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原料価格の高騰を受け、1日から、ハムやソーセージ、バターなど身近な食品が値上げされた。
日本ハムと伊藤ハムは、一部のハムやソーセージ、加工食品について、内容量を減らす実質値上げを含め、平均で、およそ10%価格を引き上げた。
アメリカで流行した豚流行性下痢の影響で原材料価格が高騰しているほか、円安で包装資材の価格も上昇しているため。
雪印メグミルクは、バター4品目を2%程度値上げした。
乳牛の数が減少するなどして、原料となる生乳の生産量が減り、価格が上がっているという。
このほか、8日からは、明治や森永製菓がカカオの価格上昇を受け、一部のチョコレートで容量を減らす実質値上げを行う予定。
身近な食品の相次ぐ値上げで、家計への影響が懸念される。
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