14/01/12 13:21:41.73 h0msZP7R
結局、2番手戦略が一番日本企業にはあっていただけだろう。
明治維新から、欧米に追い付け追い越せとやってきた歴史もあるし。
目標とすべき、一番がいる場合は強くて、
いろいろと知恵も働くのだろうけど、
いざ、自分が一番になったとき、弱いんだよね。
別に、日本企業ばかりじゃないけどさ。
一番手になると、目標がいないから、自分で市場を作り出して、
他の企業が追わないリスクをしょい込むことになる。
成功しているときはいいが、失敗すると2番手以上の痛手を負うからねえ。
サムスンのあの戦略は日本企業のやってきたことを、
さらに深化・発展させ、最強の2番手企業を作ったのだと思うよ。