【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17]©2ch.net at BIZPLUS
【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17]©2ch.net - 暇つぶし2ch43:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:39:45.59 P4XbUDEW
>>28
まあ、そうなんだよな
原発フル稼働、火力発電禁止、解雇規制緩和、この三転セットがあれば日本は復活するんだけどなあ

44:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:41:57.81 P4XbUDEW
>>41
ポリシーなく朝鮮に媚びるカスが嫌われるのは当然
しかし、汚いことも平気する連中が儲かるのも事実
儲かればよい、なんていう下種が大好きな糞サヨクは糞の中でも糞じゃね?ww

45:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:42:18.24 4FZTRE9B
>>30
autoclave
クレーブね。

46:名刺は切らしておりまして
14/11/18 09:57:40.31 wfL7Gj0N
日本で素材生産して富士重や三菱に加工させて
それをドリームリフターという専用輸送機で太平洋横断して運ぶのは明らかに非効率だし
なにより日本の重工が小規模の設計変更に手間どって787のローンチ時期送らせるような
醜態さらしたのだからこうなる運命だったのだな。
ボーイングがほしいものから成形工作制度が外れて、素材のみになっただけ

47:名刺は切らしておりまして
14/11/18 11:36:27.82 wovVuAWU
>>39
連中、トヨタが一番国内生産率高いのに、トヨタを一番叩いてるしな。
シングルマザーとか障害者とかいわゆる立場が弱い相手を叩きまくるのに、
なぜかニートには妙に寛容でベーシックインカム賛成とか言い出す。
それでいて、年収600万以上は当然とか威勢がいい。

48:名刺は切らしておりまして
14/11/18 12:13:34.08 vgtrH3W+
>>34
大阪の自治体は、補助金を出して工場を誘致。
それに乗ったパナソニック・シャープは工場進出。
その後、生産したテレビが全く売れずに撤退して補助金返還訴訟を
自治体から起こされている。

49:名刺は切らしておりまして
14/11/18 14:27:16.54 8v4GL1o2
炭素繊維ってリサイクルの観点からするとどうなの?鉄に比べて難しいとか聞いたけど

50:名刺は切らしておりまして
14/11/18 19:24:48.47 zbzG/ulB
>>1

でも、主翼を複合材にしてもそんなに軽量化はできないし、むしろ金属削り出し部品の方がメリットが多いそうだよ。

ソースは三菱。

51:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:06:38.78 hHFuhTJk
2011/12/07
【不正輸出】兵器開発可能な炭素繊維を台湾や香港に不正輸出、一部は最終的に人民解放軍関連企業へ、クレハ子会社など書類送検[12/07]
スレリンク(news4plus板)
2012/12/19
【レコードチャイナ】米FBI、炭素繊維密輸の疑いで中国人を逮捕=中国の戦闘機用か―米メディア[12/19]
スレリンク(news4plus板)

2012/10/19
【海外】米司法省がデュポン社から繊維技術を盗んだとして韓国企業を摘発…帝人など標的に産業スパイも
スレリンク(newsplus板)
【米国】 韓国繊維大手コーロン、米検察の起訴に強く反発~「独自技術開発に努めてきた会社の名誉を傷つけた」[10/19]
スレリンク(news4plus板)

2013/04/03
【日韓経済】東レの日覚社長、亀尾工場で「韓国はコスト競争力の高い先端繊維素材生産の最適地」[04/03]
スレリンク(news4plus板)
2014/01/10
【経済】韓国投資に積極的な東レ・榊原氏が経団連会長に就任すれば 外交問題で悪化した日韓関係に突破口
スレリンク(newsplus板)
2014/03/18
【東芝技術流出】リストラで忠誠心が喪失したため=炭素繊維成功の秘訣は日本的経営―東レ社長
スレリンク(newsplus板)

52:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:07:33.51 hHFuhTJk
2014/11/17
東レの炭素繊維、米国で飛躍 ボーイングと1兆円契約
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
記者会見で「777X」の模型を手にする東レの日覚昭広社長(左)とボーイングのジョン・トレーシーCTO(17日午後、東京都中央区)
URLリンク(www.nikkei.com)
東レの炭素繊維は航空機やシェールガスを運搬する圧力容器など幅広い分野で採用されている

 東レは17日、米ボーイングから航空機向け炭素繊維複合材を1兆円分受注すると正式発表した。
過去最高の取引額となり、東レは1千億円を投じて米国に工場を新設する。既存工場とあわせると、
米生産が初めて日本国内を上回る。両社は事業拡大に向けて、複合材などの共同開発を始めることを
明らかにした。商業生産開始から約40年を経て、東レの炭素繊維事業は新たな段階に入る。…

 ボーイングとの取引拡大に対応するため東レは米サウスカロライナ州に年産能力約8千トンの工場を新設。
2017年にも一部稼働する。日本の愛媛工場(愛媛県松前町)と同規模で、既存の米アラバマ州の工場
(年産能力約5千トン)と合わせると、米国が日本を上回って最大の生産地となる。「需要の多い地域で
生産を拡大する」(日覚社長)方針で、東レの炭素繊維がグローバル製品に成長した証しでもある。…

 東レの炭素繊維は世界シェアがグループで32%とトップ。2014年度は売上高が1650億円、営業利益が
260億円の見込みだ。利益貢献では、衣料品向けなどの「繊維」に続く2番手グループの一角を占めるまで
急成長してきた。…

 アクリルやポリエステルなど衣料向け繊維が中心だった東レが炭素繊維へ本格的に力を注ぎ始めたのは
1970年前後。日米繊維摩擦が起こったころだ。「夢の素材」にチャレンジした技術者には榊原定征会長もいた。
しかし、コストや品質面の壁は高くなかなか利益に結びつかなかった。
 日米摩擦に端を発する輸出自主規制などによって日本の繊維メーカーは打撃を受けた。
東レは70年代には3度の最終赤字に陥った。炭素繊維の開発休止が検討されるたびに、
「保有する技術をもとに、次世代につながる事業を確立することが大切」と踏みとどまってきた。
炭素繊維は古くから東レが手がけてきたアクリルが原料だ。…

53:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:08:16.23 hHFuhTJk
2012/01/05
【生物】クモの糸を紡ぐ遺伝子組み換えカイコ
スレリンク(scienceplus板)
2012/02/03
【生物】クモの巣の強さの秘密、2つの糸の絡み方にあり MIT研究
スレリンク(scienceplus板)
2013/02/21
【繊維】鉄鋼の4倍の強度、300度強の耐熱性…合成クモ糸繊維の実用化へ、山形で工場設立 [02/21]
スレリンク(bizplus板)
【繊維】石油に頼らず鋼鉄より強い「夢の繊維」 人工クモ糸の量産を可能に…山形のVB、ドレスを展示 [05/24]
スレリンク(bizplus板)
【材料】鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
スレリンク(scienceplus板)
2014/05/08
【ゲノム】クモのゲノムを解読 高性能な殺虫剤の開発や、人工のクモの糸の開発など期待/デンマークのオーフス大学
スレリンク(scienceplus板)
2014/08/28
【生物】クモ糸の遺伝子をカイコに導入し天然シルクよりも1・5倍の切れにくい「クモ糸シルク」の作成に成功
スレリンク(scienceplus板)
【繊維】強さと伸縮性「クモ糸シルク」 生物研、遺伝子組み換え 5年後に実用化[9/2]
スレリンク(bizplus板)

2014/11/18
切れにくさ、鋼鉄の20倍 カイコ吐き出す「クモの糸」
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
 カイコにクモの糸の遺伝子を組み込んで頑丈な素材を作る技術が実用化の時期を迎えている。
化粧品や医薬品の成分もカイコから取り出せる。コストを抑えたエコ素材の可能性が開けてきた。
 クモの糸のタンパク質を作る遺伝子をカイコに組み込んで糸を吐かせ、その頑丈な糸を衣服に利用する。
カイコにヒト型コラーゲンの遺伝子を入れて、繭(まゆ)に含まれるコラーゲンから化粧品を作る─。
遺伝子組み換えカイコを使って新しい素…

54:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:33:58.43 UFOD0mHe
俺たちの知ってる常識がどんどんかわっていくな。
飛行機はジュラルミンというアルミを使った軽いハイテク素材が使われてる。。。

なんて言ったらもう笑われるんだよな。
今は陶器と繊維で作ってるのかよ。

55:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:49:56.41 ZKXZSbjN
>>47
マツダ

56:名刺は切らしておりまして
14/11/19 00:36:25.86 xT+WMsmz
【技術】熊本大と米ボーイング、超急冷法による次世代航空機用耐熱マグネシウム合金で共同研究 2014/10/25
スレリンク(bizplus板)

57:名刺は切らしておりまして
14/11/19 00:49:14.98 2HJV3h75
【航空】IHI、米GEの次世代旅客機エンジン「GE9X」開発にシェア12%で参画へ [2014/11/18](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)

58:名刺は切らしておりまして
14/11/19 01:44:12.30 yga2Luwl
京レまだー?

59:名刺は切らしておりまして
14/11/19 06:30:04.05 wDTOV/5R
2014/11/17
【経済】 東レ、炭素繊維1兆円受注 米ボーイングから(c)2ch.net
スレリンク(newsplus板)

60:名刺は切らしておりまして
14/11/19 17:03:00.43 TDbwgJWo
>>54

いえいえ、複合材よりアルミ素材の方が色々と利点が多いそうですよ。

ソースは三菱。

61:名刺は切らしておりまして
14/11/19 18:06:29.93 ZipGga+7
そんなの技術不足の言い訳
金属製と同じ強度を持つ複合材主翼を作れなかった
強度持たせたら重くなって諦めた

62:名刺は切らしておりまして
14/11/22 09:43:39.56 A9wKONYJ
カーボンの機体は落雷に弱いのではと言う話があったりするし
いろいろ難しい所はあるだろな

63:名刺は切らしておりまして
14/11/22 10:17:13.66 n54GIQct
>>62 カーボンナノチューブは導体なので安く作れるようになれば混ぜれば良いだけなんだけどな。
するともっと強くなる。
10年以内にはそうなるだろう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch