【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17]©2ch.net at BIZPLUS
【航空】東レがボーイング「777X」主翼にも炭素繊維供給、米に工場 [2014/11/17]©2ch.net - 暇つぶし2ch1:夜更かしフクロウ ★ 転載ダメ©2ch.net
14/11/17 17:24:05.82
URLリンク(jp.reuters.com)

 東レは17日、ボーイングの航空機向けに1兆円を超える炭素繊維を受注することで基本合意したと発表した。
787型機に加え、次期大型旅客機「777X」の主翼向けに供給する。
今回の合意を受け、東レは、今年2月に米サウスカロライナ州に取得した用地に炭素繊維の一貫の工場を新設する。

 同時に、両社は共同開発を進めることでも合意し、高い技術力が必要となる航空機分野の炭素繊維活用を進める。

 東レはすでに、ボーイングとの間で2006年から21年までの供給契約を結んでいるが、
今回の契約によって、契約期間をさらに10年以上延長することになる。

 東レの日覚昭広社長は、同社が長期にわたって炭素繊維事業に取り組んでいることから、
海外メーカーの追随は「当面は問題ない」とし、今後についても「さらに高機能なものを開発し続けることで、
さらに引き離していきたい」としている。

 「787」は、胴体や主翼など一部構造材に東レの炭素繊維が使われている。
生産は現行の月産10機から2016年には同12機、2019年末までには同14機まで引き上げることが計画されている。

 一方、「777X」は、現行の「777」の後継機で、2020年に1号機が納入される計画。
ボーイングはその主翼に東レの炭素繊維複合材の採用を決めた。

 今回の受注拡大を受けて、東レは、米サウスカロライナ州に原糸から複合材まで一貫生産する新工場を建設する。
今後3年間で600億円、2020年までに1000億円を投資する計画。
日覚社長は
「需要のある場所に投資をする。装置産業であり、円安になったからと言って、すぐに拠点を国内に戻すことはできない」と述べた。

 また、両社は、航空宇宙用途で炭素繊維複合材の適用をさらに進めるために、
設計、材料、部品生産など広範な領域で共同開発を進めていくことでも合意した。
今後、具体的なテーマを定め、取り組んでいく。
東レの阿部晃一副社長は
「共同出資会社を作る予定はない。両社のシナジーを最大に出すことが大事」としている。
 共同開発については、あくまで民間航空機がターゲットであり、戦闘機は含まないという。
(清水律子)


関連スレッド:【航空】ホンダ、米で小型ジェットエンジン「HF120」の量産開始-年500基の生産能力 [2014/11/14
スレリンク(bizplus板)l30

2:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:26:22.62 9j56nn48
よし!通れ

3:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:28:07.92 2Fgc3Rc7
URLリンク(www.airlinebuzz.com)

4:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:32:19.49 pt5HHIea
日本の新型政府専用機は777Xには間に合わないか

5:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:34:00.94 fEM/wX3x
経常収支は貢献できるが
国内GDPに貢献していない

6:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:34:17.24 DYTIVMFk
ということは韓国に炭素繊維の需要があったってこと?

7:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:36:36.07 9l+oZ42I
>東レの日覚昭広社長は、同社が長期にわたって炭素繊維事業に取り組んでいることから、
>海外メーカーの追随は「当面は問題ない」とし、今後についても「さらに高機能なものを開発し続けることで、
>さらに引き離していきたい」としている。

上役がこういう思い上がった発言を始めると会社は必ず衰退を始める。
既得の技術を1兆円の財産と思え!

8:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:38:57.37 k+yVkKyd
>>6
法則が発動する可能性大だね
ソニーのようになるかも

9:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:39:56.31 9wp3XVF6
・GDPショック直前にこの記事が出て、東レの株価は救われた
・その当日、経団連会長が消費再増税を予定通り、実施すべしと発言

増税先送り解散に向かう安倍をなんとかしようと、
財務省が飴玉をしゃぶらせたと考えられますねぇ

10:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:42:19.21 ofERfACo
東レ
寒国の生産は赤字
これから寒国の工場をどうするかが見もの

11: 【東電 86.5 %】
14/11/17 17:43:21.17 buiUt4Xb
>>10
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

URLリンク(www.youtube.com)


まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。

12:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:44:13.10 XYAEyBkC
リニアや新幹線も炭素繊維でよぐね?

13:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:44:13.70 KCTSXorJ
ボーイングが軍用機転用を考慮せずにつくった初の大型旅客機だっけ?

14:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:44:32.76 B277fafQ
雇用機会確保に貢献しない企業に、応分の税を掛けて
ヤバくなる一方の年金やらナマポの補填をしてもらえ

15:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:48:10.59 UsoQQA04
>>2
肛門「何者だ!?」 
下痢便「おならです」 
肛門「よし、通れ」

16:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:54:57.61 N9c3kvKv
法則が怖くて株は買えんな

17:名刺は切らしておりまして
14/11/17 17:56:23.41 QB4F85EU
日本国にどんなメリットがあるんだい?

18:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:09:33.08 GVNvMpVC
東レって韓国に工場があるんだよね

19:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:10:42.06 y8VdTVkp
また日本の雇用が減るな

20:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:11:35.83 I7bUqcZI
間違いなく法則発動する。

21:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:15:38.18 fEM/wX3x
韓国は盗レとして誘致した

22:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:18:05.68 f4uDba8E
東レって韓国に肩入れして技術を渡しているらしい。

23:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:19:27.78 o/BCWBfc
日本に作れよ…

24:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:20:52.93 h1ECklJg
>>4
実績のない新型機より実績を積んだ旧型機を選ぶよ。

25:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:24:14.72 1f1aSDA7
まあ当然現地生産だわな。
利益がどれだけ日本に来るのか来ないのか

26:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:36:53.91 mmdycDLC
需要のある場所に投資ですか
韓国には炭素繊維を大量に使う産業があるってこと?

27:名無しのひみつ@転載は禁止
14/11/17 18:40:03.37 Rqc40Odd
だよねw 日本国内で研究とか開発すると国交省の偉いのが全部中国に流しちゃうんでしょ?

28:名刺は切らしておりまして
14/11/17 18:51:44.31 fEM/wX3x
電気をたくさん使うから、
安い電気代を求めていく。
日本の電気代は高い。

29:【 始まった言論統制 】 ショック・ドクトリン アベノミクス  
14/11/17 19:22:07.09 DmHuvthu
>>1


安倍と朝日のプロレスに引っかかるな
支持率が落ちた安倍のガス抜きだよ。

戦前と同じ、
マスコミを使った大衆コントロール。


女大臣辞任プロレスに引っかかるな
今年最大の株価上昇に騙されるな。

金目原発再稼働同意のニュースを
誤魔化す為の煙幕だよ。


こうして国際的には
無意味なことで国内で騒ぎながら

過去最大のバラマキ歳出で
借金を増やして、

GPIFを外債外株で溶かして、

議員数削減も行わず、
議員公務員の給与は増やし、

既得権益解体と称して
日本解体外資への売国を進め、

尖閣諸島を中国に売渡し、

外国人労働者という名で事実上の移民政策、
特定秘密法案、TPP、国家戦略特区、地方分権分断、

富裕層優遇、
サラリーマン首切法で非正規拡大、

女性活用という名の
少子化加速日本人削減政策、

金目似非安全神話で
放射能バラマキ原発再稼働、

ヘイトスピーチ禁止法(人権擁護法)による言論統制、
在日外国人優遇政策、

集団的自衛権で中東派兵韓国防衛など
日本解体売国政策を進めている…。

30:名刺は切らしておりまして
14/11/17 19:40:25.92 DO3z9qHM
>>12
コストがまだまだ
鉄のプレスなら1分だけど
カーボンのクレープは1日1台
単純にいって1000倍かかる

31:名刺は切らしておりまして
14/11/17 21:55:39.29 JTurx+oj
>>6
一方、韓国は炭素繊維をズボンの膝の補強に使った。

32:名刺は切らしておりまして
14/11/17 22:03:40.32 2NRkDAiV
>>日覚社長は「需要のある場所に投資をする。


じゃなんで無意味に韓国に投資して
技術を全てタダでやったのだ?
売国企業が!!
親韓企業の筆頭だろが!

33:名刺は切らしておりまして
14/11/17 23:32:25.81 W9IERCYA
ななななななえっくす

34:名刺は切らしておりまして
14/11/18 00:11:13.78 kg1nEvbN
>>32
日本も工場誘致の際に
戦略的に
韓国に対抗して
工場の土地無償貸与
法人税・電気代優遇
ぐらい対応して
スペック競争すれば工場の流出が防げるのに
それをしないからな。
自業自得の面がある。

35:名刺は切らしておりまして
14/11/18 01:51:17.30 0c1xhGQt
2014/11/17付
東レ、炭素繊維1兆円受注 ボーイングから 1000億円投じ米に新工場
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
2014/11/1
東レ、炭素繊維1兆円受注 米ボーイングから
URLリンク(www.nikkei.com)
 東レは米ボーイングから航空機向けに最新の軽量素材の炭素繊維を1兆円分受注する。
現行機と次期大型旅客機「777X」の主翼部分に今後10年以上にわたり独占供給する。
東レは1千億円を投じ米国に世界最大級の炭素繊維工場を建設、世界首位の座を固める。
高い技術力が求められる航空機分野で過去最大の受注となる。日本企業が技術革新力で
世界競争を勝ち抜く代表例といえそうだ。
 両社は2006年から21年までの計7千億…

2014/11/17付
(きょうのことば)炭素繊維 鉄より軽く、強度は10倍以上
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
2014/11/17
炭素繊維 鉄より軽く、強度は10倍以上
URLリンク(www.nikkei.com)
 鉄に比べ4分の1の軽さながら10倍以上の強度がある高機能繊維。原料の種類によって
大きく2種類に分けられる。東レなどが製造する主流の「PAN系炭素繊維」はアクリル繊維を焼成し、
5~10マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルの細い糸を数千~数万本束ねて1本の炭素繊維の糸
に仕上げる。実用化が始まった1970年代は釣りざおや自転車などに使われた。最近は航空機や
シェールガスの運搬容器などにも広がって…

36:名刺は切らしておりまして
14/11/18 01:52:29.11 0c1xhGQt
【繊維】東レ、炭素繊維の売上高3000億円目標 来年1月から韓国で生産開始[12/11/28]
スレリンク(bizplus板)
【繊維】世界で戦える日本の炭素繊維技術 海外勢追い上げも「そう簡単に追いつかれない」[12/12/06]
スレリンク(bizplus板)
【素材】信大教授が韓国研究機関の諮問委員に 炭素複合素材研究[13/08/26]
スレリンク(bizplus板)
【繊維】東レ、1千億円投じて韓米の2社買収へ--韓国の水処理大手と、炭素繊維世界3位の米会社 [09/28]
スレリンク(bizplus板)

【鉄道】鉄道車両も炭素繊維で軽量化 川崎重工、世界初の「次世代台車」[14/02/28]
スレリンク(bizplus板)



【航空】国内航空機産業、上昇続く-今年度生産額1.5兆円超え、民間向け欧米輸出好調 [2014/11/07](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)

37:名刺は切らしておりまして
14/11/18 02:11:15.96 j0Sr6uNo
 
ボーイング「フフフメ」

38:名刺は切らしておりまして
14/11/18 02:58:40.25 iZd1js0x
目先の利益のK工場の為に
「アメリカとの開発状況・結果を報告しろ」と要求されるはず。

工場整理・その損失補てん分含めた1兆円なのか?
製造ノウハウ・特許権 どちらにしても、安く買い叩かれたのでは…

39:名刺は切らしておりまして
14/11/18 05:54:30.68 7EwI6O7y
ネトウヨの逆神ぶりがすごいわw

サントリー
山崎が世界一のスコッチに認定

積水ハウス
自社ビルの梅田スカイビルが「世界を代表する20の建造物」に選定される

ミヤネ屋
視聴率が敵なしの時間帯トップ

東レ
ボーイングから1兆円の炭素繊維受注

オリックス
弥生会計を韓国から取り戻す

40:名刺は切らしておりまして
14/11/18 06:16:57.33 prBEOe4o
日本に工場作らなきゃ意味ないじゃん

41:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:36:22.47 lx/qkh5m
>>39
ネットウヨはポリシーもなく全ての有名企業を叩いてるんだからそりゃ逆になるわ

42:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:37:50.74 P4XbUDEW
>>1
売国三昧の東レ、もう終わりだな

43:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:39:45.59 P4XbUDEW
>>28
まあ、そうなんだよな
原発フル稼働、火力発電禁止、解雇規制緩和、この三転セットがあれば日本は復活するんだけどなあ

44:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:41:57.81 P4XbUDEW
>>41
ポリシーなく朝鮮に媚びるカスが嫌われるのは当然
しかし、汚いことも平気する連中が儲かるのも事実
儲かればよい、なんていう下種が大好きな糞サヨクは糞の中でも糞じゃね?ww

45:名刺は切らしておりまして
14/11/18 07:42:18.24 4FZTRE9B
>>30
autoclave
クレーブね。

46:名刺は切らしておりまして
14/11/18 09:57:40.31 wfL7Gj0N
日本で素材生産して富士重や三菱に加工させて
それをドリームリフターという専用輸送機で太平洋横断して運ぶのは明らかに非効率だし
なにより日本の重工が小規模の設計変更に手間どって787のローンチ時期送らせるような
醜態さらしたのだからこうなる運命だったのだな。
ボーイングがほしいものから成形工作制度が外れて、素材のみになっただけ

47:名刺は切らしておりまして
14/11/18 11:36:27.82 wovVuAWU
>>39
連中、トヨタが一番国内生産率高いのに、トヨタを一番叩いてるしな。
シングルマザーとか障害者とかいわゆる立場が弱い相手を叩きまくるのに、
なぜかニートには妙に寛容でベーシックインカム賛成とか言い出す。
それでいて、年収600万以上は当然とか威勢がいい。

48:名刺は切らしておりまして
14/11/18 12:13:34.08 vgtrH3W+
>>34
大阪の自治体は、補助金を出して工場を誘致。
それに乗ったパナソニック・シャープは工場進出。
その後、生産したテレビが全く売れずに撤退して補助金返還訴訟を
自治体から起こされている。

49:名刺は切らしておりまして
14/11/18 14:27:16.54 8v4GL1o2
炭素繊維ってリサイクルの観点からするとどうなの?鉄に比べて難しいとか聞いたけど

50:名刺は切らしておりまして
14/11/18 19:24:48.47 zbzG/ulB
>>1

でも、主翼を複合材にしてもそんなに軽量化はできないし、むしろ金属削り出し部品の方がメリットが多いそうだよ。

ソースは三菱。

51:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:06:38.78 hHFuhTJk
2011/12/07
【不正輸出】兵器開発可能な炭素繊維を台湾や香港に不正輸出、一部は最終的に人民解放軍関連企業へ、クレハ子会社など書類送検[12/07]
スレリンク(news4plus板)
2012/12/19
【レコードチャイナ】米FBI、炭素繊維密輸の疑いで中国人を逮捕=中国の戦闘機用か―米メディア[12/19]
スレリンク(news4plus板)

2012/10/19
【海外】米司法省がデュポン社から繊維技術を盗んだとして韓国企業を摘発…帝人など標的に産業スパイも
スレリンク(newsplus板)
【米国】 韓国繊維大手コーロン、米検察の起訴に強く反発~「独自技術開発に努めてきた会社の名誉を傷つけた」[10/19]
スレリンク(news4plus板)

2013/04/03
【日韓経済】東レの日覚社長、亀尾工場で「韓国はコスト競争力の高い先端繊維素材生産の最適地」[04/03]
スレリンク(news4plus板)
2014/01/10
【経済】韓国投資に積極的な東レ・榊原氏が経団連会長に就任すれば 外交問題で悪化した日韓関係に突破口
スレリンク(newsplus板)
2014/03/18
【東芝技術流出】リストラで忠誠心が喪失したため=炭素繊維成功の秘訣は日本的経営―東レ社長
スレリンク(newsplus板)

52:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:07:33.51 hHFuhTJk
2014/11/17
東レの炭素繊維、米国で飛躍 ボーイングと1兆円契約
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
記者会見で「777X」の模型を手にする東レの日覚昭広社長(左)とボーイングのジョン・トレーシーCTO(17日午後、東京都中央区)
URLリンク(www.nikkei.com)
東レの炭素繊維は航空機やシェールガスを運搬する圧力容器など幅広い分野で採用されている

 東レは17日、米ボーイングから航空機向け炭素繊維複合材を1兆円分受注すると正式発表した。
過去最高の取引額となり、東レは1千億円を投じて米国に工場を新設する。既存工場とあわせると、
米生産が初めて日本国内を上回る。両社は事業拡大に向けて、複合材などの共同開発を始めることを
明らかにした。商業生産開始から約40年を経て、東レの炭素繊維事業は新たな段階に入る。…

 ボーイングとの取引拡大に対応するため東レは米サウスカロライナ州に年産能力約8千トンの工場を新設。
2017年にも一部稼働する。日本の愛媛工場(愛媛県松前町)と同規模で、既存の米アラバマ州の工場
(年産能力約5千トン)と合わせると、米国が日本を上回って最大の生産地となる。「需要の多い地域で
生産を拡大する」(日覚社長)方針で、東レの炭素繊維がグローバル製品に成長した証しでもある。…

 東レの炭素繊維は世界シェアがグループで32%とトップ。2014年度は売上高が1650億円、営業利益が
260億円の見込みだ。利益貢献では、衣料品向けなどの「繊維」に続く2番手グループの一角を占めるまで
急成長してきた。…

 アクリルやポリエステルなど衣料向け繊維が中心だった東レが炭素繊維へ本格的に力を注ぎ始めたのは
1970年前後。日米繊維摩擦が起こったころだ。「夢の素材」にチャレンジした技術者には榊原定征会長もいた。
しかし、コストや品質面の壁は高くなかなか利益に結びつかなかった。
 日米摩擦に端を発する輸出自主規制などによって日本の繊維メーカーは打撃を受けた。
東レは70年代には3度の最終赤字に陥った。炭素繊維の開発休止が検討されるたびに、
「保有する技術をもとに、次世代につながる事業を確立することが大切」と踏みとどまってきた。
炭素繊維は古くから東レが手がけてきたアクリルが原料だ。…

53:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:08:16.23 hHFuhTJk
2012/01/05
【生物】クモの糸を紡ぐ遺伝子組み換えカイコ
スレリンク(scienceplus板)
2012/02/03
【生物】クモの巣の強さの秘密、2つの糸の絡み方にあり MIT研究
スレリンク(scienceplus板)
2013/02/21
【繊維】鉄鋼の4倍の強度、300度強の耐熱性…合成クモ糸繊維の実用化へ、山形で工場設立 [02/21]
スレリンク(bizplus板)
【繊維】石油に頼らず鋼鉄より強い「夢の繊維」 人工クモ糸の量産を可能に…山形のVB、ドレスを展示 [05/24]
スレリンク(bizplus板)
【材料】鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
スレリンク(scienceplus板)
2014/05/08
【ゲノム】クモのゲノムを解読 高性能な殺虫剤の開発や、人工のクモの糸の開発など期待/デンマークのオーフス大学
スレリンク(scienceplus板)
2014/08/28
【生物】クモ糸の遺伝子をカイコに導入し天然シルクよりも1・5倍の切れにくい「クモ糸シルク」の作成に成功
スレリンク(scienceplus板)
【繊維】強さと伸縮性「クモ糸シルク」 生物研、遺伝子組み換え 5年後に実用化[9/2]
スレリンク(bizplus板)

2014/11/18
切れにくさ、鋼鉄の20倍 カイコ吐き出す「クモの糸」
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
 カイコにクモの糸の遺伝子を組み込んで頑丈な素材を作る技術が実用化の時期を迎えている。
化粧品や医薬品の成分もカイコから取り出せる。コストを抑えたエコ素材の可能性が開けてきた。
 クモの糸のタンパク質を作る遺伝子をカイコに組み込んで糸を吐かせ、その頑丈な糸を衣服に利用する。
カイコにヒト型コラーゲンの遺伝子を入れて、繭(まゆ)に含まれるコラーゲンから化粧品を作る─。
遺伝子組み換えカイコを使って新しい素…

54:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:33:58.43 UFOD0mHe
俺たちの知ってる常識がどんどんかわっていくな。
飛行機はジュラルミンというアルミを使った軽いハイテク素材が使われてる。。。

なんて言ったらもう笑われるんだよな。
今は陶器と繊維で作ってるのかよ。

55:名刺は切らしておりまして
14/11/18 21:49:56.41 ZKXZSbjN
>>47
マツダ

56:名刺は切らしておりまして
14/11/19 00:36:25.86 xT+WMsmz
【技術】熊本大と米ボーイング、超急冷法による次世代航空機用耐熱マグネシウム合金で共同研究 2014/10/25
スレリンク(bizplus板)

57:名刺は切らしておりまして
14/11/19 00:49:14.98 2HJV3h75
【航空】IHI、米GEの次世代旅客機エンジン「GE9X」開発にシェア12%で参画へ [2014/11/18](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)

58:名刺は切らしておりまして
14/11/19 01:44:12.30 yga2Luwl
京レまだー?

59:名刺は切らしておりまして
14/11/19 06:30:04.05 wDTOV/5R
2014/11/17
【経済】 東レ、炭素繊維1兆円受注 米ボーイングから(c)2ch.net
スレリンク(newsplus板)

60:名刺は切らしておりまして
14/11/19 17:03:00.43 TDbwgJWo
>>54

いえいえ、複合材よりアルミ素材の方が色々と利点が多いそうですよ。

ソースは三菱。

61:名刺は切らしておりまして
14/11/19 18:06:29.93 ZipGga+7
そんなの技術不足の言い訳
金属製と同じ強度を持つ複合材主翼を作れなかった
強度持たせたら重くなって諦めた

62:名刺は切らしておりまして
14/11/22 09:43:39.56 A9wKONYJ
カーボンの機体は落雷に弱いのではと言う話があったりするし
いろいろ難しい所はあるだろな

63:名刺は切らしておりまして
14/11/22 10:17:13.66 n54GIQct
>>62 カーボンナノチューブは導体なので安く作れるようになれば混ぜれば良いだけなんだけどな。
するともっと強くなる。
10年以内にはそうなるだろう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch