【観光】日韓、観光ではタッグ--五輪控え、日本政府観光局と韓国観光公社が共同でツアー企画 [03/16]at BIZPLUS
【観光】日韓、観光ではタッグ--五輪控え、日本政府観光局と韓国観光公社が共同でツアー企画 [03/16] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
14/03/16 10:57:19.77
日本と韓国が、共同で外国人観光客の誘致に乗り出すことが15日、明らかになった。
日本政府観光局(JNTO)と韓国観光公社(KTO)が、世界の旅行者向けに
両国を訪ねるツアーを企画し、来年以降に実施する。歴史認識などをめぐり緊張関係が
続く両国だが、共に五輪開催を控える国として協力関係を築く。減少傾向の両国間の
観光客回復も目指す。

日韓両国は、昨年はともに外国人観光客数が1千万人を超えて前年比プラス。いずれも
2020年に2千万人突破を目標とするライバルだ。

だが、日本は20年に夏季の東京、韓国は18年に冬季の平昌と五輪開催を予定。
両国関係が悪化する中でも観光客を奪い合うばかりでなく、協力して双方の観光資源を
世界にアピールすることが目標達成へ得策と判断した。

まずは東京や京都、ソウルや平昌など日韓の見どころを歴訪するツアーを共同で企画し、
欧米や東南アジアなど世界中の旅行社に売り込む考え。

平昌は日本でも人気のテレビドラマ『冬のソナタ』のロケ地だ。KTOの担当者は
「はるばる極東まで来てもらえるなら、五輪を控える日本と韓国を一緒に楽しんで
ほしい」と話す。

また、両国の外国人観光客は、相互の訪問客が多数を占める。だが、昨年は両国の
緊張関係を反映し、日本から韓国への旅行者は前年比マイナス22%の大幅減だった。
韓流ブームの失速もあり、女性客が激減した。韓国から日本へは前年比プラスを維持
したが伸び率は縮小。昨夏以降は福島原発の汚染水問題の影響で減少傾向にある。

こうした状況に危機感を抱くJNTOとKTOは日韓両国の観光客を取り戻すため、
今月以降に東京やソウルで観光セミナーを断続的に開く方針だ。JNTOの担当者は
「日韓とも知られていない観光地がまだある」と地方のPRに意気込んでいる。

◎日本政府観光局(JNTO) URLリンク(www.jnto.go.jp)

◎韓国観光公社(KTO) URLリンク(japanese.visitkorea.or.kr)

URLリンク(news.goo.ne.jp)


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