【小売】売り場面積を半減へ JR大阪三越伊勢丹★2[14/01/21]at BIZPLUS
【小売】売り場面積を半減へ JR大阪三越伊勢丹★2[14/01/21] - 暇つぶし2ch725:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:23:19.70 1WfB7rP7
>>720
JR大阪駅とグランフロントを結ぶ動線の西側が三越伊勢丹。歩行者の視界に入らない立地。

726:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:40:11.49 e42LPSkN
>>719
岩田屋の方がヤバイだろ

727:名刺は切らしておりまして
14/01/27 20:40:18.07 5YTbtvKj
岩田屋は一応今は三越伊勢丹HD傘下だからまあ大丈夫だろう。
井筒屋は一時期の危機を脱して株価も上がったとはいえ、
昨年年初がピークで下がっている状態で、当然配当なんか期待ゼロだわ。
融資資金を全て山口FGに乗り換えたのは、三越伊勢丹の傘下にだけは
絶対に入りたくないって現れ何だろうが、いつまで持つかどうか。

728:名刺は切らしておりまして
14/01/27 20:46:43.77 iZq/NqIq
食品以外はルクアでいい

729:名刺は切らしておりまして
14/01/27 21:05:47.83 7Rm4cIlA
クソ田舎大阪貧乏猿共に伊勢丹は贅沢過ぎた

730:名刺は切らしておりまして
14/01/27 21:18:57.76 2gq2ZsNl
JR大阪駅の下のエキマルシェでよく晩飯買って帰るよ
あそこは7時ぐらいになると弁当値引きするし、
店舗数も多いから好きだわ

反面、伊勢丹の食料品フロアは、まるでお通夜かと思う位
品数も客足も少なかった
店舗の大きさが仇になって余計立ち寄れない雰囲気に
死亡フラグが何本も立っていた。
無能な経営者に苦労するな。

731:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:09:41.01 QXiPzD8l
>>725
垣根があるわけでもなく行こうと思えばすぐ行ける距離だよ。目の前なんだから。
行こうと思われなかっただけ。
立地は関係ない。

732:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:24:22.92 0cC0CTYt
カーテンで締め切って
死化粧ほどこされた状態だったからねえ
まじおくりびと状態

733:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:35:42.80 L6pjlVNf
三越伊勢丹に足が向かない理由は>>695につきる。
エキマルシェからの接続部分は店のバックヤードじゃないかと
不安になって何度引き返したかw

伊勢丹の食料品売場は選択肢が少ないからわざわざ寄って
結局気に入るもんがなかった、なんて余計な時間を使いたくないw
あとなんか末期のそごうに似てる。

734:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:46:55.15 lYMBOWPt
>>729
あのようなレベルの百貨店でご満足できる東京のかたが羨ましいですわ・・ふふ。

735:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:49:28.95 Y1yd4oeY
大阪市内進出した関東系の家電量販店もヨドバシがひとり健闘状態
ビックもヤマダも、大きな郊外店の域を出てない

736:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:05:27.57 e42LPSkN
URLリンク(rail.hobidas.com)

737:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:29:10.67 ZrUJe1JE
伊勢丹の陳列は、ファッションに自信がない人や
どうやってコーディネートしていいかわからない人にとっては最良だけどね
大阪では受けなかったんだ

ただ、今後は関東の人も自分でコーディネートすることを覚えていくだろうから
伊勢丹もターニングポイントを迎えつつあると思う

738:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:32:35.95 stRtds+v
本当に自分でファッションを組むなら
ブランド別に並べられるより、多数のブランドが混在して陳列されている方が選びやすいだろ。

ブランド別に陳列されて楽なのは、単にそのブランドしか買わない人だけやろ。

739:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:33:20.79 p0V6xy5B
あと10年程経てば、伊勢丹の裏側に広大なうめきた二期開発地が完成して
超勝ち組立地になってたのにな、、
今でも十分良い立地だが
ほんまアホやわ

740:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:35:05.80 stRtds+v
ま、自分は今時無駄に高いデパートなんかで服飾品を買う奴は情弱だと思っているから
どっちの陳列がいいかは知らんが、あんまり外れた事書くなよ。

741:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:39:27.42 BVIbcr1i
>>672
JR東海は金にものを言わせて作ってるからな、エレベーターが22基ぐらいだだーっと並んでて上層階に生きやすい。ビジネス用の20基と合わせて42基のエレベーター。こんな上層階に行くのにエレベーターで困らない百貨店はまずない
名古屋は高島屋以前に建物よハード面が強い

742:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:51:17.89 stRtds+v
名古屋の場合、大丸が自滅したのも大きいよね。
せっかく名古屋で絶対的なブランドだった松坂屋を手中にしたのに
大丸流のサービスを強要したために、名古屋人から「大阪の売り方になって下品になった」
と言われてて、「あれなら栄まで出ないで便利な高島屋で充分だわ」となってしまった。

「やっぱ関西のサービスは嫌だわ」と結構な層が三越にながれて、漁夫の利を得ていたりする。

743:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:56:25.39 stRtds+v
やっぱさ、大丸ってなんかイマイチ駄目なんだわ。
京都や神戸だとどう思われてるのかしらんけどな。
大阪だと高島屋の完全な格下。下手したら阪急以下。

東京で高島屋に勝てず
名古屋で高島屋に完敗
京都でも高島屋に勝てず
難波でもやはり勝てず

大丸は永遠に高島屋に勝てないんやろな。
呉服屋と古着屋だったのに、完全に逆転されたわな。

だからこそ、博多駅には阪急でなく高島屋が入って
もう1回、高島屋vs大丸を見たかったわ。

744:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:09:37.31 M5jo16op
神戸は震災後建替えてからは一強になったけど、それまではそごうの圧勝やったわ
前の店舗は辛気臭くてあかんかった

745:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:27:08.84 uUtDPHRe
コピペ乙

あんまり外れた事書くなよ。w

746:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:44:46.24 avaek8s5
大丸は大阪で阪急に次ぐブランドだよ。売上を見たらはっきりわかる。
高島屋は三番手。 

747:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:08:17.29 3ns0eiBU
震災前の神戸大丸の写真見たけど、どちらにせよ建て替えは必要だったような感じだったね。
神戸は三宮に小さい阪急、元町に小さい三越があったね。
枚方にも小さい三越あったけど、意外と三越は昔から関西にあちこちにあったんだよな。

748:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:18:20.69 d+sBQ92B
>>1
東京コンプの塊である大阪で東京由来の店が繁盛するわけないだろバカ

749:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:21:14.67 avaek8s5
そりゃ三越は江戸発祥だが、340年ほど前に開いた店で
大阪には320年ほど前から店を出す老舗だからね。
明治発祥の伊勢丹とは次元が違うよ。呉服系だから古そうなイメージだが
伊勢丹は新しい。

750:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:51:31.95 /2Ebqkwa
三越伊勢丹など一度も行ったことが無いな。
高島屋ばかりだ。

751:名刺は切らしておりまして
14/01/28 05:24:10.64 mbKJv5VB
関西人は、物の善し悪しなんてわからないから、
メーカーやブランドのネームバリューを判断基準にしてる。
だから、関西のデパートは、ブランド毎に陳列している。
だけど、伊勢丹三越は価格帯や品質で陳列させている。
関西人には買いづらい陳列だから、敬遠された。

752:名刺は切らしておりまして
14/01/28 05:43:13.45 XEH/39e7
泉南の小金持ちは習慣的に難波高島屋に行くけど、そのせいで
高島屋の品ぞろえはDQN成金好みで固定されて全然改善されない。
DQN好みならまだドンキの方が工夫がある。
自動車でいえば高島屋はホンダのイメージw

753:名刺は切らしておりまして
14/01/28 06:11:26.85 UeB9hYLY
★「東の雄」三越伊勢丹 関西地盤の包囲網崩せず 事実上の大阪撤退のワケは 
2014.1.26 14:21

経営不振に陥っていたJR大阪駅ビルの「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が、大幅に売り場を
縮小して、来年春に店構えを抜本的に変える。高級な衣服や食材、宝飾などをくまなくそろえる
百貨店の業態からは事実上、撤退。東京を主要拠点とし、百貨店の「東の雄」に位置する三越伊勢丹
ホールディングス(HD)の看板は、大阪では通じなかった。平成23年5月の開業から3年足らず。
誤算の背景には、何があったのか-。

「取引先との関係が、うまくいかなかった…」

不振の理由について、JR大阪三越伊勢丹をJR西日本と共同運営する三越伊勢丹HDの杉江俊彦
取締役はこう語る。アパレルを中心に有力ブランドを扱う企業を引き付けられなかったことが敗因に
つながった。

大阪駅周辺は、全国屈指の百貨店激戦区だ。関西で強いブランドを築く阪急百貨店梅田本店と阪神
百貨店梅田本店、大丸梅田店の3店が群雄割拠にある中で、4店目の最後発として参戦したのが、
三越伊勢丹HDだった。

だが「阪急や大丸に入居しているのに、わざわざ商品を出すメリットはなかった」。ある小売関係者は
冷ややかに振り返る。JR大阪三越伊勢丹が目を付けるような婦人服アパレルの売れ筋は、すでにほかの
百貨店に押さえられており、既存3店の包囲網を切り崩せるほどのブランド力はなかったと明かす。(以下略)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

754:名刺は切らしておりまして
14/01/28 08:38:34.02 gcWikdqo
>>752
いや普通に梅田に行くけどな
難波よりも集中していて買いやすいし

755:名刺は切らしておりまして
14/01/28 09:35:12.53 QziC+9cD
>>751
はいはい
実地を見学していない
オタクさん

756:名刺は切らしておりまして
14/01/28 09:51:27.26 xoyO+L6+
>>751
なんばマルイ店長浅田恭平氏―若者の買い物、大阪独特  2007/04/27, 日本経済新聞

 ▽…「大阪の若者は買い物が合理的。はっきりとした価値観を持ち、衝動買いをしない」と話すの
は昨年九月に開業したなんばマルイ(大阪市)の浅田恭平店長。「雑誌と連動し、トレンドを仕掛け
るという首都圏では定番の売り方が通用しなかった」という。
 ▽…ただ、ファッションへの支出を惜しむ傾向はない。「バーゲンセールではかなり高単価、高品
質の商品が最初に売れていった」と分析する。見る目の肥えた大阪の若者を相手にすることで「首都
圏にもフィードバックできる売り方のヒントが見つかるのでは」と期待する 。

757:名刺は切らしておりまして
14/01/28 10:34:12.26 hPlhMUIy
郷に入れば郷に従え
商売の基本だな。
失敗して、それを自らの責任とせず、大阪の文化のせいにするようじゃ駄目だろ。

758:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:11:21.93 09z8LdL9
逆に大阪で成功すれば
海外にも店出せる、とか言われるらしいな
大阪は鬼門かつ登竜門だと

759:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:34:31.71 SVLpPCsq
電気屋でもそうだけど、大阪の人はブランドに拘って買い物をする傾向が強い。
その年の流行品よりは、好きなブランド品を毎年コツコツ買い集めていく感じ。
東京だと、好きなブランドはあるが、その年の流行も追って買い物をする傾向が強い。
だから、昨年買った服はもう着れないと考えてる人も多い。

それがファッションの優劣を決めるもんじゃないけど。
単なる嗜好の方向性だわ。そんなんで煽りまくってどうするよ。

760:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:48:07.61 JyGSKeWZ
イメージで語られても

761:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:49:35.47 xoyO+L6+
イメージで「語る」どころか、「実践」してしまったのがJR大阪三越伊勢丹だな。

762:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:13:57.04 SVLpPCsq
関西はブランド指名で買う人が多いって資料多数あるから
自分で調べてみなよ。

763:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:35:56.54 e3re1Dvz
ヨドバシは大成功なんだから東京資本が駄目ということはまったく無いな
結局、伊勢丹の経営陣が大阪見下してたのがバレバレで総スカンくらっただけだろ
自業自得ざまぁ

764:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:41:25.54 2VM9EyVP
関西資本の百貨店が普通に全国展開してるわけだからね
ヨドバシも梅田で鍛えたビジネスモデルを他の店舗でも展開して成功
地方出身者をメディア使って踊らせる関東ローカルのやり方が
元からの都市の住民には通用しないんだろうね

765:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:49:14.71 SVLpPCsq
>>764
同じ大阪に暮らすものとして恥ずかしいからヤメロ。
阪急は伊勢丹が新宿ローカルなのと同様、梅田ローカルやし
大丸なんていまや東京資本だわ。

全国展開してる関西資本の百貨店なんて高島屋くらい。
あんまり威張れたもんじゃない。

766:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:56:56.18 X2OLZQ2T
嵐・松本潤の月9チョコ、相葉雅紀のリップが完売の嵐で「お一人さま2点まで」!
URLリンク(www.cyzowoman.com)

> この「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」は、チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』を開催している
> 伊勢丹新宿店でのみ販売という限定商品のため、開店前から同店にはファンが行列をなしていたそうだ。

> 伊勢丹新宿店の同祭典は27日まで開催ですが、『失恋ショコラティエ チョコレートコレクション』の追加販売はなく、
> 『テオブロマ』でも取り扱いはないそうです。今後買えるチャンスは、『サロン・デュ・ショコラ』の次の開催地である
> 京都や大阪になりますが、こちらも争奪戦になるでしょう

> すでに次の開催地であるJR京都伊勢丹では、「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」の購入について
> 「お買いあげ点数をお一人さま2点まで」「初日の開店時は混雑が予想される」とネット上でアナウンスを行っている。
> 手に入れられたファンにとっては、お宝アイテムとなりそうだ

↑メディアとのタイアップってこういうことだな

767:BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
14/01/28 12:58:25.14 Bctcft70
全国的知名度、タカラヅカに東宝映画が極めて上。
百貨店が、ひけらかせたもんちゃう。

768:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:11:18.14 X2OLZQ2T
このチョコ大阪京都での販売明日29日やで。行きたいけど並ぶの面倒やから諦めた

769:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:28:39.77 09z8LdL9
何しに来たんだろうな

770:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:57:41.67 eXVaBMp8
>>724
そのあたりについてはこの辺にヒントがある。

【JR大阪三越伊勢丹・西宮阪急・博多阪急の面積あたりの半期売上高比較】

◯JR大阪三越伊勢丹 30.4万円(商業施設面積約50,000平方メートル)

◯西宮阪急 46.0万円(売り場面積25,000平方メートル)

◯博多阪急 41.2万円(売り場面積約42,000平方メートル)

771:名刺は切らしておりまして
14/01/28 14:17:05.44 e3re1Dvz
便所としては良かった
いつ行っても空いててよかったよ

772:名刺は切らしておりまして
14/01/28 15:31:38.64 09z8LdL9
今になってから広場側のカーテン空けたりしはじめた
喫茶店とかショップのディスプレイが見えて結構いい感じだよ
最初からやれよな、、

773:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:29:58.10 2W6h944k
誰にでも分かるような敗因が山ほどあるって逆に凄いわ

774:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:49:47.22 A5spFKgG
今回の改装後、また何かやらかしそうでwkt・・・ゲフンッ、いや心配でならないわ。
そ、そのブランド退店しちゃうの?とか・・
10Fの催事スペースは無くなりそうな気がする。

775:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:50:11.55 dkNCY3ln
大阪で伊勢ってね
神社行く大阪人は橿原(かしはら)神宮行くしなw奈良の
あまり大阪と伊勢って合わないよな

とにかく伊勢丹経営陣は勉強不足
大阪人は馬鹿だけど 
いろいろ複雑なんだよ
軟弱なんだけどな

776:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:37:59.38 NJ2T5San
衣食住のうち、「生鮮食品」以外は家に保管場所が無いくらいのモノがあって、
粗大ゴミの日に軽トラで何往復もしてるから、百貨店や専門店で買うものなんてなく
スーパーの惣菜で充分。。という層が大半だと思う

777:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:42:16.11 FSK9BFtp
>>772

正面から見て左(南側)だよね?たしかに今更過ぎるw
エレベーターの部分もカーテン開ければいいのにな。

778:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:55:10.26 zhQhlwSB
>>774
社長かその辺の立場の人間が
「東京流がダメだったんじゃなくて、足りなかったから」と言ってるから
まだまだ斜め上を行く可能性もあるな

779:名刺は切らしておりまして
14/01/28 19:40:15.23 2VM9EyVP
責任回避の言い訳してるだけだもんな
冷静に敗因分析出来てない時点でダメだわ
まさに勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしだ

780:名刺は切らしておりまして
14/01/28 20:19:34.53 0lQg8wW3
売り場面積を縮小したあとは自主編集売り場を主力にするって宣言してるんだから世話ないわ。

781:名刺は切らしておりまして
14/01/28 20:33:56.65 HkefclEB
>>733
そういえば、建て替えたあとの、そごう心斎橋本店(旧そごう大阪店)の食料品売場は酷すぎたな。ちょうど伊勢丹側のエスカレーターでB2Fで降りた辺りの雰囲気とそっくりだった。

ただ、ルクア側のB2Fも伊勢丹の食料品売場となってるが、その辺りは結構活気があるな。

782:名刺は切らしておりまして
14/01/28 21:33:48.58 giG/dMIO
関西猿共から金を毟り取り東京に金を吸い上げる

783:名刺は切らしておりまして
14/01/28 22:38:36.80 A5spFKgG
>>782
あら、むしろほうほうの体で東京に逃げ帰るように見えますが
ほんと、アンチ関西は頭の悪そうなレスばかりですこと。

784:名刺は切らしておりまして
14/01/28 22:47:20.20 8KQZrni4
伊勢丹って新宿だけしか通用しないローカル百貨店なのに
それをわきまえず全国展開したのがそもそもの間違いのきっかけなんだよなあ。
三越も、外商と日本橋店のリニューアル次第(どこまで伊勢丹が介入するか)では
客離れ起こしそうだよな。

785:名刺は切らしておりまして
14/01/28 23:59:54.45 SVLpPCsq
それを言うたら、阪急も梅田でしか通用しないローカル百貨店やろ。
それも関西の神戸や京都ですら通用しない。あんまりみっともない事言うなや。

786:BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
14/01/29 00:22:28.30 X9ss2bKZ
>>767 に書いたこと、間違いないと思うてええ。
東京のメディア露出が多すぎ。それだけに伊勢丹も、知名度低すぎちゅうことはない。

787:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:30:40.32 U4LnYrCK
子供の頃はこの3つの百貨店しか知らなかった
小美屋、岡田屋、さいか屋
さてどこでしょう

788:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:31:47.81 WVojVNhI
百貨店て業種自体が、ローカルだろ。どこだって本拠地以外じゃ苦戦する
地方の小さな百貨店だって、そこじゃ一流
セルフリッジズが日本に来たって、ハァ?お前誰だよになるだろうし


信用売ってる商売なんだから、新参者は新参者らしくすればいんだよ

789:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:40:34.39 XHcnJ1db
伊勢丹って三越の格式と外商が欲しくて吸収したのに、
三越の看板を食い散らかしてる感があるよねえ。

790:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:43:45.95 5SZpjVkF
とりあえず三越が伊勢丹かどっちかにするべき。

791:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:56:54.25 mmfVORDP
>>519
マイナビ(笑)をソースに出すって。
お前、アムウェイとかにもろに騙されるバカだろ

792:名刺は切らしておりまして
14/01/29 01:03:31.29 moPsc5Uc
大丸は札幌で受け入れられた

793:名刺は切らしておりまして
14/01/29 01:35:22.34 wQhRcO4n
今年の株主総会が楽しみだな。
大阪の失敗を経営陣がどのように言い訳するか見物だな。

794:名刺は切らしておりまして
14/01/29 02:09:47.28 1Wz8lCYD
>>792
札幌の大丸は、札幌に関するありとあらゆることを徹底的にリサーチしたらしい。
その努力が実って、札幌で大丸が受け入れられたのだろう。

795:名刺は切らしておりまして
14/01/29 02:24:50.19 MyO+1cn2
>>794
札幌駅ビル改築。
札幌近郊のJR路線の拡充で集客増。
北海道でブランド力のあるJALホテルと同居。
東京や道内の有名店をテナントに入れる。
札幌駅から地下鉄に乗り換える動線上にあって、通勤客にも観光客にも嫌でも目に入る立地。

最初はアルコール飲料販売のトラブルとかが有ったけど、順調。

ライバル店が撤退して、ますます快調。

この展開は、京都駅伊勢丹にそっくり同じ。

796:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:27:13.91 k0E9tqkP
大丸って、JRの駅ビルに入っているか隣接していることが多いけど、
国鉄と何か密接な関係があったのか?
日本食堂みたいに契約結んでたとか。

797:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:38:41.27 +oj2diuA
>>796
心斎橋も京都も国鉄の駅ないけどね
神戸も駅に隣接って感じでもないし

798:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:39:24.22 1K2hAfA2
伊勢丹はゴミだからいつまでも駅ビルを使わせられないってことだろ。
まあ今の4割に縮小するならテナントとして入れてやってもいいって考えなんだろうね。

799:名刺は切らしておりまして
14/01/29 10:35:20.28 Ibi4Ok4Q
ID:SVLpPCsq
>>765=>>785
大阪人演じてまでして必死だな。よほど目の前の現実が悔しいだなwww

800:名刺は切らしておりまして
14/01/29 10:48:28.43 lYGuUAUt
東京の地場企業って勘違いしてるところ多いんだよな。

政府がマスコミで東京を楽園と賛美し、全国から集めた税金で新幹線を東京に集めて
人を集め、インフラに税金を湯水のように使い、何から何までいたれりつくせり。
当たり前のように人が集まってきて、たいして努力しなくても客は来る。
それを「俺達企業の営業力は凄いぜ」とか勘違いしてるんだよ。

大阪にしろ、他の地方にしろ、何もしなければ東京に全てを持っていかれるから必死なんだよ。
東京という環境で甘やかされた伊勢丹なんて店が、全国屈指の激戦区の梅田になんて進出しても
成功するはずがない。しかも、東京での営業方針をそのまま、何も変えずにだ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch