【メディア】40代・50代がテレビ離れ開始か? 10代・20代はSNS時間倍増、メールを逆転 [2014/04/17]at BIZPLUS
【メディア】40代・50代がテレビ離れ開始か? 10代・20代はSNS時間倍増、メールを逆転 [2014/04/17] - 暇つぶし2ch1:夜更かしフクロウ ★
14/04/17 21:07:06.73
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

 総務省情報通信政策研究所は15日、2013年の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の速報結果を発表した。

 テレビや新聞などの従来型メディアと、ソーシャルメディアやメールなどのインターネット上のメディアについて利用時間などを調べたもの。
13~69歳を対象に日記調査およびアンケート調査で昨年11月30日~12月8日に実施した。サンプル数は1500人。

 平日におけるテレビの視聴時間(機器を問わず、録画を除いたすべてのリアルタイム視聴)は、
全体平均で168.3分。前年調査の184.7分から16.4分(約9%)減少した。
要因は、40代・50代で視聴時間が大きく減少したこと。
他の年代ではほぼ前年並みだが、40代では187.4分から143.4分に、50代では219.2分から176.7分に、それぞれ40分以上も減っている。


 平日にテレビ視聴をしている人の割合(行為者率)には大きな変化がないため、
40代・50代における視聴時間だけが減少しているかたちだ。
その分、録画視聴が増加しているといったデータも得られていないという。

 同調査は今回が2年目のため、他の年代も含め、前年調査との比較だけではテレビの視聴時間の増減傾向までは分からない。
ただし、調査に共同研究者として参加している東京大学情報学環・橋元良明教授らが過去に行った別の調査からは、
若年層において視聴時間が減少傾向にあることが分かっていたという。
そうした流れを踏まえると、前回・今回の調査結果から、若年層では視聴時間の下げ止まりとなったのではないかとみている。
一方で、40代・50代での視聴時間の大幅減少が確認されたのは今回の調査が初めてだとしてる。


グラフ:平日における主なメディアの平均利用時間(2013年調査
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
グラフ:平日における主なメディアの平均利用時間(2012年調査)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
グラフ:平日におけるコミュニケーション系メディアの平均利用時間(2013年調査)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
グラフ:平日におけるコミュニケーション系メディアの平均利用時間(2012年調査)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)


関連ページ:平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査<速報>(PDF)
URLリンク(www.soumu.go.jp)


関連スレ:【通信サービス】10代の4割が毎日スマホで動画を視聴、博報堂の1000人定期調査 [2014/04/11]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch