14/03/14 08:08:28.47 GPTNX9yl
>>319
遷都令が無く高御座が京都御所にあるので、東京は事実上の首都と認識されている
322:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:19:56.95 AGo+d4j5
>>321
首都圏整備法の対象に京都が入っていない時点で、京都は首都でもなんでもないよ。
近畿圏の方に入れられてるし。
323:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:20:38.49 GPTNX9yl
>>322
首都圏の首都は事実上の首都
324:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:24:02.96 nlnx9CdQ
>>323
法のどこにもそんなことは書いてない
325:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:27:30.00 4ynoF0DE
>>323
名目上の首都も東京だから、事実上とか書く必要ないが。
326:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:32:28.68 GPTNX9yl
首都機能の一部は埼玉県に移行しつつある
参議院法制局
URLリンク(houseikyoku.sangiin.go.jp)
「首都圏」の定めは法律にあるのに、「首都」の定めが法律にないのはなぜでしょうか。
そのうちに、政府機関も次々東京に移され、事実上の遷都がなし崩し的に実行されてしまいますが、
京都の市民をはじめとする遷都反対の声を考慮し、東京を首都とする旨の声明は出されず、
まして法律に明記されることもなかったそうです。
そういえば、国会法には、「国会を東京都に置く」などという規定はありません。
327:名刺は切らしておりまして
14/03/14 08:35:29.65 GPTNX9yl
URLリンク(okwave.jp)
とはいえ、東京が事実上の首都であることは紛れもない事実であり、そして嘗ては京都が首都であったのも紛れもない事実です。
もし、両者の交代のメルクマールをどこかに求めるのなら、1867年頃に求めざるを得ないでしょう。
しかし、中世近世の属人的な支配原理に鑑み、日本という国土に二つの政治的頂点が並存したと考えれば、遷都はなかったと考えることもできます。
つまり、江戸は家康により首都性を獲得し、京都の首都性は明治になって自然消滅したのです。
328:名刺は切らしておりまして
14/03/14 09:30:44.37 m8j2R7E8
>>317
なるほど、じゃあ奈良も元中心って事で比較できんな
329:名刺は切らしておりまして
14/03/14 12:11:43.10 pUIAu/Wz
リニアが大阪まで開通したら名古屋も飛ばすようになるんじゃないかな
そのころまで生きてるかな…
330:名刺は切らしておりまして
14/03/14 12:45:15.60 Y+K1g90z
>>329
名古屋までの客もリニアに移すことを想定して試算されている以上、名古屋を
飛ばすことはJR東海は全く考慮していない。
331:名刺は切らしておりまして
14/03/14 12:48:43.97 6/uQihaa
東京大阪直通が何本か設定されるかもね
332:名刺は切らしておりまして
14/03/14 13:25:43.40 HqGC/RUV
京都市民としては東京-名古屋-大阪で全然良い
ただ大阪と京都を15分で結ぶ在来線を作ってくれw
もし奈良にも停めるんなら奈良との間も20分くらいでw
ってかまあ、東京まで行くのにのぞみと乗り継いで
京都-名古屋35分
名古屋-品川40分
合計75分なら上出来だろと思うしな。
乗り継ぎにどんだけかかるかは知らんけど、JRなら良い感じの接続にしてくれると信じて…る…
333:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:11:56.27 V9YeQDXu
>>330
名古屋に停車することはぜんぜん結構なんだが
それが名古屋駅である必要性はない
そこまで名古屋駅にこだわるなら 東京駅と大阪駅にも停車すべき
本社直下に駅を作りたいでは 公共性があるとはいえない
334:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:22:56.86 WFsf3eNb
>>333
大阪駅は新幹線駅ではないから却下
335:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:29:25.72 ise6tnI5
>在来線によるアクセスが良いことから
これは逆に考えると大阪から折り返せばいいって話で経済効果的にはプラスにならないような
それと新幹線ルートと重複してる点もマイナスか
336:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:33:46.41 6/uQihaa
建設するんだったら2020年に間に合わせてほしいな、とろいんだよ
337:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:45:53.50 LAbTpcfw
>>333
東京駅や大阪駅、自分の好きなように出来ないからだろ
338:名刺は切らしておりまして
14/03/14 15:55:13.09 pUIAu/Wz
そもそも場所がない
339:名刺は切らしておりまして
14/03/14 16:09:40.62 m8j2R7E8
東京:地下に掘れば→物理的に無理
大阪:梅田に場所が→営業計画的に無理
JRCの自由にならない駅については可能性ゼロなので、諦めなさいと
>>332
JRグループ在来線で最高の普通種別の列車を運行してる区間だけに無理だろうなあ
その車両をうちにも寄こせって所は多いと思うよ、廣島とか
340:名刺は切らしておりまして
14/03/14 16:14:40.71 t+ADD1gc
>京都駅ルートの場合、500万人の新規流入が見込める。
リニアでの京都駅予測人数はこれだけで、残りの700万人は東海道新幹線からの移動ってことだな。
奈良ルート300万人と比較するなら、京都駅ルート500万人とだろうね。
京都駅誘致のための予測だから京都駅ルートは多めに、奈良ルートは少なめに算出しているだろうけど、それでも利用者数に殆ど差はないってこと。
341:名刺は切らしておりまして
14/03/14 16:29:24.33 V9YeQDXu
333です
すみません もうろくしました
おやすみなさい
342:名刺は切らしておりまして
14/03/14 16:35:34.48 6/uQihaa
長距離高速鉄道ばっかりで在来線は安く速くならないのって疑問はあるよなあ
遅くてイライラする
343:名刺は切らしておりまして
14/03/14 16:43:35.33 7DH3xuk3
>>339
東京も大阪(梅田)も造ろうと思えばできなくはないと思うよ
品川や新大阪も10年以上に及ぶ難工事になることが見込まれているし
単にJR東海の利益を最大化できないから選ばれなかっただけだと思う
344:名刺は切らしておりまして
14/03/14 20:29:01.87 m8j2R7E8
>>343
東京駅地下は地下水の問題を解消しないと無理だろうな、そうでなくても総武線ホームとか浮いてきてるらしいし
縦方向の移動は横方向の移動より時間が掛かる問題もある、総武線より更に深くなんて罰ゲームでしかない
345:名刺は切らしておりまして
14/03/14 22:22:49.96 Ed0bNoEv
>>322
近畿ってみやこのちかくって意味だろ