14/02/06 21:18:10.34 BHjJM56M
ソニーはなー、「made in Japan のマッドなハイテク家電メーカー」という
往古の「日本メーカーらしいブランド力」を、日系家電メーカーで唯一、辛うじて保っていたために、
民主党政権での締め殺しに対して、「世界に向けてブランドで押す」という正攻法を採ったんだよね。
当時は、ソニーだけは生き残る、という向きも多かった。
ところが、安倍政権になって、為替だけが政治的にリバウンドしたところ
パナや#など、ブランド力が全く無く、ボロボロに壊滅した側が、為替の財務チートで大復活して、
ソニーだけが、まさかの独り負けした。
安倍政権の為替政策は正しいと思うが、政治的テコ入れは、かならず斜め上の変な方向に働く、
ということが、JAL/ANAをみても、パナ/ソニーをみても、しみじみ思う。