【自動車部品】エアバッグ欠陥、タカタへの不信、米で拡大…後手後手に回る対応、トップ姿見せず、800億円追加負担も[12/05] [転載禁止]©2ch.net at BIZPLUS
【自動車部品】エアバッグ欠陥、タカタへの不信、米で拡大…後手後手に回る対応、トップ姿見せず、800億円追加負担も[12/05] [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net
14/12/05 07:48:15.92
>>1の続き)

◇800億円追加負担も

 リコール問題の深刻化はタカタの経営を直撃する。

 ホンダに加えマツダや米フォード、米クライスラー、独BMWが全米リコールに踏み切れば、対象台数は800万台規模で上乗せされる
見通し。業界関係者は「その場合、700億?800億円の追加負担になる」(アナリスト)とみる。

 受注減も避けられない。エアバッグの仕様は、車体の強さなどを踏まえ、開発段階から自動車メーカーと部品メーカーが相談して
決めており、不具合があっても、すぐに他社製に置き換えるのは難しい。ただ全面改良や新型車開発の時は、他社製を採用できる。

 破裂の原因とされる「ガス発生装置」は、現行車種でも他社製に付け替えられる。ホンダは3日、大手部品メーカー「ダイセル」や、
エアバッグのシェア世界一の「オートリブ」(スウェーデン)の部品も使って修理すると表明。最大の取引先であるホンダとの関係が
薄れれば、シェア世界2位のタカタの経営基盤は大きく揺らぐ。タカタはこれまで900万台分のリコール費用775億円を特別損失に
計上。15年3月期は250億円の連結最終(当期)赤字となる見込みだが、赤字幅はさらに膨らむとみられる。

 自動車メーカーへの影響も予想される。ホンダが全米リコールを表明したのは「顧客が懸念しているため」(北米ホンダのショステック
上級副社長)で、ブランドへの打撃をできるだけ抑えたい考えだ。

(終わり)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch