14/09/04 00:57:05.12 KhyGCCk6
>>168
クリーンディーゼルの耐久性が昔のディーゼルなみに高いと言うほうが妄想垂れ流しだぜ
昔のディーゼルって言ってもアルミのヘッドの奴は基本的にクラック入りがちだけどな
ディーゼルが丈夫と言われてたのは、鋳鉄製の高い圧縮比に耐えられる頑丈なエンジンを
低回転で使うという性質上摩耗などが少なかったというだけで、
乗用車系のディーゼルと中型以上のトラックのディーゼルは別物だし
もともとエンジンの寿命=車両の寿命ではない
クリーンディーゼルなんてディーゼルエンジンとしては出来損ないに近い
排ガス規制に対応しつつどうしてもディーゼルじゃなきゃダメっていうんじゃなきゃやめたほうが良い