13/10/20 19:10:00.26
iPhone4sから5s(16GB、ゴールド)に乗り換えました。
■オプションの強制加入に注意
買い慣れているので特段の疑問は持たず、サクサクと説明を受けます。プランについても
理解しているので、「はいはい、大丈夫です」と流していきます。さっさと終わらせて、
手に入れたいでござる。
と、手続きを進める中で、スタッフの方が突然、
「こちらのオプションも必須となっておりますので、スマートパスと、ビデオパスと、
うたパスと…(中略)を付けさせていただきますね。すべて無料期間が設定されているので
、不要な場合は退会してください」
と仰られました。ん、「必須」?それは聞いてないぞ。
「え、全然いらないんですが、どうしても入らなきゃいけないんですか?」と聞いてみると、
「…はい、すみません、どうしても必須なんです。あとで解除方法をお教えするので、
要らなければ明日すぐに解約してください」
「え、明日解約できるなら、今日契約したくないんですが。面倒ですし」
「…すみません、必須なんです…」
とのこと。
たいへん理不尽だとは思いつつ、背後に組織の論理を感じたので、食い下がるのは可哀想
なのでやめておきました。最後に、スタッフの方は丁寧に解約方法を教えてくださいました。
ぼくは明日朝起きたら、真っ先に解約するつもりです。何ですか、この穴掘ってすぐ埋める
みたいな作業は…。
ぼくが加入必須と言われたのは次のオプション。
・スマートパス(390円/月)
・ビデオパス(590円/月)
・うたパス(315円/月)
・ブックパス(590円/月)
・au通話定額24(500円/月)
・電話きほんパック(315円/月)
・AppleCare(408円/月)
すごい、合計すると3,108円!解約しないとヤバいですね。ちなみに、それぞれのオプション
については、総額、内容を含め、ほとんど説明を受けませんでした。帰ってきて計算して
びっくりしたので、こんな記事を書いているわけです。
なお、AppleCareに関しては初月から料金がかかり、解約も面倒な感じ…。AppleStoreだと
必須ではないらしいので、AppleCareが不要な人は、auショップで買わないほうがいいでしょう。
いわく「必ず加入しなければいけない」とのことなので、万が一の保険として諦めて加入
することにしました…。
ソース
URLリンク(blogos.com)
(つづく)