【鉄道】北総線 来春値上げ・・・補助金3億打ち切りで [2014/04/11]at BIZPLUS
【鉄道】北総線 来春値上げ・・・補助金3億打ち切りで [2014/04/11] - 暇つぶし2ch127:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:27:57.08 gH14OSRk
京成に二束三文で売却して損金は地元自治体で丸かぶりすりゃええだけやん。
すぐに安くなりまっせ。
これから年老いて貧しくなるのに、いつまでも自動車社会が続けられるオツムで居てはいけないよ。
だれもどこにも行けない巨大オールドニュータウンになってしまうよ。

128:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:33:44.71 pZdP4MSy
まぁ、高い高いって文句言いつつも廃線という最悪の事態を受け入れるよりはマシでしょ

129:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:33:54.38 JRV2wo1c
>>112
たとえば日暮里-成田空港で、千葉NT経由だと、京成船橋経由よりも200円高くなる

つまり、長距離だとそんなに高いわけではないのだが、初乗り200円、2つ隣の駅まで300円、と近距離が異常に高いので
通勤や通学が大変になる

沿線の自治体もある程度補助金を出していたのだが、白井市だけが補助金を拒否、
これが原因で運賃高めに設定せざるをえなかった

130:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:37:41.29 8ihf0KRL
>>128
464があれば、そんなに困らないと思うw

131:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:38:10.52 cIS4bsOA
もう成田新幹線とかリニアにしてみよう

132:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:41:51.53 j6nLWG62
もっとあげろよ!
補助金とか使わないやつからも税金とるのはもうやめろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

133:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:50:25.51 xltFzkAN
>>128

成田へのメインルートだから、廃線はない

134:名刺は切らしておりまして
14/04/13 12:54:46.36 a4K41sTh
原付とかで移動した方が安いんじゃないの?

135:名刺は切らしておりまして
14/04/13 13:06:38.05 KkiA2t+F
沿線の固定資産税を引き上げて、料金引き下げとか

136:名刺は切らしておりまして
14/04/13 13:26:11.38 oEx9uZzD
そんなにご不満なら沿線住民による“乗らない運動”でもしてみたらどうよ
物理的に廃線できない路線なら大規模な利用ボイコット運動はそれなりに効くぞ
赤字ローカル線の存続運動とは正反対だが、まぁ気概のある奴は頑張って呼びかけてみろ

137:名刺は切らしておりまして
14/04/13 13:37:11.90 1SMWfjtU
>>136
一部の住民はやってる

138:名刺は切らしておりまして
14/04/13 15:06:29.31 6qvI+peW
>>3
資本家が永久に成長ノルマを課すのが原因。
つまり資本家が悪い

139:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:02:46.68 rWKVtqcG
日本一高いのって伊豆の路線って聞いた
ちょっと高いのくらい我慢しろよ

140:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:06:04.99 oEx9uZzD
>>137
一部じゃ屁でもないな、むしろ鉄道会社からは
使いながらブー垂れるクレーマーが減って歓迎されてるだろう

141:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:24:23.71 qP0cVsOn
>>10
ICだったら500円で再発行してもらえるようになったから大分マシになった

142:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:25:12.14 gH14OSRk
第三セクター企業じゃけえ、廃線したら地元自治体の資産に計上されてる資産が全てパーになり、
財政が悪化して増税するだけのこと。

つまり廃線したら利用者のみならず全住民がケツ持たされるだけ。
それが既に意思決定された建設当初の民意なんだからどうにもならない。
その意思決定した時には住民じゃ無かったって人も居ようが、うかうかと引っ越して来た自分が悪い。

なら一々廃線してどうのこうのと無駄な手続きに費用を使わず、最初から京成に安く売り飛ばせば宜しい。
どうしても廃線したけりゃ京成がするだろう。

143:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:30:18.15 /Si0ZSnF
だだっ広い土地が余ってるんだから、サッカーやコンサートスタジアム作っちまえばいいんだよ。
埼玉高速なんてそれで儲けてるようなもんだし。

144:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:42:37.64 /jhw3Ir6
>>143
千葉NT中央には、大企業の研修センターなどがある

ただし、北総の運賃があまりにも高いため、バスをチャーターして社員を運んだりしている

145:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:46:24.66 Zi4tDdOr
成田空港と上野を結ぶスカイアクセスが運行したら売上が増加して運賃が下がるだろうと聞いたことがあるが
現実はそうはなっていないのか?

146:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:52:47.73 KJiSpjEi
ネラーの皆様には残念ですが、ここ単年度では大幅な営業黒字です
スカイライナーが走るようになってボロ儲けです。といっても全部借金返済に行ってしまいますが
背負ってる負債が大きいだけで、潰れることはありません
銀行からすれば、毎年何十億か入ってくるある意味凄い収入源ですからね

しかし、いかに2ちゃん民が何も考えずに書いてるかよく分かるスレだな

147:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:53:37.95 WRjtju5Q
つうか何にそんなに金がかかるん?
土地収用と建築の借金?

148:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:56:48.83 FNahJ+gc
>>145
むしろ逆で、京成が北総の高運賃を隠れ蓑にぼったくってる
北総区間は京成が第2種事業者でもあるのでスカイアクセスの収入は
一度は丸々京成に入る
両社間には改札はないので、そこから一定の比率で配分はするが、
所詮は一定なので大した額ではないかと

ちなみに北総の関与しない成田空港~成田湯川が10.7kmで520円、
つまり1kmあたり約50円しかしない

149:名刺は切らしておりまして
14/04/13 16:59:53.98 gH14OSRk
高規格の路線は確かに相当な建設コストかかりますよ。
しかし低規格で作れば遅いし、バスより輸送キャパも低くなるし。

150:名刺は切らしておりまして
14/04/13 17:03:08.60 Zi4tDdOr
>>148
京成がボッタクリしているのか、ひどい会社だな京成は

151:名刺は切らしておりまして
14/04/13 17:19:26.14 nbPObtog
あんな田舎の荒地に鉄道を通して団地を造るとか無理があったんだよ

152:名刺は切らしておりまして
14/04/13 17:22:05.88 eY4nWNG0
つくばエクスプレスは建設費用の削減で1000億くらい残ってるはずだけど今はいくらあるのかな

153:名刺は切らしておりまして
14/04/13 17:49:14.78 iwcCiP1c
>>152
wikiより↓(首都圏新都市鉄道)

資本金 1,850億16百万円(2013年3月31日時点)
売上高 379億01百万円(2013年3月期)
営業利益 37億36百万円(2013年3月期)
純利益 30億93百万円(2013年3月期)
純資産 1,683億91百万円(2013年3月31日時点)
総資産 1兆1,154億71百万円(2013年3月31日時点)

154:名刺は切らしておりまして
14/04/13 18:11:01.58 H+VUh8Jg
>>147
いろいろ全部乗った
3セクだから止まらないし

155:名刺は切らしておりまして
14/04/13 18:43:48.39 8ihf0KRL
>>147
造った時に、時間と金がかかりすぎて借金がふくらんだ。
日本中から、プロ市民や左翼過激派が成田に大集結したのですよ。
警官を平気でぶっ殺す人たちが、千葉県の土地収用委員長に刃を向けたんですわ。
ここと東葉高速のバカ高料金は、あの方々のおかげです。

156:内部告発者♪
14/04/13 19:16:43.38 Udd4GFDv
ソロモン地震で津波の影響がないと気象庁が発表してるにもかかわらず、
日本全国各地で自衛隊とゴキブリ公務員共が災害派遣手当を捏造して不正受給してるぞい。
津波がしょぼかったから、熊本の鳥インフルエンザに切り替えて災害派遣手当を捏造して不正受給するってさ。

157:名刺は切らしておりまして
14/04/13 22:41:28.23 U7gEpr/e
>>155
東葉高速は、単純に数人のゴネ得地主のせいだと聞いた

まあ、それに対し収用できなかった遠因は
収用委員会を作れないようにしたあの方々のせいなんですけどね

あの方々は糞だが、
よく分からんうちに成田というど田舎に空港決めた連中もクズだわ
それこそ千葉NTくらいに空港作っとけば、
どんだけアクセスが楽だったか…

158:名刺は切らしておりまして
14/04/13 22:51:21.09 09eZITK9
>>107
ってか、通勤定期代は会社から支給されるから問題ないだろw
高い高いわめくのは車もない定期代も出ない会社に勤めてる輩だろ

159:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:21:42.76 Tvfl5i1P
>>158
確かに通勤手当は、5万ナンボまで非課税で、
大抵は会社持ち。
一見、遠方に安い家を買えばお得に見えるが、
健保・厚生年金は、年収で掛金が上がるから、一概に得と言い切れるか・・・。
別に交通費は自分の収入になる訳じゃないしねえ。

今回みたいに消費増税があると、
増税前の金額しか支給しない会社だと、
通勤費が高額になる程、自腹の損害が大きい為に、
増税前に必死で行列の苦行もあるしね。

あと通勤環境をよく吟味しないと、遠距離通勤は確実に寿命を縮める。
せっかく高い掛金で払った年金も、払い損という大罠があるので、要注意。

160:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:27:07.30 UrTXSqM9
値上げ賛成
利用者が負担しろ

161:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:34:44.92 9JbBzjVI
>>145
スカイライナーの運賃は全部北総ではなく京成に入る
北総に入ってくるのは線路使用料。これはスカイライナーの売上や利用者数ではなく、通過する車両数に応じて払うことになっている
つまりスカイライナーが増発されない限り北総に金は入らないということ
しかも線路使用料が入ってくるのは北総が保有している京成高砂~小室の分のみなのでそれほど旨みがない

162:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:40:59.48 tZAxRxR0
あわよくば税収も増えて一石二鳥のつもりだったのにあてが外れたからって運賃に文句言うなや

163:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:41:08.32 tQRFu+cq
補助金打ち切った理由って何だ?

164:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:45:41.19 kNieMD+L
北総線の頭おかしいところは定期代
通勤定期のくせに22日乗らないと元が取れない、3ヶ月定期でも21日、6ヶ月定期ですら20日乗らないと元が取れない

165:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:51:36.89 ybP69jDo
>>164
通勤定期代は実質会社が払うわけだから、高くした方がいいでしょ。

166:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:56:48.42 H+6yUyKv
鉄道用地を高く売りつけたのは地元民だろ。
自業自得じゃん。

167:名刺は切らしておりまして
14/04/13 23:57:57.82 CpXG5AuO
>>161
それでもいままで無かった確実な定収入があるんだから結構な旨みだと思うんだが
スカイライナーの高速運転対応工事の費用は相当かかっただろうけど

168:名刺は切らしておりまして
14/04/14 00:13:45.46 y9TTLngI
>>167
ちなみに夏でもドア開けたままの長時間スカイライナー通過待ちが増えてますます京成グループへのヘイトを貯めてしまった模様
白井住みの同僚も当然のようにバス使ってるし、住んでないよそ者がアホなこと言っても地元民には届きませんわな

169:名刺は切らしておりまして
14/04/14 00:22:02.17 eORppCaf
白井は一番問題あるからなー
前回唯一足並み乱した挙句
議会で議決できなくて市長が専決したら損害賠償とか

170:名刺は切らしておりまして
14/04/14 02:50:43.28 oaXKomgH
>>159
交通費が自腹w

交通費全額支給+3000万円住宅(CNT) > 交通費全額支給+5000万円住宅(他路線)

だろ?
運賃が高いとか言っているのは交通費全額支給してもらえない企業勤めだろ
交通費全額支給ならどう考えてもCNTの安い家の方が住宅ローン低くて生活楽だろ

171:名刺は切らしておりまして
14/04/14 02:54:19.20 oaXKomgH
先祖代々住んでるならともかく、運賃高いの知ってて住んで子供を電車通学させてるような親はバカとしかいいようがない

172:名刺は切らしておりまして
14/04/14 04:30:57.75 K1de1mQK
>>170
一人で住むんならいいけど。。。

173:名刺は切らしておりまして
14/04/14 06:55:52.20 T4xEbgSX
>>157
東葉高速は、飯山満(はざま)駅周辺の地主がどうしても立ち退きに応じず、強制収容も出来なかったため、開業が遅れた
その地主さんが死んで、遺族が相続税を払うためにやむなく土地を手放して、ようやく開業

というか、成田空港も、過激派がテロ起こして開業遅らせているし
あのときに復活した「核マル波」など日本赤軍の残党は、今は「反原発」として、山本太郎を支援して当選させた

174:名刺は切らしておりまして
14/04/14 07:55:18.69 a3uQVA8x
>>173
成田空港にはいまだに過激派がいるので、
滑走路が出来ていないとか、
最近は東京にも左翼の影響が及んでいる。
共産党系と新左翼系が両方とも当選したからね。

175:名刺は切らしておりまして
14/04/14 08:03:54.40 8JWUOIiJ
無駄があるなら省けるでしょうけどね

176:名刺は切らしておりまして
14/04/14 08:56:11.10 O4UkSHGS
東葉高速線の方がえげつないんじゃなかった?

177:名刺は切らしておりまして
14/04/14 09:28:56.20 cDX/3VD0
>>174
成田空港の警備に就く警察官は今でも名前を公表されなかったかと。
かつて成田空港の警備に就いた警察官の自宅に過激派が押しかけた事があったので。

長いこと燃料輸送パイプラインが出来なかったのも過激派が沿線市町村を脅していたから。

178:名刺は切らしておりまして
14/04/14 10:48:27.93 qlzFTEnm
>>15
アーパー線wは高柳前後の単線区間があるから、大して高速化や増発は望めないぞ

>>35
ところが、神崎線は千葉NT中央から津田沼まで850円、しかもほぼ乗り換え必須
始発の多い船尾車庫からでも800円で、北総-新京成の772円より高い罠
それに加えて、R296の成田街道は典型的な都市型酷道なので、時間通りにはまず辿り着けない

>>20>>38>>50>>58>>127>>142
京成に譲渡されたところで、運賃が安くなる目は無い
それどころか、高砂で強制打ち切り計算にされて、京成の2種駅になっているアクセス特急停車駅もとばっちりで値上げ
既に、千葉急行の受け皿になった千原線がそうなっているからね

>>74
京成にしたら、高砂~小室を引き取るだけで終了
そこから先の、小室~印旛日本医大は京成の子会社だし、印旛日本医大~土屋分岐点は空港運営会社持ち

179:名刺は切らしておりまして
14/04/14 11:03:48.80 qG/KSxiO
鉄道用地高く売りつけてない。
40年前なら坪10万位。50年前なら数万円でしょ。
ニュータウンは平らな土地ばかりじゃないよ。
白い駅前のマンションのあるところなんかは壮大なくぼ地。
土を盛って平らにした場所。そういうところ今でもたくさんあるでしょ。

180:名刺は切らしておりまして
14/04/14 12:28:18.33 Z/ON890N
>>174
つまり飯山満さんが戦犯なのか(´・д・)

181:名刺は切らしておりまして
14/04/14 12:48:23.81 a3uQVA8x
>>179
東急沿線でも、
40年前や50年前だったら、
坪当たり5万円とか8万円とかもあったからね。
1970~1975年あたりで、
横浜市内でも、坪当たり3万円とか5万円とかもあったようだ。

182:名刺は切らしておりまして
14/04/14 15:06:24.86 eku/JHBm
もう、「セレブが利用する路線」とか高級路線で攻めてみれば?
車内は全席個室指定にするとかでw

183:名刺は切らしておりまして
14/04/14 15:56:53.86 9XWTjt+2
反対集会とか駅前でやればいいのに。大人しすぎるんじゃないか。
この点は隣の国々や在日を見習うべきだ。

184:名刺は切らしておりまして
14/04/14 18:49:14.86 YmhTafkg
そもそも真っ先に非難すべきは全ての計画をメチャクチャにして
開発費用をべらぼうに増大し続けてきている中核派などの暴力集団なんだがな
いま現在も国家財政に甚大な損失を生じさせまくってやがるのだが、
沿線住民にそれを表立って非難できる奴はおらんだろ、みんな我が身が可愛いからな

185:名刺は切らしておりまして
14/04/14 18:50:16.99 y9TTLngI
>>183
日本人らしく、嫌ならもう来ない、乗らない
今回はインフラだから交渉はしたが、ダメならもう乗らない、それだけだわな

186:名刺は切らしておりまして
14/04/14 20:01:59.82 4hyzEI+d
民主党政権になったときに「成田空港は失敗でした、羽田空港にお金つぎ込んで新滑走路作って発着増やします。」になったからな

187:名刺は切らしておりまして
14/04/14 20:04:17.22 8JWUOIiJ
連合赤軍山岳アジト・リンチ死事件でも
大半の活動家はうすうす気づいていたけど、言えば自分が標的にされるので黙ってたようだ。
しかし言おうと言うまいと、結局自らもリンチの標的にされ殺された。

188:名刺は切らしておりまして
14/04/14 22:50:59.03 D0wbxo0Z
>>186
今の羽田になったのは、当時保守党だった扇千景国土交通大臣のおかげ。
この人の威勢の良い一言に官僚が乗っかって一気に国際化への
道を開いた。それまでの大臣は、千葉県に気兼ねして何も言えなかった。
石原都知事はしきりに感謝していた。

189:名刺は切らしておりまして
14/04/14 23:03:31.98 T61uMRlX
>>188
だが当時の国の不手際も一因で成田が炎上し
その後、道路・鉄道網の整備が暗黒時代と化した
千葉県民としては、ぶん殴りたいくらいである

190:名刺は切らしておりまして
14/04/14 23:17:04.69 Z165vNFE
>>173
×はざま
○はさま

191:名刺は切らしておりまして
14/04/14 23:43:37.17 7YUmb/7l
耐震化は事業者にとっては新たな負担であってそれを進めたいなら別枠で出すべきもの
値下げ補助やめて代わりに耐震支援するなら耐震化は進んで運賃は上がるだろJK

千葉が債権放棄すりゃいいじゃん
40億だか50億だか貸してんだろ

192:名刺は切らしておりまして
14/04/15 01:44:18.57 gmMpYy1t
>>176
直通先が割安なメトロ東西線で、本数も多いだけよっぽどマシ
北総は京成・都営の3社跨ぎで、その上アクセス特急とライナーのせいで優等通過駅の扱いが酷い
路線免許の関係で、列車遅延が生じても悪特の救済停車なんて無いから
下手すると成田直通以前よりも利便性は低下してる

193:名刺は切らしておりまして
14/04/15 02:58:22.64 nVepywSc
昔からある路線は運賃安いけど、踏み切りがあって邪魔なんだよなー
新しい路線は踏み切りが無いので邪魔にならなくていい。
普段は車移動で、たまに東京に行く俺は、新しい路線のほうがいいわ。

194:名刺は切らしておりまして
14/04/15 03:16:11.33 T6iDiumr
>>193
東武スカイツリーラインは明治からあるけど高架化されてるよ。全部じゃないがね。


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