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日本テレビ放送網(日テレ)は10月13日、定額制動画配信サービス「Hulu」の
日本市場向け事業を取得すると発表した。日テレは「Hulu」ブランドや技術の
ライセンスを米Huluから受け、日本でHulu事業を継続する。
日テレは、自社の人気番組などをHulu向けに限定配信するなどしてユーザー拡大を
図る。
Huluは2011 年9月に日本市場向けにサービスを開始。映画・ドラマ・アニメが
月額980 円(税込)で見放題になる定額制動画配信サービスで、会員数は
2013 年の1年間で倍増したという。
コンテンツパートナーはNHKやテレビ東京などを含む約50社になり、
1万3000本以上のコンテンツを配信している。
日テレは、米Hulu が会社分割により設立した新会社を子会社化することで
日本向け事業を取得する。
日テレは既に「日テレオンデマンド」を展開しており、国内向けHuluの取得で
定額制動画配信に参入することで「地上波/BS/CS放送に加え、ネットを通じて
ユーザーの好みに合わせたコンテンツを配信する伝送路を持つことによって、
それぞれの強みを活かし、グループ全体でコンテンツ価値の最大化を図っていく」と
している。
米Huluのマイク・ ホプキンスCEOは
「Huluの日本におけるビジネスは可能性にあふれている。日テレによって日本の
Huluはさらに成長し、我々は米国ビジネスに集中できる」として、
成長した日本事業を戦略的バイヤーに売却することが最善の選択という結論になった
と説明している。
ソースは
URLリンク(www.excite.co.jp)
■日本テレビホールディングス URLリンク(www.ntvhd.co.jp)
2014/02/28 Huluの日本市場向け事業を承継し定額制動画配信に参入
URLリンク(www.ntv.co.jp)