14/08/10 15:46:21.57
G-SHOCK、数独、ヤクルト……国境を越えた日本発ヒット商品 2014年8月9日(土)
URLリンク(president.jp)
かつて工業製品が主体だったメード・イン・ニッポン。今やカニカマからコンドームまで多岐にわたって世界中の人に愛されている。
(全文はサイトにて)
実用とデザインを両立。全世界に専門店が730:【G-SHOCK】カシオ
URLリンク(president.jp)
1983年に世界同時発売。当初は衝撃耐性に長けた実用的腕時計として受け入れられたが、
その後ファッション性の高さも注目され世界的ヒットに
「MATCHA」を広めた業界大手:【抹茶】あいや
URLリンク(president.jp)
アメリカ、ドイツ、中国に拠点を設け、海外市場を開拓。主力商品「Matcha Zen Cafe Blend Stick」は、
抹茶の豊かな味、香りと砂糖の甘みが絶妙なバランスの個別包装の商品
$17.80(12本入り)。
プレミアムヘルメット世界シェア50%超:【ヘルメット】SHOEI
URLリンク(president.jp)
すべてが国内生産、職人の手でひとつひとつ作る高付加価値のヘルメット。安全性はもちろん、
グラフィック・造形ともに高いデザイン性が世界で評価され、北米や欧州中心に50カ国以上で販売、世界の過半数のシェアを誇る
欧州では約500ユーロ
世界大会も開催される数字パズル:【数独】ニコリ
URLリンク(president.jp)
2004年に英国の新聞で取り上げられたことをきっかけに、欧米であっという間にブレーク。世界共通の数字を使うこと、
ルールの単純さ、そして必ず解けるという安心感が幅広い層に受けて、世界大会が開かれるまでに浸透
米アマゾントップ!販売数月1万2000本:【Seki EDGE】グリーンベル
URLリンク(president.jp)
口コミでその切れ味のよさが広がり、米アマゾンで常に売り上げトップクラス。約20工程からなる爪切りは、
岐阜県関市の職人の手作りで毎月約1万2000本を米国に輸出。生産が追いつかず国内販売をストップしているほど
ステンレスつめきり$18~。
アメリカ国内に新たな豆腐文化を:【TOFU】ハウス食品
URLリンク(president.jp)
硬さだけで6段階もある幅広いラインアップとメニュー提案
賞味期限を65日に延ばすなどで販売範囲を大幅拡大
米国トップクラスの豆腐メーカーとして地位を築いた
販売価格は$1.5~2.0。
ブロッコリー種子で世界シェア6割!:【種】サカタのタネ
URLリンク(president.jp)
創業当時から苗木の輸出で海外事業を積極的に展開。現在ではブロッコリーの種子で欧米を中心に世界の約6割のシェアを持つ。
160カ国で走る世界一有名な乗り物:【スーパーカブシリーズ】本田技研
URLリンク(president.jp)
1959年に米国に輸出を開始。以来、低燃費、運転のしやすさ、壊れにくく修理しやすい仕様で世界中に広がり、
二輪車ではもちろん、エンジン付きの乗り物としても、世界で生産台数No.1の存在である
ヤクルトレディ海外で4万人超!:【ヤクルト】ヤクルト
URLリンク(president.jp)
1日平均販売本数は国内で約890万本、海外で約2340万本。