【貿易】2013年度の貿易赤字は10兆円、過去最大に…円安でも輸出伸びず、企業の海外移動の流れ変わらず、「貿易赤字体質が定着」[11/29]at BIZPLUS
【貿易】2013年度の貿易赤字は10兆円、過去最大に…円安でも輸出伸びず、企業の海外移動の流れ変わらず、「貿易赤字体質が定着」[11/29] - 暇つぶし2ch757:名刺は切らしておりまして
13/12/08 20:13:57.22 eMSv0XSY
>>755
じゃあ 具体的に例示しよう

マレー半島の根元にクラ地峡というのがあって、
そこに運河を敷設すると シンガポールまで南を回らないでも
日・中・韓のタンカーは近道で中東に行ける

運河を掘ると金がかかりすぎるからパイプラインを引いて
中東-パイプラインインド洋口まで シャトルタンカー輸送して

シャム湾口から日本などにタンカー輸送しても海上運賃は節約になるな
------
で、邦銀が円を売ってバーツ買って 日本政府の二次保証つきのタイ国債を買って
ひもつき借款でタイ政府にカネを貸して クラ地峡パイプラインを建設すると

タイ国民が雇われて 運河建設で働いて 日本の家電や自動車をリーする所得
をゲットする

つまり、「日本の銀行でブタ積みになっている金」が 海外融資になって
「世界の自動車・家電消費者」が増えるわけさ

まあタイ産の日産マーチを買うかもだが、その分 日本へのマーチ輸出が減る
日本から見れば タイの成長モデルを 「日本への自動車&失業輸出で成長」から
「内需土建での成長」に切り替えさせることができる
-----------
そして 円を売ってバーツを買ってタイ国債を買うから円安バーツ高になって
タイ人にとって日本製品が買いやすい方向に近づく
--------
世界中で 需要が足りないというのは

儲かる投資 
パイプライン・発電所・灌漑農地開拓・鉱山開発などの 投資案件を発生させて
膨大な 余剰貯蓄を 投資に結びつければ 需要は増えるんだよ

世界的に モノが行き渡って アフリカ人にもクルマや家電が行き渡るまでは
世界全体でみれば「日本の高度成長とおなじようなモノ不足」であって

「敵前逃亡する兵士」みたいな 「民間にカネを貸すリスクから逃げてる金貸し」
「新商品新事業を企むリスクから逃げてる企業家」のために「投資不足」だからで

プロジェクトファイナンスを仕組んでゆけばいい


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch