13/10/09 18:03:04.16 5swtDNWe
>>128
さすがにガソリンエンジン部分をカバーでごまかせるわけ無いだろw
つかプリウスのガソリンエンジンと排気量違うしw
132:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:05:41.46 daxlXncY
今回のアクセラなら1.5のMTが一番、次点は2.0だな。
HVもDIESELも、もっとデカイ車用に作ってるからオーバースペックだ。
アテンザHVならバランス良さげ。
133:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:06:36.22 SqpBuats
>>130
仮にル・マン再挑戦するならロータリーだろ
開発中の新型エンジン16Xのイメージ広告も兼ねて
134:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:06:43.14 1+t+k30L
>>123
本当のエコ→今すぐ自殺
になるよ、その論理展開だと。
135:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:06:44.82 sxIn0Vkz
いくらなんでもディーゼル高すぎだろ。
アテンザやCX-5だと大きいから狙っていたのに、アクセラでここまで出してまで買う気ない。
136:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:06:58.33 j9ynxbV/
ディーゼル狙いは1.4Lが出てからでしょう
137:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:07:39.75 xTJ3fkjC
見た目はすごくいいですね
値段的にも、普通にガソリンエンジンがうれるはず
138:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:09:23.38 j9ynxbV/
ちなみに、マツダは今年からルマンでLMP2クラスへskyactiv-dエンジン供給してる
139:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:14:24.17 M0L5sCVQ
ハイブリッドってファッションだろ
スーパーの袋みたいなもんでさ
140:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:20:00.81 2GCPhtRI
>>139
ハイブリッドってファッションだろ
スーパーの袋みたいなもんでさ
おれってスゲ~~かっこいいだろ、ハイブリッドなんて批判しまくるからな、
無職の童貞で車は買えないけど、ハイブリッドと戦うぞ。
141:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:22:30.46 vvBurQpB
HVとスカイアクティブを合体させれば燃費50ぐらいいくんじゃねーの?
142:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:22:32.95 RwGosDgG
>>131
最大馬力と最大トルクの数値と発生回転数がプリウスの2ZR-FXEと全く同じ。
全く違うエンジンなのに。
普通ならありえない。
143:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:25:37.73 24iZzOq0
いいかげんウソ燃費表示やめろや
144:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:28:23.12 NOac/A8c
>>142
プリのTHS制御との親和性の為に、そういう特性にしてあるんでね?知らんけど
いくらなんでも排気量が違うのに、同じエンジンって事はないかと
145:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:29:09.28 r9vU4x6d
トヨタよりはいいかもしれない
146:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:30:16.63 r9vU4x6d
んまあ節約はアイドリングストップだけで問題無いけどね
147:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:32:07.57 6hS5u0Ot
燃費30.8って、普通ww
148:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:33:42.30 0wwWEb1H
スカイアクティブだったら1500NAの燃費まだよくても良かったんじゃないの
149:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:41:04.43 RwGosDgG
>>144
トヨタの圧力かどうかは知らないけど、プリウスのスペックを超えないようにスカイアクティブGをデチューンしましたってんじゃ、
パワートレーン一式トヨタのを積んでるのと変わらない。
マツダのエンジン載せてる意味がない。
150:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:42:51.61 fk9DSnnS
HVは単に燃費が良いだけじゃないんだよ。
最初はエスティマだけだったけど、今はプリウスにも搭載され始めたけど
1500w 100vの電源が取れる。 つまりガソリン発電機をおまけで買った
とも言える。 勿論発電機だけでも10万ぐらいで買えるし、外国製の
なら3万とかで買える。 でもメンテが必要だろうし、いつでも動くか
どうかわからない。 燃料だって買いに行く必要がある。
これを一挙に解決するのがHV. これ一台あれば、電子レンジも
こたつも動かせる。 いざって時にかなり頼りになるんだよ。
実際東日本大震災のときにエスティマの1.5KWがかなり活躍
したんで、ヨタの殆どのHVにはつくようになったはず。
151:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:44:52.98 hLOffJN2
>>112
それ見ると2000ガソリンは売れないなw
152:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:52:28.93 SJB+hpIx
もともとスカイアクティブエンジンと相性悪くて燃費よくならなかったって言ってたな。
そこを四苦八苦してなんとかここまで持ってきたんだろう。
パワーは同じだけど出力特性が違うと思うから、乗り味も変わってくるはず。
153:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:54:38.44 kSCa1ZKa
たまにはレーザーって車があったことを思い出して下さい。
154:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:54:39.63 4NtTBdyY
>>54
マツダの戦略はだな
まずエンジンの改善
次に回生
そしてハイブリッド
ずっと前からこう言ってる。
155:名刺は切らしておりまして
13/10/09 18:55:50.55 ItV5VLSW
>>150
アクアには100Vコンセント付いてないんだよ。
あったらいいのにと思った事はある。
156:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:00:10.79 BubFjNYL
>>49
この価格差じゃ燃費よくても取り戻すのは不可能
157:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:03:30.56 pzceaFiC
>>150
現行プリウスもついてないけど。
158:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:06:04.59 NOac/A8c
>>149
確かに、プリのシステムをベタ移植する為にプリと同等のエンジン載せましたって事だとすれば
間抜けな話だわな
ヨタはどこまでTHSのノウハウを提供したんだか
159:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:13:20.39 B2KXwNcl
1500ccHV アクア・カローラ
1800ccHV プリウス
2000ccHV アクセラ
2400ccHV SAI・カムリ
被らないようにうまく隙間を狙ったんかね?
160:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:14:19.59 sf5HcUM3
プリウスと比較して試乗してみたいわ
161:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:16:18.86 FX0EUSXt
2リッターでプリウス量販グレードの燃費上回ってんだからマツダは立派なもんだろ
162:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:20:47.17 RwGosDgG
>>161
プリウス 1.8L
・エンジン
最高出力 73kw(99ps)/5,200rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgfm)/4,000rpm
・モーター
最高出力 60kw(82ps)
最大トルク 207Nm(21.1kgfm)
アクセラHV skyactiv-G 2.0L
・エンジン
最高出力 73kw(99ps)/5,200rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgfm)/4,000rpm
・モーター
最高出力 60kw(82ps)
最大トルク 207Nm(21.1kgfm)
163:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:21:04.87 Jd3YqfOK
>>1
>HVは237万3000円
高すぎる。
マツダに限った話じゃないけど10年乗るとしても
1年24万ぐらい?
さすが年間24万も交通費使わねーよw
164:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:21:37.56 j9ynxbV/
サイド&カーテンエアバッグ標準装備なのか!
素晴らしい
165:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:22:28.21 XSzuOphp
計算厨は自重しろ
コスパを語るな ロマンを語れ
166:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:25:07.29 kSCa1ZKa
>>165
HVにロマン求めるなよ。
167:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:26:25.06 9Y+O4AW7
>>150
あっさり2人にも否定されてワラタw
まぁ非常用電源目当てにHV買うバカはお前ぐらいなもんだろ。
普通は市販の1万円以下のインバータで十分だからな。
だいいち非常時に電子レンジやこたつなんか使う必要ないだろw
168:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:27:58.74 NCG7TVJ0
実走行では確実にモーターも動くんだろうけど、
プリウスってエンジン単体だと対して燃費がよくなんだよな。
ちょっと思い出したんだが、
FSW 燃料制限30L 草耐久レースの500kmのリザルト
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
※下の方の無改造のノーマルクラス注目
燃料の使用料超過で失格扱いになてるプリウスとなんがだ、
ほぼ同じアベレージで走ってる失格扱いになってないミライースと大差がないんだよ。
まぁプロドライバーの大会ではなく、好き者の大会だから正確な判断材料にはならないけどね。
169:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:30:10.59 y/LTgJ38
>>168
当たり前だろw
170:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:32:00.08 TQiT9ewy
アテンザはデザインは良いが、サイズがでかすぎる。
もう少し小さければよかったのにな。
171:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:33:22.15 6unHr6p5
>>168
ノーマルクラスのファステストラップ叩き出してんじゃん
172:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:33:22.52 rOSfUsic
ディーゼル、随分重いのな。1450kgはアテンザより60kg軽いだけ。
ガソリン2.0は120kg以上軽いのに、なんでディーゼルは差が少ないんだ?
173:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:33:25.46 FX0EUSXt
>>162
マツダ、初めてのTHSとしては十分だろ?
>2.0リッターハイブリッドながら、1.8リッターハイブリッド・プリウスの量販グレード(30.4km/L)を超える30.8km/LのJC08モード燃費性能を実現しています。
174:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:36:26.04 RfA01GBx
ファミリアのクセに幅が1.8mとはどういうことよ?
175:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:38:45.85 pzceaFiC
>>174
ファミリアの車幅広げたのがアクセラだろ。
あほかお前。
176:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:44:01.84 WMoqOQYa
>>112
トヨタの圧力じゃね? ハイブリッドに魅力がないのがバレてしまう。 ディーゼルは高くても250万が妥当だろう。
177:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:56:17.67 NOac/A8c
>>168
スロットル開度別の燃料消費率曲線とか見るとわかるけど
エンジンの燃料消費率がいい所だけで走ろうとしても
どんどん加速してって街乗りとかまず不可能だから
スロットルを絞る代わりに発電負荷をかけるのがHV
まあ回生力行も馬鹿にならないけど
178:名刺は切らしておりまして
13/10/09 19:59:48.28 Wor1XdLw
ハイブリッドは低速からの加速時に、モーターが入ると、すごい低速トルクでパワー型の過給機が付いたようになるから
価格差を燃費差だけで比べるのは、単に貧乏人のひがみだと思う
179:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:00:30.27 1+t+k30L
>>176
HVが異様に安いんだよw
180:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:04:05.65 jeCBdUVE
HVはもうちょい馬力上げれたろ
181:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:05:33.66 Wor1XdLw
>>176
スカイアクティブディーゼルは、かなり開発費掛けた、すごいディーゼルだぞ
URLリンク(www.mazda.co.jp)
182:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:05:41.48 2GCPhtRI
>>163
家族も、年老いた両親もいないのかよ。
183:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:13:12.96 5gcdHkTc
マツダならオニギリDTHV車を作ってくれるはず。
184:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:14:39.65 plJGOH4s
初物はこわい
185:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:16:26.15 OKDJoZil
燃費が良かろうが、トルクが凄かろうが
ディーゼルだけはナシ
よくもまぁあんなカラカラ言う車に乗れたもんだ。
未だにこの音は消せていない。
186:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:23:12.67 lZkBxJNH
>>156
なんでそういう燃費で価格差を取り戻すなんて言う
つまらない考えになるわけ?
そんな人生面白いの?
187:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:24:23.98 9PhvzM5f
HVは停車時にエンジンが停止していると言うことはだ、つまりエンジン回転数が低いときの不快なアイドリングの振動も感じないわけだ。
そんでもってエンジンの動いている時間が絶対的に少ないのでフレームやエンジンマウントのゴム部品などにも負担が掛かりにくいわけで、
新車時の乗り心地が変化しにくいわけだ。
188:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:25:20.87 1qlGfdis
そういえばターボとかどうなったんだ?
189:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:27:41.31 idYkCu4H
CX-5を試乗したが、アイドリング音はガソリンなみ。加速感とトルクは
トヨタのV8を思い出した。静かで速かった。正直に言ってタまげた。オレ
の車はスカイラインR34の5F。
190:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:38:05.91 ES0RNr5U
ディーゼルやハイブリッドよりも1.5Lのほうが魅力大きいな。
170~200万ちょいで19.6Km/L、6ATなら
わざわざ他選ぶ必要もない。
191:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:47:37.99 C27ORoL9
トヨタのHVとかw
ガソリン車より遅いし実燃費も悪そう
192:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:53:49.76 pzceaFiC
>>191
え?
想像?
193:名刺は切らしておりまして
13/10/09 20:57:16.82 C+9dRva6
1500ccのスカイアクティブは、昔のモデルのから燃費がそれほど
進歩してないんだな。残念。
194:名刺は切らしておりまして
13/10/09 21:01:37.22 fQh3SiNU
まあコスパを考えるとHVは買えんが
2000CCのHVはパワーも楽しめそう
195:名刺は切らしておりまして
13/10/09 21:06:03.15 ES0RNr5U
>>193
そうか?十分すぎると思うが。
1500 15.6km/L→19.6km/L
2000 17.8km/L→19.0km/L
196:名刺は切らしておりまして
13/10/09 21:13:47.58 C+9dRva6
>>195
あれ?自分の4年前のCVTモデルは18.4km/lなんだけど、
FMCでそんなに落ちたの?