【小売】売り場面積を半減へ JR大阪三越伊勢丹★2[14/01/21]at BIZPLUS
【小売】売り場面積を半減へ JR大阪三越伊勢丹★2[14/01/21] - 暇つぶし2ch600:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:26:26.81 e6tkeiGE
>>580
あんなしょっぱい店舗で別格とか言われてもな

601:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:26:47.25 pceMvcDK
大丸と言えば、いつの間にか
さくらパンダをキャラクターにしてんだな

602:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:37:23.10 hELNOw4c
>>599
東京とは関係ないので全くニュースにならない。
だいたい東京マスゴミは難波と天王寺の区別さえついてないからな。

603:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:51:40.92 gBxP73GF
>>602
テレビとか最近見てないので分からん。
確かに全国ネットが東京ローカルなのは分かる。

ただネットでは関西ローカルの話題でも全国から見れるし。

604:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:55:52.33 RMt7hYAe
札幌の大丸も、東京の大丸も食料品だけ。
大丸もそれが分かっていて食料品に力を入れている。

ただし、大丸の強みはそこなんだよね。
老舗百貨店としてのプライドを全て捨てて単なる駅ビルに特化している。
札幌も東京も大阪も、老舗百貨店としての格式も高級感もかけらもないけど
普通の駅ビルよりは利益をあげている。これは褒めるべき事。

百貨店がオワコンなのを1番理解しているのが大丸なのかもしれない。

駅ビルとしては優秀だが、百貨店として戦ってる店舗を見ると
京都の大丸は伊勢丹に売り上げを簡単に並ばれ、高島屋には突き放されている。
心斎橋の大丸は、やはり高島屋に完敗で手も足も出ず。
阪急がカスだから、博多の大丸は生き残ってはいるけどもジリ貧だし。
高島屋は優秀だから、名古屋の松坂屋はフルボッコで、売り上げが逆転するのも時間の問題。

大丸は優秀な駅ビルだから、早く駅前に特化した方がいいかもしれない。
大阪の伊勢丹も、伊勢丹撤退後に大丸が入れば、あの立地でもかなり集客できるのでは。

それ以前に、大丸は天神の店舗を捨ててでも博多駅に入るべきだったな。
資本的に難しい問題はあっただろうが、このまま岩田屋と三越に挟まれてジリ貧の戦いを続けても。

605:名刺は切らしておりまして
14/01/26 15:56:20.60 zEgoyP2d
学研が大阪本社作って逃げ出す準備してるのも一切報じてないしなw
スポーツ新聞だけw
凄まじい情報統制だなw

606:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:02:07.96 RMt7hYAe
東京に本社を移した会社もすべてが報道されてる訳じゃないし。
本社移転なんて、ニュースの価値としてはそんなもんじゃね?

607:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:06:48.06 zEgoyP2d
嬉々として報道しまくってるだろw
そして必ず付け加えるのが

また本社流出
大阪の地盤沈下


何年連呼するんだろうなw
朝鮮人並だねw

608:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:07:54.11 gBxP73GF
>>606
産経は大和ハウスの東京支社の本社格上げを速攻で報道。

609:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:07:59.25 RMt7hYAe
報道してんのは日清とか三井住友とかのカスでも知ってる大企業だけやん。
移転した会社全部報道してたら紙面が足りんわ。

610:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:15:04.27 Px5JoltS
>>573
既存百貨店がやられてぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃなかったんですかね
どこかの地方みたいに

611:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:36:50.62 vlsOhTfZ
上野松坂屋の1階、半分が化粧品、残り半分が「ほっぺタウン」に。

612:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:54:13.22 jZlABSzv
>>600
まあイナカモンにはわからんやろうね

613:名刺は切らしておりまして
14/01/26 16:55:25.61 VweuUqLz
>>604
大丸が戦略的に一番迷走してるのは福岡じゃないかな。
博多駅は天神より競争少なく穴だったんだけど、先に阪急に持っていかれたね。

614:名刺は切らしておりまして
14/01/26 17:15:02.16 vhgZbue2
個人的には伊勢丹好きだったので残念だわ。
ただ、阪急、ルクア、グランフロントと行くルートが多くて足運ぶ回数はなぜか少なかったな。

615:名刺は切らしておりまして
14/01/26 17:42:21.49 pbMHhWA+
福岡はとりあえず現状維持かなあ>大丸
西日本新聞から借りているから、そう簡単に縮小・撤退できないんだよなあ。

616:名刺は切らしておりまして
14/01/26 17:59:53.84 MgJjwLuN
>>604
>このまま岩田屋と三越に挟まれてジリ貧の戦いを続けても。

おいおい地元では三越は撤退するかもしれんと言われているのにw
撤退っていうか岩田屋に一本化だろうけど

あと売上は岩田屋が上だけど
地域一番店は博多大丸になりつつあるよ
岩田屋は若い女性にターゲット絞りすぎ
金持ちマダム層は大丸で買ってる

617:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:13:26.04 eW/oRUnX
>>591
伊勢丹、
吉祥寺は撤退した、
府中はヤバい、浦和は減少傾向。
結局は、新宿本店だけの百貨店。

618:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:14:41.20 pbMHhWA+
岩田屋は法人向け需要で福岡財界に媚びつつ、実際は実家通いのOLとか
若年小金持ち相手にしてるのは店の構成で分かるでしょうね。
レストラン街だって昔と違って高い店しか入れて無いし。
MDは新宿路線そのものだわ。

619:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:15:36.50 eW/oRUnX
>>592
札幌市は数だけはありましたな、
五番館(セゾン系列)、
そごう、ヨークマツザカヤ、プランタン(新札幌)。

620:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:22:16.15 VweuUqLz
1989年度近畿地区百貨店店舗別売上高ランキング
① 阪急うめだ本店 229,558
② 高島屋大阪店 207,365
③ 大丸心斎橋店 176,780
④ そごう神戸店 138,255
⑤ そごう大阪店 120,534
⑥ 高島屋京都店 120,113
⑦ 阪神梅田本店 107,848
⑧ 大丸京都店 101,204
⑨ 大丸神戸店 97,812
⑩ 大丸梅田店 83,077
 
(注意) 近鉄百貨店は当時、未上場企業だったため不明です。

こうして見ると心斎橋は今より元気あったね。あと、やっぱり神戸は震災前の方が活気あった。神戸SOGOは元町大丸より強かったんだね。

621:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:36:57.01 VweuUqLz
2012年度近畿地区百貨店店舗別売上高ランキング
① 阪急うめだ本店 144,698(+16.3%)
② 高島屋大阪店 119,997(+ 1.8%)
③ 阪神梅田本店 89,239(▲ 3.4%)
④ 高島屋京都店 83,866(▲ 0.0%)
⑤ 大丸心斎橋店        82,985(▲ 1.1%)
⑥ 大丸神戸店          82,794(+ 5.1%)
⑦ あべのハルカス近鉄本店 82,370(▲ 2.9%)
⑧ 大丸京都店 68,503(+ 0.0%)
⑨ ジェイアール京都伊勢丹 64,041(▲ 0.8%)
⑩ 大丸梅田店 62,831(+ 1.7%)

相対的に強くなったのは阪神百貨店かな。
心斎橋大丸は隣のSOGOの店舗も手に入れたことを考慮すると微妙。
でもやっぱり一番凋落したのは神戸SOGO

622:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:39:47.45 pbMHhWA+
そごうはバブルの申し子だったってのもあるんだよなあ。
大丸だと敷居が高いけどそごうなら入れる、みたいなさ。
郊外SCの影響をモロ受けたし、今はスーパーのセブンアイ傘下なら尚更ねえ。

623:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:42:10.94 zuVhd23/
伊勢丹は色使いが寒い。やる気あんのかと思う。

624:名刺は切らしておりまして
14/01/26 18:43:56.94 jZlABSzv
そごうの水島ってまだ生きてるんだな
とっくにくたばったと思ってたわ

625:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:01:49.57 TuFjX6Yr
>>617
それを言うなら阪急もそうじゃん。

626:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:06:31.08 uUCd+CAr
上から下まで伊勢丹なんて
買うわけねえだろw
子供の食費削って服買う田園都市線あたりの
BBAといっしょにすんなや 
「あほらしい」
っていう関西独特の言葉を少し勉強しろwwwww
球プラーザってなんだよwwwww
関東ってだせーなwwwwwwwwww

627:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:07:13.26 XHWknYuS
>>621

阪神百貨店は客足が途絶えんのは、地下の食品売り場だけやろ。
上の階は古いし、三越伊勢丹より厳しいで。

628:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:14:19.85 uUCd+CAr
伊勢丹ずきって
すもう(相模)とかいなかもんの
湘南ナンバーとかだろ
あと沼津とかwwwwwwwwwwwwwwww

はんぱねえダサさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

629:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:31:29.73 jZlABSzv
地方から一旗あげようと東京に出てきたイナカモンにはイセタンが輝いて見えるんだろうなあ
テレビや雑誌でもてはやされてるからとりあえず行かなきゃって強迫観念に取り憑かれてんだよね
京阪神の住民はもともと都会育ちだから自分で見て自分で考えて自分がいいと思ったモノを買う
店員お仕着せのセレクトショップなんて大きなお世話なんだわ
自分でモノを選べないイナカモン相手の商売だと店が買わせるものを選んでやらにゃならんのだろうけど
欲しい物を自分で選ぶ客にとってはうっとおしいだけ
根本を取り違えてるからいつまで経っても業績上向かない

これと真逆をやったのがヨドバシ梅田
メーカー別ブランド別の陳列を徹底して客が探してる商品にたどり着きやすくなってる

630:名刺は切らしておりまして
14/01/26 19:39:55.04 pbMHhWA+
だから新宿(追分)ってのは場所的にも田舎者にとってはいいわけなんだよね。
元々の江戸っ子?が行くような場所ではない。

銀座ではお得意の伊勢丹流も控えめにして、かつ三越の看板を背負わせる
必要があるぐらいだから、伊勢丹ブランドなんてそんなもん。
新宿に似ている福岡天神にしても、岩田屋の看板で商売しないとダメなんだもんな、結局。

631:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:02:32.82 MgJjwLuN
ヨドバシは西新宿の橋の名前

632:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:17:49.92 P3W05e/8
大阪人はヨド(ヤ)バシカメラだと思ってるって聞いたw

633:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:19:42.68 Kg+Wq9oA
>>631

伊勢丹とヨドバシ、同じ新宿でもえらい違いだったね。

634:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:19:50.09 6921+uP5
淀橋浄水場

635:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:22:35.12 KKjxiSTd
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             --━--

636:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:26:24.64 NthPOuGJ
大阪人みたいな民度が低い人種には伊勢丹みたいな高級店は無理だっただけ。

グランフロント大阪が出来たけど
物を買う人は1割未満でほぼ冷やかしだけだってデータも出たしな。

所詮大阪人なんて虎柄の品のないセーターでも着て
偽ブランドでも持って中国、朝鮮産のを購入するのがお似合いだって事だ。
本物なんて無理だよ。

637:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:37:37.94 uUCd+CAr
だいたい
淡て汚ねえなwwww
八王子の鼻水垂れたガキ向けなんじゃねえの

なんでジュクがおしゃれなんだよ
衰退都市は適当だなwwwwwwwwwwwwww

638:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:47:33.89 O+J3abf0
東京目線の商売が関西では不評でしたってだけのこと。

>>381
自分は東京にいったときにあそこのイノダコーヒ使ってる。

639:名刺は切らしておりまして
14/01/26 20:57:52.02 +48ibHvD
>>636
田舎者が嫉妬すんなってw

640:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:03:46.98 Kg+Wq9oA
>>636

頼んでもいないのに、その民度の低い大阪に勝手に乗り込んできて自滅したのは伊勢丹だしなあ。
しかも、伊勢丹の真向かいでは伊勢丹出身の社長が立ち上げたLUCUAが大成功してるしw

641:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:06:39.62 O+J3abf0
伊勢丹ってどういう客層を狙ってたんだろ?

・東京から来てるビジネスマン等
・外国人

とか見込んでたのか?

642:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:09:06.25 P3W05e/8
マスコミ様も持ち上げる光り輝く東京ブランドなら
田舎大阪のローカルブランドなんて見向きもしなくなる、とでも思ったんだろw

643:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:19:52.52 yvoM0SGN
JR化後のJR駅ビル百貨店では初の失敗か。

644:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:19:53.35 pbMHhWA+
でも伊勢丹自身が新宿でしか通用しないローカルブランドなんだよな。
三越も結局日本橋と銀座のみだし。(新宿も池袋も電鉄系に負けた)

645:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:36:11.44 Kg+Wq9oA
>>644

大阪の三越はもともと外商でけっこう優良顧客を抱えてたんだよな。
阪神大震災で売り場面積が減ったのを梅田移転まで…と我慢してたらヨドにとられるという大誤算。
結局閉店したけど、その顧客はこの三越伊勢丹に期待してたらしいな。
なのに、伊勢丹の内覧会に招待された元三越の顧客が「これはだめだ」とそっぽ向くレベルだった。

646:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:36:42.30 O+J3abf0
>>642
大阪の場合独自にマスコミ持ってるからねぇ。
東京のキー局系列なのにTVや新聞は東京から半ば
独立した存在だから>大阪のメディア

>>644
西日本は大丸・高島屋のブランドイメージが強いから

647:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:43:19.05 SPxnL95y
>>636
しかし、大阪のスレには東京マスコミにコロッと洗脳されるようなインテリジェンスのかけらもないやつが
ことあるごとに湧いてくるなw

648:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:52:47.67 e6tkeiGE
>>622
震災前の元町の大丸はしょぼかったもん 今とは別物

649:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:56:42.09 9EtwIeQC
三越はなんだかんだである程度ブランド力あるけど
伊勢タン(*´Д`)なんていうのは全然ブランド力ないし名前さえ知られてない

650:名刺は切らしておりまして
14/01/26 21:58:02.88 pbMHhWA+
静岡と新潟ぐらいかな。三越と伊勢丹が制圧しているのは。
いずれも東京寄りな地域であるからねえ。

一応高松も何故か出店して伝統あるけど、高松は支店経済都市で
東京志向もそこそこあるってのも大きいのだろう。

651:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:05:31.67 SPxnL95y
>>650
支店経済都市で言うと福岡や札幌も東京志向の街だけど
百貨店に関しちゃ関西資本のほうがうまくやってるな
静岡も新潟は関東から比較的近いからな、飛び地の支店経済都市と違って。
それで言うと高松は不思議

652:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:12:49.21 ot6rrfGs
「JR大阪三越伊勢丹」っていう名称が悪すぎ。

「JR大阪」の「しみったれ感」と、
「三越」の「高齢者向け・過去の遺物感」が不要。

なんでシンプルに、「伊勢丹 大阪梅田店」としないのか。

653:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:15:27.32 SPxnL95y
「梅田三越 伊勢丹店」にすべきだった

654:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:18:14.33 pbMHhWA+
>>651
高松は大阪・関西との直接の結びつきが弱かったのもあるのでは?
(徳島は電波が入っているし、愛媛は住友発祥の地だし)

655:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:22:39.43 Kg+Wq9oA
>>652

昔の北浜三越が阪急や高島屋の手の出せない古くからの上得意抱えてたから、という
事情があるみたいだね。でも、その顧客は伊勢丹の質の低さにそっぽ向いたと。

656:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:35:37.00 pbMHhWA+
それだったら3階建ぐらいでいいから外商事務所兼ギフトショップを
天満橋の松坂屋の後でも入れば良かったんかもねえ。
呉服と美術だけなら勝負出来たと思うから、中途半端な構成になったのは惜しい。

まあ伊勢丹組が掻きまわしただけなようで、それは日本橋三越でも
弊害出てくるだろうね、ご愁傷様だ。

657:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:36:08.88 ZQ8ESbVB
>>532>>533
数年前に景観保護条例が出て派手な看板は出せなくなったから
客の好みに合わせたわけではない

658:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:43:55.13 VweuUqLz
URLリンク(kokutetu.blog.eonet.jp)

震災前と震災後の三宮の画像が載ってるけど、何が物足りないって阪急三宮の駅ビルだね。
震災前の駅ビルは立派だけど、今は仮設みたいな建物のまま。

659:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:44:03.55 JeFnbE0c
伊勢丹の店舗レイアウトが酷かったな
途中テコ入れしたけど、壁がある感じの雰囲気だったな。
郷に入れば郷に従えでとまでは言わないが、
他店のリサーチをちゃんとしたのだろうか?
とても残念だ。

660:名刺は切らしておりまして
14/01/26 22:44:42.31 gq1G1oa6
>>644
が、その日本橋銀座と新宿を抑えてれば絶対的勝者だからな・・・
売上高みればねぇ・・・

661:名刺は切らしておりまして
14/01/26 23:06:35.05 6bkEiCDq
>>643
そう考えるとすごいことだな

662:名刺は切らしておりまして
14/01/26 23:10:13.49 HnJ83p7U
>>660
ゆえに傲りしかないんだろうな
全国で嫌われればそれ以上は無理だってのに
しかもこういう風に金を無駄遣いするんじゃジリ貧の結末でしょ
何年単位かは知らんが

663:名刺は切らしておりまして
14/01/26 23:33:12.92 65C9zls3
>>652
>「JR大阪三越伊勢丹」っていう名称が悪すぎ。

>「JR大阪」の「しみったれ感」と、
>「三越」の「高齢者向け・過去の遺物感」が不要。

>なんでシンプルに、「伊勢丹 大阪梅田店」としないのか。

「伊勢丹」といのが一番ブランド力がない
まだ分からないんだな

664:名刺は切らしておりまして
14/01/27 00:28:02.92 qosdVKna
>>650
新潟静岡ともに地場の百貨店がないからね

>>663
三越大阪店で良かったよな

665:名刺は切らしておりまして
14/01/27 01:08:09.67 p0V6xy5B
JRの駅ビルに入った百貨店が
その地域では一人勝ちする
これがJR駅ビルリニューアル時の、完全な勝ちパターンだったんだよな

阪急、阪神、大丸からしたら
「なんやアイツ、散々ワーワー言いながらやってきて、もう尻尾巻いて帰るんか
アホちゃうか」って感じだろうな

大阪駅は西日本最大のターミナル駅、しかも完全リニューアルして生まれ変わった駅ビルに入っておいて
3年で敗退とか
これちゃんと東京でも報道してんのかね?
新宿で威張り散らしてた新参百貨店が、商売の街大阪でタコ殴りにされたってな

666:名刺は切らしておりまして
14/01/27 01:23:37.48 8CkCWa9/
田舎の風習みたく阪急阪神大丸と談合営業すりゃよかったかも知れんな

667:名刺は切らしておりまして
14/01/27 01:32:54.23 flu2+ZGC
ここは本当に空気。滝作った方がよかった。

668:名刺は切らしておりまして
14/01/27 01:58:34.93 tNO/kec7
伊勢丹一人負けとはいえ、賃料はちゃんと入ってたからJR西としてはそれほど強く改善を言わなかったのかな?
店舗の運営は完全に伊勢丹だったし

669:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:05:38.66 XMZ5aeMG
>>647
神奈川のバカタイヤ

670:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:09:09.19 XMZ5aeMG
>>654
高松市の三越出店は、官庁の出先=四国管轄があったからだろ。
東京志向の強い官庁の役人対策なんだろう。

671:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:28:04.58 1WfB7rP7
>>665
JR駅ビルのデパートの成功事例って、大丸札幌店、京都伊勢丹の他にあるの?

672:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:30:35.28 brJvQGaa
JR名古屋タカシマヤは?

673:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:35:38.11 1WfB7rP7
>>672
そうですね。
高島屋といえば新宿駅新南口も成功事例?

674:名刺は切らしておりまして
14/01/27 02:48:40.92 lYMBOWPt
>>668
JR西にとっては賃料収入レベルの問題じゃないと思う。
出資比率、JR西60%、三越伊勢丹40%で事実上JR西の子会社の債務超過だし。
京都伊勢丹が成功してるから一度百貨店側主導で改善を任してみたが、
ダメだったので今回の件ではないかと・・

675:名刺は切らしておりまして
14/01/27 03:38:41.01 iN0Fme6R
いちおう博多阪急も。

>>673
新宿高島屋は駅ビルじゃなかろう。

676:名刺は切らしておりまして
14/01/27 03:41:43.91 iN0Fme6R
肝心な所を忘れてたw
大丸梅田店

677:名刺は切らしておりまして
14/01/27 05:25:42.98 h2BeokKR
>>674
そうですね。

一方のルクアは100%JR西日本系列らしいので
今回のリニューアルはJR西日本が前面に出て
今の伊勢丹側もルクアにして
その中に伊勢丹が間借りするという形になるようですね。

678:名刺は切らしておりまして
14/01/27 05:39:33.64 OfubJj5e
URLリンク(www.youtube.com)

679:名刺は切らしておりまして
14/01/27 10:54:25.57 stRtds+v
>>629
本来、自分の目で見て、自分の頭で考えて、買う商品を選ぶのなら、
実際に実物を見比べて、大きさ、使い易さ、諸性能をきちんと比較できる
商品別のディスプレイの方が嬉しいんだけど。

ヨドバシのディスプレーは、商品を比較することなく
単にブランドで決めていく客が特に関西では多かったからやってみたという事。
要するに関西では、店に来て実物を見てから買うものを決めて買う人よりも、
店に来る前からブランドで買うものを決めておき、比較することなく買っていく人が多かった。

ただ、それが秋葉原でも好評だから、単に東西問わず、
今の日本では、自分で実際に性能を見て比較して、買う商品を選ぶ人が減ったという事だよ。

680:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:07:20.62 stRtds+v
ま、今やネットで調べて、ネットで買う時代だからな。
ネットで買う前にちらっと実物を見に行くには、ブランド別が探しやすくていいのかもしれん。

681:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:12:50.46 K+lyAl+1
>>679
今の時代、そんなリサーチはネットや口コミで済ませてるんだわ。
大きさ、使い易さ、諸性能のうち、使いやすさ以外の部分はネットの方がわかりやすく比較できる。
店に行って使いやすさを確認して買うって感じ。

682:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:13:30.29 G19Edki6
東京の田舎者相手の商売をなぜか大阪でもしようとしたのが敗因

683:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:23:59.79 pxvL3qK6
>>682

「大阪にたったひとつなかったもの」とか、

客に無礼な広告を打ち出してる時点でダメだったがなw

684:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:26:14.43 EjWX7tyQ
>>683
シビアに見られるの分かってるのに自分でハードル上げたのが敗因

685:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:28:30.10 stRtds+v
>>681
俺はどれだけ事前に調べておいても、必ず実物を直接比較してから買うけどな。

686:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:32:02.66 MCULPRua
京都で流行るのはなんとなく分かる
大阪駅の伊勢丹もそのまま京都持っていけば
流行る気がする
逆に言えば京都っぽい

大阪人は京都嫌いって知らなかったんじゃないの?

687:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:36:57.82 K+lyAl+1
>>685
知らんがなw
その際ヨドバシの陳列でよっぽど困るわけじゃなければ伊勢丹みたいなアホな
ことはやらない。

688:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:41:33.61 stRtds+v
北浜時代の顧客が失望したのは理解できる。
元々、三越と伊勢丹じゃ狙う客層も、店の方向性も違う。この店舗だと三越の層は来ない。
伊勢丹が出しゃばらず、三越にまかせておけばここまで失敗しなかったかもしれない。

ただ、伊勢丹にまかせるなら、ルクアの敷地も伊勢丹にまかせればよかったのに。
ルクアはJRと阪急を結ぶ導線上にあるから、すべてを伊勢丹にまかせておけば
後発なのに敷地面積の狭さに悩むこともなく、ルクアの敷地に来た客を
今の伊勢丹の敷地に上手く流動させるような店造りもできただろうに。

ここらへんがJR西とJR東海の決定的な差なのかもしれない。
伊勢丹の失敗は、高島屋を成功させたJR東海の株を上げただけかもしれん。

689:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:54:30.82 K+lyAl+1
負け犬の遠吠え過ぎるw
ルクアの場所が伊勢丹だったら赤字が拡大するだけだろw

690:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:54:52.44 iZ0Vavdz
伊勢丹はエスカレーター脇にあるソファで何度か寛いだだけだなw
ルクアもグラフロも無印でちょっと買っただけだわ

691:名刺は切らしておりまして
14/01/27 11:55:51.06 stRtds+v
お前はただ単に東京が嫌いなだけだろ。

692:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:02:01.64 1WfB7rP7
>>688
伊勢丹は京都駅ビルの成功体験があったから、大阪駅でも強気に出た。その結果が現況。

693:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:08:58.92 K+lyAl+1
>>691
伊勢丹の経営者がまさしくこういう発想なんだろうなw
「伊勢丹が東京だから嫌いなだけだろう」
敗因がわかっていない、一言でいうと無能w

694:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:12:41.28 stRtds+v
>>692
行けばわかるけど、京都店と大阪店は全然方向性が違うよ。
伊勢丹が京都と同じ感覚で大阪店を作った訳ではなさそう。

695:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:13:40.74 pxvL3qK6
>>688
>>すべてを伊勢丹にまかせておけば

それは無いwありえんw

バスから降りたビジネスマンが夕方バンバン通過する1Fに、
フラワーアレジメントとかの、「奥様御用達」みたいなのを置いたり、

駐車場・タクシー降り場とJRからの客が見込める2F東西入口のあるエリア、
ウェルカムな空間を作るべきなのに
化粧品売り場だらけで店員が既存客にかかり切りでソッポ向いてるとか、

エキマルシェからの接続部分(1F)が、店舗の裏口っぽくって
入った客が
「俺ら別に、どこかへショートカットしたくてここに来たわけじゃないのに」
なんて気分にさせられたり、

B2Fはルクア棟あたりから伊勢丹にはいると、百貨店サロンや友の会コーナーとかが
最初に来てて、ルクアで盛り上がった買い物意欲が急にしぼんだり、

とてもじゃないけど、伊勢丹に全部任せてたら、もっと酷い結果に
なってただろう。

696:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:21:31.88 1WfB7rP7
>>694
伊勢丹の中の担当者が違う。
大阪の担当者が京都のマネをしなかった、いや、マネをしたくなかったのも敗因。

動線も客層も違うからマネしなかったのかもしれないけど。

697:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:23:19.69 Ej4AdQdr
もう三越大阪店にして
本当の金持ち相手に商売するしかないよ
ライバルはうめだ阪急じゃなくて大丸芦屋店だ

伊勢丹じゃ金持ちが相手にしない

698:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:26:07.35 iZ0Vavdz
伊勢丹いらんからあそこにブックオフいれてほしいな

699:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:38:28.48 dlVNB5WR
博多阪急は食品以外赤な気瓦斯

700:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:46:02.48 6FPNL8Ki
>>693
ヨド橋も同じ新宿なのにな

701:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:48:16.75 YKyL6q40
今となってはなんとも思わないけど、できた当時は建物自体が斬新だったよね>京都伊勢丹
最近はあちこちでいろんな形の建物できて建物の形で注目浴びるって難しくなってるよな。

702:名刺は切らしておりまして
14/01/27 12:56:35.75 1WfB7rP7
>>701
今でも観光名所。
京都市の高さ規制を無視して建てたのは反則。
その結果、京都駅ビル屋上からの眺望が良すぎる。

703:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:01:24.21 Ej4AdQdr
>>699
取りあえず福岡三越は抜いた

12 11  社 名     店 舗 名   売上高  昨対 店舗面積
23 23 岩田屋三越 . 岩田屋本店     68,451 +0.8%  49,554㎡
28 27 博多大丸   . 福岡天神  ..     57,674 +0.2%  44,192㎡
31 30 鶴屋百   .   鶴屋百貨店     55,786 +0.2%  71,813㎡
38 37 井筒屋    本 店     ..    47,977 -1.5%  66,148㎡
39 38 山形屋    山形屋    ..    47,671 -1.8%  30,328㎡
51 51 阪急阪神百 博多阪急  .      37.462 +0.5%  41,835㎡
57 57 トキハ   .  本 店          32,983 -0.6%  42,564㎡
60 60 岩田屋三越 . 福岡三越  ..     31,610 -1.9%  38,031㎡

日経MJ13/8/21付紙面より転載

704:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:11:29.60 stRtds+v
福岡三越なんて撤退で、実質岩田屋別館。
博多阪急は京都駅と同じ条件なんだから、それくらいはさくっと抜いてもらわないと。
岩田屋と真っ向勝負、最低でも大丸くらいは抜くとJRQは見込んでたんだから。

705:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:14:52.59 Ej4AdQdr
>>704
そんな話聞いたことがない

706:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:18:05.63 stRtds+v
JRQも高島屋が希望したように、もう少し百貨店に敷地を譲っとけばいいのに。
高島屋だったら、名古屋のノウハウもあるし、もっと上手くやった感がある。
やっぱ東海みたいに「全て任せた、責任は俺が取る」って偉大だよな。

707:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:24:46.65 YKyL6q40
全国の百貨店売上見たけど、大分のトキハ、鹿児島の山形屋、熊本の鶴屋、岡山の天満屋、新潟の伊勢丹、松山のいよてつ高島屋あたりは人口の割に健闘してるな。
意外とダメなのは静岡県勢。どこも売り上げパッとしない。

708:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:26:17.71 K0WuB3DF
関西人が伊勢丹を嫌いなんじゃないよ。
伊勢丹が関西人を嫌いなんだよww
だから失敗したんだ。

709:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:35:09.72 K0WuB3DF
岩田屋では福岡では老舗だから小さくても福岡では強いよ
それと支店経済の福岡は全国区の大企業は少ないから、
ある程度大きな企業は福岡でガッチリスクラム組んでるから閉鎖的。
その辺は大阪や名古屋クラスの都市とは違う。支店経済だもん

710:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:55:59.47 RHTE6ybo
京都伊勢丹が成功したのは駅周辺にしょぼい近鉄しかなかったという好条件と、
四条河原町へのアクセスに難がある滋賀や亀岡などの客を掴めたというタナボタ勝利に過ぎないだけ。
もし京都でも出店が四条河原町だったら確実に失敗してたのは間違いない(あそこは阪急でさえ撤退に追い込まれたからな)。

711:名刺は切らしておりまして
14/01/27 13:59:25.31 7+NRnveC
>>706
名古屋人は、東京とか大阪の文化に飢えてるんだよ。
「東京と大阪にあるけど名古屋にはない」という状態に異常に反応する。
高島屋は立地の良い上に、名古屋人のそういう微妙な心理をうまく利用したんだよ

712:名刺は切らしておりまして
14/01/27 14:04:21.84 hgI5ib73
>>1
東京でもはやらない伊勢丹が大阪で持つとは思えない。
一品10万円みたいな客層ならまた違うだろうけど

713:名刺は切らしておりまして
14/01/27 14:07:02.26 EjWX7tyQ
>>710
つまり京都市以外の京都府民の支持があるわけか
京都駅から大阪まで通勤してる人達は市外の人達なんだな

714:名刺は切らしておりまして
14/01/27 16:39:23.76 Y38rOPFB
伊勢丹ある場所が全部、他の場所への通路にした方が経済効果あるだろ
人通り防いでる障害物みたいなもんじゃん

715:名刺は切らしておりまして
14/01/27 17:18:41.97 AnWKzaQj
>>708
途中で方針転換したマルイなんかと違って、「大阪流の商売なんかできるか」と最後まで東京流を通したもんなー。
結果は、ご承知の通りだが。

716:名刺は切らしておりまして
14/01/27 17:34:52.57 lYMBOWPt
>>714
そんなことはない、あの場所は大阪駅の北西角のどん詰まり。
あの場所を通り道にしていく施設なんてない。
だから、このスレでも客の動線上にないという意見が散見されるほど。

717:名刺は切らしておりまして
14/01/27 18:03:07.85 1WfB7rP7
>>716
大阪駅伊勢丹の北側には、今、売り出し中のグランフロント大阪がある。

グランフロントがどん詰まりであるのは認める。

718:名刺は切らしておりまして
14/01/27 18:05:38.78 1WfB7rP7
>>676
大丸東京店は駅ビルとみなして良いですか?

719:名刺は切らしておりまして
14/01/27 18:43:39.54 5YTbtvKj
井筒屋なにげにヤバイな。
今三越伊勢丹の資本入ってないが、10年もすれば
岩田屋三越と経営統合するだろう。
さすがの山口FGも見放すぞ、このままでは。

720:名刺は切らしておりまして
14/01/27 18:48:02.92 lYMBOWPt
グランフロントが北側どん詰まりであるのはわかりますが、
グランフロントへ行くのに三越伊勢丹の位置は障害となってませんよねえ。

721:名刺は切らしておりまして
14/01/27 18:56:52.49 yHI1usE8
ケチが多そうな国だからな。
三越や伊勢丹みたいなのが成功するはずない。

722:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:00:20.93 EjWX7tyQ
地元企業が強い分野だから外から入るのは難しかったのかもね
日本橋や新宿でも大阪駅ほど百貨店乱立してないんじゃない?知らんけど

723:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:15:25.98 Oet/c+AG
名古屋は名古屋駅がJR高島屋で錦が三越だっけ?

724:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:20:00.53 YKyL6q40
どちらにせよ、これで新規百貨店進出は全国的にはひとまず終了だろうな。
あとは、売り場拡大はあっても、新規で百貨店作る話は出てこないだろ。
アベノミクスで前年比はいくらかは売上増えたけど、それでも20年前とは比較にならんほど業界自体は萎んでるしな。

725:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:23:19.70 1WfB7rP7
>>720
JR大阪駅とグランフロントを結ぶ動線の西側が三越伊勢丹。歩行者の視界に入らない立地。

726:名刺は切らしておりまして
14/01/27 19:40:11.49 e42LPSkN
>>719
岩田屋の方がヤバイだろ

727:名刺は切らしておりまして
14/01/27 20:40:18.07 5YTbtvKj
岩田屋は一応今は三越伊勢丹HD傘下だからまあ大丈夫だろう。
井筒屋は一時期の危機を脱して株価も上がったとはいえ、
昨年年初がピークで下がっている状態で、当然配当なんか期待ゼロだわ。
融資資金を全て山口FGに乗り換えたのは、三越伊勢丹の傘下にだけは
絶対に入りたくないって現れ何だろうが、いつまで持つかどうか。

728:名刺は切らしておりまして
14/01/27 20:46:43.77 iZq/NqIq
食品以外はルクアでいい

729:名刺は切らしておりまして
14/01/27 21:05:47.83 7Rm4cIlA
クソ田舎大阪貧乏猿共に伊勢丹は贅沢過ぎた

730:名刺は切らしておりまして
14/01/27 21:18:57.76 2gq2ZsNl
JR大阪駅の下のエキマルシェでよく晩飯買って帰るよ
あそこは7時ぐらいになると弁当値引きするし、
店舗数も多いから好きだわ

反面、伊勢丹の食料品フロアは、まるでお通夜かと思う位
品数も客足も少なかった
店舗の大きさが仇になって余計立ち寄れない雰囲気に
死亡フラグが何本も立っていた。
無能な経営者に苦労するな。

731:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:09:41.01 QXiPzD8l
>>725
垣根があるわけでもなく行こうと思えばすぐ行ける距離だよ。目の前なんだから。
行こうと思われなかっただけ。
立地は関係ない。

732:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:24:22.92 0cC0CTYt
カーテンで締め切って
死化粧ほどこされた状態だったからねえ
まじおくりびと状態

733:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:35:42.80 L6pjlVNf
三越伊勢丹に足が向かない理由は>>695につきる。
エキマルシェからの接続部分は店のバックヤードじゃないかと
不安になって何度引き返したかw

伊勢丹の食料品売場は選択肢が少ないからわざわざ寄って
結局気に入るもんがなかった、なんて余計な時間を使いたくないw
あとなんか末期のそごうに似てる。

734:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:46:55.15 lYMBOWPt
>>729
あのようなレベルの百貨店でご満足できる東京のかたが羨ましいですわ・・ふふ。

735:名刺は切らしておりまして
14/01/27 22:49:28.95 Y1yd4oeY
大阪市内進出した関東系の家電量販店もヨドバシがひとり健闘状態
ビックもヤマダも、大きな郊外店の域を出てない

736:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:05:27.57 e42LPSkN
URLリンク(rail.hobidas.com)

737:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:29:10.67 ZrUJe1JE
伊勢丹の陳列は、ファッションに自信がない人や
どうやってコーディネートしていいかわからない人にとっては最良だけどね
大阪では受けなかったんだ

ただ、今後は関東の人も自分でコーディネートすることを覚えていくだろうから
伊勢丹もターニングポイントを迎えつつあると思う

738:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:32:35.95 stRtds+v
本当に自分でファッションを組むなら
ブランド別に並べられるより、多数のブランドが混在して陳列されている方が選びやすいだろ。

ブランド別に陳列されて楽なのは、単にそのブランドしか買わない人だけやろ。

739:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:33:20.79 p0V6xy5B
あと10年程経てば、伊勢丹の裏側に広大なうめきた二期開発地が完成して
超勝ち組立地になってたのにな、、
今でも十分良い立地だが
ほんまアホやわ

740:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:35:05.80 stRtds+v
ま、自分は今時無駄に高いデパートなんかで服飾品を買う奴は情弱だと思っているから
どっちの陳列がいいかは知らんが、あんまり外れた事書くなよ。

741:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:39:27.42 BVIbcr1i
>>672
JR東海は金にものを言わせて作ってるからな、エレベーターが22基ぐらいだだーっと並んでて上層階に生きやすい。ビジネス用の20基と合わせて42基のエレベーター。こんな上層階に行くのにエレベーターで困らない百貨店はまずない
名古屋は高島屋以前に建物よハード面が強い

742:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:51:17.89 stRtds+v
名古屋の場合、大丸が自滅したのも大きいよね。
せっかく名古屋で絶対的なブランドだった松坂屋を手中にしたのに
大丸流のサービスを強要したために、名古屋人から「大阪の売り方になって下品になった」
と言われてて、「あれなら栄まで出ないで便利な高島屋で充分だわ」となってしまった。

「やっぱ関西のサービスは嫌だわ」と結構な層が三越にながれて、漁夫の利を得ていたりする。

743:名刺は切らしておりまして
14/01/27 23:56:25.39 stRtds+v
やっぱさ、大丸ってなんかイマイチ駄目なんだわ。
京都や神戸だとどう思われてるのかしらんけどな。
大阪だと高島屋の完全な格下。下手したら阪急以下。

東京で高島屋に勝てず
名古屋で高島屋に完敗
京都でも高島屋に勝てず
難波でもやはり勝てず

大丸は永遠に高島屋に勝てないんやろな。
呉服屋と古着屋だったのに、完全に逆転されたわな。

だからこそ、博多駅には阪急でなく高島屋が入って
もう1回、高島屋vs大丸を見たかったわ。

744:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:09:37.31 M5jo16op
神戸は震災後建替えてからは一強になったけど、それまではそごうの圧勝やったわ
前の店舗は辛気臭くてあかんかった

745:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:27:08.84 uUtDPHRe
コピペ乙

あんまり外れた事書くなよ。w

746:名刺は切らしておりまして
14/01/28 00:44:46.24 avaek8s5
大丸は大阪で阪急に次ぐブランドだよ。売上を見たらはっきりわかる。
高島屋は三番手。 

747:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:08:17.29 3ns0eiBU
震災前の神戸大丸の写真見たけど、どちらにせよ建て替えは必要だったような感じだったね。
神戸は三宮に小さい阪急、元町に小さい三越があったね。
枚方にも小さい三越あったけど、意外と三越は昔から関西にあちこちにあったんだよな。

748:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:18:20.69 d+sBQ92B
>>1
東京コンプの塊である大阪で東京由来の店が繁盛するわけないだろバカ

749:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:21:14.67 avaek8s5
そりゃ三越は江戸発祥だが、340年ほど前に開いた店で
大阪には320年ほど前から店を出す老舗だからね。
明治発祥の伊勢丹とは次元が違うよ。呉服系だから古そうなイメージだが
伊勢丹は新しい。

750:名刺は切らしておりまして
14/01/28 01:51:31.95 /2Ebqkwa
三越伊勢丹など一度も行ったことが無いな。
高島屋ばかりだ。

751:名刺は切らしておりまして
14/01/28 05:24:10.64 mbKJv5VB
関西人は、物の善し悪しなんてわからないから、
メーカーやブランドのネームバリューを判断基準にしてる。
だから、関西のデパートは、ブランド毎に陳列している。
だけど、伊勢丹三越は価格帯や品質で陳列させている。
関西人には買いづらい陳列だから、敬遠された。

752:名刺は切らしておりまして
14/01/28 05:43:13.45 XEH/39e7
泉南の小金持ちは習慣的に難波高島屋に行くけど、そのせいで
高島屋の品ぞろえはDQN成金好みで固定されて全然改善されない。
DQN好みならまだドンキの方が工夫がある。
自動車でいえば高島屋はホンダのイメージw

753:名刺は切らしておりまして
14/01/28 06:11:26.85 UeB9hYLY
★「東の雄」三越伊勢丹 関西地盤の包囲網崩せず 事実上の大阪撤退のワケは 
2014.1.26 14:21

経営不振に陥っていたJR大阪駅ビルの「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が、大幅に売り場を
縮小して、来年春に店構えを抜本的に変える。高級な衣服や食材、宝飾などをくまなくそろえる
百貨店の業態からは事実上、撤退。東京を主要拠点とし、百貨店の「東の雄」に位置する三越伊勢丹
ホールディングス(HD)の看板は、大阪では通じなかった。平成23年5月の開業から3年足らず。
誤算の背景には、何があったのか-。

「取引先との関係が、うまくいかなかった…」

不振の理由について、JR大阪三越伊勢丹をJR西日本と共同運営する三越伊勢丹HDの杉江俊彦
取締役はこう語る。アパレルを中心に有力ブランドを扱う企業を引き付けられなかったことが敗因に
つながった。

大阪駅周辺は、全国屈指の百貨店激戦区だ。関西で強いブランドを築く阪急百貨店梅田本店と阪神
百貨店梅田本店、大丸梅田店の3店が群雄割拠にある中で、4店目の最後発として参戦したのが、
三越伊勢丹HDだった。

だが「阪急や大丸に入居しているのに、わざわざ商品を出すメリットはなかった」。ある小売関係者は
冷ややかに振り返る。JR大阪三越伊勢丹が目を付けるような婦人服アパレルの売れ筋は、すでにほかの
百貨店に押さえられており、既存3店の包囲網を切り崩せるほどのブランド力はなかったと明かす。(以下略)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

754:名刺は切らしておりまして
14/01/28 08:38:34.02 gcWikdqo
>>752
いや普通に梅田に行くけどな
難波よりも集中していて買いやすいし

755:名刺は切らしておりまして
14/01/28 09:35:12.53 QziC+9cD
>>751
はいはい
実地を見学していない
オタクさん

756:名刺は切らしておりまして
14/01/28 09:51:27.26 xoyO+L6+
>>751
なんばマルイ店長浅田恭平氏―若者の買い物、大阪独特  2007/04/27, 日本経済新聞

 ▽…「大阪の若者は買い物が合理的。はっきりとした価値観を持ち、衝動買いをしない」と話すの
は昨年九月に開業したなんばマルイ(大阪市)の浅田恭平店長。「雑誌と連動し、トレンドを仕掛け
るという首都圏では定番の売り方が通用しなかった」という。
 ▽…ただ、ファッションへの支出を惜しむ傾向はない。「バーゲンセールではかなり高単価、高品
質の商品が最初に売れていった」と分析する。見る目の肥えた大阪の若者を相手にすることで「首都
圏にもフィードバックできる売り方のヒントが見つかるのでは」と期待する 。

757:名刺は切らしておりまして
14/01/28 10:34:12.26 hPlhMUIy
郷に入れば郷に従え
商売の基本だな。
失敗して、それを自らの責任とせず、大阪の文化のせいにするようじゃ駄目だろ。

758:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:11:21.93 09z8LdL9
逆に大阪で成功すれば
海外にも店出せる、とか言われるらしいな
大阪は鬼門かつ登竜門だと

759:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:34:31.71 SVLpPCsq
電気屋でもそうだけど、大阪の人はブランドに拘って買い物をする傾向が強い。
その年の流行品よりは、好きなブランド品を毎年コツコツ買い集めていく感じ。
東京だと、好きなブランドはあるが、その年の流行も追って買い物をする傾向が強い。
だから、昨年買った服はもう着れないと考えてる人も多い。

それがファッションの優劣を決めるもんじゃないけど。
単なる嗜好の方向性だわ。そんなんで煽りまくってどうするよ。

760:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:48:07.61 JyGSKeWZ
イメージで語られても

761:名刺は切らしておりまして
14/01/28 11:49:35.47 xoyO+L6+
イメージで「語る」どころか、「実践」してしまったのがJR大阪三越伊勢丹だな。

762:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:13:57.04 SVLpPCsq
関西はブランド指名で買う人が多いって資料多数あるから
自分で調べてみなよ。

763:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:35:56.54 e3re1Dvz
ヨドバシは大成功なんだから東京資本が駄目ということはまったく無いな
結局、伊勢丹の経営陣が大阪見下してたのがバレバレで総スカンくらっただけだろ
自業自得ざまぁ

764:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:41:25.54 2VM9EyVP
関西資本の百貨店が普通に全国展開してるわけだからね
ヨドバシも梅田で鍛えたビジネスモデルを他の店舗でも展開して成功
地方出身者をメディア使って踊らせる関東ローカルのやり方が
元からの都市の住民には通用しないんだろうね

765:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:49:14.71 SVLpPCsq
>>764
同じ大阪に暮らすものとして恥ずかしいからヤメロ。
阪急は伊勢丹が新宿ローカルなのと同様、梅田ローカルやし
大丸なんていまや東京資本だわ。

全国展開してる関西資本の百貨店なんて高島屋くらい。
あんまり威張れたもんじゃない。

766:名刺は切らしておりまして
14/01/28 12:56:56.18 X2OLZQ2T
嵐・松本潤の月9チョコ、相葉雅紀のリップが完売の嵐で「お一人さま2点まで」!
URLリンク(www.cyzowoman.com)

> この「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」は、チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』を開催している
> 伊勢丹新宿店でのみ販売という限定商品のため、開店前から同店にはファンが行列をなしていたそうだ。

> 伊勢丹新宿店の同祭典は27日まで開催ですが、『失恋ショコラティエ チョコレートコレクション』の追加販売はなく、
> 『テオブロマ』でも取り扱いはないそうです。今後買えるチャンスは、『サロン・デュ・ショコラ』の次の開催地である
> 京都や大阪になりますが、こちらも争奪戦になるでしょう

> すでに次の開催地であるJR京都伊勢丹では、「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」の購入について
> 「お買いあげ点数をお一人さま2点まで」「初日の開店時は混雑が予想される」とネット上でアナウンスを行っている。
> 手に入れられたファンにとっては、お宝アイテムとなりそうだ

↑メディアとのタイアップってこういうことだな

767:BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
14/01/28 12:58:25.14 Bctcft70
全国的知名度、タカラヅカに東宝映画が極めて上。
百貨店が、ひけらかせたもんちゃう。

768:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:11:18.14 X2OLZQ2T
このチョコ大阪京都での販売明日29日やで。行きたいけど並ぶの面倒やから諦めた

769:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:28:39.77 09z8LdL9
何しに来たんだろうな

770:名刺は切らしておりまして
14/01/28 13:57:41.67 eXVaBMp8
>>724
そのあたりについてはこの辺にヒントがある。

【JR大阪三越伊勢丹・西宮阪急・博多阪急の面積あたりの半期売上高比較】

◯JR大阪三越伊勢丹 30.4万円(商業施設面積約50,000平方メートル)

◯西宮阪急 46.0万円(売り場面積25,000平方メートル)

◯博多阪急 41.2万円(売り場面積約42,000平方メートル)

771:名刺は切らしておりまして
14/01/28 14:17:05.44 e3re1Dvz
便所としては良かった
いつ行っても空いててよかったよ

772:名刺は切らしておりまして
14/01/28 15:31:38.64 09z8LdL9
今になってから広場側のカーテン空けたりしはじめた
喫茶店とかショップのディスプレイが見えて結構いい感じだよ
最初からやれよな、、

773:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:29:58.10 2W6h944k
誰にでも分かるような敗因が山ほどあるって逆に凄いわ

774:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:49:47.22 A5spFKgG
今回の改装後、また何かやらかしそうでwkt・・・ゲフンッ、いや心配でならないわ。
そ、そのブランド退店しちゃうの?とか・・
10Fの催事スペースは無くなりそうな気がする。

775:名刺は切らしておりまして
14/01/28 16:50:11.55 dkNCY3ln
大阪で伊勢ってね
神社行く大阪人は橿原(かしはら)神宮行くしなw奈良の
あまり大阪と伊勢って合わないよな

とにかく伊勢丹経営陣は勉強不足
大阪人は馬鹿だけど 
いろいろ複雑なんだよ
軟弱なんだけどな

776:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:37:59.38 NJ2T5San
衣食住のうち、「生鮮食品」以外は家に保管場所が無いくらいのモノがあって、
粗大ゴミの日に軽トラで何往復もしてるから、百貨店や専門店で買うものなんてなく
スーパーの惣菜で充分。。という層が大半だと思う

777:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:42:16.11 FSK9BFtp
>>772

正面から見て左(南側)だよね?たしかに今更過ぎるw
エレベーターの部分もカーテン開ければいいのにな。

778:名刺は切らしておりまして
14/01/28 18:55:10.26 zhQhlwSB
>>774
社長かその辺の立場の人間が
「東京流がダメだったんじゃなくて、足りなかったから」と言ってるから
まだまだ斜め上を行く可能性もあるな

779:名刺は切らしておりまして
14/01/28 19:40:15.23 2VM9EyVP
責任回避の言い訳してるだけだもんな
冷静に敗因分析出来てない時点でダメだわ
まさに勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしだ

780:名刺は切らしておりまして
14/01/28 20:19:34.53 0lQg8wW3
売り場面積を縮小したあとは自主編集売り場を主力にするって宣言してるんだから世話ないわ。

781:名刺は切らしておりまして
14/01/28 20:33:56.65 HkefclEB
>>733
そういえば、建て替えたあとの、そごう心斎橋本店(旧そごう大阪店)の食料品売場は酷すぎたな。ちょうど伊勢丹側のエスカレーターでB2Fで降りた辺りの雰囲気とそっくりだった。

ただ、ルクア側のB2Fも伊勢丹の食料品売場となってるが、その辺りは結構活気があるな。

782:名刺は切らしておりまして
14/01/28 21:33:48.58 giG/dMIO
関西猿共から金を毟り取り東京に金を吸い上げる

783:名刺は切らしておりまして
14/01/28 22:38:36.80 A5spFKgG
>>782
あら、むしろほうほうの体で東京に逃げ帰るように見えますが
ほんと、アンチ関西は頭の悪そうなレスばかりですこと。

784:名刺は切らしておりまして
14/01/28 22:47:20.20 8KQZrni4
伊勢丹って新宿だけしか通用しないローカル百貨店なのに
それをわきまえず全国展開したのがそもそもの間違いのきっかけなんだよなあ。
三越も、外商と日本橋店のリニューアル次第(どこまで伊勢丹が介入するか)では
客離れ起こしそうだよな。

785:名刺は切らしておりまして
14/01/28 23:59:54.45 SVLpPCsq
それを言うたら、阪急も梅田でしか通用しないローカル百貨店やろ。
それも関西の神戸や京都ですら通用しない。あんまりみっともない事言うなや。

786:BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
14/01/29 00:22:28.30 X9ss2bKZ
>>767 に書いたこと、間違いないと思うてええ。
東京のメディア露出が多すぎ。それだけに伊勢丹も、知名度低すぎちゅうことはない。

787:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:30:40.32 U4LnYrCK
子供の頃はこの3つの百貨店しか知らなかった
小美屋、岡田屋、さいか屋
さてどこでしょう

788:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:31:47.81 WVojVNhI
百貨店て業種自体が、ローカルだろ。どこだって本拠地以外じゃ苦戦する
地方の小さな百貨店だって、そこじゃ一流
セルフリッジズが日本に来たって、ハァ?お前誰だよになるだろうし


信用売ってる商売なんだから、新参者は新参者らしくすればいんだよ

789:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:40:34.39 XHcnJ1db
伊勢丹って三越の格式と外商が欲しくて吸収したのに、
三越の看板を食い散らかしてる感があるよねえ。

790:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:43:45.95 5SZpjVkF
とりあえず三越が伊勢丹かどっちかにするべき。

791:名刺は切らしておりまして
14/01/29 00:56:54.25 mmfVORDP
>>519
マイナビ(笑)をソースに出すって。
お前、アムウェイとかにもろに騙されるバカだろ

792:名刺は切らしておりまして
14/01/29 01:03:31.29 moPsc5Uc
大丸は札幌で受け入れられた

793:名刺は切らしておりまして
14/01/29 01:35:22.34 wQhRcO4n
今年の株主総会が楽しみだな。
大阪の失敗を経営陣がどのように言い訳するか見物だな。

794:名刺は切らしておりまして
14/01/29 02:09:47.28 1Wz8lCYD
>>792
札幌の大丸は、札幌に関するありとあらゆることを徹底的にリサーチしたらしい。
その努力が実って、札幌で大丸が受け入れられたのだろう。

795:名刺は切らしておりまして
14/01/29 02:24:50.19 MyO+1cn2
>>794
札幌駅ビル改築。
札幌近郊のJR路線の拡充で集客増。
北海道でブランド力のあるJALホテルと同居。
東京や道内の有名店をテナントに入れる。
札幌駅から地下鉄に乗り換える動線上にあって、通勤客にも観光客にも嫌でも目に入る立地。

最初はアルコール飲料販売のトラブルとかが有ったけど、順調。

ライバル店が撤退して、ますます快調。

この展開は、京都駅伊勢丹にそっくり同じ。

796:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:27:13.91 k0E9tqkP
大丸って、JRの駅ビルに入っているか隣接していることが多いけど、
国鉄と何か密接な関係があったのか?
日本食堂みたいに契約結んでたとか。

797:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:38:41.27 +oj2diuA
>>796
心斎橋も京都も国鉄の駅ないけどね
神戸も駅に隣接って感じでもないし

798:名刺は切らしておりまして
14/01/29 09:39:24.22 1K2hAfA2
伊勢丹はゴミだからいつまでも駅ビルを使わせられないってことだろ。
まあ今の4割に縮小するならテナントとして入れてやってもいいって考えなんだろうね。

799:名刺は切らしておりまして
14/01/29 10:35:20.28 Ibi4Ok4Q
ID:SVLpPCsq
>>765=>>785
大阪人演じてまでして必死だな。よほど目の前の現実が悔しいだなwww

800:名刺は切らしておりまして
14/01/29 10:48:28.43 lYGuUAUt
東京の地場企業って勘違いしてるところ多いんだよな。

政府がマスコミで東京を楽園と賛美し、全国から集めた税金で新幹線を東京に集めて
人を集め、インフラに税金を湯水のように使い、何から何までいたれりつくせり。
当たり前のように人が集まってきて、たいして努力しなくても客は来る。
それを「俺達企業の営業力は凄いぜ」とか勘違いしてるんだよ。

大阪にしろ、他の地方にしろ、何もしなければ東京に全てを持っていかれるから必死なんだよ。
東京という環境で甘やかされた伊勢丹なんて店が、全国屈指の激戦区の梅田になんて進出しても
成功するはずがない。しかも、東京での営業方針をそのまま、何も変えずにだ。


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