14/03/09 13:08:47.95 vaYknazE
大阪ナイズや大阪ぽさとか
百貨店激戦区へ「いざ出陣」(1)JR西日本伊勢丹-gooブログ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
【新・関西笑談】
□ジェイアール西日本伊勢丹 大阪店開業準備室長伊藤達哉さん
■商圏のお客さまを知り店作り大阪っぽさ出していきたい。
(略)
伊藤 大阪になじみがないので、まずどんなお客さまが住んでいるのかを調べるところからスタートしましたね。
100回を超えるアンケートを実施したり、社員が各エリアに出向き、家の大きさやどういう人が住んでいるのか、といったマーケティング調査を2年前からやりました。
商圏のお客さまを知り、それをベースに店作りを考えました。
(略)
伊藤 東京発というところに期待しているお客さまは多いと思うので、東京から持ってきたものを大阪ナイズする一工夫は必要。
例えば商品の見せ方でも、東京はすっきり見えるように陳列する量が決まっていますが、大阪のお客さまはたくさんの中から選びたいと。
東京と同じでは少なく見えてしまうので、3枚じゃなくて5枚積むとか。
多少のさじ加減で、大阪っぽさを出していこうと考えています。