【自動車部品】エアバッグ欠陥、タカタへの不信、米で拡大…後手後手に回る対応、トップ姿見せず、800億円追加負担も[12/05] [転載禁止]©2ch.net at BIZPLUS
【自動車部品】エアバッグ欠陥、タカタへの不信、米で拡大…後手後手に回る対応、トップ姿見せず、800億円追加負担も[12/05] [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net
14/12/05 07:48:15.92
>>1の続き)

◇800億円追加負担も

 リコール問題の深刻化はタカタの経営を直撃する。

 ホンダに加えマツダや米フォード、米クライスラー、独BMWが全米リコールに踏み切れば、対象台数は800万台規模で上乗せされる
見通し。業界関係者は「その場合、700億?800億円の追加負担になる」(アナリスト)とみる。

 受注減も避けられない。エアバッグの仕様は、車体の強さなどを踏まえ、開発段階から自動車メーカーと部品メーカーが相談して
決めており、不具合があっても、すぐに他社製に置き換えるのは難しい。ただ全面改良や新型車開発の時は、他社製を採用できる。

 破裂の原因とされる「ガス発生装置」は、現行車種でも他社製に付け替えられる。ホンダは3日、大手部品メーカー「ダイセル」や、
エアバッグのシェア世界一の「オートリブ」(スウェーデン)の部品も使って修理すると表明。最大の取引先であるホンダとの関係が
薄れれば、シェア世界2位のタカタの経営基盤は大きく揺らぐ。タカタはこれまで900万台分のリコール費用775億円を特別損失に
計上。15年3月期は250億円の連結最終(当期)赤字となる見込みだが、赤字幅はさらに膨らむとみられる。

 自動車メーカーへの影響も予想される。ホンダが全米リコールを表明したのは「顧客が懸念しているため」(北米ホンダのショステック
上級副社長)で、ブランドへの打撃をできるだけ抑えたい考えだ。

(終わり)

3:名刺は切らしておりまして
14/12/05 07:58:47.99 9gC74s+R
タカタ潰して二位のメーカーにやらせろ
ヘマした一位企業は引き摺り降ろせ
中途半端に擁護せず真っ当な競争をしてほしい

4:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:00:08.32 hL4GLJyM
会社のトップってこんなときのためにいるのになんで逃げてんの?
給料新入社員並みでいいよ。

5:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:09:59.45 COGrE0Eq
タカタオワタ

6:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:16:34.54 Wh1QkwCI
海外生産品なんて擁護できましえん どうとでもなれ

7:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:21:15.57 LpEOxL4j
全部リコールすれば問題ないような気がするんだけど。
今まで儲かった分を使えば、なんとかなる額なのでは?

8:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:22:14.64 X+IZjDQs
>>7
それで当座凌げても、其の先はないよw

9:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:23:24.08 YlUbVL1r
ってか、トヨタの時と同じか。


雨、あいかわらず横暴杉。
どんなジャイアンだよ

10:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:26:42.22 wHS3ZO3Z
大きすぎて潰せないから強気なのかね

11:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:38:12.68 KqH5tyc2
アメリカによる日本自動車業界潰しそのものだな。

12:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:38:51.72 5ZboXEpg
日本人としての潔さが無いよな。

13:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:39:40.92 Da2HibHM
今年の7月ごろはGMのエアバッグが問題になってたけど
あっという間に消えて
タカタの問題にすり替わったね。タカタ製品対象車にGMなし

事故が起きなきゃエアバッグは作動しないのに、事故の問題よりエアバッグの問題
わかってるだけで13人死亡してるGMにはキス&ハグでもしそうな優しさをみせてたのに
事故で死亡した2人が使ってたエアバッグには「爆弾で殺されるようなもの」と過激な表現
マーキー議員などは、顧客とか購入者という表現でなく
「アメリカ人に対して」という表現を使って、アメリカの敵というイメージで攻撃してる

14:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:49:18.73 AFUzZgM3
   
タカタもタカタだが、アメリカもアメリカだよな。
まるで魔女狩り、アカ狩りじゃね~か。

1980年頃の貿易摩擦からの日本叩き、あのやり方の酷さは未だ忘れちゃいないぞ!
あれがあったから、日本は中国に接近したんじゃね?

15:名刺は切らしておりまして
14/12/05 08:51:26.79 bx1txVqN
オバマって、ハーフだけど
白人のステレオタイプな価値観、視点を一生懸命学ぼうとしている。
中東や支那には弱いけど
敗戦国の日本なら思い切り吹っかけてくる。
トヨタやタカタ、TPPなんか、その典型だけど
米国内では全然不人気なのが可哀そうだよなw

16:名刺は切らしておりまして
14/12/05 09:07:36.64 LMTh5pFY
エアバッグが装備され始めた頃には
このような爆発事故の話は聞いたことが無かった。

俺の記憶が確かなら
エアバッグを最新安全装備として知ったのは
少年ジャンプで よろしくメカドックの次回作の中でのことだから
そうとう大昔のことだ

と言う事は、基本的設計思想においては欠陥無しと言える

よっぽど弱い素材を使ったとか
よっぽど弱っちい形状に部品の設計を変更したとかしか考えられない

高温多湿が原因とか言うんなら
日本だって負けて無いから、日本中で起きていたハズだ

誰がそんな変更をやったのかキッチリ調査するべきだろう

17:名刺は切らしておりまして
14/12/05 09:12:50.63 LyZAe+F5
タカタ 流出

18:名刺は切らしておりまして
14/12/05 09:13:40.25 ovXvRfwr
タカタの大株主でもあるホンダも悲惨だな

19:名刺は切らしておりまして
14/12/05 09:24:51.97 X+IZjDQs
>>18
ホンダなんて潰れて消えていいよww

リコールの総合商社だろ?3回も4回も同じ車種でリコール出してるような
所が、その関連会社であるタカタがって言われてもなww 

20:名刺は切らしておりまして
14/12/05 09:36:28.79 iQE8p/9L
往生際が悪い会社だな
自動車メーカーからもっと軽量化してくれと頼まれて
無理と断ったのに取引止めると脅されて
危険を承知で軽量化したら問題が起きたとかかな

悪いのは自分たちじゃなくてメーカーだと

21:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:06:01.63 L83qq636
ジャパネットたかたはどうすんだよ

22:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:09:21.16 +29mmaaF
■高田 重久【たかだ・しげひさ】
----------------------------------------------
【肩書き】タカタ代表取締役会長兼CEO
----------------------------------------------
【生年月日】昭和41年2月12日
----------------------------------------------
【出身地】東京都
----------------------------------------------
【学歴】昭和63年慶応義塾大学理工学部卒業
----------------------------------------------
【経歴】
昭和41年2月12日生
昭和63年慶応義塾大学理工学部卒業
昭和63年4月旧タカタ㈱(現TKJ㈱)入社
平成8年6月同社取締役
平成11年6月同社常務取締役
平成13年6月同社専務取締役
平成14年6月同社代表取締役専務取締役
平成16年4月同社取締役(現任)
平成16年4月タカタ㈱代表取締役専務経営企画部門担当
平成17年6月代表取締役専務事業管理部門長
平成18年12月代表取締役専務
平成19年6月代表取締役社長
平成25年6月代表取締役会長兼CEO

23:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:27:44.92 ZrNewSMd
>>22
ボンボンCEOの引退必至だなこりゃ

24:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:30:47.79 5OB7khXg
まぁトヨタのときと同じでヒステリーを起こしてるんだな。これが米メーカーだったら違ってたよ

25:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:45:39.25 UPprQXpB
GMリコール問題の死者が多くて、それ隠すのに使われた感じだな。タカタの方がまだ被害者数も少ないのに。
ファイアストンとかプリウス問題とか、アメリカの自動車がらみはウラがある。

26:名刺は切らしておりまして
14/12/05 10:49:21.34 X+IZjDQs
>>24
違ってないが?

おまえ、アメリカ国内で起きてることわかってんの?知りもしないでww

27:名刺は切らしておりまして
14/12/05 11:16:12.44 8+2jIaqn
>>22
典型的なボンボン跡取り経営者っぽいね

清水とか言う部下に全部押し付けて
裏でギャーギャー喚いて逃げてそうだね

28:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:27:35.68 VWp0oLZJ
自国企業には甘く日本企業を叩きまくるダメリカ
日本もアメリカ企業を訴えるべき特にマック

29:名刺は切らしておりまして
14/12/05 12:28:18.81 VWp0oLZJ
GMも同じような対応してたんだから見本にしてんだよ

30:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:22:11.12 YiRtUIci
問題の原因は特定できていません!



いや、それならリコール(部品交換?)しても、100%安全とは言えないんじゃねwww

31:名刺は切らしておりまして
14/12/05 13:54:52.83 wHS3ZO3Z
>>30
そこは何故かスルーなんだよな
普通は交換した部品も信じられんよ

32:名刺は切らしておりまして
14/12/05 14:40:11.34 Vi46E8gp
タカタは対メキシカン・マフィア対策を怠ったな
メキシコ工場撤退か取引するかのどっちかだ

33:名刺は切らしておりまして
14/12/05 16:27:20.75 6ggWK6BR
>>32
工場爆発させられたりしてんのになんでメキシコがいいのか

34:名刺は切らしておりまして
14/12/05 20:23:53.55 8TbN6Z7j
このタカタのエアバッグ問題で、米ABC放送と一緒にヒステリックに攻撃してた
シーン・ケーン氏はトヨタバッシングも含めて日本車叩き専門みたいな人だけど
公聴会でタカタに全米リコールを訴えてたNHTSAの副長官の
デビッド・J・フリードマン氏ってどんな人かな…

気になるのは、ベンジャミン・ドナルド・フリードマンという
違う名前で検索すると、10年前の逮捕(罪状わからず)のマグショットが出てきて
その顔写真がNHTSAのデビッド・J・フリードマン氏にそっくりなんだよね
同一人物なのかな??名前を変えてるなんてことあるのかな…

35:名刺は切らしておりまして
14/12/05 23:02:32.75 inqTVNDx
【車/訴訟】トヨタ、米での「急加速問題」で遺族と"和解"--訴訟長期化によるイメージ低下回避のため [01/19
スレリンク(bizplus板:77-83番)
URLリンク(mimizun.com)


【航空】B787トラブルで詳細検査も GSユアサ狙い撃ちの不可思議 (DIAMONDonline)[13/01/30]
スレリンク(bizplus板)
【航空】GSユアサ電池に「熱暴走」の欠陥 B787出火で米当局が最終報告書 [2014/12/03](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)

2014.12.04 11:00 NEWSポストセブン
東レ 1兆円契約でも悩みは尽きぬ「ボーイング商法」のリスク
URLリンク(getnews.jp)

【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch