【コラム】掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢 求められる非連続系イノベーションの重要性 [14/01/07]at BIZPLUS
【コラム】掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢 求められる非連続系イノベーションの重要性 [14/01/07] - 暇つぶし2ch341:名刺は切らしておりまして
14/01/12 13:21:41.73 h0msZP7R
結局、2番手戦略が一番日本企業にはあっていただけだろう。
明治維新から、欧米に追い付け追い越せとやってきた歴史もあるし。

目標とすべき、一番がいる場合は強くて、
いろいろと知恵も働くのだろうけど、
いざ、自分が一番になったとき、弱いんだよね。

別に、日本企業ばかりじゃないけどさ。

一番手になると、目標がいないから、自分で市場を作り出して、
他の企業が追わないリスクをしょい込むことになる。
成功しているときはいいが、失敗すると2番手以上の痛手を負うからねえ。

サムスンのあの戦略は日本企業のやってきたことを、
さらに深化・発展させ、最強の2番手企業を作ったのだと思うよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch