13/12/25 22:27:44.34
JR西日本は24日、大阪環状線(大阪市)の大幅改良計画の概要を発表した。
老朽化した車両や駅舎を一新させるほか、駅ごとに電車の出発メロディーを作成するなど
して沿線の活性化を図る。環状線の本格的なてこ入れは、1961年の開通以来初めて。
「大阪環状線改造プロジェクト」。発表によると、旧国鉄時代から
使ってきた老朽車両の103系、201系を順次、新型車両に入れ替える。
ホーム、トイレの改良工事は全19駅で実施し、森ノ宮、桃谷、弁天町各駅で先行着手する。
弁天町駅では、併設の交通科学博物館(来春閉館)の跡地に広域から集客できる施設を整備する。
さらに、玉造駅近くに来春オープンする予定の商業施設「ビエラ玉造」(2階建て)の2階部分を、
オレンジ色の車体で親しまれている103系を模したデザインにし、屋上から線路を見下ろせるようにする。
また、沿線に大阪城(大阪城公園駅)、通天閣(新今宮駅)など、様々な人気スポットがあるのも
環状線の魅力。各駅の特性を生かす取り組みとして、駅ごとに異なる電車の出発メロディーを作る。
改造プロジェクトのロゴマークは、内回りと外回りがある路線の形状をイメージし、全19駅を円状に
二重で並べた。今後、各駅に貼り出すといい、「利用者にとって二重丸の線区を目指す」としている。
全駅の昨年度の乗降客数(1日平均)は約216万人。ピークの95年度(約272万人)以降、
減少傾向にあり、長谷川一明・近畿統括本部長は「これまでは古い設備が多く、使いにくかった。
改造プロジェクトを機に、魅力的な環状線に生まれ変わらせたい」と話した。
■記事:読売新聞社 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
■写真
●JR西日本 「大阪環状線改造プロジェクト」
URLリンク(www.westjr.co.jp)
●大阪環状線玉造駅近くに開業予定の商業施設「ビエラ玉造」のイメージ図
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
●改装後の大阪環状線森ノ宮駅のイメージ図
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
■関連
●JR西日本 「大阪環状線改造プロジェクト」
URLリンク(www.westjr.co.jp)
■関連スレッド
【鉄道】JR西日本 <2014年3月ダイヤ改正> 「びわこエクスプレス」登場…電化区間のみ走る気動車特急 [13/12/22]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」…限定格安切符や「ファミリー車両」、JR西日本・東海“あの手この手”[12/14]
スレリンク(bizplus板)