【建設】生コンが来ない! 建設現場の悲痛な叫び--低賃金で運転手離散。需要急拡大に追いつけない [02/23]at BIZPLUS
【建設】生コンが来ない! 建設現場の悲痛な叫び--低賃金で運転手離散。需要急拡大に追いつけない [02/23] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
14/02/23 15:40:39.54
生コンクリート打設が予定どおりに進まない─。そんな悲鳴が首都圏の工事現場から
聞こえてくる。

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コンクリートそのものが不足しているわけではない。「生コン工場の稼働率は50%程度と、
生産余力は十分にある」(東日本に強い有力販売会社幹部)。不足が著しいのは、生コンや
骨材(砂や砕石)の運び手だ。

首都圏の生コン出荷量は東日本大震災直前まで長期低落が続いた。埼玉県南部と東京2区
(練馬、板橋)を営業エリアとする埼玉中央生コン協同組合の場合、2010年度の出荷量は
最盛期だった1988年の522万立方メートルの3分の1程度まで減少。この間、メーカーは
生コンを運ぶミキサー車と運転手の数を減らす合理化を余儀なくされた。

そこに建設投資による景気浮揚を打ち出す安倍政権が誕生。同組合の13年度の出荷量は、
190万立方メートルを超える急回復を見込む。20年の東京五輪開催も決まり、「首都圏の
生コン需要は、少なくとも向こう5年間は高水準で推移する」(前出の有力販社幹部)
見通しだ。

■ミキサー車が不足

しかし、ミキサー車の台数は急には増やせない。1台の価格は新車で1300万円。中古車も
その半分以上の価格にハネ上がっている。生コンメーカーは主に地場の中小業者で構成
されており、「資金面で余裕のない業者が多い。経営は今年度に入って上向いたが、
台数増に踏み切れるほどの利益水準とは程遠い」(生コン組合幹部)。

仮にミキサー車を購入できたとしても、新車の納入まで18カ月もかかる。長年の不況で
特殊車両のミキサー車を納められる業者はほぼKYBに限られ、供給が追いつかないからだ。

運搬車両以上に不足が深刻なのは運転手。ミキサー車の場合、片道1時間半を超える走行は
JIS(日本工業規格)で禁じられている。「首都圏では渋滞に巻き込まれるので、1台当たり
1日3回のピストン輸送がやっと」(生コンメーカー)。現状の運転手の数では、これ以上
の出荷量は不可能に近い。

特に顕著なのが、セメントと混ぜ合わせる骨材を工場に運ぶダンプカーの運転手。ある
生コン組合幹部は、「骨材の調達が綱渡り状態で、いつ出荷がストップしてもおかしく
ない」と危惧する。

埼玉の有力骨材業者は「掘れば掘るだけ買ってくれる。13年度は過去最高の出荷量と
なりそう」と語る。新年度は稼働率を高めて増産したいところだ。だが運転手不足が
ネックとなり、むやみに生産量を増やすことはできない。ダンプカーのやり繰りに
支障が出た場合、顧客が逃げてしまうリスクがあるからだ。

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■過酷な労働で人材流出

骨材の運搬は、早朝から日没まで砕石場と工場を結ぶ山道などを1日2~3回往復する
過酷な労働。それでも年収は400万円程度まで下がっている。待遇の悪さから大型車両の
運転手から敬遠されているのが実情だ。

骨材を運ぶ運転手は、建設不況で離職者が相次いだ。中堅・若手が育たず、埼玉の場合、
平均年齢は65歳前後。砕石現場の多い北関東のベテラン運転手が震災以降、福島の汚染土
運搬など賃金水準が高い現場に職を求めたことも、人材流出に拍車をかけた。(※続く)

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