13/11/02 17:38:06.47 LTelLCyD
>>124
リチウムイオン電池の自己放電は5%/月。
URLリンク(www.batterymart.jp)
2週間放置で使えなくなる訳が無い。
134:名刺は切らしておりまして
13/11/02 17:42:18.46 SAqEv6hw
>>133
PCの電池もリチウムイオンだよ。
数週間放置しててみ?
135:名刺は切らしておりまして
13/11/02 17:56:33.69 SAqEv6hw
EVには疑問が多過ぎる:
自然放電、充電時間、冷暖房による電池減少、電池寿命、充電インフラ整備、…
しかも、内燃機関の自動車から、あえて乗り換えたくなる魅力が無い。
日本以外の国でも従来型の自動車が圧倒的であるところを見ると、
少なくとも今の段階では、EVは、やはり「買い」じゃないんだろう。
テスラのEVにバッテリー切れ問題:修理費3万2000ドル:
URLリンク(wired.jp)
136:名刺は切らしておりまして
13/11/02 18:03:47.07 K00RyFIs
レンジエクステンダーから出すのが正攻法だと思うが。スタンド数が充実すれば、pureEVも出せば良い。
137:名刺は切らしておりまして
13/11/02 19:49:35.58 PW+xzDqA
PHVでバッテリー容量を増やしていくのが
最も現実的な対応だな
138:名刺は切らしておりまして
13/11/02 21:33:47.47 BcWGFHYv
>>136>>137
いあ、国土交通省のミニカーをもう少し雨風しのげるようにして
電池航続20kmのPHVでいいから
30-70万円で国内で売って、中古車を10万円くらいで
新興国に輸出できないかな
新興国の大衆が買えるPHVなら
現代のフォードT型や フォルクスワーゲンにならないかい?
139:名刺は切らしておりまして
13/11/02 21:40:26.03 BcWGFHYv
ゴーンの「電気自動車の大衆化」のコンセプトはあっていいと思うが
途上国のオートバイからクルマに乗り換えたい層にとって
リーフは無論高すぎるし
PHVにしなければ「新興国大衆にお求め易い価格」にはならないから
EVは完全に間違いだろうけど
新興国ならタイのトゥクトゥクや 日本の昔の三輪オートや
スバルS360 みたいな奴の PHV版じゃないの
140:名刺は切らしておりまして
13/11/02 21:46:08.20 Wf6sRyPs
チョイ乗り家族がいる都市は一軒家じゃない。
一軒家を持ってる家族がいる都市は、長距離が基本。
今のリーフだと中途半端で一部の層にしか売れない。
141:名刺は切らしておりまして
13/11/02 21:48:22.42 FqZ6T6vZ
>>138
> 電池航続20kmのPHVでいいから
> 30-70万円で国内で売って
そんなもんができるならとっとと売ってるわ (w
142:名刺は切らしておりまして
13/11/02 22:49:17.52 BcWGFHYv
>>141
軽自動車の新車で一番安いのは74万円だぜ?
それより車格が一段落ちるマイクロカーでも
30-70万円はムリかいね?
URLリンク(kakaku.com)
-----------
タタナノはインドの金持ちにはやすっぽすぎて
大衆には高くて手が届かないと聞いた
そうすると10-15万円以下が 新興国の大衆が
オートバイから乗り換えて爆発的に売れる値段だろうけど
中古車輸出以外じゃあそんな値段じゃあムリだし
日本の非正規雇用・中古車に乗ってる連中に
国交省のマイクロEVをPHV化したような奴を売って
それを下取りした中古車なら
途上国大衆でも手が届くんじゃねえの
まあインドは完成車関税が高いから、
完成車関税引き下げに応じてくれた途上国に
中古車を売る話だろうけどさ
--
フォードの株式 時価総額は フェラーリよりデカイし
マクドの時価総額は なだ万の資産総額より大きいだろう
貧乏人に薄利多売したほうが 利幅追求の付加価値商売より
儲かるんじゃない?
143:名刺は切らしておりまして
13/11/02 23:15:40.67 kSpJ2CW+
>>142
20km 走るのにどれぐらいバッテリーが必要か、そのバッテリーがいくらするのか、ぐらい調べてから出直してこいよ。
144:名刺は切らしておりまして
13/11/03 02:25:22.26 ScK1qFXH
>>143
1)クルマを軽量化すれば、金食い虫の バッテリーもモーターも
切り詰められる。だからマイクロカー
2)熱可塑FRPを使う場合、マイクロカーなら金型を小さくできる
3)タクシー業界に政策的にEVのカーリースを要請して
タクシーEVの大量導入で=電池の量産で PHVの電池コストも
安くなると思う
4)電池リース方式で、ユーザーの初期コストを下げた上で
趙長寿命電池で リース料を下げ
電池規格の標準化によって 容量80-90%を割り込んだ劣化電池を
風力発電の安定化電池に転用しやすくして 電池容量が60-70%に劣化するまで
15000-20000回充放電くらい使い倒す
FIT-EVみたいにカーリースでもいい
色々工夫して 新興国/途上国大衆が バイクや馬から乗り換えるクルマ
「現代のフォードT型」を 考えるのは 工夫したら楽しいと思うけどな(w
モノ作りってそういうことだろ
お客さんにとってメリットがあるのか不明な、変な付加価値車ってキモチワルイじゃん(w
145:名刺は切らしておりまして
13/11/03 04:05:23.93 ynuIRC4F
でっかい乾電池式にして電池切れたら交換するみたいなシステムにしてくれよ。
146:名刺は切らしておりまして
13/11/03 04:13:41.10 FzbZ5Wbb
このままお荷物ルノーと共に沈んでいくんだろうな
まぁルノーに助けてもらったんだし仕方ないわな
株式もガッチリ握られてるし
147:名刺は切らしておりまして
13/11/03 04:15:49.38 LHKUNRoS
新車を買って初めてバッテリー交換したら、二、三年もの容量三割落ちのバッテリーが…
148:名刺は切らしておりまして
13/11/03 04:27:15.84 zaC2KtHB
とにかく、100V1200ワットで充電できないのがダメだな
つかそれに合わせて設計しろよなあ
最高速度も航続距離もオーバースペック
149:名刺は切らしておりまして
13/11/03 04:38:35.25 vzRvwF+W
初めての実用EVでは、十分及第点と思うけどな。
一体どのくらいを目標にしてたんだろ?
150:名刺は切らしておりまして
13/11/03 07:27:59.35 +LAaaezq
>>144
> PHVの電池コストも安くなると思う
安くなったらまた来てください。
151:名刺は切らしておりまして
13/11/03 07:33:23.56 +LAaaezq
>>149
まあもう少し売れると思ってたかもしれないけど、景気もよくなかったしね。
最近のちらほら見るようになってきたから、これからに期待やね。
152:名刺は切らしておりまして
13/11/03 08:10:00.19 Y5+G2w4e
本気で売る気だったのかよw
153:名刺は切らしておりまして
13/11/03 08:13:26.88 q9serWH1
なんで、まんまガソリン車な車体でEVにするかな。
軽量化しろよ。小型化しろよ。
技術的な解決なんにもしないで、従来型の車体に、バッテリーとモーター積んだだけでのなんちゃってEVじゃこけるだろ。