8qU14F
企業の論理でリコールしないとかWWWW
消費者無視WWWWW
ざまあWWWWWWWWWW
105:名刺は切らしておりまして
14/12/05 23:05:53.62 inqTVNDx
【車/訴訟】トヨタ、米での「急加速問題」で遺族と"和解"--訴訟長期化によるイメージ低下回避のため [01/19
スレリンク(bizplus板:77-83番)
URLリンク(mimizun.com)
【航空】B787トラブルで詳細検査も GSユアサ狙い撃ちの不可思議 (DIAMONDonline)[13/01/30]
スレリンク(bizplus板)
【航空】GSユアサ電池に「熱暴走」の欠陥 B787出火で米当局が最終報告書 [2014/12/03](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)
2014.12.04 11:00 NEWSポストセブン
東レ 1兆円契約でも悩みは尽きぬ「ボーイング商法」のリスク
URLリンク(getnews.jp)
【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)
106:名刺は切らしておりまして
14/12/06 00:12:19.15 vrsnMyIb
>>25
典型的なお坊ちゃんだな
こりゃ潰れるわ
107:名刺は切らしておりまして
14/12/06 00:13:54.65 W0vJW3AX
それがタカタ。
ポジティブシンキング、タカタ
ユニバーサル言語、タカタ。
本来の姿 タカタ。
108:名刺は切らしておりまして
14/12/06 00:41:15.80 w8soAGv6
まあタカタは万歳倒産だろうな。なので費用は全部車メーカー持ち。
ホンダ潰れたなw
109:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
14/12/06 01:50:11.39 MhmHcYyE
>>37
該当スレでやれよ。
あぼーん
110:名刺は切らしておりまして
14/12/06 02:52:11.14 GjCSWptL
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
>1964年の米ニューヨークタイムズだった。
>「自動車の衝突が生命を奪うのではなく、人が硬い車内の構造物に激突することが問題なのである」
車内が布団だらけになれば死にようがない
111:名刺は切らしておりまして
14/12/06 03:13:17.06 XndZ5V2c
再生法で潰してからホンダが資本注入した方が得なんじゃね?
112:名刺は切らしておりまして
14/12/06 03:41:19.59 mlFjaz56
ミンスが必死で円高政策
↓
タカタが韓国製部品を使用
↓
爆発
113:名刺は切らしておりまして
14/12/06 05:09:00.73 r4EN3Pbw
俺は運転中には散弾銃も防ぐサングラスを着用してるから大丈夫だ。
114:名刺は切らしておりまして
14/12/06 06:04:26.60 TnYvO1Ya
中古車買っても、リコールの案内は来るよ。
ちゃんと取材しろ。
115:名刺は切らしておりまして
14/12/06 07:10:02.82 dVzZTS71
円安を甘受して安く海外に輸出
↓
トヨタ等輸出企業、儲ける
↓
リコール等口実に儲けを吐き出させる ←イマココ
116:名刺は切らしておりまして
14/12/06 07:36:18.08 vQY6Anue
円安で国内は四苦八苦、儲けた自動車業界と思ったらとんでもないオチでした。
117:名刺は切らしておりまして
14/12/06 08:23:50.57 vzuAUuXL
でもなぁ 正面衝突してエアバックのせいで死んだっていわれても
納得いかないだろうな。日本はきちんと反論すべきだよ。
にげちゃだめ。
118:名刺は切らしておりまして
14/12/06 08:42:04.25 Ml7p7hOp
PL保険適用されるのかな?
119:名刺は切らしておりまして
14/12/06 08:52:39.01 plCh4aKe
>>13
スウェーデンか。
もしかしてボルボと一緒でエアバック発祥メーカー?
120:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:18:14.61 kunljXIM
2社ともダメだろうな
121:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:27:09.31 BXbTUUOF
>>8
エアバックは爆発で膨らますのだから、爆弾が入っている認識は間違ってないな。
122:【 投票日12月14日 期日前投票12月3日-12月13日 】
14/12/06 09:37:20.16 DjZK89cm
>>1
【 衆議院選挙投票日 12月14日 期日前投票 12月3日-12月13日 】
URLリンク(search.yahoo.co.jp)
国民の政治無関心の皺寄せは、
結局、選挙権の無い子供達が、
背負う事になってしまいます。
〝 私は政治に興味が無い 〟と、
無関心のままで良いのでしょうか?
.
123:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:40:42.37 kZG7PgwO
高田重一郎 「エアバッグの部品で何かあったら、タカタがつぶれる。そんな危ない橋は渡れない」
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
嫌がるタカタに圧力を掛けて、エアバッグを作らせたのは、ホンダですが!
124:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:42:22.94 Fv1nLQxy
リコールって車検証の登録で送られてくるから中古車関係ないでしょ?
125:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:55:04.09 01XYzDJ3
>>98
あの公聴会のやり取り見る限り
50えん以下になってからじゃないと怖くて買えん
ここの糞レスみたいな内容ばっかり
126:名刺は切らしておりまして
14/12/06 09:59:16.02 vRGn9o/j
何かホンダを巻き込もうとするタカタの工作員がいるな。
先ずは、本当の経営者トップが表に出て来ないとこの会社はダメだろうね。
127:名刺は切らしておりまして
14/12/06 10:02:27.09 kZG7PgwO
最終的には、タカタの大株主で関係が深いホンダが、追加の資本投入などで支援せざるを得ない
URLリンク(shukan.bunshun.jp)
>>126
諦めるよろし。
128:名刺は切らしておりまして
14/12/06 11:35:51.33 jeBlF9K9
タカタの最大の失敗は下手な英語で話す日本人を公聴会に送ったことだろう。ネイティヴからしたら小学生並みの英語しか喋れない非ネイティヴは格好のいじめの対象になってしまう。
ネイティヴの代理人を出すか通訳を使うべきだった。本人としては英語が上手いと自負してたんだろうけど、それは日本人としてはという但し書きが必要。
公式な場では母語を使うのが当たり前という常識がなかった。
129:名刺は切らしておりまして
14/12/06 11:58:18.42 QnL6/rHl
散弾銃がコッチを向いているんですね
130:名刺は切らしておりまして
14/12/06 12:10:42.63 vRGn9o/j
>>128
だよな。
タカタの方を持つ訳じゃないが。
戦犯を裁く東京裁判みたいだった。
野々村議員やトヨタジュニアみたい泣いた方が心象が良さげ。
131:名刺は切らしておりまして
14/12/06 12:55:58.15 +axLgym9
問題なかったトヨタも大攻撃されて、ソフトウェアも明け渡されたりしたからな
国内企業に対する攻撃もみないと
日本叩きの一つに見えちゃう
132:名刺は切らしておりまして
14/12/06 13:25:58.59 TzK9T1B2
スタッドレス交換に行った帰り道エアバッグ警告灯点いたんだけど、日本のホンダは大丈夫なの?不安になった……
133:名刺は切らしておりまして
14/12/06 13:29:31.46 GEmymkj2
>>92
誠実とか正直で日本人が動いてないのはこのニュース見たらわかるだろ
ほかの国に負けるのは日本が善意でも悪意でもどこの国にも対抗できない弱い存在だからだよ
134:名刺は切らしておりまして
14/12/06 13:53:04.34 pikjY33S
>>1
恥ずかしいメーカだなぁ。倒産すればいいのに。
135:名刺は切らしておりまして
14/12/06 15:12:41.13 CRijxPtw
>>132
っていうか、日本において唯一のエアバッグメーカーなんだけどね
136:名刺は切らしておりまして
14/12/06 15:18:55.78 et9zP/EQ
>>135
世界シェア3位のダイセルも日本のメーカー
137:名刺は切らしておりまして
14/12/06 15:42:46.35 BvsVoAor
もうエアバック廃止しろ 責任重過ぎる
エアバッグが助けた人間の数を考えればアメ公も支援するべき
馬鹿馬鹿しくて誰もやらんぞ
138:名刺は切らしておりまして
14/12/06 17:09:40.10 kb8aeXtI
>>135
ダイセルはインフレータの世界が世界3位な。エアバック製造していない。
インフレータは、エアバックを膨らませる起爆装置。
エアバックメーカーはインフレータも自社で製造してるところと、
他社からの供給頼みのところと、自社で製造しているが、一部他社の
インフレータを使ってるところの3つにわかれる。
タカタは、この3つめにあたる。
で、タカタの今回の騒動はインフレータに原因があるから、
車メーカーから、自社のインフレータ使うなといわれてるみたい。
ダイセルの株価が円安とあいまって高くなってる。
同じくインフレーター製造してる日本化薬も株価がそれほど高騰してないのは、
日本化薬内の多事業に問題があるのかもしれん。
139:名刺は切らしておりまして
14/12/06 17:15:21.55 8VGThx0n
エアバッグ作るのってそんな難しいの?
140:名刺は切らしておりまして
14/12/06 21:29:00.38 fbDbBsL3
大日本セルロイドは日本軍の弾薬供給からの歴史があるから、起爆装置には絶対的な信頼性が有るな。
141:名刺は切らしておりまして
14/12/06 23:01:55.94 Iu1A8BcU
>>135
某自動車会社で働いてるけど、芦森って会社の
エアバックを使ってるぞ。会社がわかるかな?
142:名刺は切らしておりまして
14/12/06 23:18:15.12 OWmQRN/n
作るだけなら隣の国々でもできるだろう。
問題はばらつきなく一定の品質が保てるか否か。
143:名刺は切らしておりまして
14/12/06 23:52:25.09 QgwFy333
芦森工業も作ってるが、
大手と言ったら、
autoliv、タカタ、豊田合成、セーレンじゃないか?
大手3社だと豊田合成までかな?
ある特定の1社のシェアが大きいのだが、
その特定の1社が世界最大のメーカーだからな。
144:名刺は切らしておりまして
14/12/07 00:27:48.05 2+aIjjp9
そういやアメリカって車検ってあるん?
145:名刺は切らしておりまして
14/12/07 00:41:51.69 xP7TO691
>>138
丁寧なレスありがとー!!
それー!!ダイセルと日本化薬の株全力買い!!
146:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:09:27.52 puHlUwdk
これだと、どこの会社もエアバッグなんか作りたがらんだろ。
エアバッグで火薬使ってどうこうという設計そのものを、
根本的にやめて、別の設計しないとどうにもならんだろ。
147:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:13:26.52 2+aIjjp9
タカタ:エアバックは毎年交換する義務にすりゃいいんじゃね?
148:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:14:31.71 puHlUwdk
火薬使ってて湿気があるとちょっとやばいなど言っても、
そのちょっとがどの程度かが、環境に依存して変わるようなら、
そもそも人命にかかわる製品には、ハナから使えなかったということだろ。
エアバッグ自体がフェイルセーフシステム。なのに、自身には、フェイルセーフ構造がない。
人命にかかわるんだから三段構えぐらいのフェイルセーフ構造が必要なのに
何もないのは、設計思想が根本的になっていないということ。
149:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:21:53.42 puHlUwdk
タカタは、論理的思考がまったくできてない。
自動車は、どこまでも移動できるし、移動すると仮定しないとだめだろ。
しかもタカタの論理では、中古車としてどこで使われるかなど眼中にない。
中古車はどこに売られて、どこで走るかわからんのだよ。
中古車の所有者の人権を無視ししているようなものだな。
150:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:24:55.14 2+aIjjp9
エアバックは3年で役に立たなくなりますので
新品と交換してください
交換しない場合はメーカーは死人が出ても笑い転げるだけにします
って書いておけばいいんだよ
車検もまともにしない国が何言ってるんだwww
wikiみて勉強したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
151:名刺は切らしておりまして
14/12/07 01:31:05.98 xCVY2FwY
数件の事故で騒がれていっきにタカタ叩きが始まったけど割合としては微少ってレベルなんだよな。
叩くなら他メーカーの事故も調査してタカタ製の事故割合が高いのが確定してからが正当なんだろうが、
まぁ手遅れになって犠牲者増えるのも問題だし仕方ないのか・・・
後で他メーカーがタカタより事故率高いってわかったら、そのメーカーも全数リコールさせなきゃやってられんわな。
152:名刺は切らしておりまして
14/12/07 03:06:59.31 C7ha5NQs
タカタの社長も東電の清水も慶應なんだよな
ピンチにバックレる
153:名刺は切らしておりまして
14/12/07 05:20:18.99 rFgIRKgp
インフレーターくらい他の化学メーカーで作れるだろ。
154:名刺は切らしておりまして
14/12/07 06:03:18.34 gR/DFQ5r
経営者の資質が違いすぎる
ホンダなんて、普通の会社なら経営不振・リコールなど不祥事連発で
伊東は引責辞任だろ
155:名刺は切らしておりまして
14/12/07 06:14:06.56 C51z43ZG
芦森って第何位なん?
156:名刺は切らしておりまして
14/12/07 07:34:45.81 Weg5gCSw
死ねクソリカ 金が欲しくなると日本叩きしやがる
157:名刺は切らしておりまして
14/12/07 12:02:19.78 V17JGDk2
>>154
経営不振www
願望垂れんな三河のクズ
158:名刺は切らしておりまして
14/12/07 13:09:45.08 xCVY2FwY
ググッて出てきたエアバッグ業界 シェアとかのマトメ
エアバッグシステム世界シェア
オートリブ 35% 米TRW、タカタ 各20%程度 米キー・セーフティー
国内 豊田合成 日本プラスト 芦森工業 セーレン
インフレーター世界シェア
オートリブ25% タカタ22% ダイセル20% 他 TRW 日本化薬
インフレーターはエアバッグ全体のシステムのコストの約6割
159:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:33:04.14 N/TYQBdz
>>138
誤字・脱字あるので、テキトーに脳内補完よろしく。
>>145
大手化学メーカーなら、試作品を作るレベルまでなら到達できる会社が
数社あるだろうが、事業化は難しい。
まず、化学メーカーのなかに、火薬工学の研究領域をもってる会社は
いくつある?
次に、インフレーターの研究開発には爆発実験が必要だが、山奥に工場を
持ってる化学メーカーは何社ある?
化学メーカーの工場は山よりも海側にあるところがほとんどだぜ。
そして、車メーカー、エアバックメーカーにどうやって営業かける?
タカタで注目されてる分、絶対的な安全性はもちろんだが、
供給能力も要求される。オートリブとダイセルの2強に、今から
割って入るのはしんどいぞ。
160:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:37:27.64 puWTBov6
珍しくタイトルにホンダの名前が入ってるな。
この件に関して日本メディアのホンダ隠しは実に不自然。
なぜかトヨタを絡めてニュース見出しにしてるのが多い。
161:名刺は切らしておりまして
14/12/07 14:42:26.12 puWTBov6
よく見たら文春の記事かw
国内発の新聞テレビニュースはもう全然駄目だよ。
米国発のニュースを見ないと。
162:名刺は切らしておりまして
14/12/07 15:20:08.01 4w6bcs9n
そもそもぶつけなければ、エアバッグは不要な装備。
自動ブレーキシステムが全車に搭載されれば、
歴史上の遺物となる。
早急な自動ブレーキシステムの普及が望まれる。
163:名刺は切らしておりまして
14/12/07 15:36:54.06 vZYzy2+5
高田重一郎 「エアバッグの部品で何かあったら、タカタがつぶれる。そんな危ない橋は渡れない」
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
最終的には、タカタの大株主で関係が深いホンダが、追加の資本投入などで支援せざるを得ない
URLリンク(shukan.bunshun.jp)
>>160 嫌がるタカタに無理にエアバッグを作らせたのは、ホンダだよね~
164:名刺は切らしておりまして
14/12/07 17:42:51.14 Hb0z90ga
>>162
20㎞/Hでも自動ブレーキで止まれないシステムもホンダだし
対停止車両 20km/h
URLリンク(www.youtube.com)
165:名刺は切らしておりまして
14/12/07 19:03:01.24 yehPp8lr
ホンダはタカタとの関係はかなり深いらしい
ホンダはいろいろな部品を安い海外産とかに切り替えたのに残したエアバッグで問題発生
フィットなどのリコール問題も含めてついてない企業
ホンダは1人負け状態はしばらく続くだろうからこれを機に自動車業界再編が起こってもいい
166:名刺は切らしておりまして
14/12/07 19:44:14.71 G7csv2NT
アメリカはずっとこんな調子で日本の産業を潰してきたからな。
167:名刺は切らしておりまして
14/12/07 21:02:59.61 VNOvFSny
アメさんとしては何としてもこのチャンスに潰してしまいたいわけやね
168:名刺は切らしておりまして
14/12/07 21:12:17.35 1Df3qmG9
>166
具体的にどんな産業を潰して来たの?
169:名刺は切らしておりまして
14/12/07 22:47:49.57 pAZfQBwq
エアバッグの代わりに空気嫁を抱っこすればいいんじゃね?
170:名刺は切らしておりまして
14/12/07 23:42:11.82 6vbh6JzP
だからバッグ本体を防弾ナイロンで作れとあれほど・・・・
171:名刺は切らしておりまして
14/12/08 00:18:01.73 mqeZJExK
>>128
ノーベル賞の記者会見もそうだけど、あれで上手いと言えるのかねぇ?
自己申告で、TOEICで何点くらいなんだろ?
172:名刺は切らしておりまして
14/12/08 00:50:02.91 AgaapgjO
イルミナティ乙としか言えないな
173:名刺は切らしておりまして
14/12/08 01:16:53.03 W/7BNI5X
>>168
コンピューター分野は結構やられてるな
あと飛行機とか
そもそも第二次世界大戦でありとあらゆるものを潰されたしなw
174:名刺は切らしておりまして
14/12/08 02:00:22.31 BRY6KJhM
>>173
それは単に負けただけだろ。w
工業製品で日本が優れていたなんて物はなかったし。
175:名刺は切らしておりまして
14/12/08 08:11:46.06 /D3JeOUZ
>>168
チクロ。発がん性なんて全く認められてなかったのに、発がん性の
疑いありとかいちゃもんつけて全世界の生産を中止させた。おかげで
自国民が肥満による成人病に悩まされることになったが、そしたら
明らかに発がん性のあるサッカリンの使用を許可した。
176:名刺は切らしておりまして
14/12/08 16:32:26.71 1qdAYAaG
懲罰的賠償金は数兆円
リコール費用も全車リコールだと数兆円
完全に詰んだな
177:名刺は切らしておりまして
14/12/08 16:48:42.09 /tfOiVCo
出る日本企業は打たれるってことだよ。
178:名刺は切らしておりまして
14/12/08 18:49:28.08 Xx1+sXtK
MagX(マガジンX)@CyberMagazineX 20分前
未確認ですが、今週もリコール関連の発表がありそうだ。
179:名刺は切らしておりまして
14/12/08 18:57:45.22 72QxK9TR
>>175
サッカリンにも発がん性はないよ
アメリカのせいにして、いい加減なこと言っといて値上げしてきたのが日本企業
180:名刺は切らしておりまして
14/12/08 20:48:15.31 5+Q3tYJI
>>1
ああ、だからホンダは最後までリコール渋ってたのか
おかげでリコール隠しメーカーナンバー1のイメージついたな
181:名刺は切らしておりまして
14/12/09 21:34:53.13 e44yQ31p
>>178
うわー、マガジンX懐かしい。
まだあるのか。
2ちゃんの板が20個くらいしか無かった頃、
マグXの掲示板に国沢が書き込んだんだよね。
素人の書き込み相手に顔真っ赤にしてさ。
ほんと懐かしい。
182:名刺は切らしておりまして
14/12/09 21:58:16.49 0HjdQEyh
>>97
???「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます。」
183:名刺は切らしておりまして
14/12/10 00:58:20.52 zkxQcudq
先々代の社長の発言コピペしなきゃいけないほどホンダは追い詰められて
いる模様w
184:名刺は切らしておりまして
14/12/10 03:19:59.33 QLvdHRma
>>182
つい最近までその話のネタになったゼロクラウンを
アホみたいな安値で警察に売っていたのに
五年で壊れりゃ指定業者取り消しだなw
185:名刺は切らしておりまして
14/12/10 09:56:41.93 cSGlqY8y
>>183
>>184
いやいや貴方方もなかなか・・・ww
186:名刺は切らしておりまして
14/12/10 10:28:32.48 zkxQcudq
>>185
昔はトヨタが嫌いだったけど千葉のおかげで今はホンダが反吐が出る
くらい嫌いになっただけだよw